ネットニュース記事案内 (2007年1月1日〜)

2006[...] | 2007[1/1-|1/11-|1/21- | ...]

2007年1月3日

= fj.rec.comicsComic List 2007-01 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2007-01 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2007-01 (3/3)G

1月のコミックス発売予定です。

先月の補足。「百合星人ナオコサン」を買ってしまいました。ついで(?)に「○本の住人」も。

もやしもん」は直前に予告があったようですがフィギュア付きの初回限定版が出てました。かなりあっという間に売切れてしまった感じですねぇ。片や「げんしけん」特装版は結構余ってたっぽい。

超人ロック」は「猫の散歩引き受けます」じゃなくて「ミラーリング」の1巻が出てました。今月はその続き。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
4 ジャンプコミックスデラックス <集英社>
バーテンダー 7 [城アラキ/長友健篩] 530

アニメはなんか訳わからん薀蓄アニメになってましたなぁ…。なんであんなものをアニメにしようとしたのやら…。

キメラ 15 [緒方てい] 530

連載のほうはかなり佳境に入ってきた感じで、これからも楽しみです。いい終わり方をしてくれそう。

6 ヤングマガジンKC <講談社>
ガタピシ車でいこう!! 暴走編 3 [山本マサユキ] 550

延期…と言うか、告知ミスだったんでしょうかね? 今度は出るんじゃないかと思います。

6 DXKC <講談社>
バカ姉弟 5 [安達哲] 980

二人が大人になってしばらく経ってから、連載がぴたりと止まってしまってるように思える(話の終わりっぽいものを読んだ覚えがない)のですが、気がつかないところで完結してたのかなぁ…。

12 アクションコミックス <双葉社>
はいぱー少女 ウッキー! 1 [むんこ] 650

雑誌で読んだ覚えがない…。というわけで、いつものごとく作者買いです。

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
魔法先生ネギま! 17 [赤松健] 420
アイドルのあかほん [氏家ト全] 420

あっという間に終わってしまいました。結構面白かったし、話も広がりそうだったんで、下ネタが底を抜いてしまった感じ(笑)のあっちを終わらせて、こっちを続けてほしかったかなぁ…。

17 DXKC <講談社>
ネギま!パーティーBook ネギパ! 6 [赤松健/週刊少年マガジン編集部] 500
17 MFコミックス <メディアファクトリー>
超人ロック ミラーリング access.2 [聖悠紀] 580
超人ロック ブレインシュリンカー 不死者たち [聖悠紀] 580
18 KING LEGEND <少年画報社>
超人ロック 完全版 ロンウオールの嵐 4 [聖悠紀] 1200

減っても三冊ですか(苦笑)。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
聖結晶アルバトロス 5 [若木民喜] 410

この間も書いたような気がしますが、打ち切りっぽい終わり方をしてしまいました。きちんとプロットを組み直せば絶対面白い作品だと思いますので、いずれ続きを掲載してほしいものです。

<朝日ソノラマ>
観用少女<夜香> [川原由美子] 1400

一巻(明珠)の帯によると、これで終わりのようです。値段はちょっと高いですが、ボリュームと装丁の質を考えれば、リーズナブルなのではないかと。それに、大判かつ高品質用紙が似合う作品ですよね。

23 アフタヌーンKC <講談社>
おおきく振りかぶって 7 [ひぐちアサ] 540

アニメ化ってのはなぁ…。かなりびっくりした。あの描き方だと、雑誌テンポよりもアニメテンポのほうがかなり早く動くような気がするんですよね。だとすると、それほど作品内期間のストックがない今の状態でアニメ化してしまっていいものかどうか…。

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
はやて×ブレード 6 [林家志弦] 578
27 キングシリーズ <小池書院>
サード・ガール 4 [西村しのぶ] 1200
27 Gファンタジーコミックス <スクウェア・エニックス>
To Heart2〜colorful note〜 3 [きたうみつな] 580
27 ビームコミックス <エンターブレイン>
天からトルテ! 新装版 5 [近藤るるる] 819
天からトルテ! 新装版 6 [近藤るるる] 819
30 ビッグコミックス <小学館>
日本沈没 5 [小松左京/一色登希彦] 530

以下、買わないか迷い中。

4 ジャンプコミックス <集英社>
みえるひと 7(完) [岩代俊明] 410

後半バトルものになっちゃって「あー、こりゃだめだなぁ」と思ってたらほどなく終わってしまいました。ジャンプ編集部はなんでもかんでもバトルものにしちゃうのをなんとかしたほうがよいと思われ。

9 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
みつどもえ 1 [桜井のりお] 410

チャンピオンとは思えない幼女分(笑)が満載です。絵柄でちょっと損してるかも。

17 週刊少年マガジンKC <講談社>
090 えこといっしょ。 4(完) [亜桜まる] 420

終わってたんですか。これで代表作が「14 ジューシー」ということになりますな(違/笑)。

23 DXKC <講談社>
ゴキちゃん 1 [須賀原洋行] 未定

うわ、懐かしい。というか、これを今出す意味があるのか?

27 バンブーコミックス <竹書房>
奥さまはアイドル 1 [師走冬子] 680

「あいたま」に続いてまた買ってしまいそうだ…。

= fj.rec.animation,japan.animeRe: 2007 Winter New TV Program Rev.12G

ちょっと遅くなりましたが、まだほとんど始まってませんし、まぁいいでしょう。

深夜分のタイムテーブル(最新版)をあげておきますね。

なんか、今期は他局放映済み作品の放送が多いような気がしますね。「カレイドスター」とか「貧乏姉妹物語」とか「Angel Heart」とか「あまえないでよっ!!」とか。「神様家族」もそうなのかな? 録り逃した人にはいい機会かも。

= fj.news.policy第13期fjニュースグループ管理委員会委員立候補者募集G
fj.news.announce第13期fjニュースグループ管理委員会委員立候補者募集G

とりあえず三名そろって(案の定、ヘタれた人(笑)がいるようですが)、委員の立候補者募集中です。

2007年1月10日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2007-01G

1月のコミック文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
12 講談社漫画文庫 <講談社>
ゴッドハンド輝 10完 [山本航暉] 704(5%) 4-06-370402-5

え? ""? えーと、まだ連載してますよね? というか、一向に終わりそうにないですよね? どういうこと? 刊行打ち切りってことかなぁ…?(笑)

大使閣下の料理人 12 [かわすみひろし 西村ミツル] 777(5%) 4-06-370407-6

例によって買い忘れ…てゆーか、もうどうでもよくなってきてるかも(ぉ。

18 集英社文庫コミック版 <集英社>
ライジングインパクト 1 [鈴木央] 650(5%) 4-08-618556-3
ライジングインパクト 2 [鈴木央] 650(5%) 4-08-618557-1

あ、そっか。掲載誌はジャンプだったか(唐突)。なんか、ずっとサンデーで掲載されていたかのような錯覚に陥っていたよ(笑)。

こどものおもちゃ 1 [小花美穂] 630(5%) 4-08-618567-9
こどものおもちゃ 2 [小花美穂] 630(5%) 4-08-618568-7

懐かしいな。そういや、小花さん最近見かけないなぁと思って調べてみたら、ちょっと前まで育児休業中でした。いろんな意味でびっくり。

<OMAKE>

20 リイド文庫 <リイド社>
武田信玄と二十四将 [杉田透 さいとう・プロダクション] 500(5%) 4-8458-3218-6

「二十四将」を強調しているところが(まぁ、この作品としてはもともとそういうものだったんでしょうが)、いかにも「大河ドラマにあわせて出しました」という感じがあからさまに表れてますねぇ…。


なっきー