ネットニュース記事案内 (2004年12月21日〜)

2004[... | 12/1-|12/11-|12/21- | ...]

2004年12月23日

= fj.rec.autosRe: ギアオイルG

言っても(書いても)意味ないと思うけどなぁ…。だって、典型的な「見たくないものは見えてない」パターンだもん。(「見てない」ではないので為念/killとかはしてないと思うんだよね/目には入っていても認識できていないものと思われ/意図的かそうでないかには関係なく)

ま、珍走と同じでしょう。年食ってる(と推測される)分だけ性質が悪いかも。

= fj.chatゆにまがG

…なんてこと書いてると、ネタになるわけだ(ぉ。

図星なのでぐうの音も出ないし。つーか、心が荒んでるとそういう取り上げ方が増えるのよ〜(笑)。

ところで某所ってどこだろう? ちょこっと気になったのでググってみたら…いつの間にこんなにあっちこっちからリンクされてるの? 前調べたときは数えるほどしかなかったのに…。ヤバいじゃん!(爆)

2004年12月31日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2005-01G

1月の漫画文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
12 講談社漫画文庫 <講談社>
大使閣下の料理人 5 [かわすみひろし 西村ミツル] 777(5%) 4-06-360870-0

毎月忘れそうになりながらもなんとか買ってます(笑)。今とかなり雰囲気が違うのでちょっと読みづらいですが(ぉ。

= fj.mailBroken Message-IDG

Message-IDが不正な形式の(壊れている)メールについて。

この形式(数文字しかない/@がない/末尾の>がない)はかなり前から見かけます。spamにしかない形式なのでフィルタにかけたいんだけど、うちのプロバイダのフィルタは正規表現を見てくれないんだよなぁ…。「>を含まない」ってルールが指定できればいいんだけど、そういう簡単な指定すらできないし。

そのほか、最近見かけるのは「Message-IDの真中に>を含む(正規表現で書くと<.*>.*>って感じ)」ってのもあってこれも排除したいんだけど、ルールが指定できなくて無理でした。「Message-IDが>を含む」って条件にすると全部排除しちゃうし(笑)。

Message-IDの条件ではローカルな状況にもよるでしょうけど「Message-IDなしで終端のMXサーバ(SMTPサーバ)に届くメール」を排除するってのが経験上一番効果的にspamを排除できてます。ま、実際にはMXサーバがMessage-IDを付けるので、そのドメインを含むMessage-IDを持つメールを全部排除しているわけですが、これでかなりのspamを排除でき、なおかつ非spamを排除することがこれまでは皆無でした。


なっきー