ネットニュース記事案内 (2006年2月21日〜)

2006[... | 2/1-|2/11-|2/21- | ...]

2006年2月21日

= fj.announce,fj.news.announce,fj.news.policy(選挙開始)第 12 期 fjニュースグループ管理委員会委員選出選挙のお知らせG
fj.comp.announce,fj.rec.announce,fj.sci.announce,fj.education.announce(選挙開始)第 12 期 fjニュースグループ管理委員会委員選出選挙のお知らせG
fj.soc.politics,fj.jokes,fj.rec.tokusatsu,fj.rec.rail,fj.soc.law(選挙開始)第 12 期 fjニュースグループ管理委員会委員選出選挙のお知らせG
fj.rec.animation,fj.rec.sports.baseball,fj.rec.poems,fj.news.usage(選挙開始)第 12 期 fjニュースグループ管理委員会委員選出選挙のお知らせG
fj.chat,fj.sci.math,fj.fleamarket.books.comics,fj.comp.lang.perl,fj.sci.astro(選挙開始)第 12 期 fjニュースグループ管理委員会委員選出選挙のお知らせG
fj.rec.comics,fj.rec.photo,fj.sys.mac,fj.mail,fj.rec.sports.soccer(選挙開始)第 12 期 fjニュースグループ管理委員会委員選出選挙のお知らせG

委員選挙が始まりました。投票期間は3月12日まで。

直前にも書きましたけど、一般案件と違って50票縛りがありますので、普段はスルーしている方も参加していただけるといいかも?

2006年2月28日

= fj.rec.comicsComic List 2006-03 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2006-03 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2006-03 (3/3)G

3月のコミック発売予定です。

先月の補足。

金色のガッシュ!!」24巻が一ヶ月延期されていました。多分、連載を中断していたけがの影響で単行本作業もできなかったということなんでしょうね。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
3 ジャンプコミックス <集英社>
アイシールド21 18 [稲垣理一郎/村田雄介] 410
7 CRコミックス <ジャイブ>
オレンジでりばりぃ 4(完) [ボヘミアンK/宗我部としのり] 620

え? 終わってたの? せっかくトリノで日本代表がずいぶんクローズアップされて、これから人気が出そうだったのに。編集部見る目ねえなぁ…。

8 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
無敵看板娘 16 [佐渡川準] 410

連載の方は終わりました(笑)。てゆーか、あれはどうなの?

10 YKコミック <少年画報社>
超人ロック 冬の虹 4(完) [聖悠紀] 570
10 MEGUコミックス <ビブロス>
超人ロック 荒野の騎士 [聖悠紀] 650

なんか、毎回発売日あわせてきてますね。これも「超人ロック」だからってことなのかも?

11 アクションコミックス <双葉社>
女子高生 Girls-High 7 [大島永遠] 600

いよいよ翌月からTVアニメ開始です。

13 BE LOVE KC <講談社>
生徒諸君!教師編 8 [庄司陽子] 420
17 少年サンデーコミックス <小学館>
金色(こんじき)のガッシュ!! 24 [雷句誠] 410

一ヶ月延期しています。TVアニメの方はいよいよこの三月末で終わりのようで、話が飛ぶ飛ぶ。テッドとチェリッシュの話なんか、原作の流れを追うと後2〜3回は必要だと思うんだけどなぁ…。てゆーか、原作を既に追い越してしまっていますが(笑)。

23 DXKC <講談社>
SHADOW SKILL 5 [岡田芽武] 1100
23 アフタヌーンKC <講談社>
おおきく振りかぶって 6 [ひぐちアサ] 540
25 ビームコミックス <エンターブレイン>
たかまれ!タカマル 9 [近藤るるる] 609
25 カドカワコミックスAエース <角川書店>
新世紀エヴァンゲリオン 10 [貞本義行/GAINAX] 567

長いですねぇ…。エース本誌読んでないんでわからないんですけど、この期間の空きっぷりというのは休載期間(しかも、かなり長く、多い)があったとしか思えねぇ…。当初、半ば冗談のように言われていた「2015年までに終わらないのではないか」があながち妄言ともいえなくなりつつある…。

27 バンブーコミックス <竹書房>
GoodMorningティーチャー 7 [重野なおき] 620
ポヨポヨ観察日記 2 [樹るう] 680
27 まんがタイムKRコミックス <芳文社>
棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜 1 [きゆずきさとこ] 860

作者の名前は「きゆき」なんですが(笑)。待ち望んでいた初コミックスです。作品としては「GA」の方が遥かに早く始まってたんですけどねぇ…(苦笑)。ちなみに、雑誌掲載時にカラーだったページはカラーで収録とのことで、編集も営業もきゆづきさんのいいところ(セールスポイント)をわかっているところがいいですね。

30 ビッグコミックス <小学館>
医龍 11 [乃木坂太郎/永井明] 530

TVドラマ化っす。これはさすがに見てみるかな。

以下、買わないか迷い中。

1 SPコミックス <リイド社>
カタリベ [石川雅之] 680

この石川雅之はあの(「もやしもん」の)石川雅之さんなんですよね? 「もやしもん」効果で結構過去作品の単行本化が進んでるということなのかな?

3 ジャンプコミックス <集英社>
忍空-SECOND STAGE-干支忍編 1 [桐山光侍] 410

懐かしいですねぇ…。作品に対する過干渉があったと聞いていますが、それでも集英社から離れることができないなにかがあるんでしょうねぇ…。UJでの連載には変な脚本家が割り込んでこないことを祈ります。

17 サンデーGXコミックス <小学館>
落語天女おゆい 1 [いけだたかし/カツラウタワカプロジェクト] 560

ちょっと迷ってます。ストーリが現代中心で動いており、アニメ版と全く違ってますので、アニメから入った人はその辺り注意した方がいいかも。

23 モーニングKC <講談社>
イカロスの山 1 [塀内夏子] 540

この作品、講談社の「週刊モーニング」に掲載されているんですけど、連載開始時のあおり文句が“「オフサイド」「Jドリーム」の塀内夏子”…って、もしもし? そこに書くべき作品名は「おれたちの頂」以外ありえないでしょ? 編集が読者を甘く見てるのか、編集自体のレベルダウンが激しいのかわからんけど、天下の講談社のやることじゃねぇ…。

23 MFコミックス <メディアファクトリー>
陰からマモル! 1 [阿智太郎/まだらさい] 540

ただいまTVアニメ放映中です。原作は当然のことながら、作画も原作の挿絵の方なので、安心感は高いかもしれませんね。

25 ノーラコミックス <学習研究社>
魔界の門 [井原裕士] 1050

この井原裕士はあの井原裕士さん…(ぉ。井原さんのWebページにある作品紹介によると、「長期にわたり中断させられているため、思い入れがかなりある」とあるのですが、ちゃんと完結してるのでしょうか?(苦笑)

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
ガンパレードオーケストラ 1 [さなづらひろゆき/ソニーコンピューターエンタテインメント] 578

迷い中その二。ところで、この作品は(TVアニメ版の方もですが)「白」「緑」「青」ときて、それぞれが独立したまんままとまることもなく終わっちゃうんでしょうかねぇ…?

28 アクションコミックス <双葉社>
女子高生ファンブック 咲女学園案内(仮) [大島永遠] 800

直前てこ入れ策。


なっきー