Numberからの手紙
※この日記は多分にネタバレを含みます。予めご了承の上おつき合い下さい。って坂本が言ってた。※
_
事故った
7/2
GBのニードルジェットとホルダーが欠品。

調べたら前々からアナウンスされてたのかorz・・・ ・・・ 丸一週間経っても梨の礫だったので問い合わせたら、ホンダで製造予定も無いとのこと。改めて情報をあたってみると、巷の品々に相当の値段が付いてたりしますね。まあこちらとしては どうせジェット換えるなら周辺パーツは刷新しようと思ったもので、目に見えた損傷は無いんですけどね。メインジェットとホルダーは固着してたから面倒でという理由もありますが、 今日無事に外れたのでジェットだけ換える方向で。捨てなくてよかった。

サンバーの調子が良くって嬉しい。アイドリングは安定してるし音は静かだし、踏み込んで感じるパワーは頼もしい。シフトアップの際も各シフトで伸びるんですよ。エンジンに余裕が生まれた感覚。 これが本来のクローバーエンジンなんでしょうけどね。プラグコードの交換でこれだけ変わるのを体感すると、GBの方も落ち着いたらやろうと思えます。愛車弄りは成果が挙がると本当に嬉しい。 今のところ不具合を抱えているのはGBだけなので、先ずはそちらに集中。

ところで家人が自転車に乗っていて車にはねられました。大事には至らなかったけど、愛車の電動アシスト自転車のクランク・ハンドル・リムとスポークのホイール全般が歪んで  完全には元に戻らないんじゃないかという状態。ペダルやブレーキの損傷は交換でなんとでもなるでしょうけど、この辺りのセンターが狂うと厄介ですよね。前輪が車とぶつかったもんだから フロントフォークやヘッドチューブが曲がってる可能性も高い っていうか曲がってるのが普通って事象ですよね。細身のクロモリならビルダーがどうにかしてくれるけど、 保険で保障される範疇を越えちゃうもんね、ママチャリでは。賠償請求に写真を撮る必要があるんですが、パッと見じゃあ判りづらいから後は私の話術でもってくしかない。語ってやりまっせ。

それにしても腹立つ。相手は70越えた年配の男性で、横断歩道なのに「ボーとして見てませんでした」ときたもんだ。その上で「年金暮らしなのでなんとか物損事故でお願いします」とか電話 してきやがりました。先ず他に言う事があるだろうし、示談の意味をなんだと思ってるんだろう。加害者が自分の自賠責使うに際して人身扱いじゃなくても保険金がおりるのは知ってるけど、 こっちはこっちで入ってる保険があるんだからそれを使う為にものめない話。とにかく保険のことなんてよく知らない女性相手に話で丸め込もうって算段が気に入らないですよ。

ところで日々の通院や入院でかかった医療費ですが、今は所謂現物支給の形を取ってるんですね。保険会社は患者が掛かった病院へ連絡して、患者には一切請求がいかないようにする。 患者はその間どれだけ通院してても医療費を払はなくてよい。後で纏めて保険会社が精算してくれると。確かに昨今 患者の不正請求や医者の医療報酬の不正請求なんかが問題になってたし、 確か今月から精神病の請求に関してもそうなったと聞いた覚えがあります。最初そんなことを知らなくて、保険会社が都合の良いやり口で丸め込もうとしてるのかと思っちゃいました。 こちらは別途加入してる保険会社への請求のこともあるからその辺不透明だと困るので 理解出来るまで訊ねまくったんですが。まあ通院してる間出ていく治療費ってバカにならないですからね。 こいつは助かります。

そして自転車を趣味にしている私ですから 自転車の保険にも入ってまして、家族プランにしてました。内容的には対人対物無制限の、加害者になった場合の保険なんです。昨今お年寄りをはねて ン千万円の損害賠償請求されたとか、子供が起こした事故で親の監督責任で以下同文なんて判例が出まくりですからね。我が身への補償は無くてそれだけなんですが、これがなかなか有効だと 実感しました。今回の 加害者側の代理人である保険屋との交渉ですが、本来自分に過失割合が無いと自分の加入している保険屋は動いてくれないし オプションでついてる弁護士特約も発動しません。 だけど今回の事故で「こちらに過失割合が有りますか?」と問うて 無ければそれで良し、あれば「こちらも自転車の保険に入っているのであとはこちらの保険会社と弁護士にお任せしますので 話し合って下さい」という形がとれます。実際今回保険の担当窓口は、別にいる事故調査の係に伺いを立ててから「そちらに過失は一切ありません」と10対0を明示しました。この自転車保険は 掛け捨てになってしまうけど、それこそが望ましく 使わなくても大きな効力持ってるなと実感したわけです。まあ何にせよ無事に話が纏まってよかった。怪我の程度が軽かったから というのが大前提ですけどね。疲れた〜。

