ネットニュース記事案内 (2004年10月11日〜)

2004[... | 10/1-|10/11-|10/21- | ...]

2004年10月19日

= fj.news.group.misc,fj.news.group.recBogus newsgroups / 消えたニュースグループG

既になくなったニュースグループの一覧を作ろうという活動…なのかな? いまいちうまくいっていないようですが(笑)。

それにしても昔はカオスというか、結構テキトーにグループ作ってたんだなってのがこのリストからでもなんとなくわかるってのがアレだ。

ちなみに、今から見るとさっぱりわからん可能性のあるグループの解説とかをしてみよう。

  • fj.aiueo - AIUEOってのは冗談でもなんでもなくて、AI関係の学会かなんかだったと思う。その連絡とか告知とか、そういうグループ。
  • fj.comp.secutity - 間違えそうですけど(実際間違えかけましたけど/笑)、fj.comp.securityのスペルミスです。
  • fj.dcom - 確か(ぉ、分散コンピューティング関係のグループだったかと。
  • fj.digest - もし、いまfj chronicleがあったらここにもポストされていたでしょう。そういうグループ。
  • fj.info-terms - これなんだったかなぁ…? いわゆる端末(ハードウェア/エミュレータ)に関することだったような? 今だったらTeraTermとかPuTTYとかそういうの?
  • fj.kermit - kermit the frogに関するグループ…なわけなくて、転送プロトコル兼ターミナルエミュレータのKermitに関するグループでした。とはいえ、frogの方のゴミに辟易としてた時期があったんだよなぁ…。info-termsに併合されていないのは、ファイル転送プロトコルでもあった(というか、それがメイン)からなのだと思います。
  • fj.micro.* - ざっと見ればわかりますが、いわゆるマイクロプロセッサに関するグループです。今だとfj.comp.archに集約されてるのかな?
  • fj.papers - 各種学会のCFP (Call for Papers)などが掲載されていた時期もあったのですよ…(懐)。
  • fj.sigma - 語ってはいけないキーワードらしい(爆)。
  • fj.sys.x6800 - 確か、x68000を作ろうとして間違えたのだと思う。
  • fj.usoft - まったく覚えがないなぁ…(ぉ。u…used? useful?
  • fj.windows.* - Microsoft Windowsとは直接には関係なく、各種Window Systemや一般に関するグループです。MSも昔はその一部扱いだったのか…。
  • fj.works.* - 今ホットな話題の求人求職…ではなくて、Workstationに関するグループです。

あと、記事中で挙げられていたfj.rec.sports.kaiba(!keiba)ってのもありました。もちろん間違えて作られたものなのですが、kaiba(飼葉)ってのがあまりにもツボをついたtypoだったので、飼葉の話題がしばらくポストされつづけていた記憶が…。

2004年10月20日

= fj.sci.lang.japanese「存在している」G

「存在している」という表現は「〜(て)いる」という言葉は「存在」という漢語と道義だから重ねるのは変だという話…なんだと思う。国文法なんて知らねーよ(ぉ。

ただ、私はなんとなく違う意味にとっていたので、過去の状態と現在の状態のマトリックス(風)にもろもろの補助動詞をくっつけた時の解説があったのは「我が意を得たり」だったりして(苦笑)。

とりあえず「文学」だとわりと表現の許容幅が広くなる人が多いってのは新発見でした。「学術」だと狭くなるのはむべなるかな。


なっきー