ネットニュース記事案内 (2004年9月11日〜)

2004[... | 9/1-|9/11-|9/21- | ...]

2004年9月12日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2004-09G

9月のコミック文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
04 MF文庫コミック版 <メディアファクトリー>
SWEET三国志 1 [片山まさゆき] 620(5%) 4-8401-1138-3

まったく覚えがない…。てゆーか、こんなの(ぉ 出す前に「ウォッカ・タイム」の文庫を!(笑)

10 講談社漫画文庫 <講談社>
大使閣下の料理人 1 [かわすみひろし 西村ミツル] 未定 4-06-360784-4

あ〜、これは買いたいかもなぁ…。新書版コミックスの方がかなり進んでから知った口なので、買うタイミングを失ってたし…。

15 小学館文庫コミック版 <小学館>
うしおととら 1 [藤田和日郎] 630(5%) 4-09-193511-7

コンビニ版がまだ途中ですが、文庫にしちゃって売れるのでしょうか?

= fj.rec.comicsComic List 2004-09 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2004-09 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2004-09 (3/3)G

続いて、9月のコミック単行本発売予定。

まず、先月の補足。「DearS」1〜6巻をまとめて買ってしまいました(笑)。逆に「この醜くも美しい世界」は結局買わなかったなぁ…かなり珍しいかも。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
1 まんがタイムコミックス <芳文社>
なんちゃってアーティスト 1 [真田ぽーりん] 600

美大とか美術の学校とかいうと、真っ先に思い浮かぶのは名作「ジンクホワイト」なわけですが、こちらはそういう世界とはまったく無関係に存在(笑)。ま、ヒエラルキ的にも大きな差があるのだと思うのですけれどね(爆)。あと、いらんトリビアを手に入れたければ「COMICぎゅっと!」で連載している「GA -芸術科アートデザインクラス-」がおすすめ。多分これ、単行本が出たら買う…と思うんだけど、カラーページでないとまったくわからないネタが毎回1本はあるので、単行本化にあたってどうなることやら…。

2 CRコミックスDX <ジャイブ>
Kanon アナザーストーリー WONDERTHREE 1 [貴島煉瓦] 893

かなり前に「アンソロはリスティングしません」と書きましたが、これはアンソロジじゃないよなぁ…(苦笑)。かなり前から同人誌で出ていたものの商業単行本化+書き下ろし収録というわけで、よくあるKanonのアンソロジを期待すると裏切られます(爆)。キャラ設定と世界観だけを持ってきて別の話を作ったと見るが吉。

3 ピースKC <講談社>
カードキャプターさくら 新装版 7 [CLAMP] 1000
6 ヤングマガジンKC <講談社>
ガタピシ車でいこう!!迷走編 3 [山本マサユキ] 540
7 CRコミックス <ジャイブ>
ブラフマン 1 [貴島煉瓦] 580

3月頃に創刊された「月刊コミックラッシュ」の連載作(のうち価値を見出されたもの?/苦笑)が単行本化されました。これはそのうちの一つで、多分一番人気なんじゃないかなぁ…。微妙にテクニカルタームとか並んでますが、ハードサイエンスは期待しないが吉。

オレンジでりばりぃ 1 [ボヘミアンK/宗我部としのり] 620

まともに連載としてやっている物では初めてなんじゃないかと思うカーリングまんが(人気が出ないままひっそりと消えていったようなのは当然論外です/爆)。読んでて思うのは、実力のある人(ストーリテラー/作画者)にとっては題材は実はなんでもいいんじゃないかと。したがって、競技への思い入れとかとは無関係にマイナーであればあるほど興味を引くと(笑)。

10 ホットミルクコミックス <コアマガジン>
ULTRA SWORD [林家志弦] 1050

「はやて×ブレード」の原点がここに!…エロマンガですが(笑)。実際問題、主人公を含む4人は剣技特待生としてそっちに出ていてもまったく違和感ありません。エロマンガですが(爆)。

ここまで購入済。

16 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
かりんと。 2 [氷幻嵩人/THE_SEIJI] 410

