||掲示板です。| 日記掲示板です。皆さんの日記おまちしてます。|かえる掲示板です。気軽に書き込んで下さい。|メールもお待ちしてます。|
●お知らせ・・・ 9年がかりで制作してきた、相曽晴日さんのアルバム「月の子供」発売中です。
このアルバムはアスク・ミュージックの協力により、通信販売というカタチをとらせていただきます。
アスク・ミュージック通販カタログのページの右下「斎藤ネコプロデュースのCD」のコーナーを御覧下さい。
皆さん、是非聞いて下さいネ。
●6月30日
午前中、岩戸児童センターへ。
来週から民営化になってしまうので、市の職員による最後の運営の日となり、なんとなく淋しいものがありました。
Kさん、お疲れさまでした。昼寝後の夕方、吉川忠英さん到着。
ネコかる用に新曲を作ってくれたので、明後日のライブで初演しようと思い、ラフに録音しました。
明日アレンジします。そのまま、溶岩プレートの会に突入。
今日は静かな会かな、と思いきや井口モエさんや日経Kさん親子も参加。
その間にネコかるライブに急遽ゲスト出演してくれる事になった江崎稔子さんと電話連絡や資料のやり取りも行っておりました。
以外と社会派な内容の集いとなりましたが、結局、焼酎を中心にグルグルになるまで飲んでおりました。
撤収終了3時。グラス破損1個。
そして曝睡。
●6月29日
3時半に起床してしまい、仕事メールを出した後さっそく映画鑑賞。
早朝から「ダンサー・イン・ザ・ダーク」という作品を見てしまった私の一日はどうなることやら・・。そのまま寝る事もなく、喜多見の公園へ。
あまりの暑さに今日も簡易夏バテ状態でした。帰宅後、汗まみれ状態でデザイナーKさんと、新沢としひこ「わたしへの手紙」についての細かい電話打ち合わせ。
音関係が終わった今、Kさんが主役です。(よろしくお願いします)
無理難題をお願いし、仮眠。夕方、近所の見廻り。
帰宅後、またまた妙な仕事の依頼が・・。
今回も若手の女性アーティストなのですが、名前を知らなかったので「声優さん?」と言ってしまった私は完全に業界音痴の隠居オヤヂとなってしまっているようです。
でも「今、売れてるんですよ〜」と言って頼んでくるのもどんなものかなあ・・、と思ってしまいます。
「歌がうまいんです」とか「いい曲なんです」とかなら「よ〜し」という気にもなるのですが、"売れてる"、というのをキーワードに仕事するってのも、なんだか・・・・・。そんなやりとりもありつつ、夜も新ちゃんのジャケット関係の連絡は続きました。
浜松の新沢チームと虎ノ門のデザイナーKさんと3元中継のような状態で連絡網は24時過ぎまで続いておりました。
大筋はまとまり、さらにKさんに期待するのみとなりました。半ばワーカホリック状態で、来週のネコかるライブ用に今回の怒涛の2作品の宣伝チラシの用意等(アスクNさん、御苦労様です)もしていたところに、ゲスト出演を予定したいた某大物アーティストから仕事の関係で欠席との連絡をいただき残念な気分に。
またまた、ディープなライブになりそうな予感が・・。ホントにお休みしたのかなあ、という今日この頃でした・・。
●6月28日
昼頃、喜多見の公園へ。
こうも暑くなってくると、前日のお酒も汗となってスッキリしてしまいます。午後は、ひたすら事務仕事。
工藤さんアルバム「あいたくて」のジャケット関係の最終直しと、新沢としひこ「わたしへの手紙」のジャケット校正に突入。
アスクT氏、デザイナーKさんと何度も電話やFAXでのやり取りが続きました。その間に、来年のひばり児童合唱団関係のアレンジものにも取りかかる準備を始めたり(関係者の皆様、お待たせしました。)、各種連絡に追われ、まるで電話とお友達状態でした。