怪我の治療に際し、事情説明と共に整骨院へ。私も序でにマッサージして貰いました。別に身体の何処もそう痛くない状態で疲れを解して貰う。至福の一時ですな。気分良い序でに、 頼まれたバイク修理にはふたつ返事でOK。「エンジン掛かって駆しるけどスピードが乗らない」って聞いたからマイ・チョイノリで引き取りに行ったら、途中でエンストして延々1km程押し歩く填めに。 折角リフレッシュした身体が疲れちゃったじゃないか〜(TT)

ということでトランポしなきゃいけなくなったので引き取りは後日。直るのは我がGBの方が早いか否か? というところです。
アニ☆キセの2015年前期を取り敢えずアップしました。

アニメの軌跡

〜Number的アニメの雑感・寸評その軌跡 略してアニ☆キセ
2015年前期(冬・春)
タイトル S:神 A:毎週心待ちにしてる B:思うところはあるけどまあ楽しみにしてる C:取り敢えずみてる D:切りました
シドニアの騎士 第九惑星戦役 A 今週もラブコメ路線でほのぼの〜と思ったらいきなり・・・
ジョジョの奇妙な冒険 A アニメならではの流れるような展開、特に最終決戦に向けては真骨頂でした。スタッフが世界観を熟知している。
七つの大罪 A 諸手をあげて楽しめた作品でした。もっと続いて欲しい。物語に先もある事だし二期を期待して待ちます。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか B キャラ良し成長物語として良しだったけど、尺足りなくて最後一足飛びの感が勿体なかったです。
ハイスクールD×D BorN B おっぱいアニメの定義を微塵も逸脱していないクオリティは相変わらず見事でした。 
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 B 八幡達キャラを愛し真意を深読み出来る人には楽しいアニメで、それに撤した作りは大したものです。
グリザイアの迷宮 B 綺麗に纏まった物語でした。見終わって久々に良い感じの作品でした。こうしてエロゲ原作には惹かれていく。
俺物語!! B 基本ギャグ展開なのに『一週間フレンド』並の純愛が底に横たわってるw 好感以てみてました。
山田くんと7人の魔女 B 魔女の能力とか色んな絡繰りをもっとじっくり描いて欲しかったなぁ。テンポ良いけど駆け足過ぎる。尺足りない。
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] B 綺麗に纏めてくれましたね。特にキャラクターに破綻がなく大事に描いてる感じが伝わりました。
黒子のバスケ 第3期 B 綺麗に纏めて、作品世界は先の展開も残しておく。言い終わり方でした。
食戟のソーマ B 悪くない。ソーマ以外のキャラにスポット当てることで作品世界の深みが増してる感じ。C→B
終わりのセラフ B やはり分割二期。にしてはもったいぶって尺弄んだ印象。このままでは勿体ない作品ですね。
旦那が何を言っているかわからない件2スレ目 B カップルが結婚して日常を綴る物語だから、こういうエンディングが自然ですか。
プラスティック・メモリーズ B 特に奇をてらった構成もなくありのままの筋書きで纏まったけど、なにかテーマを据えてヘビーにしても良かったような。
響け!ユーフォニアム B 上手く纏めたけど、物語にもキャラにも感動や共感を覚えませんでした。
アルスラーン戦記 B アリフリードたん辱められるのかと思ったいけない私。
FAIRY TAIL B リサーナ全裸じゃないのかw
銀魂° B 銀子めちゃめちゃカワイイw なかなか出せるキャラデザじゃないレベルだよね。あとアニメのゴリ子も洗練され過ぎw
ワンピース B イトイトの実の能力で鳥籠とか分身とかは幾ら強くする為とはいえやりすぎ。
