ネットニュース記事案内 (2012年1月21日〜)

2011[...] | 2012[1/1-|1/11-|1/21- | ...]

2012年1月29日

= fj.rec.food,japan.food年明けうどん(Re: 茨城の食の話題)G

もはや年明けって時期でもありませんが。

年明けうどんは店のキャンペーンというレベルを超えて、市場流通品が出るようになってきてますね。カップ麺とか。とはいえ、うどんに梅干とかわけがわからない(笑)。時期を限定している(たまにしか食べない)レシピとしてはチャレンジングすぎると思う。せめてかまぼこならなぁ…。

= fj.rec.rail,japan.rail山手線に新駅G

品川〜田町間の新駅について。

特に乗り換え路線があるわけでもないのに(新幹線はもちろん、横須賀線も東海道線も品川からすぐのここに駅を設ける必要がほとんど感じられない)、わざわざ外側に線路を広げるってどういうことだと思ってたんだけど、山手線の内と外で土地の評価に大幅な差が出る可能性が高いことに気がついた。路盤移設の工事費なんか評価額の上昇に比べると微々たる物だって判断がされたんだろうなー。土地の造成はどっちに線路を敷こうが変わらないし。この辺はさすが鉄道会社。やり方が汚い(笑)。

駅名は、線路がそのままなら位置的に泉岳寺って可能性もあったと思うんだけど、計画だと大幅に外にずれるからありえないんだろうな。


なっきー