夕方、1000円分の食事券と誕生日の翌月いっぱい有効のデザート券を使いきるため「神室亭」に向かい焼肉を食しました。
記念写真までとってもらってしまい、なんだか不思議な気分でした。
生ビールのチカラか、DVDを借りて帰宅〜入浴後そのまま間違って寝てしまいました。
●6月27日
以外と早起きしたものの雑用の数々でアっという間に午前中を消化してしまった感じでした。
慌てて六本木方面に上京しようとしたものの、成城で事故により電車が遅れてる、との放送。今日は、新沢としひこ「わたしへの手紙」のマスタリングの日だったのです。
新ちゃん仕事の日なのに晴れだなあ〜、と思ってたらまず電車の事故によりチョット遅刻。
やっと現場に到着したものの妙な空気が・・・。
マスターテープをかけるテレコの様子がどうもおかしいらしく、新ちゃん、電車のみならずテレコも止めてしまっていました。下重技師も「こんなの初めてだな〜」と首をかしげる状態でしたが、結局、電圧の低下が原因と判明。
電圧を上げて作業はスタートしました。
3曲目に入った頃、やはり変圧機を使っているとどうも音の抜けがよくない、という事になりエンジニア北川氏、アスクT氏の協力のもと、別の場所から電源の供給を受けてみたところ、音質が全く違う事が判明
結局3時間半のロスタイムを出してしまいましたが、やっと納得いく電源で作業再開。
あとは、下重技師の見事な職人技により、全く違うタイプの曲が連なる今回のアルバムが序々に姿を表わしてゆきました。結局作業は22時位までかかってしまいましたが、なかなか聞き応えのあるものに仕上がりました。
打ち合わせで居合わせたデザイナーKさんも一緒に検聴。
23時頃、新ちゃんの日記ではまだ歌入れが佳境ですが(6/27現在)、こうして手塩にかけたアルバムが「わたしへの手紙」のマスタリングが終了しました。
8月には製品になると思います。
皆さん、是非聞いて下さいね。終了後、下北沢「Zaji」にてお疲れの会。
メンバーは、新沢としひこ、エンジニア北川氏、アスクT氏、デザイナーKさん、そして現地合流のMIXER'S LABK氏でした。
会は盛り上がったのですが、気がつくと進行中のジャケット打ち合わせや文字校正をやっている私達、やはり仕事人なのでしょう・・・?
皆様、ホントにお疲れさまでした。帰宅後、やはり完成したDATを思わず聞いてしまい、朝。
ふ〜。
●6月26日
早朝、成田着。
箱崎までのバスは渋滞に巻き込まれかなりの時間がかかってしまいました。
そのまま東京の空気の悪さをこの目で確かめながら車で帰宅。
昼過ぎまでウトウトしてしまいました。昼食後、待っていたのは現実の数々。
すっかり、お仕事モードに戻しまいました。夜は「木舞家」にておいしい生ビール&お刺身。
まだまだ体育会系の私は、ウチにもどってからテレビを見ながらウトウトしてしまい11時過ぎには曝睡でした。
●6月19日〜25日
春休みというかGWの代休というか、身体もココロもボロボロになってしまった私はやっとこさお休みしました。
・19日 昼過ぎまで事務連絡各種に追われた後、二子玉川〜水天宮前〜成田、という小田急線新宿廻りの半分以下の時間で移動し、ホリデイ・イン東武成田に前のり。
去年泊まってスッカリ気に入ってしまったこの「東武」な感じのホテル。
去年と同じく日本料理 「四季」の座敷でゴロゴロ和食を楽しみました。
部屋に戻って、デザイナーKさんと工藤さんアルバム「あいたくて」のクレジット関係の最終電話打ち合わせ。
そして、早寝。・20日 朝の大混雑中の成田でチェックインし、JALでまずはバンコクまで。
その後、タイ国際航空の国内線に乗り継ぎ、プーケットまで移動。
空港から1時間程車に乗り、今回の宿泊地、Cape Pnawa Hotelに到着したのは、夜の9時過ぎでした。
