伝えたいことが、あります (2000年6月)

2000/6/1

あまりにも書くネタがないので、月1ページに変えました(泣)。

ARC SYSTEM WORKSという会社

例によって全く進行していないPrismaticallization(以下P17n)の話題。

先日発売された電撃G'sマガジン特報として(たったの見開き2ページではありますが/笑)P17nのDreamCast(以下DC)移植が発表されています。が、(Web日記とか見る限り)どこでも言及されてる気配がありません。「じゃあ、本家だ」というわけで、ARC SYSTEM WORKSのWebを見に行ってみるも全く・何の・一言もDC移植の話題はなし(BBSは見に行ってません/ぉ。

こんなんじゃ売れないんじゃないかと不安になってたりして(爆)。ところで、DC化にあたって声は入るんでしょうかねぇ? あのテキストに声は合わなさそうな気がするのは私だけでしょうか。

しっかし、ARC SYSTEM WORKSっていったいどんな会社なんでしょうか。今回のことで久しぶりに見に行ってみると、なんか謎なデバイスを売っているではないですか(笑)。面白いとは思うんです。昔から、医療の現場では生活習慣病の治療と予防に対して、いかに本人が生活習慣を変えたくなる方向に向けさせるかが話題になっていましたから。でも…まさか…ARCSYがやってるとは(苦笑)。あ、遅まきながらの新発見もありました。今まで見ていなかったWizard's Harmonyのページを見に行ったら、どこかで聞いたような名前が。「なになに? ルフィミア=クリステンセン? を? 磯脇やそよ?」なるほど。コレはアレだったのですね(謎)。実はつい昨日までこのゲームを作っていたのがARCSYだとは知りませんでした(ぉ。

いやぁ、調べるといろいろと出てくるものですね。

ところで、X P17nってできそう?(ぉ 今、CD-ROMを見てみたら容量134MB、ファイル数8という内容で、大変なんだか簡単なんだか全く推測が立たず(笑)。そういや、PlayStationの画像ってアスペクト比が違うんだっけ?

電波の日

む、そうか。今日はでんぱの日でしたか。

確かこの時期、不法電波一掃キャンペーンとかで電車の中でポスターを見たりするのですが、いつの日かキャンペーンキャラクタに瑠璃子さんを使ってくれるのではないかと期待…瑠璃子さんが一掃されてしまうからダメじゃん(笑)。じゃ、セリオでいいや(コラ)。

2000/6/8

To Heartアンソロジー

そうですか、いまいちですか(笑)。私の周囲では「なぜみんながマルチをこき使う(違)のか」に明快な解答を与えたあの作品だけで非常に評判がよいのですが…(苦笑)。

UNIX USERを読んでみた

どこかで見たような人の名前が…。そうですか、研究してなかったんですか(爆)。とはいえ、絶大な貢献でノープロブレムですね!

2000/6/11

creat(e)の謎

回答というわけではない…どころか、単なる疑問の拡大再生産になってしまっているのですが。

creatにeが抜けている理由…ははっきり言って知りません(ぉ。Issei.さんは当然ご存知でしょうが、Life with UNIXという本のコラムによると、Ken Thompson自身が「UNIXをもう一度作り直すとしたら、デザイン上で直したいところはあるか?」という問いに「"creat"に"e"を付けたいね」と答えたという話が残っているので、どうも単なる気の迷いが永遠に残ってしまったのではないだろうかというのが私の推測です。

もう一つ。

言語処理系の制限ではないかというのは非常に面白いと思います(32 / 6 → 5ってところ?/÷でないところに注意/笑)。けど、FORTRANの6文字ですら非常に評判が悪かったのに、近代的な処理系でわざわざ5文字に制限するかなぁというのが第一の疑問。そして、man 2 introして古そうなシステムコールを眺めてみたんですが、unlinkは当時必要なかったのか? というのが第二の疑問です。mkdirがない(というか、システムコールではなかった)時代ですら、unlinkはないと非常にまずいのではないかと思うのですが、もしこの推測が正しければ、creatは制限を受けて短くなりunlinkは短くならなかったわけはない(ulinkのように得心のいく短縮が可能)だろうと思われますので。

真実は如何に?! 誰かken(ぉ に真実を問い掛けてくれるのを待つしかないかもしれません。


なっきー