わりと短期で終わるかと思っていたのですが、まだ続いてます。

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
魔法先生ネギま! 7 [赤松健] 410

単行本で読むと、あまりの区切りのよさに最初から計画してストーリの割り振りをしてるんだなと感じます。

School Rumble 6 [小林尽] 410
17 プレミアムKC <講談社>
School Rumble 限定版 6 [小林尽] 未定

む〜、やっぱり出るのか限定版。

17 少年サンデーコミックス <小学館>
ワイルドライフ 8 [藤崎聖人] 410
24 SEED! COMICS <ぺんぎん書房>
私立彩陵高校超能力部 3 [石田あきら] 998
27 バンブーコミックス <竹書房>
悪の生徒会長 1 [小笠原朋子] 620

竹書房4コマ誌のあちこちでこまごまと掲載されていた流浪の作品(苦笑)が「まんがライフMOMO」にようやく安住の地を発見。あたりまえですが単行本には連載以前のものもきちんと収録される模様。

27 まんがタイムきららコミックス <芳文社>
眼鏡のお年頃 1 [むっく] 950
28 アクションコミックス <双葉社>
30GIRL.com(仮) [岩崎つばさ] 700

リリコさんキター!(笑) 一部でカルト的な人気を誇る日立の電気給湯機(苦笑)のマスコットキャラクター湯神リリコさん(30歳主婦/爆)を取り巻くアレやコレやを描いた作品がついに単行本化の模様。しかし、これだけ顧客層とかけ離れたところで盛り上がってるのもメーカとしてはいいんだか悪いんだか。

以下、買わない予定。

3 ジャンプコミックスデラックス <集英社>
RING 1 [島袋光年] 530

しまぶー完全復活!? いろいろあって(笑)沈黙を保っていた島袋光年ですが、今作でなんとか元に戻るきっかけをつかめたようで。絵は好き嫌いが激しいでしょうが(私も好きなほうではない)、ギャグのキレや荒唐無稽な基本設定などは健在です。

世紀末リーダー伝たけし! ワイド判 3 [島袋光年] 680

んで、代表作のワイド版も発売中。

民明書房大全 [宮下あきら] 840

あ〜、やっぱりこういうのが出るのね(苦笑)。

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
ステイ ゴールド 1 [大島司] 410
ステイ ゴールド 2 [大島司] 410

結構面白いです。買う気はないけど(ぉ。

アップルコミックス <日本出版社>
姉DVD-R [あとりK] 900

一部AA界で有名な「D・V・D!!」の元ネタ作家…なんだけど、書名からして再版なの?

22 単行本コミックス <角川書店>
Comic 新現実 1 [大塚英志] 1029

活字のほうはサブカルの需要があったみたいだけど、こっちはどうなのかなぁ…。

24 バーズコミックス <幻冬舎>
Rozen Maiden 3 [PEACH-PUT] 620

PEACH-PITの作品は「DearS」しか知らなかったんですけど…そうか、これもそうだったのか。作品は知ってたけど、作者とつながってなかったよ(ぉ。

27 Gファンタジーコミックス <スクウェア・エニックス>
ZOMBIE-LOAN 3 [PEACH-PIT] 580

んで「Gファンタジー」にこんなの(ぉ 掲載してたのか。「ぱにぽに」しか読んでないもので(爆)。

2004年9月19日

= fj.announce,fj.news.announce,fj.news.policy[Announce] 選管募集G

次期(11期)fjニュースグループ管理委員会選挙の選挙管理委員募集のお知らせです。

今期に多少動きがありました(NGMPの小改正とか、賛否両論ある(笑)fj後援会とか)ので、これまでとは多少状況が変わりそうな気配。どっちに変わりそうかは今は言わないでおこう(爆)。

ところで、ひとつしか記事がないのになぜ駄文…(苦笑)。

= fj.news.group.misc,fj.news.group.net,fj.news.policy[multiple-choice CFV] fj.news.supporters etc.G

fj盛り上げ役、その他のグループに関する投票開始のお知らせです。

  • fj.news.supporters
  • fj.news.promotion
  • fj.news.activities

のいずれかからの選択投票になります。もちろん複数賛成票あり。

投票期間は10月7日まで。


なっきー