ネットニュース記事案内 (2005年3月1日〜)

2005[... | 3/1-|3/11-|3/21- | ...]

2005年3月5日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2005-03G

3月のコミック文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
05 MF文庫コミック版 <メディアファクトリー>
宇宙戦艦ヤマト 3 [藤川桂介 ひおあきら] 620(5%) 4-8401-1230-4
宇宙船感ヤマト 4 [藤川桂介 ひおあきら] 620(5%) 4-8401-1231-2

宇宙まではともかくはどうなの?(笑)

08 講談社漫画文庫 <講談社>

あれ〜? 先月まで毎月出てたのになぁ…「大使閣下の料理人」。もう話が尽きたとも思えないし、どうしちゃったんだろ?

上旬 ハヤカワコミック文庫 <早川書房>
ななこSOS [吾妻ひでお] 760(5%) 4-15-030786-5

懐かしいですな。ただ、巻数表示がないのが気になる。一巻で収まるようなボリュームじゃなかったはずなんだけど。

というわけで、今月は買うものがないのであった(苦笑)。

= fj.news.policyReachable Address? (Re: fj charter ver. 2005.3.1)G

fjにポストするときのメールアドレスの話が結構盛り上がっているようです。

個人的にはspamやらウィルスやらに対処できないような人はfjにポストして欲しくないですけどね。というわけで、私は到達性は当然で日常的に読み書きするアドレスを書くべきとの意見です。

…つって、こんなところで意見を表明してもなんの役にも立たんわけだが(笑)。

2005年3月9日

= fj.rec.comicsComic List 2005-03 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2005-03 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2005-03 (3/3)G

3月のコミックス発売予定です。

まずは先月の補足。下でも取り上げてますが「イオ」最終巻が一ヶ月延期です。予想通り(笑)「家政婦のエツ子さん」と「ふたりはプリキュア」は買ってしまいました。

迷っていた「ハヤテのごとく!」ですが、どこに行っても存在せず、問答無用でrejectされました(笑)。「舞-HiME」もそうでしたけど、最近は初版の見積もりを大幅に間違えてるものが目立ちます。1巻初版(というか発売日近辺)で買えないと、その先も永久に買わなくなってしまう私のような行動原理の人って結構いそうな気がするんで、見積もりは慎重にしたほうがいいですよ(爆) > 出版社営業担当。

あと「一緒に遭難したいひと」の二巻が出てないんだよなぁ…。ネット書店の検索でも出ないところをみると、別に出るのかもしれません。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
3 まんがタイムコミックス <芳文社>
らいか・デイズ 1 [むんこ] 600

むんこさんは、ちょっとだけ特徴のある主人公の生活を淡々と描きつつ、要所要所で小さな感動を呼ぶ作品を描く人です。あと、セリフなしで状況を説明するのがうまいですね。というわけで「まい・ほーむ」もかなりおすすめ。まだ発売されてませんが(笑)。

4 ジャンプコミックス <集英社>
アイシールド21 12 [稲垣理一郎/村田雄介] 410

ヒル魔役がロンブー淳? この時点でもう終わりましたな。どこをどうやったらあんなゴミ連れてこられるんだよ!

7 CRコミックス <ジャイブ>
オレンジでりばりい 2 [ボヘミアンK/宗我部としのり] 620

すでにラッシュ本誌を読まなくなって久しいです(ぉ。いよいよカーリング部が本格始動して、ルールとか戦略とかいろいろためになりますね〜(笑)。ところで、東京某アイスリンクって、東○見アイスアリーナ?(爆)

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
School Rumble 8 [小林尽] 410

ようやく限定版が売れないことに気がついたか(笑)。てゆーか、ストラップを普通に作ってくれるだけで十分売れたはずなんだけどね。…って、売ってたらどうしよう(爆)。時期的に出さないと思えないしねぇ…。

18 ヤングジャンプコミックス <集英社>
エルフェンリート 10 [岡本倫] 530

月一連載になってから、もともと展開が変だったのが輪をかけて意味不明に。まとめて読まないとわけがわからんっつーの。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
金色(こんじき)のガッシュ!! 20 [雷句誠] 410

アニメの方はなんか変な話をやってますなぁ…。

25 GUM COMICS <ワニブックス>
Fantasy & Bunny [刻田門大] 945

実は買うか買わないか微妙。基本線は買う方向で。

26 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
DearS 7 [PEACH-PIT] 578

まだまだ…というか、当分続きそうですね。本誌のほうを読んでないんで楽しみです。

こみっくパーティー 5 [犬威赤彦] 578

おりょ? まだ最終巻じゃないんだ…。

28 まんがタイムKRコミックス <芳文社>
三者三葉 2 [荒井チェリー] 860

これだけ癖のあるキャラを三人も集めて、話がまともに進行している(ぉ ところがすごいです。組み合わせの妙ってやつかな?

