ネットニュース記事案内 (2006年4月1日〜)

2006[... | 4/1-|4/11-|4/21- | ...]

2006年4月4日

= fj.rec.comicsComic List 2006-04 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2006-04 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2006-04 (3/3)G

4月のコミック発売予定です。

先月の補足。

無敵看板娘」はすぐ続編(ナパーム)開始&アニメ化の報があって、かなりびっくり。東京国際アニメフェアで看板が出ていたようですが、ずいぶんとすっきりした絵になっちゃいましたねぇ…(笑)。

看板つながりで(違)「看板娘はさしおさえ」を買ってしまいました。だって、立ち読みしたら面白かったんだもん! あとは「落語天女おゆい」。1巻とありましたが、これで一応の完結ですね。単行本の書き下ろしでアニメ版とつながってるところがなかなかナイス。

案の定というか、なんというか(笑)「SHADOW SKILL」5巻が4/21発売に延期になっています。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
1 カドカワコミックスドラゴンJr. <角川書店>
魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道 5 [よしづきくみち/山田典枝] 609

最終巻でした。実は買ったけどまだ読んでません。

3 まんがタイムコミックス <芳文社>
らいか・デイズ 3 [むんこ] 600
だって愛してる 1 [むんこ] 600

先月も雑誌の増刊形式の特集号が出てましたし、力入れてますね。

12 アクションコミックス <双葉社>
うちの大家族 3 [重野なおき] 650
17 週刊少年マガジンKC <講談社>
School Rumble 12 [小林尽] 410

TVアニメのほうは第2期(二学期)が始まりましたが、なんにも変わってない…どころか、先週まで第1期を放映していたかのように続きが始まるところがスクランらしい(笑)。

魔法先生ネギま! 14 [赤松健] 410

ようやく天下一武道会(ぉ も終わり(あれ? この巻ではまだやってたっけ?/笑)、周辺にもスポットが当たり始めたようで、読みでが出てきた感じです。

17 ピースKC <講談社>
魔法先生ネギま! 限定版 14 [赤松健] 1400

高っ! …でも、「ネギま!」だし、買おうと思うかどうかより、店頭に残ってるかどうかで買うかどうかが決まりそうだなぁ…。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
あいこら 3 [井上和郎] 410
ワイルドライフ 17 [藤崎聖人] 410
19 ヤングジャンプコミックス <集英社>
嬢王 5 [倉科遼/紅林直] 530
19 サンデーGXコミックス <小学館>
渋谷ガーディアンガールズ 2 [こいずみまり] 560
20 タツミコミックス <辰巳出版>
私のお嬢様 1 [樹るう] 680

作者買い。

21 アフタヌーンKC <講談社>
アキバ署! 2 [瀬尾浩史] 550
SHADOW SKILL 5 [岡田芽武] 1100

延期もの。

24 ビームコミックス <エンターブレイン>
いい電子 6 [みずしな孝之] 998
27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
よつばと! 5 [あずまきよひこ] 630
27 バンブーコミックス <竹書房>
悪の生徒会長 2 [小笠原朋子] 680

以下は買わないか迷い中。

4 ジャンプコミックス <集英社>
武装錬金 10(完) [和月伸宏] 410

最後の方は掲載誌が移動しつつもなんとか終了? 読んでないからわからない(ぉ。

10 100%コミックス <角川書店>
ファイブスター物語 12 [永野護] 1155

CMで20周年を宣伝していますが、20年掛けてあのボリュームで12巻というのは、漫画としてみるとあまりにもペース遅すぎですなぁ…(苦笑)。まぁ、作者が作者ですし、クオリティ高いから「台詞付き連作イラスト集」と見るべきなのか?

18 少年サンデーコミックス <小学館>
グランドライナー [吉田正紀] 410

ストーリの重厚さに比べて連載期間が短すぎました。いろいろ説明なさ過ぎ、展開が唐突過ぎ。一番問題なのは主人公の意識変節が全く描ききれていないところなんだよなぁ…。編集部はプロットの量と質から、もう少し連載期間を適切に決められるようにしてほしいものです。そんなこんなで買う予定無し。

聖結晶アルバトロス 1 [若木民喜] 410

こっちは迷ってます。今のところ割と面白く展開してるんですけどねぇ…。皇女様(ゴミ子)の世間知らずっぷりと人の言うこと聞かなさ過ぎなところを、早めになんらかの形で矯正してやるようなイベントを入れてやらないと、読者がどんどん離れていきそうな気がします。

21 モーニングKC <講談社>
G.I.D. 1 [庄司陽子] 540

「生徒諸君! 教師編」で勢いがついたのか、かなり意欲作。ぶっちゃけ買うつもりはないけど、注目はしていきたいかと。

26 カドカワコミックスAエース <角川書店>
犬ガンダム 地上編 [唐沢なをき] 567

いかにも唐沢なをきなんだけど、面白い。徹頭徹尾全員(全犬?)死なないってのがいいですね。

27 てんとう虫コミックス <小学館>
金色のガッシュベル 3 [雷句誠/矢高鈴央] 410

アニメの放映が終わりましたし、どうなるんでしょ? まぁ、サンデーの連載のほうはまだ当分続くとは思いますが。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2006-04G

4月のコミック文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
07 講談社漫画文庫 <講談社>
ゴッドハンド輝 1 [山本航暉] 未定 4-06-370311-8

連載はまだまだ続いていますが、さすがにここまで長期になるとこの辺りで文庫化ってところでしょうか。

18 集英社文庫コミック版 <集英社>
1 [奥浩哉] 未定 4-08-618470-2
2 [奥浩哉] 未定 4-08-618471-0

懐かしや。「GANTZ」しか知らない人が見るとかなりショック受けるかも(笑)。

2006年4月6日

= fj.news.policy第三者キャンセル / ffj のための委員会G

第三者キャンセルの検討をはじめたいという宣言です。とりあえず、人は集まって話は始めるみたい。

なんか必要以上に反発してるように見える人がいますが、要するに彼の発言をまとめると、

オレはグダグダ言う。付けたい文句は勝手に付ける。オマエ等はオマエ等のほうで無視したい奴は無視しろ、罵倒したい奴はしてもいい。ただ、オレは止めねぇ。すれ違い上等。どんどんすれ違ってやらぁ。

というわけですな(笑)。

そのほか、ここぞとばかりに絡んできてるクズ二匹がいるようなんですが、読んでないので知りません(ぉ。

しかし、これって今のNetNewsの規模だと、

有力なニュースサーバいくつかの管理者に直接コンタクトして、ローカルキャンセルしてしまう

という、ある意味アングラでアウトローな手法の方がかなり有効に思えるんだけど、表立って議論しようとする姿勢は尊敬に値するような(爆)。

= fj.comp.lang.asmxor cx, cxG

アセンブラでレジスタをゼロクリアするのにXOR演算を使う手法について。

これは、同じ効果を得るために必要なマシンサイクルが少ないからで、常識だと思ってたんだけど、そうか、高級言語から入ってくると新鮮なのか。

そのほか、なにもしない命令(NOP)が実は命令フォーマット上はAレジスタ←→Aレジスタの入れ替えになってるとかも命令の一覧表を眺めてて「目から鱗」だったような記憶が。


なっきー