ネットニュース記事案内 (2006年4月21日〜)

2006[... | 4/1-|4/11-|4/21- | ...]

2006年4月25日

= fj.comp.programminglengthのながさG

プロトコルのデータ構造定義の仕方として、長さのフィールドに格納される値はヘッダを含むか、ペイロードのみかという問い掛け(決して疑問ではない)。

で、どうも「含まない」が最近の主流(?)のようです。まぁ、定義の問題のような気がするので、わかりやすく使いやすいようにすればいいと思うんですけどね。その際たるものが途中で出てきた「長さフィールドそのものが可変長」の場合で、この場合は確かにペイロードのみとしたほうがややこしくならなさそうです。

むしろ笑ったのが、どっちにするかが全く明記されていなくて、聞くと「当然含みません」とのたまう発注者。とはいえ、似たようなことをやったことが絶対ないかというとそんなことはない(というか、時々ある/ぉ)ので、あまり大口はたたけませんが。


なっきー