以下、買わない予定。

1 単行本コミックス <角川書店>
キューティーハニー a GO GO! 1 [庵野秀明/伊藤伸平] 588

え〜、キューティーハニーですかぁ? なにがあったんだ、伊藤伸平(笑)。これまでの流転を見ていると、自分の描きたいものを大事にする人だと思っていたのになぁ…(ぉ。「アップルシンデレラ」が懐かしい…。

4 ヤングマガジンKC <講談社>
イオ 10(完) [恋緒みなと] 580

延期だったようで。

4 DXKC <講談社>
きんぎょ注意報!新装版 1 [猫部ねこ] 450
きんぎょ注意報!新装版 2 [猫部ねこ] 450

なつかし〜。なぜか中文版の「娯楽金魚眼」が手元にあったりするくらい好きだったりするのだが。多分DVD-BOX発売に合わせての新装版ですな。

8 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
舞-HiME 3 [キムラノボル/佐藤健悦] 410
8 TVアニメ名作シリーズ <秋田書店>
舞-HiME アニメブック 1学期 [x] 990

こっちも同時発売か…。アニメブックのほうは買ってしまいました。

18 ヤングジャンプコミックス <集英社>
嬢王 1 [倉科遼/紅林直] 未定

最初は「いったい何匹目の泥鰌狙いだよ」とか思っていたのですが、いつのまにかすげー気になって毎号読んでたり(笑)。紅林さんの清楚な中にもエロい絵柄がストーリにぴったりあってます。

23 モーニングKC <講談社>
神の雫 1 [亜樹直/オキモト・シュウ] 540

ワインブームも遠い過去の今、単なる薀蓄漫画になってないところがいいですね…って、今の時代だとそれではあっという間に打ち切りか(笑)。でも買いませんが(ぉ。

26 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
撲殺天使ドクロちゃん 1 [桜瀬みつな/おかゆまさき] 578

明らかにDVD発売に合わせてますなぁ…。

28 YKコミック <少年画報社>
妖怪仕置人 18(完) [中津賢也] 520

小学館時代は「2巻作家」の異名を欲しいままにしていた(笑)中津さんですが、18巻ですか〜。

29 ジェッツコミックス <白泉社>
ホーリーランド 9 [森恒二] 530

ドラマ化だそうで。「ああ探偵事務所」もでしたけど、アニメよりドラマが向いてる作品が多いのだろうか? まぁ、よく考えると「ベルセルク」や「エアマスター」、「藍より青し」とかはアニメになってるわけだし(「マウス」? なんですかそれ?/爆)、作品ごとに判断してる、あるいはそういう企画になっちゃってから持ち込まれてくるってことなんでしょうが。

サンデーGXで連載中の「渋谷ガーディアンガールズ」が18日に出る予定なんだけど、こっちには載ってないですね。

= fj.news.policy,fj.announcefj ニュースグループ管理委員(第11期)選挙の投票終了のお知らせG

しまった。いつのまにか選挙が終わってました(笑)。

とりあえず、直前の情報では投票者が65人ということなので、問答無用で全員不信任ということはなさそうです。

= fj.news.policy,fj.news.usage,fj.news.misc[REPOST5] [Vote] fj charter ver. 2005.3.1G
fj.rec.rail,fj.rec.sports.sumo,fj.rec.sport.baseball[REPOST5] [Vote] fj charter ver. 2005.3.1G
fj.rec.tokusatsu,fj.rec.movies,fj.rec.music[REPOST5] [Vote] fj charter ver. 2005.3.1G
fj.rec.photo,fj.rec.drink,fj.rec.drink.liquor[REPOST5] [Vote] fj charter ver. 2005.3.1G
fj.rec.games,fj.rec.comics,fj.rec.animation[REPOST5] [Vote] fj charter ver. 2005.3.1G
fj.rec.autos,fj.rec.motorcycles,fj.rec.marine[REPOST5] [Vote] fj charter ver. 2005.3.1G
fj.soc.law,fj.soc.politics,fj.soc.economy[REPOST5] [Vote] fj charter ver. 2005.3.1G
fj.os.linux,fj.os.bsd.freebsd,fj.os.misc[REPOST5] [Vote] fj charter ver. 2005.3.1G

む、駄文が復活している。

というわけで、これはなにかというと、fj憲章への賛同(?)署名募集のお知らせです。内容は多分この前にやっていたアンケートの結果に基づいてるんですよね?

どの選択肢が採用されたかってのが現行の文面だと照らし合わせて読まないとわからんのがなんとも…(苦笑)。


なっきー