ネットニュース記事案内 (2005年6月21日〜)

2005[... | 6/1-|6/11-|6/21- | ...]

2005年6月26日

= fj.rec.animationRe: 2005 Summer New TV Program Vol.6G

Vol.9になるまで待ってたんだよぉ…。というのはウソで、催促されたので…(苦笑)。7月期の深夜アニメタイムテーブルです。てゆーか、いつのまにか(0,1)区間表記じゃなくなってたのね…。

来期はなにはなくとも「ぱにぽにだっしゅ!」(笑)。あとは「かみちゅ!」、「GUN×SWORD」と「奥様は魔法少女」あたりかなぁ…。あかほりはどれだけグデグデになるかを観察(ぉ、あとは原作並に放映休止とかしたら神認定してあげようと思っている某作品とか…(絶対ありえねぇ/爆)。

2005年6月30日

= japan.anime.prettyVIDEOGAME BATONG

だめだって、こういう頭悪いことに引っかかってちゃ(笑)。

みんなliteracyあったみたいだから悪化はしてないけど、読んでる人全員にチェーン(あえてこう書く。バトンなんて言葉で誤魔化してちゃだめだよ)させようとするなんて普通するかぁ?

= fj.net.www.pagesweathernewsG

weathernewsのサイトが全面的にFlashベースになってて使いにくいことこの上ないという話。私は衛星画像やらレーダ画像に直接リンク張ってて、トップから行ったことがほとんどなくなっていたので気がつきませんでした。

んで、直接行ける天気図ってのは、これのことですな。とはいえ、この天気図あまりに大まか過ぎて役に立ちそうにないのだが(笑)。

そのほか、各種気象情報・天気予報サイトがいろいろ紹介されてます。わたしが常用していてあがってないのが、国土交通省の防災情報提供センタ内にあるリアルタイムレーダで、気象レーダ画像としてはかなり精密で解りやすいかと。いちいち拡大していかなければならないのが面倒なんだけど、直接画像のURLを叩くようにしようかな…。

= fj.rec.animationwww.tv-anime.info finishedG

全国TVアニメ番組表が終わってしまいました。

後継というか、代替をちょこっと検索して探してみたんですが、全国を守備範囲にしているものは見かけませんね。それ以外でも、単なる個人的な視聴リストなどを除いて一定の網羅性を持ったリスト的価値のあるところという条件をつけると、

あたりぐらいがせいぜいのように見えます。

残念ではあるんですが、ぶっちゃけ、アレをあの水準で継ごうという人はいないでしょう…(苦笑)。

= fj.rec.comicsComic List 2005-07 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2005-07 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2005-07 (3/3)G

7月のコミックス発売予定です。

今月は4コマの話題が活発でにぎやかですね。

先月のリストには載っていませんでしたし、今月のリストにもないんですが、小菅勇太郎さんが最後に遺した作品になるであろう「BOYS'n GIRLS」が6月25日発売予定だったのですが1ヶ月延期されています。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
4 ジャンプコミックス <集英社>
アイシールド21 14 [稲垣理一郎/村田雄介] 410
8 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
かりんと。 7 [氷幻嵩人/THE SEIJI] 410

たぶん最終巻です。予想以上に長編化しつつも、予想以上にきちんと終わったって感じかな?

11 YKコミック <少年画報社>
義経ちゃん剣風帖 2 [小野寺浩二] 540
超人ロック 冬の虹 3 [聖悠紀] 550
11 MEGUコミックス <ビブロス>
超人ロック ひとりぼっちのプリンセス [聖悠紀] 650

毎度のことですが、同日発売ですね。

12 アクションコミックス <双葉社>
うちの大家族 2 [重野なおき] 650
13 ワイドKC <講談社>
一緒に遭難したいひと 2 [西村しのぶ] 830

最初の予定では2月に一巻と同時発売だったように思うのですが、ずいぶん待たされましたねぇ…。

15 少年サンデーコミックス <小学館>
ワイルドライフ 13 [藤崎聖人] 410
金色(こんじき)のガッシュ!! 21 [雷句誠] 410
22 アフタヌーンKC <講談社>
おおきく振りかぶって 4 [ひぐちアサ] 540
25 IDコミックス/DNAメディアコミックススペシャル <一迅社>
結城心一 Leaf/AQUAPLUS作品集(仮) [結城心一] 780

3冊目になりますが、アンソロジの個人作品集としてはかなりたくさん出しているほう?

