ネットニュース記事案内 (2001年10月21日〜)

2001[... | 10/1-|10/11-|10/21- | ...]

2001年10月21日

= fj.questions.misc成田-ニューヨーク路線の航路Q

この人、(棒にも箸にもかからないことばかり書く人なので)普段はSCOREを下げているんですが、今回はフォロー記事の内容が気になってもとをたどってみたらあまりにも笑えるので取り上げてみました。

内容は「なんで今どきメルカトル図法に惑わされる人がいるんだ?」という一言に尽きるのですが、どうも記事を読む限りネタとかそういうのではなくて真剣に「メルカトル図法上、直線で進めば近い」と思い込んでいる様です(笑)。

こんなんでは、アメリカがなぜタリバン(アフガニスタン)攻撃に際して、カザフスタンとかの空港使用にこだわっているかなんて永遠に分からないでしょうね(爆)。

ちなみに、どれだけかからない人かは、この短期間のスレッドでも

などなど、さまざまなネタを提供してくれていることからも明らかでしょう。

2001年10月22日

spamの話題って尽きませんねぇ…。

= fj.net.phones.mobile迷惑メールを受けにくい携帯メールのアドレス (Re: 携帯電話のメールフィルタについて)Q

携帯電話によくいたずらメールが来る(しかもアドレスを変えてもなぜか来る)らしいですが(私の携帯にはメールアドレスがないのでわからない/笑)、ちょっとした仕掛けでそれが皆無になったそうです。

あくまでも推測とのことですが、メールアドレス(のユーザ名部)に"_"を使っただけでもう数ヶ月もいたずらがないそうな。しかも、同じ事を行った友人もいたずらがなくなったとのことで、意外な盲点かもしれません。"_"なんて、普通のメールアドレスではあたりまえに使ってるんですけど、携帯電話では入力できないから使われないとか、なにかそういう事情でもあったのでしょうか?

む、よく考えたら入力できなきゃそれにアドレスを変えることもできないか(笑)。やっぱ、アドレス生成装置(ソフト)のほうがそれ("_")を知らないってことなのかな。だとしたら非常に間抜けです。ま、それくらい間抜けのほうがらしいけどね(爆)。

= fj.questions.internet名簿業者からのメールQ

「Webページを公開した途端にアドレス販売業者からメールがきた。これどうよ?」という記事です。

でもこれ、(引用されてるメールを見る限りでは)fjでも使ってるアドレスに送られて来てますよねぇ…。たまたまWebページの公開と前後しただけでアドレスはWebから拾ったんじゃないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょ?

ましてや、自分が参加してるメールリストの中に犯人(内通者)がいるハズだって決め付けるのはどうかと思う(笑)。

とか思ってたんだけど、spamのリターンメールを大量に受け取っている(Q)という後続記事を見て少し考えを変えました。内通者とかじゃなくて、逆恨みを受けてるんじゃないかなぁ…。いくらなんでもspamのリターンアドレスに設定されてしまうってのは尋常じゃないです。fjの記事を読む限りでは、この人は相当辛辣な物言いをする人なので(別にそれが悪いとはいってません/苦笑)、どんなところで逆恨み買ってるかもしれないって思う。

これをやると威力業務妨害で有罪になる率が非常に高いことが最近の訴訟でわかってるんですから、それにもかかわらずこういう事をやってくるってのは相当痛いやつだと思うよ。

spammerは無視する、リターンアドレス詐称は捜査当局に駆け込む、が吉だと思います。

2001年10月24日

= fj.news.policyRe: Promoting NetNews (Re: Who is suited to committee?)Q

ありゃ? かねおかさんのところって「みんなで更新」になったんじゃなかったんでしたっけ? …がさごそ…ぐぁ、Internal Server Errorになった(汗)。む〜、このまま朽ちていかれると困る…(笑)。

良識が(どっかに)あるからこそ、心置きなく悪態がつけるというものなのに…。

…というわけで、プレッシャー…はまぁ、問題じゃないんですけど(連載モノに頼れるようになったし/爆)、知れ渡るのは勘弁(ぉ。って、Webで公開してる以上しょうがないか。

良識はUNIXマガジンの「NetNews便り」に期待するということで。

= fj.news.listsRe: EMP/ECP ListQ
Re: EMP/ECP ListQ
Re: EMP/ECP ListQ

あれま。ニュースグループ管理委員募集のお知らせがEMP/ECPリストに載っちゃってます(笑)。なんでかな? 委員募集のほうは最初と次の再ポストで中身(body)が全く同じ(diff取って確認/苦笑)で、各3記事ずつ合計6記事出てるので、EMPの判定に引っかかっちゃったんでしょうか。投稿もとは当然同じですし。

あと知恵ですが、本文のタイトルのところに「第一回」「第二回」とか書けばよかったんでしょうね。ありゃ、でも選挙管理委員発足の記事もリストに載っちゃってますね。こっちのほうは一回しか出ていないので同じ内容の記事は三つしかないはずなんだけど…。