遅めの夕食後、バタン。・21日〜24日 そして、起床〜朝食〜プール〜ビーチ〜昼食〜プール〜昼寝〜夕食〜飲酒〜就寝、という合宿のような規則正しい生活を送ってました。
東京でボロボロになった体はすっかりクタクタ状態に改造され、肉体疲労を蓄積しておりました。
食事は、タイ料理、イタリアン、フレンチなどでしたが、わたし的に昼間のビーチで食した「ヌードルスープ」なるタイ風緬が最高でした。
(ホテルのバーでピアノを弾いていた、Prasertさんのページはこちらです。でも、ウチのマックではチンプンカンプンでした・・。)
ツアーのおまけのタイ式マッサージも極楽でした。・25日 起床〜朝食〜プール〜ビーチ〜昼食〜プール、と午後までは同じように過ごし、夕方チェックアウト。
帰りたくな〜い!、とココロのなかで叫びつつも成田に向け帰路につきました。毎度毎度の体育会系休暇(休養ではない)はこうして終わってしまいました。
●6月18日
朝、いったん起床したものの、粗大ゴミのように動けなくなってしまい二度寝。
昼頃、太陽光線を求めて喜多見の公園へ。
思いっきりの暑さに簡易夏バテ状態。午後は、新沢としひこ「わたしへの手紙」のブックレット用の原稿作り。
新ちゃんの日記ではまだレコーディングに突入したばかりですが(6/18現在)、こちらも大詰めです。仮眠〜夕食後、市ヶ谷方面のスタジオまで上京。
今日は、久々の吉田健さん仕事でした。
まだ仮歌の状態でしたが、クロアチアの人が作曲し、近畿方面の子供達が歌うジプシーキングス風のオケに、枯れた感じのグラッペリの様なソロ、という見事なまでに無謀な企画でした。先週今週と、都会仕事にやられっぱなしな私は、ここのところの蓄積疲労とともにボロボロです。
もう、逃亡しかありません。
●6月17日
朝から、多摩川での乗馬の会を見学に行ってきました。
なぎなたや弓矢を持って馬に乗ってるお姉さんたちが実にカッコよかったです。
軽く食事し、肉を仕入れて帰宅〜昼寝。夕方、お酒を仕入れてから、今日もまたまた溶岩プレートの会。
メンバーは、MIXER'S LABK氏チーム、初登場の御近所Nさんチーム、吉川忠英さんチーム、國吉家御一行様、相曽晴日家御一行様の大人11名、子供3名でした。
盛大な会になってしまい、ウチの中で野外バーベキュー大会をやっているような感じでした。
宴は3時過ぎまで続き、寝たのは4時過ぎ。
いや〜、凄まじいかったですが楽しかったです。
●6月16日
かなりの疲れを残しながら起床。
朝から「U-571」の続きを鑑賞し、深く潜行した気分に。
しっかり昼寝もしました。夜は、溶岩プレートにて焼肉。
パワー不足のため、身体が肉を欲しているみたいです。
その後、テレビで「スタートレック」、DVDで「60セカンズ」を鑑賞。
そのまま就寝。
●6月15日
宅急便到着により起床。
仕事関係だと眠さから機嫌悪く応対してしまう事もあるのですが、工藤さんからの焼酎のプレゼントだったのでイキナリ目が醒め、愛想よい対応をしてしまいました。(アリガトウゴザイマシタ)
そのまま事務仕事に突入。午後、狛江の市役所に税金の支払いや手続き関係で出向きました。
相変わらず、役所というところは何をやるにも時間のかかるところです。
帰りがけにDVDを借りて、ラーメンを食した後、衝動的に携帯の機種交換をしてしまいました。夕方「チャーリーズ・エンジェル」を鑑賞。
けっこうバカバカしい作りで笑えました。(昔好きで見ていた頃とは全く違うものでしたが・・)
その間にも事務連絡各種。
続いて「U-571」を鑑賞。
途中まで見て、携帯を受け取りに行かなければならない時間になってしまい外出。そのまま、今日初めての「いろり」という炉端焼きの店へ。
