ネットニュース記事案内 (2006年12月1日〜)

2006[... | 12/1-|12/11-|12/21- | ...]

2006年12月7日

= fj.rec.rail京王線事故 (Re: デュアルモードビークル現況)G

時事ネタということになるのでしょうか。この少し前に新聞・TV・ネット等で取り上げられた「遮断機が下りて踏み切り内に取り残されちゃったので、車を捨てて逃げたおばさん。そしてその車に電車が衝突してスゲー大多数の人に大影響」という、まさに開いた口がふさがらないニュースの話。

こういうときは遮断機を押して出るってのはあたりまえすぎるよなぁ…。てゆーか、免許の講習云々以前に気づけよ。おばさん。

そのほか、「電車の修理代を請求しろ」という発現もありましたが、甘いです。この事故で影響をこうむった人全てに対して賠償すべきです。その結果、たとえ10億になろうが100億になろうが、一生をかけて償わなければなりません。つーか、あの事故で奇跡的にけが人がいなかったことに海より深く感謝すべき。

= fj.news.announce,fj.news.group,fj.news.policy[Announce] fjニュースグループ管理委員会選出のための投票管理機関への参加募集G

例によって、選挙管理委員の募集です。

今回はちょっと面白い事態に。詳しい内容は読んでないんで(ぉ わからないのですが、いきなり最初からかなり高いハードルを設定する発言があったかと思うと、それとは全く無関係に(苦笑)いつもの人がいつものようにかき回しにだけ来ましたよ。

まぁ、これまでの経緯からいって言うだけでやるとは思えないので(笑)、多分大丈夫だろうと思いますが、「アレが選挙管理するんなら参加しねぇ」って人がそれなりに出そうな気がしなくもない。

= fj.rec.comicsComic List 2006-12 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2006-12 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2006-12 (3/3)G

12月のコミックス発売予定です。

先月の補足。「みなみけ」この間本屋に行ったら、なぜか特装版の再版分というのが出ていて激怒(苦笑)。確かに「初回限定」とは書いてないが、それはないんじゃないの?

つぶらら」は、直前に読んだ「コミックHi!」の連載分でものすごい方向転換(まぁ、最初からの予定なのでしょうが)があったので、購入決定。もしかして踊らされてる?(笑) 「あいたま」買いました。「花やか梅ちゃん」とのコラボがあったので、そっちもちょっと気になってたり。

To LOVEる-とらぶる-」は、単行本の修正部分が突き抜けてて祭りっぽくなってたみたいですね。失敗したかも(ぉ。「NHKにようこそ!」…わかってたことではありますが、限定版は+約1,000円でした。逆に予測できなかったのは、付録(違)のゲームがあらゆるレベルとベクトルで佐藤と山崎が作った(という設定に忠実な)品質になってたらしいというところか。

聖結晶アルバトロス」は、連載がずいぶんと中途半端なところで終わってしまいました。かなり残念。ただ、サンデーは「ライジングインパクト」の例もあるので、復活要求が高まるといきなり戻ってきたりするかも? とはいえ、作者・編集者共にグダグダな構成を直していただくのがまず先決かと思いますが(笑)。「アキバ署!」最終巻でした。

ガタピシ車でいこう!!」は出てないみたいです。発売予定もいつだかわかりません。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
4 ジャンプコミックス <集英社>
アイシールド21 22 [稲垣理一郎/村田雄介] 410
6 ヤングマガジンKC <講談社>
妹は思春期 8 [氏家ト全] 540
7 まんがタイムコミックス <芳文社>
たびびと 3 [重野なおき] 600

全く印象がないですが(ぉ、相も変わらず作者買い。

7 CRコミックス <ジャイブ>
ブラフマン 5 [貴島煉瓦] 580
15 週刊少年マガジンKC <講談社>
School Rumble 15 [小林尽] 420
15 DXKC <講談社>
ネギま!パーティBook ネギパ! 5 [赤松健/週刊少年マガジン編集部] 500
16 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
よつばと! 6 [あずまきよひこ] 630
16 少年サンデーコミックス <小学館>
金色のガッシュ!! 27 [雷句誠] 410

いや〜、連載の方はかなり盛り上がってきてますね。

ワイルドライフ 20 [藤崎聖人] 410
16 バンブーコミックス <竹書房>
わくわくワーキング 3 [おーはしるい] 620
レモネードBOOKS 2 [山名沢湖] 700
18 YKコミック <少年画報社>
超人ロック クアドラ 1 [聖悠紀] 590
18 KING LEGEND <少年画報社>
超人ロック 完全版 3 [聖悠紀] 1200
18 MFコミックス <メディアファクトリー>
超人ロック 聖者の涙 3 [聖悠紀] 580
超人ロック 猫の散歩引き受けます [聖悠紀] 580

う〜む、この調子で毎月四冊ずつ出るのかなぁ…。

19 ヤングジャンプコミックス <集英社>
嬢王 7 [倉科遼/紅林直] 530
19 サンデーGXコミックス <小学館>
REC 6 [花見沢Q太郎] 560
貧乏姉妹物語 4 [かずといずみ] 560
<朝日ソノラマ>
愛蔵版 観用少女 【完全版】 1 [川原由美子] 1400