SHIROBAKO B 上手く着地したアニメでした。アニメ制作というこのテンプレなら、シリーズ化も可能ですね。
寄生獣 B 上手く纏めたんじゃないでしょうか。原作知らないんですが、良かったです。
暁のヨナ B 全体を通してよく纏まってます。これこそ続かなきゃいけないストーリーでしたが、一切の告知無し。
四月は君の嘘 B 個々の成長を描いた物語かな。個人的にこの結末は残念ですが、DVD特典に間逆の結末を入れてくれたら神アニメ。
新妹魔王の契約者(テスタメント) B 一応四方に広げた風呂敷は畳みつつ、一方は開けたままにした終わり方でしたね。HDDに並べるような二期に期待。
冴えない彼女の育て方 B 好感持てた定番ハーレムオタクモノで良かったです。普通に続きが気になるので二期やって欲しいですね。
デス・パレード B あたたかい終わり方でした。今までの回や登場人物が全て無駄になってないし。良かったです。
弱虫ペダル(GRANDE ROAD) B 綺麗に終わりました。自転車レースの醍醐味や尊さも表していたようでよかったです。
神様はじめました◎ B 作品の世界観はしっかり守られていたからこれで良いんでしょうね、このアニメは。
銃皇無尽のファフニール B もののべ! キャラ良くて好感もてました。でももっとキャラを丁寧に描いて欲しかった。物語に緊迫感がなかった。
聖剣使いの禁呪詠唱 B 最後まで拗らせてたアニメだなぁ〜w 最終回ほぼやっつけじゃないか。ただ、最後の三人の掛け合いはワラタ。
アブソリュート・デュオ B 結局予定調和で終わった感が。ヤーが可愛かったし、期待した分だけ残念でした。
ドアマイガーD B エンディング無しか。
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 B この世界の絡繰りは些か駆け足で理解しにくかったけど、ちゃんと着地しました。もっとじっくり見たかった。
血液型くん!2  B いつものように終わりましたか。五分アニメらしく、それに撤していて良かったですね。
憑物語 B しっかり『物語シリーズ』でした。サクッと殺っちゃった辺りは、このシリーズの無慈悲な部分を表してるのかな。
団地ともお B いつも通り終わってしまった。何よりも秀逸な国民的アニメだと思うのだが。復活キボンヌだぜともお。
烈車戦隊トッキュウジャー B 大団円。素晴らしい結末でした。1年通して満足しましたし完成度高いと思います。世間の評判はどうだったのかな?
美少女戦士セーラームーンCrystal C キャラデザは好いと思うんだけど、新作なのにストーリーに緊迫感が持てないんだよね。単にセラムンをトレースしてる感じで。
NARUTO−ナルト− 疾風伝 C 時々納得できる回があるので視聴する事にしました。
クレヨンしんちゃん C 改めて観る事にしました。国民的アニメと言われる中でこの作品だけがぶれてないと思う。
牙狼-GOLDSTORM- 翔 C 役者さんの技量に疑問符が付き始めました。一作目が神懸かり過ぎたんだよね。
てさぐれ!部活もの C 二作品と広げすぎてカラーが纏まりきれない。おまけに30分と長いし。スピンオフは相手選びますね。
Go!プリンセスプリキュア C ピーチ・アクア・ロゼッタっぽいけど、全体的に好感持ってます今作。キャラが良いですね。
アルドノア・ゼロ C 結局なんだったのよって終わり方。姫様巡ってこそのライバル関係じゃなかったの? なんだこのブレブレ。
SUCA−イスカ− C 物語に緊迫感が無く薄っぺらかった。最後にお父様出して厚み持たせたつもり? もっと前振りしとけと。
東京喰種 二期 C 結局何を主題としたかったのか見えてこなかった。この演出と脚本じゃあブレブレで、作品としてダメでしょう。
夜ノヤッターマン C 散々引っ張って始まりはドクロベェの仕業か。最後に小原乃梨子なのだけは素敵。
うわばきクック C まあ悪くなかったんですけどね。真面目に作る気ないかのような緩さが味なんでしょうね。