忠英さんがゲスト出演していたMANDA-LA2でのライブ帰りのMIXER'S LABK氏、経理Sさんとの合流地点となっていたのでした。
Sさん行きつけのこの店、ウチからだと狛江の駅の反対側なのでチョット遠いのですが、なかなか美味でした。
店が12時までのため、当然のように「木舞家」に移動。
当然のようにデロデロ。
帰宅してから、映画の続きを見ようと思ったものの睡魔の勝ち。
曝睡。
●6月14日
2時間半程の寝てからフラフラ状態で渋谷まで上京。
11時から某若手大物アーディスト用ストリングスアレンジの録音でした。
発注内容がなかなか厳しいものだったので苦労した分、1曲にもかかわらず普段の3倍くらい時間もかかってしまいましたが、グレート栄田御一行さまの素晴しい演奏により無事終了しました。
真面目、という仕上がりになっております。スタジオロビーにてしばらく放心状態になった後、遅めの昼食をとってからアスク・ミュージックへ。
クタクタ状態の私を待ち受けていたのは、大元気状態の工藤直子さんでした。
夕方までに、アルバム「あいたくて」のブックレット関係の原稿や素材を全て納品してしまおう、という意気込みで作業は進み、デサイナーKさんの登場をまっている間に焼酎の味見をしたり、缶ビールを飲んで勢いをつけ、18時過ぎには打ち合わせ終了。
納品完了。
あとは、デサイナーKさんにお任せとなります。
楽しみです。程よい時間に仕事が終わったので、工藤さんをお見送りしてから(東京滞在が1日半も延びてしまったのでさすがに誘いにのってくれませんでした・・)三軒茶屋「赤鬼」へ直行。
今日のメンバーは、無理やり誘ってしまったデザイナーKさん、気軽に誘ってしまったアスクレディースのNさん、当然誘ってしまったMIXER'S LABK氏(途中参加)でした。
花見の会でデロデロになって以来の「赤鬼」でしたが、久々の美酒に「幸せってお金で買えるのね〜」状態。
美味しいおつまみとともに楽しいひとときを過ごしました。
(工藤さん、次回は是非!?)12時前には解散。
帰り道、軽く「おやじ窟」へ、と思って寄ったものの、寝不足と疲れのためそそくさと退散。
曝睡。
●6月13日
朝から、藤沢方面へ。
「湘南コール・グリューン」という女性合唱団の稽古の立ち合いでした。
アルバム怒涛に突入する前に苦労していたアレンジ仕事で、山田耕筰作品集を担当しました。
あれ以来、山田耕筰作品が大嫌いになっていたのですが、今日の演奏を聞いて「ん、なかなかよいじゃない・・」、なんて気分になり、すこし耕作さんが好きになってきたかもしれません。
(演奏会は23日(土)の2時から藤沢市民会館大ホールです。)午後、帰宅後は、アルバム関係の連絡各種。
そして、明日のレコーディング用のアレンジ仕事に追われてたのですが、なかなか終われませんでした。
そして、朝・・・。
一生懸命やってます。
●6月12日
一段落したので、早起きして喜多見の公園へ。
今日は高原のような涼しさでした。
昼食後、ワットマンにて16800円のCD/MDを購入。
斎藤家もカセットに別れを告げる時代に突入の気配です。午後は、アレンジ仕事に変更が出て作業に突入できないため、ひたすら事務仕事。
業務連絡や数字との戦い、そしてスタッフクレジット関係に専念してました。久々に両親と夕食をともにしたものの、その後はひたすら資料待ち。
深夜、バイク便にて資料が到着したものの、まだまだ計画図のような音で、アレンジに至れず。
明日の夜のピンチが決定しました。都会の音楽業界の恐ろしさを再確認しておりますです。
トホホ・・・。
●6月11日
寝ればいいのに、珍しくF1を観てしまったため寝不足状態にて起床。
全身疲労のまま惰性で前進し、六本木まで上京。