う〜ん、しかしこの調子だと先日出たFinal Repost: Announce: fj 8th NG-Management Committee Member Wanted (1(Q), 2(Q), 3(Q))も(bodyが同じなので)同じリストに載る運命だなぁ…。

2001年10月25日

= fj.news.misc,japan.netnewsGoogle Groups refinedQ

Google Groupsでまともに日本語が表示できるようになっています。

いつ頃からだったかな? 今月上旬の終わりあたりからだったような記憶があるんだけど…がさごそ…あ、違った。初めて気がついたのは15日だった(笑)。Team SERIO関連でWest@Eastさんが投稿した記事を検索してて気がついたんだった。今気がついたけど、トップページもきちんと(LANGを見て変えているようで)日本語になってますね。以前はトップカテゴリの説明が英文しかなかったんだけど。しかし、解説を日本語にするくらいなんだから、先頭に表示するグループとしてfjとjapanを取り上げるくらいのことはしてほしかったかも(笑)。

ところで、もしかして検索という一点ではGoogle Groupsが最強になったのかな? Queenではユーザ登録しないと使えないAuthor検索もできるし、ASKSは漠然としたところからの検索には強いんだけど、漠然とした検索ってあまりしないし(爆)。記事に直接連動してスレッドを連続した記事として読むこともできるので、使い勝手もかなりよいです。

古い記事が存在していないのはどうしようもないですね(苦笑)。こればっかりはASKSに頼ることになるか。それでも1995年の記事なんかもあるので、Queenより充実してる…。Queenの存在意義は?(爆)

…というわけで、HTTPでネットニュースの読めるところのGoogle GroupsのBeta版であるが故の問題に関する記述をカットしました。

= fj.rec.animationRe: 2002 Winter New Program Rev.3Q

次クールのアニメ新番組一覧表Rev.3です。Rev.1, 2から増えてるのは…あっ、おねてぃが増えてる(笑)。おろ? Rev.1にすでに書いてあるじゃん(爆)。なんでこんな重要なもの見落としてたんだろ?

2001年10月26日

= fj.rec.comicsComic List 2001-11 (1/3)Q
Comic List 2001-11 (2/3)Q
Comic List 2001-11 (3/3)Q

もうそんな時期ですか(笑)。

連載物第一弾(ぉ のComic List 11月分です。

例によって備忘録。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
9 ラポートコミックス/ゲームコミックス <ラポート>
AIR 6 [オダワラハコネ/みけおう/他] 857

毎月のことですが、アンソロジを買う量が半端じゃないなぁ…(笑)。

MEGUコミックス <ビブロス>
超人ロック カデット [聖悠紀] 619

ビブロスになってからまったく追いかけてなくご無沙汰だったんだけど、見つけちゃったので久しぶりに買ってみることにします。たぶん、既刊のリストとかも載ってるだろうから、それを見て既刊も買ってみるかな。

19 ヤングジャンプコミックス <集英社>
BWH 2 [花見沢Q太郎] 667

あれれ? BWH (Bell Wood House)ってウルトラジャンプ掲載なんだけど、ヤングジャンプコミックスだったんだ…。R.O.Dもそうなのかな?

22 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス シリーズ <宙(おおぞら)出版>
Kanon アンソロジーコミックス 8 [アンソロジー] 848
To Heart アンソロジーコミックス 2 [アンソロジー] 848
22 アフタヌーンKC <講談社>
細腕三畳紀 [あさりよしとお] 未定

価格未定ってなんなんだ(笑)。マガジンZコミックスもそうみたいだけど。

22 ラポートコミックス/ゲームコミックス <ラポート>
Kanon 10 [あおち/宇佐美渉/他] 857
24 ビームコミックス <エンターブレイン>
いい電子 2 [みずしな孝之] 950
24 DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
To Heart コミックアンソロジー 13 [アンソロジー] 829
Kanon コミックアンソロジー 7 [アンソロジー] 848
27 エニックススーパーコミック劇場 <エニックス>
こみっくパーティー 2 [エニックス] 762
30 EXコミックス <桜桃書房>
五体ちょお満足 [みさくらなんこつ] 924

知ってる人は知っている、未来にキスを (Kiss the Future)の原画家であるみさくらなんこつさんの(たぶん/笑)初単独単行本です。

ハースニール(みさくらさんのWebページ)によると、タイトルは『五体ちょお満足』に決まったみたいですね。

以下、買わない本。

1 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
ななか6/17 4 [八神健] 390
エイケン 2 [松山せいじ] 390
1 カドカワコミックスドラゴンJr. <角川書店>
でじこ☆あどべんちゃー 2 [コゲどんぼ作/霧賀ユキ画] 640
2 まんがタイムコミックス <芳文社>
ひがわり娘 1 [小坂俊史] 571
6 なかよしKC <講談社>
だぁ! だぁ! だぁ! 8 [川村美香] 390
6 ボンボンDX KC <講談社>
ハダカ侍 5 [サダタロー] 438

まだいたのか…(笑)。

13 プラザCOMIX <蒼竜社>
PURE HEART (ピュアハート) [橘ひろみ] 524

タイトルだけ(saga planetsの例のゲームと同じなので)気になってる(苦笑)。

15 りぼんマスコットコミックス <集英社>
アンダンテ 1 [小花美穂] 390

パートナーっていつのまにか終わってたんだ…。これはちょっと読んでみようかな。

17 少年サンデーコミックス <小学館>
パスポート・ブルー 12(完) [石渡治] 390

終わっちゃいますねぇ…。結局、期待していたものと激しく違ってた(苦笑)ので、一冊も買わずじまいでした。

20 愛蔵版コミックス <集英社>
私立T女子学園 10(完) [竹田エリ] 819

しりTも終わりなのか。4〜5巻の辺りで買うの止めちゃったんだよな。なんで止めちゃったんだろ?

