ネットニュース記事案内 (2006年10月11日〜)

2006[... | 10/1-|10/11-|10/21- | ...]

2006年10月18日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2006-10G

放置してましたが(ぉ、10月のコミック文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
18 集英社文庫コミック版 <集英社>
神々の山頂 1 [夢枕獏 谷口ジロー] 680(5%) 4-08-618527-X
神々の山頂 2 [夢枕獏 谷口ジロー] 680(5%) 4-08-618528-8

マロリーのカメラの話だったかと。結構印象的だったのでよく覚えてる…んだけど、終わりがなんか印象薄くて覚えてないなぁ…(笑)。

中旬 ソノラマコミック文庫 <朝日ソノラマ>
ライジング 1 [東里桐子] 600(5%) 4-257-72385-8

"!"がついてないし、作者が知らない人なので、宝塚をモデルにしたアレとは違うんだよね? これでもし歌劇・演劇ものだったりしたら暴れるぞ(笑)。ミスリードを誘うのもいいかげんにしろと。

= fj.news.policyfj の将来G

とりあえず、終わる終わると声高に連呼するのはやめてください(苦笑)。どーせ、終わるときはあっさり終わるんだろうから、いちいち言う必要ないじゃん。

= fj.sources.dOpenSSH-4.4p1 patch for LinuxG

ssh(通常はslogin?)経由でバックグラウンドジョブを実行するとログアウトできない問題のパッチ…ということなんですが、これってログインシェルがファイルディスクリプタを端末に接続してるのが原因なんだから、コマンド側で閉じてやるか、別のところにつないでやるのが筋なんじゃ…と思ってたら、同じように思ってる人がいたみたいです。

ただ、説得材料にはならなかったみたいです(笑)。まぁ、ソースがあるんだから好きにすればいいんじゃね? ってところですかね。

= fj.os.bsd.freebsd2038年問題G

dateコマンドで2038年問題が顕在化するかどうかがわかるらしい。ただ、BSD系UNIX限定っぽい? というのもLinux(RedHat/debian)では、-r secondsが存在しなさそうなので。もしかすると-d(--date)オプションをうまく使うとできるのかも?

でもこれって、そのシステムがepochからの秒数をどう解釈するかがわかるだけで、実際にこの時刻になったとき(あるいはそれ以後)にどのように時間をカウントするかはわからないような気がしなくもないよなぁ…。


なっきー