すいません。愛蔵版の完全版ってのは一体…(苦笑)。ところで新作がぜんぜん出ないのは、作者がやる気を無くしているのでしょうか。

22 イブニングKC <講談社>
もやしもん 4 [石川雅之] 560
22 DXKC <講談社>
くじびきアンバランス OFFICIAL FANBOOK [木尾士目 OFFICIAL FANBOOK制作スタッフ] 1260
22 アフタヌーンKC <講談社>
げんしけん 9(完) [木尾士目] 540
げんしけん 特装版 9(完) [木尾士目] 1490

いよいよ最終巻。特装版は予約してないからさてどうしたものか。

25 マジキューコミックス <エンターブレイン>
Bad!Daddy [貴島煉瓦] 924

半月間が空いてると、書店もキャンペーンとかしづらいだろうなぁ…。

25 ビームコミックス <エンターブレイン>
天からトルテ!新装版 3 [近藤るるる] 924
天からトルテ!新装版 4 [近藤るるる] 924

買っちゃったので買います(ぉ。

26 カドカワコミックスAエース <角川書店>
涼宮ハルヒの憂鬱 3 [谷川流/ツガノガク] 567

表紙がまだはっきりしないんだよなぁ…。多分有希なのだとは思いますが。それはそうとして世間はもう4巻の話題でもちきりのようなのですが、これはどうよ?(笑)

27 キングシリーズ <小池書院>
サード・ガール 3 [西村しのぶ] 1200
28 なかよしKC <講談社>
しゅごキャラ! 2 [PEACH-PIT] 410
しゅごキャラ! 限定版 2 [PEACH-PIT] 980

一巻はかなり面白かったです。楽しみ。

かみちゃまかりんchu 2 [コゲどんぼ] 410
かみちゃまかりんchu 特装版 2 [コゲどんぼ] 900

買ってますが読んでません(ぉ。

以下、買わないか迷い中。

9 DCEX <メディアワークス発行/角川書店発売>
百合星人ナオコサン 1 [Kashmir] 1029

こういうのは大王ならではですね。それにしても高いなオイ。実は先月か下手をすると先々月に出た「○本の住人」も買うかどうか未だに悩んでたりする。

15 週刊少年マガジンKC <講談社>
FAIRY TAIL 1 [真島ヒロ] 未定

えーと、新作…なんですよね? これだけなに描いても、見た目「ONE PIECE」になっちゃうのも珍しいと思うんだけど(笑)。

19 ヤングジャンプコミックス <集英社>
ハチワンダイバー 1 [柴田ヨクサル] 530

最初は「柴田ヨクサル」「ヤングジャンプ」「将棋」って、なんの三題噺かと思いましたが、意外に面白いです。多分買わないと思いますが。

21 コミデジコミックス <ソフトバンククリエイティブ>
こんこんここん 1 [コゲどんぼ] 600

迷ってる。さすがに「かみちゃまかりん」をさっぱり読んでない状況で更に買うのはどうかと思うよなぁ…。

22 バンブーコミックス <竹書房>
この4コマまんががスゴイ!(仮) [アンソロジー] 380

えーと、アンソロジなんですか? 自社作品をリスペクトさせるような作品を他作者に描かせるってところなのだろうか? もしそうなら「この○○がすごい!」というパターンにタイトルをあてはめるのはあまりにもひどすぎると思うが。

22 MFコミックス アライブシリーズ <メディアファクトリー>
ゼロの使い魔 1 [ヤマグチノボル/望月奈々] 500

多分買わないかな。アニメは面白く見ましたが、DVDを買うには至らなかったし。一応レコーダには残ってるのでRに焼く予定(どうでもいい)。

しはるじぇねしす 1 [近藤るるる] 500

全く読んでないので、作者買いをするかどうか悩み中。

はぴねす! 1 [うぃんどみる/藤井理乃] 500

えーと、今期のアニメの中ではかなり事前の印象と異なって好印象です。…が、他の番組との兼ね合いでレコーダに残してない。さてどうしたものか。

25 TECH GIAN STYLE <エンターブレイン>
烏丸学園ガンスモーキーズ sideA [たもりただぢ] 750
烏丸学園ガンスモーキーズ sideB [たもりただぢ] 750

なんか、TECH GIANからストーリ漫画のコミックスが出るのは初めてのような気がする。

26 アクションコミックス(COMIC SEED!シリーズ) <双葉社>
ゆーあい☆エトランゼ 1 [晴瀬ひろき] 900
げーむ屋さん? [春風道人] 900
大願成就こももでしょ! [まるのすけ] 900

出版社を移籍した形のSEED!からの初めての単行本かと思われます。そういや、創刊準備号だけ読んで後は忘れてた(ぉ。…げっ! バックナンバーが消えてくのかよ! …買うのやめ(笑)。

26 あすかコミックスDX <角川書店>
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [マジコ!/サンライズ] 588

全力で買いません(ぉ。アニメは面白かったのだが、一度時間ずれがあって半分録り逃したためにレコーダ保存をあきらめた経緯が。

26 カドカワコミックスAエース <角川書店>
妹ガンダム(「機動戦士ガンダム」より) 1 [矢立肇/富野由悠季/徳光康之] 567

予想外に面白いのでちょっとだけ迷ってたり。

機動戦士ガンダムさん つぎの巻 [矢立肇/富野由悠季/大和田秀樹] 567

「さいしょ」「つぎ」と来て、その次はどうするつもりなんでしょか? 電車の発車順表示のように混乱してたりして。駅にいきなり来て「つぎに出るのは『つぎ』の電車ですよね?」という質問をして駅員を困らせた人がいるとかいないとか。


なっきー