ネットニュース記事案内 (2010年9月21日〜)

2010[... | 9/1-|9/11-|9/21- | ...]

2010年9月28日

= fj.sci.geo,japan.sci.misc台風制御G

あちこちで指摘されていますが、そもそも台風自体が熱帯から温帯への熱移動のための存在でもあるので、これを阻害すると地域間の熱勾配が更に激しくなってより巨大な台風がどこか別の場所で発生するだけという話が。より細かい低気圧に分解するってことなのかもしれないけど、それで一年分の熱移動が一年間にまかなえるのかを考える必要があると思う。

素人目に見ても、海流による熱循環に悪影響を及ぼして余計ひどいことになると思うんだけど、特許云々なんていってるところからしてホントに短期間の効果とか、もっと身も蓋もないこと言うと出資元を確保することしか考えてないんだろうなぁ…。

2010年9月29日

= fj.rec.animation2010 Autumn New TV Programs Ver.0.99G

feedじゃなくて転載ってことはfjじゃないところにポスト(掲載)されてるってことなのか。まぁ、feedでも転載でも読めればどっちでもいいですが(ぉ。

というわけで、深夜アニメタイムテーブル(最新10月版)です。

来期はいきなり番組数が増えました。掲載分を集計した中では、純減してるのはTBS(「けいおん!!」の分)だけで、テレビ東京[5増1減]と独立UHF系各局(MXTV[5増1減]、テレ玉[4増2減]、tvk[3増]、チバテレビ[3増])となっています(他は日テレが1増…?)。景気が回復してるのか? とてもそうは思えんが。

曜日では、増えたとは言え水曜日が比較的楽っぽい(時間の重複はありますが)。木〜日はなんとかしろってくらい番組が多いし時間も重なってる。 まぁ、どっちにしろ関東だけの話ですけど(笑)。


なっきー