ネットニュース記事案内 (2004年8月11日〜)

2004[... | 8/1-|8/11-|8/21- | ...]

2004年8月20日

半ばやけくそです(嘘/笑)。

= fj.mail.reader.outlookexpress,fj.comp.securityRe: 私のアドレスで知らない人に空メールを…?G

まったく知らない人から「中身のないメールが届いてるけど、用事はなに?」という返送を誘うようなメールが届いているのだが、これはウィルスなのか? という問いに対する答えです。

これはアレですな。どっちかというと、有効な(人が読んでいる)メールアドレスを収集しようとする巧妙(でもないと思うけど/爆)なソーシャルエンジニアリングというやつですな。

まぁ、判っている大多数の人はこんなボケメールに返事を出すという迂闊なまねはしないのですが、人のよい方々はつい「そんなの出してませんけど」と返事を出してしまい、その3日後くらいから山のようなspamに悩まされるというオチかと(苦笑)。


なっきー