ハピネスチャージプリキュア! C プリキュア・必殺技のバーゲンセール・なんでも変身、色々詰め込み過ぎて有り難みが無くなりました。
妖怪ウォッチ D 面白い時期もあったんですが期待が持てないので一旦切ります。
ガンスリンガー ストラトス D 並行世界の絡繰りやそれぞれの立ち位置が解りづらいし楽しめませんでした。。
魔法少女リリカルなのは ViVid D やっぱり私はこのシリーズに愛着を持てないみたいです。残念ですが。
放課後のプレアデス D 幾ら待っても面白くなりそうにありません。目的もよく解らないし。
ミカグラ学園組曲 D 唐突に示された世界観がすんなり受け入れられないんですよね。キャラ萌えもしなかったし。
トリアージX D 設定は興味深かったんですが、ちょっとリアリティがないというか感情移入出来ませんでした。
雨色ココア D 日常系だとしても惹かれる何かが見いだせませんでした。
高宮なすのです D やっぱりてーきゅうのあの速いテンポについていけません。
電波教師 D 1話目は面白かったんだけど。オタクの描写が薄っぺらいし妹がボッスンのそれを彷彿とさせる下手さだしダメですね。
境界のRINNE D 私の求めるものではないです。高橋留美子の作品はうる星やつらから心底楽しめたことないんですよね。
SHOW BY ROCK!! D CGへの切り替わりは必要なんだろうか。この後人気声優目白押しだけど『ガールフレンド(仮)』同様切りました。
パンチライン D おパンツアニメを解ってないよね。
えとたま D キャラに惚れ込めない。声優陣期待の人たちばかりなので勿体ないですが。
レーカン! D キャラは好みなんだけど物語がダメでした。これだけ特殊なキャラ設定なのに日常系では消化不良です。
血界戦線 D 未来の江戸でイケメンになった新八が語ってるみたいだし土方もいるけど、私には合いませんでした。
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE D 毎度見始めるのがちょっと億劫。面白いシリーズもあった本作ですが、私の好みじゃないみたいですね。
長門有希ちゃんの消失 D スピンオフはともかくなぜキャラの性格まで変えたのか。そのワケを知るまでつき合いきれませんでした。
VAMPIRE HOLMES D 全然合いませんでした。
でんぱコネクションフレンチ D すみません、わたくし お呼びじゃなかったみたいです。
手裏剣戦隊ニンニンジャー D ダメだぁ〜。赤の声が汚な過ぎる上に聞き取り辛いし台詞回しも下手過ぎる。
純潔のマリア D 残念ながら作品世界に入り込めませんでした。応援したいキャラも終ぞ出てこなかったし。
暗殺教室 D やっぱり物語に引っ張られませんでした。最大の関心は先生の存在とかなんだけどまあいいや。
みんな集まれ!ファルコム学園SC D 原作分かんないと置いてきぼりだよね。
みりたり!  D 勿体ないな。好きになりたい設定なのにテンポ早すぎて聞き取れないしキャラ萌えもイマイチしないし。
幸腹グラフィティ D 食事はシャフト絵では賛成できない。この演出なら『ひだまりスケッチ』のヒロ達や、それこそ『巴マミの平凡な日常』のアニメ化希望。
ローリング☆ガールズ D ここから旅に出るとは。持って行き方がプリキュアっぽいのは、パロ多めの作品だし楽しめそう。バイクも好きだしその辺も楽しませて欲しい。
フランチェスカ D 結局楽しめませんでした。キャラ萌えもしないし。
仮面ライダードライブ D 昔のようなドキドキ感が無いんだよなぁ。所詮今の仮面ライダーか。
艦隊これくしょん−艦これ−  D なんか違いました。『ストパン』は好きで『ガールパン』には好感が持て『蒼き鋼のアルペジオ』は設定が良かったので期待したんですが。
ユリ熊嵐 D 3話で切り。アニメとしてなにがやりたいのかわからなかったです。