あまりの湿度に簡易夏バテになりつつも今日の現場に到着。今日はいよいよ工藤直子アルバム「あいたくて」(歌:新沢としひこ)のマスタリングです。
職人下重修技師の部屋にて、工藤さん、エンジニア北川氏立ち合いのもと(広島からの戻りのアスクT氏も途中参加)、作業は開始されました。
各曲の音色を確認しつつ、1フレーム単位での曲間調整をしながらかなりのハイペースで作業は進んだのですが、なんせ約1時間の作品なので、思ったより(早めに終わって飲みにいくつもりでした・・・)時間がかかってしまいました。19時頃、すべての朗読や歌や寸劇?がマスターテープに入り、微調整や確認作業待ちの間に今度はデザイナーKさんを囲んでのジャケット関係の打ち合わせ
文字関係は工藤さんの専門分野なのでお任せですが、当然クレジット関係の担当になってしまうので、宿題お持ち帰りになりました。
今回のアルバムの顔となる、いわゆる表1、素晴しいし可愛いです。20時過ぎ、マスターテープが完成。
打ち合わせは、工藤さんたちにお任せし、通し聞き。
21時過ぎ、検聴終了。(下重さん、ありがとうございました)
初めて姿を表わした歌あり、芝居あり、朗読ありのこの作品、とても良く出来てました。
怒涛の甲斐?があったというものです。仕事が終わってみると、外は台風のような大雨でした。
そういえば夕方、やはり広島からの戻りの新ちゃんも登場していて、芸能人より忙しいのでいつの間にか次の仕事に行ってしまっていたのですが、置き土産がこの大雨とは・・・。でも、そんな事には負けずに交差点ソバの蕎麦屋「真希」にてお疲れの会。
メンバーは、工藤さん、下重技師、北川さん、デザイナーKさん、T-offIさん、ズブ濡れになって到着したMIXER'S LABK氏でした(アスクT氏は残念ながら、新ちゃんの現場へ・・)。
皆さん、ホントにお疲れさまでした(デザイン関係は続きますが・・)。今日は、いつもの城南地区で深夜までという展開とうってかわり、終電の頃には解散、という都心ならではの展開でした。
(疲れていてもう飲めませんでした、という本音もありますが・・)帰宅後、何故か「必殺仕事人」を鑑賞後、就寝。
ふ〜。
●6月10日
朝、いったん起床したものの、昨日の肉が効いたのか、身体の中で元気になろうとする勢力とクタクタなので休ませろ〜という勢力が対決しているような感覚でした。
結局、休みたい派の勝利により昼頃まで二度寝しました。その結果、肉体&精神疲労、虚脱感、簡易うつ状態でボーっとしたまま新たなお仕事へ。
久々に所属事務所の仕事のため、狛江と世田谷の境目あたりで担当M氏の車に拉致?され品川方面のスタジオへ。
約1時間半かかり、河口湖の方が近いなあ・・、などと思いながらもやっとスタジオ到着。
なんせこの一ヵ月というもの、河口湖スタジオ以外は殆ど環8付近のスタジオに通っていたので(2度ほど環7付近の飲み屋までは上りましたが・・)、都心と全く縁のなかった私は都内の空気の悪さを改めて認識しました。現地でオケが一段落するまでしばし待った後、メジャーレーベル某若手大物アーティスト関係の打ち合わせ。
都会のスタジオには、新しいi Bookがゴロゴロしていたり、シンセというものを久しぶりに見たり(ここのところの2作品はノーシンセだったので)、ある種のカルチャーショック状態でした。
初めてお仕事する方々のため、禅問答のような単語飛び交い打ち合わせとなりました。
結局、かなりの難題仕事となり、アタマをかかえて退散。なんだか、妙な疲れかたでアッサリ帰宅。
帰り道、ここのところ自主制作ものに取り組んでいた私は、狛江では5個188円で買えるクリネックスのティッシュが、都心では398円だったりする理由を何故か考えてしまいました。?
