ネットニュース記事案内 (2006年11月11日〜)

2006[... | 11/1-|11/11-|11/21- | ...]

2006年11月20日

ネタ記録ファイル(当然ISO-2022-JP/笑)の中にEUC-JPらしきファイルを紛れ込ませてしまって、回復にてんてこまい。

= fj.soc.economyアローの一般可能性定理G

これ、面白いですね。まぁ、こういう局面が現実に存在していたとして、その当事者としては面白いなどと言ってられないんでしょうけど、逆にいうと、三つ以上の選択肢が存在して、それを社会的に結論付けなければならないときにはそれをコントロールする術があるってことですよね。

あ、もしかして心理歴史学(psychohistory: I.アシモフの「ファウンデーション」シリーズに出てくる人間集団における未来予測技術)って、まさにこれなんじゃないの? アシモフは結果的にはカオスを持ち出してうやむやにしてしまったみたいだけど、これを知らなかったのかなぁ…。あるいは知っていた上でコントロールしえないものとしたのかもしれないけど。

= fj.mailPOP before SMTPG

MTAの認証方式が変わる(今のMUAが使えなくなる)ので、条件を満たすようなMUAを探したいってことなんですが、Meadow上でmewを使って少しカスタマイズすれば問題ないような気がするんだけど、5.を満たさないかも? てゆーか、私はMUAはmewだけど、ニュースリーダとしてはGNUS使いだしな(笑)。

で、あんまりいろいろ注文をつけたために、最終的には「おまえが作れ」といわれてしまいましたとさ(苦笑)。

まぁ、多分どれかで折り合いはつけるんでしょうねぇ…。


なっきー