26 カドカワコミックスAエース <角川書店>
成恵の世界 8 [丸川トモヒロ] 567

久しぶりですね。エース本誌をまったく読まなくなってしまったので、楽しみといえば楽しみ。

がぁーでぃあんHearts 8 [天津冴] 567
27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
はやて×ブレード 3 [林家志弦] 578
27 バンブーコミックス <竹書房>
びーんず石油 [DADADIDI] 680

えーと、アスキーPLUSで連載(苦笑)していた「PLUSちゃん」の単行本化望む(爆)。いや、絶対無理でしょうから、こういうところに収録して欲しいんですけどね。

27 まんがタイムKRコミックス <芳文社>
姉妹の方程式 2 [野々原ちき] 860
29 ビッグコミックス <小学館>
医龍 9 [永井明/乃木坂太郎] 530
29 ジェッツコミックス <白泉社>
ゆびさきミルクティー 5 [宮野ともちか] 530

どんどん表現がエロくなっていくのはどうかと思います(笑)。

以下、買わないか迷っているもの。

4 ジャンプコミックス <集英社>
ユート 1 [ほったゆみ/河野慶] 410

このところ、スケート物がぽつぽつと。ただ、スピードスケートってのはちょっと珍しいかも。主人公じゃないですが、ロング→競技、ショート→レースって印象が強いので個人的にはショートに傾倒して欲しくはないんですけど、さてどうなることやら。

Waqwaq 4(完) [藤崎竜] 410

ぱっとしないまま終わってしまいましたね。

封神演義 完全版 1 [藤崎竜] 980
封神演義 完全版 2 [藤崎竜] 980

結局、"封神演義の人"で終わってしまうんじゃないかという懸念が…。

7 バンブーコミックス <竹書房>
チクチワワ [みずしな孝之] 690

この作品もそうですが、ほぼ同時期に始まった「けものとチャット」もいまひとつ盛り上がっていません。たとえ無茶苦茶な行動をする人たちでも人間メインで行ったほうがいいってことでしょうかねぇ…(笑)。読もうという気になるのが「いい電子」だけではヤバいと思う。

15 週刊少年マガジンKC <講談社>
ヴィンランド・サガ 1 [幸村誠] 440

プラネテス」の人なのですが、気がついたときには連載が始まってかなり経っていて、どうでも良くなっていました(ぉ。

15 少年サンデーコミックス <小学館>
ブリザードアクセル 1 [鈴木央] 410

スケートものその二。こっちはフィギュアです。「愛のアランフェス」と「銀のロマンティック…わはは」の双璧をいかに乗り越えるかが見所でしょうか(笑)。どことなく、乗り越えるのではなく迂回しそうな気がしますが(爆)。

26 いずみコミックス <一水社>
妹DVD [あとりK] 900

今度は妹ですか。もう「D・V・D!」から逃れられない作家になってしまったようで。

26 カドカワコミックスAエース <角川書店>
交響詩篇エウレカセブン 1 [片岡人生/近藤一馬] 567

遅っ! 限定版から一ヶ月後ってどうなの? そうまでして限定版で稼ぎたいか。

28 てんとう虫コミックス <小学館>
金色のガッシュベル 2 [矢高鈴央] 410
金色のガッシュベル!! 4コマスペシャル [雷句誠/雷電] 410

別物だからなぁ…。コロコロ連載のほうは1巻を買ったような買ってないような…。

もしかして、これだけ一気に書いたのはじめてかも…。


なっきー