ま、いいか・・。
●6月9日
午前中に起床したものの、もう身体はボロボロ。
喜多見の公園に向かい外気と接触後、夜にそなえ肉を購入し帰宅〜昼寝。クタクタ状態のまま、溶岩プレートによる焼肉の会に突入。
今日のお客様は、高橋亜土さん、井口モエさん、そして御近所のI家御一行さまでした。
宴会第1部はひたすら食べて騒ぐ会でしたが、深夜の部になって様相は一転し、音楽談義になりました。
モエさん持参の譜面をもとに弦のアレンジについてのハナシになり、弦カルからフルオケまで様々なサウンドを検証。
弦の世界、ホントに奥が深いものです。片付けが終わった頃には、いつの間にか明るくなってました。
う〜ん。
●6月8日
今日も工藤直子アルバム「あいたくて」のMIXはひたすら続きました。
新ちゃんとアスクT氏は関西方面で仕事のため、スタジオはエンジニア北川氏、アシスタントYさんと3人だけ。
夕方、河口湖スタジオでアシスタントを担当してくれたKさんが遊びに(飲みに)きてくれた以外は来客もなく、夕食の出前はとらずに終了後の生ビールを目標にしたため、一気に進行し、9時頃にはすべてのMIXが終了しました。終わった〜!!
あとは、マスタリング。
そしてジャケット関係です。終了直後、祖師谷大蔵肴処「庵」に移動。
メンバーは、エンジニア北川氏、アシスタントYさん、Kさん、國吉家の皆さん、マスターテープ輸送後に到着のMIXER'S LABK氏(ありがとうございました)、そして何故か登場の中村哲巨匠。
アーティスト不在なのに総勢9名の盛大な打ち上げとなりました。
飲みました・・。
皆様、ホントにお疲れさまでした。ありがとうございました。深夜、北川さんに送っていただき帰宅。(アリガトウゴザイマシタ)
曝酔&曝睡。
●6月7日
今日明日は工藤直子アルバムのMIX。
まずは、スタジオ到着時は快晴。
工藤さんは立ち合わずとも、新ちゃんは財布を落とすは、私は出がけに鼻毛を切っていて思わず鼻を切ってしまうわ、という工藤パワーが妙なカタちで炸裂したスタートとなりました。
エンジニア北川氏によるMIXの現場は順調に進行していたのですが、工藤さんの朗読関係になると様々な意見が飛び交い、作業はしばしば停滞しました。
工藤さんの存在感を思い知った一日となりました。作業は深夜に及び、直帰パターン。
といっても2時はとっくに過ぎてましたが・・。そして、明日で怒涛も一段落の模様です。
と、願っております。
●6月6日
朝、来客により一旦起床したものの、朝食後二度寝。
全身ガタガタでした。
仮死状態にて夕方までダラダラしておりました。夕方からやっと事務仕事に復帰。
楽しい仕事の後には必ず厳しい数字との戦いがやってくるのが制作仕事の辛いところです。夕食は、國吉家に感謝しつつ、溶岩プレートにての肉料理各種。
ホントに美味しいです。3月からプリプロの始まった今回の新ちゃんのアルバムですが、日記によれば打ち合わせ初日も雪だったようです。
新ちゃん、悪天候男決定!。
そして、梅雨。明日からは工藤直子さんのアルバムのMIXです。 どんな天気になる事でしょう?