ウィングスコミックス <新書館>
西洋骨董洋菓子店 3 [よしながふみ] 520

TVドラマ化してるやつですね。ドラマのほうも見てないし、漫画のほうも読んでないんだけどなんで取り上げたかというと、まんがくらぶオリジナルで連載している「電脳やおい少女」という4コマ漫画で「TVドラマ化だぁ。びっくり」のようなコマがあったので。この漫画やおい向けなの?(爆)

22 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
しゅーまっは 3 [伯林] 390
29 シュベールコミックス <シュベール出版>
Pastel Colors [宇佐美渉] 952

宇佐美渉さんの絵は結構好き。零式で短期連載してたぱすてるファルナも結構面白く読んでたし。なので、立ち読みしてみて気に入ったら買うかな?

2001年10月29日

= fj.news.policy6 applicant.Q

先日、10日経っても候補者(自薦・他薦とも)がいないという記事を取り上げましたが、さらに10日(以上?)経って、ようやく(自薦・他薦とも含めて)6名の候補者がいるようです。

ところで、毎回不信任されてるあの人(笑)は今回もいるのかな?

1人不信任されるとすると(ぉ 5人になっちゃうから現行の半分になっちゃいますね。多分全員不信任ということはないでしょうから、現状の委員会体制は継続するのでしょうが、来年はマジで不安が。

= fj.news.policyfj は、どのようになくなるかQ

さて、超悲観論者(笑)の論拠ですが、確かに漸減というより激減してますねぇ…。フォローのうち、上位6グループの投稿数云々…(Q)を見るともっとげんなりしてきます(笑)。

不動の上位2グループはアホの巣窟だし(爆)、残りはその二つからはちょっと引き離されてるし…。さらに引き離されてる残りでさえ、内輪話で盛り上がってるだけのグループとか、極少数の投稿者が異常に大量の記事を投稿しているという状況において上位2グループとなにも変わらない…。

道理で読むのが楽になってきてるわけだ(苦笑)。

ところで、fj/japan以外の他のニュースグループってのは維持できてるんでしょうかね? altはどうなってもいいんだけど(苦笑)、comp, news, sci, soc, talkあたりも昔に比べて減ってたりするんでしょうか?

= fj.rec.animationRe: 2002 Winter New Program Rev.3.1Q

むぅ、この記事(次クールのTVアニメ新番組一覧表)更新早すぎ&ちょっとした更新で新記事出し過ぎ(笑)。

ちょっと取り上げるスパンを考え直したほうがいいかな…。

Rev.3との違いは、あいまいなものが確定したのを除くとテレビ東京で「ギャラクシーエンジェル」を放映することくらいですか。スカイパーフェクTV!で放映してたものの再送信かと思ってたんですが、フロムゲーマーズの11月号によると第2期放送ということで、続編というかなんというか、そういうもののようですね。

2001年10月30日

= fj.comp.lang.creaddir()の読みだし順序Q

これはCの話なのかなぁ…。この(ディレクトリへの格納順の)話は以前もUNIX系のどっかのグループで出たような気もする。

基本的には「ファイルを作った順で、削除するとそこ(空き領域)に収まるときは途中に入る」というロジックなんだけど、ゲーム購入者の行列に例えた記事(Q)はなかなか笑えます。通りを跨ぐくだり(ディスクブロックの区切りの比喩ですね/笑)なんかは毎木(金)曜日のメッセの行列を知ってる人にとってはまさに言い得て妙というか、爆笑もの。

また箱がなにもわかってないくせにちょっかい入れてるよ…(苦笑)。

2001年10月31日

= fj.sci.lang.japaneseToitsume-taiQ

いわゆる“ゴルゴ吉野家”に出てくる「小一時間問い詰めたい」を最近よく聞くのだけど、これってなに? という記事です(当然、この人はゴルゴ吉野家のことを知りません/笑)。

それにしても「なんでfj.sci.lang.japanese?」と思ったのですが、実にそれっぽい展開(Q)を見せていて、さすがfjというかなんというか(笑)。

最後のほうは新解さん礼賛スレ(ぉ になってるけど気にしない。かなりためになるし。2ちゃんねるのネタの湧きっぷりもすごかったけど、fjの国語的な掘り下げは2ちゃんでは真似できまい(笑)。真似したくもないか(爆)。


なっきー