蒼穹のファフナー EXODUS D 1期見なかったくらいなのでやはり。
美男高校地球防衛部LOVE! D やっぱりダメですね。楽しくないです。
戦国無双 D やっぱりこれはダメなヤツですわ。
おくさまが生徒会長! 竹達彩奈 津田美波D 古典的なテーマに真っ向勝負ですか。
ケイオスドラゴン 赤竜戦役 井上麻里奈 沢城みゆき 斉藤壮馬 内田真礼 大塚芳忠 照井春佳 中田穣治 藤原啓治
うしおととら 小山力也 小松未可子 野希世乃 牧野由依 茅野愛衣 坂本真綾 高垣彩陽 豊崎愛生 南里侑香 花澤香菜 水樹奈々
城下町のダンデライオン まんがタイムきらら 花澤香菜 茅野愛衣 木村良平 石原夏織 小倉唯 松井恵理子 村瀬歩 ゆきのさつき
Classroom☆Crisis 森久保祥太郎 雨宮天 小澤亜李 洲崎綾 津田美波
VENUS PROJECT 早瀬莉花 泰佐和子 飯田里穂
ワカコ酒 ちょっと期待。 沢城みゆき 
GOD EATER 大原さやか 坂本真綾 阪口大助 中井和 平田広明 木島隆一
赤髪の白雪姫 早見沙織 逢坂良太 名塚佳織 三瓶由布子 甲斐田裕子 福山潤 岡本信彦 石田彰
実は私は 花江夏樹 芹澤優 水瀬いのり 上田麗奈 内田彩 M・A・O 新田恵海
のんのんびより りぴーと にゃんぱすー。小岩井ことり 村川梨衣 佐倉綾音 阿澄佳奈
ビキニ・ウォリアーズ おっとこれはきちゃったか〜? 日笠陽子
だんちがい 明坂聡美 徳井青空 小松未可子 堀野紗也加 阿部敦
がっこうぐらし! 小澤亜李 水瀬いのり M・A・O 高橋梨依 小澤亜李と絵柄に期待したい
Charlotte(シャーロット) 内山昂輝 佐倉綾音 水島大宙 内田真礼 麻倉もも
空戦魔導士候補生の教官 松岡禎丞  東山奈央 種田梨沙 野水伊織 山本希望 柿原徹也 凄い好いキャスト
ミリオンドール 松井恵理子
ate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz! 早くも再び帰ってきますか。
GATE 自衛隊 彼の地に、斯く戦えり 金元寿子 東山奈央 種田梨沙 諏訪部順一
GANGSTA. 絵柄では切りそうですけど声優凄い。諏訪部順一 能登麻美子 石川界人 悠木碧 吉野裕行 前野智昭 櫻井孝宏
ToLOVEる−とらぶる−ダークネス 2nd 日高里菜 豊崎愛生 福圓美里 井口裕香 戸松遥 矢作紗友里 伊藤かな恵 新井里美 柚木涼香
WORKING!!! ついに三期かぁ。阿澄佳奈 藤田咲 喜多村英梨 渡辺久美子 広橋涼 福山潤 小野大輔 神谷浩史
アクエリオンロゴス 島崎信長 白石涼子 小澤亜李
ドラゴンボール超 楽しめるでしょうか?
監獄学園 プリズンスクール 大原さやか 伊藤静 花澤香菜 神谷浩史 小西克幸 鈴村健一 浪川大輔 興津和幸
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 小林祐介 石上静香 松来未祐 後藤沙緒里 堀江由衣 上坂すみれ 小倉唯
モンスター娘のいる日常 雨宮天 小澤亜李 小林ゆう
干物妹!うまるちゃん 絵柄から楽しみです。田中あいみ 野島健児 安元洋貴 柿原徹也
妖怪ウォッチ セカンドシーズン さてどうなりますか? 頑張れおいちゃん。
乱歩奇譚 Game of Laplace ノイタミナ 櫻井孝宏
青春×機関銃 小松未可子 前野智昭 松岡禎丞 興津和幸 木村良平 喜多村英梨 堀江由衣
六花の勇者 日笠陽子 悠木碧 佐藤利奈 加隈亜衣 斉藤壮馬 鈴村健一 内山昂輝
オーバーロード 加藤英美里 内山夕実 沼倉愛美
戦姫絶唱シンフォギアGX 二期切ったからなぁ。序でに言うとデュラララ!!×転・ガッチャマンクラウンズ・うーさーもなぁ。
ミス・モノクローム これもどうかなぁ。肩入れしたいくらいキャラは好きなんだけど。