●6月5日
エンジニア北川氏による新沢としひこアルバム「わたしへの手紙」の華麗なるMIX最終日となりました。
アルバムの全貌がいよいよ見えてきました。
もの凄くドラマティックなアルバムに仕上がりそうです。
23時過ぎ、すべてのMIXを終了しました。(北川さん、ホントにお疲れさまでした。ありがとうございました)世田谷の「どんぐり」にて打ち上げ。
メンバーは、新ちゃん、アスクT氏、エンジニア北川氏、MIXER'S LABK氏、アシスタントYMさん、そして新ちゃん関係のミュージシャン、高橋亜土さん、井口モエさんでした。生ビールで乾杯の後、ここのところの出前生活で生物や暖かいものに飢えていた私たちは、刺身や暖かいものを堪能。
会は相当盛り上がり、にごり酒〜スタジオからのお祝いのシャンパン(ありがとうございました)〜芋焼酎にてすっかり私は完成型になってしまいました。
(亜土さん、モエさん、ウチまで送ってくれてありがとうございました。)すっかりヨーロッパ時間の生活になっております・・。
●6月4日
さすがに起きられず、昼近くまで寝てました。
あわてて計算仕事各種。今日は、スタートが遅かったので久々に駅で歩きました。
ここのところ、ずっとタクシー移動だったので街並みが懐かしく感じられるほどでした。4時頃スタジオ到着。
あとはひたすらエンジニア北川氏による華麗なるMIXの3日目
今日は、大作続きで作業も複雑なものとなり、2曲のMIXが完了した頃にはうっすらと明るくなっておりました。
自主制作アルバムだという事をスッカリ忘れてしまっている今日この頃です。そして、また朝が・・。
●6月3日
空腹のため起床。
昼近くになって、スポーツ紙を仕入れ久々の競馬。
でも、負けてばかりでした。
「安田記念」を申し込んでからスタジオに移動。新沢としひこアルバムのエンジニア北川氏による華麗なるMIXの2日目。
到着時には100点満点の華麗なサウンドをワイルド方向に転換する作業に突入。
まるで私は破壊工作要員のような気分でした。
でも、見事に仕上がり遅めの夕食。
その後、ユンケルで乾杯?しつつも深夜に向けてさらに2曲のMIX作業。
ユンケルの効き目があったのか、最後の曲はもの凄いものになっております。4時近くに帰宅。
そして、朝焼け鑑賞。?
ふ〜。「安田記念」、1着の馬は買ってたのに・・・、悔しいです。
●6月2日
3時間睡眠でスタジオに移動。
朝10時から、まずは急遽ブッキングしたブラスのダビング。
続いて、やまがたすみこさんと比山 貴咏史さんによる天才コーラスダビング。
さらに、鈴木精華さんによる仏教徒によるアジアンテイストのゴスペルコーラス?のダビング。
(今日の皆様、無理なお願いにもかかわらずお見事な仕事ぶり、ホントにありがとうございました。)
こうして怒涛の新沢としひこアルバムレコーディングを締めくくるにふさわしい大忙し状態のまま、録音作業はずべて終了しました。遅めの昼食休憩の後、エンジニア北川氏による華麗なるMIXの開始です。
(芸能人より忙しい新ちゃんは、となりのスタジオで別のアルバム仕事の開始です。)1曲めが出来るまではほとんど仮死状態でした。
夕食後、2曲目のMIX時はスタジオに遊びに来てくれた某BANDのベーシストK氏と真面目なおハナシをしてました。
彼とシラフで会ったのはもしかして2度めかもしれません。
トホホ・・。夜半に2曲目のMIXが終了。
なかなかの手応えです。
朝からの仕事だったので、明日に備えてアッサリ帰宅。そして、深夜の事務仕事。
休みたい・・。
●6月1日
いつの間にか6月になってしまいました。
今日は、レコーディング自体はお休みなので、朝から二日酔い&全身疲労状態ながら喜多見の公園にて気分転換。
と、言いながらも携帯にて明日用のブッキング業務も行ってました。
帰宅後昼寝、と思いつつもブッキングの進行状態の業務連絡電話各種のため寝られず・・。夕方、近所の床屋さんにて休憩後、またまたブッキング業務。
夕食は、國吉家からの誕生祝い、溶岩プレートを使って鴨や牛や不足している野菜を堪能(ホントにありがとうございました。超美味です。)しながらも、明日のスタジオ用の連絡各種。夜遅くなり、やっと明日用のアレンジに突入。
新沢としひこアルバムの録音最終日(多分?)用のブラスとコーラスを検討してました。
途中、お世話になった方の訃報があり、作業中断。なんとも・・・。脳天気な状態に戻るのに数時間を要し作業再開。
夏休み最後の日と文化祭前日をたして3倍したような夜でした。明日の夕方からは、いよいよMIX突入です。