目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


    

●12月30日
いよいよホームページ作りがスタートしました。
気長にやっていきたいと思ってます。
きょうも工事はすすんでるよ。
その後、えとうなおこPIANO SOLO LIVEを聴きに吉祥寺MANDALA-2まで行きました。 そのあと、ラーメン求めて都内一周。
詳しくは、西村君の「下北日記」で。


 

●12月31日
 谷山浩子大先生がリンクしてくれました。とたんに、200人を超えてしまってビックリです。
しかも、写真を増やして、とか「ネコかる」の音が聴きたい、とか専門的なメールもきて訳わからない状態です。
 これから勉強しますからゆっくり待っててくださいな。
ポストペットがおもしろくって、その勢いでホームページ始めたんだから・・・・・。
 よいお年を!


●1月1日
    

あけましておめでとうございます


躍進を続けるUbikグループの越年会に参加してきました。
どういう会かというと、要するに紅白を見て、酒を飲んで、鍋をかこむ、、、、、、、、?
ただの宴会だったのかなあ?
これから新年会のスケジュール調整にはいります。
 今年もよろしくお願いします。


●1月2日
元旦は、奥さんの実家に行ってきました。 そこで「玉の露」という奈良県で出来た、去年の鑑評会で金賞をとったノンラベルの大吟譲酒を飲みました。
これが、

うまい

失礼しました。
だって本当においしかったんだもん。山田錦という酒米を65%も削ってあるのですよ。
わたしも、ここまで擦りへればいいあじがでるのかなあ・・・・?
その後奥さんは実家にのこり、わたしは電車で寝過ごしたことは言うまでもありません。
こんな一年のスタートとなりました。


●1月3日
武道館から帰ってきました。
出番がアンコール一曲だけってのも結構疲れますね〜。
ちなみに、昨日は自分の家族たちととことん飲んでしまいました。
でも、どうも夜中に一人で繰り出したらしい!
ミニ牛丼喰ったらしい。それから秋田料理「たつみ」にくりだしたらしい。
今日も二子玉で飲んで帰って来たらしい。


●1月4日
今日も武道館でした。
昨日あまりにも暇だったので楽屋で新年会をやってました。
そのあと別の新年会に参加して、さらに「おやじ窟」に行ってきました。
そんなわけで、おやすみなさ〜い。


●1月5日
吉川忠英さん主催の新年会で吉祥寺まで行ってきました。
樽酒が飲み放題で振る舞われて結局飲みすぎました。
だがしかし、その後行ったラーメン屋の

「味源」はサイテ〜〜〜〜〜〜〜〜〜だった。

あれはないですよ。態度悪すぎでかすぎでした。
皆さん、吉祥寺の「味源」はやめましょうね!。プンプン!!!。


●1月6日
度重なる宴会で毎日二日酔いのまま新年も5日が過ぎてしまいました。
ということは、二日酔い×5=10日酔いなのでしょうか?
結局風邪をひてしまいました。
今日は一日家で年賀状の返事書きをしていました。
でも原因は昨日の宴会中に勢いついてプレイステイションを買って朝まで「電車でGO」をやっていたからだとおもいます。
そろそろ真面目に働かなくては・・・・・。


●1月7日
電車の運転手さんって偉いな〜〜。
今日は歯医者さんまで行ってきたのですが、行き帰りの小田急線ではずっと運転席の後ろでプロの運転技術を 見学していました。
子供の頃、電車ごっこでは運転手さんはヒーローだったにもかかわらず、大人になるにつれてその存在すら忘れていました。
決まったレールの上だけを走るのがどこが難しいんだ、なんて考えるようになっていた自分が恥ずかしくなりました。
「電車でGO」のおかげです。勝手に発進してしまったり、スピードを上げすぎてオーバーランしてしまったり、性格丸だしになってしまうのですよ。レールの上を決められた通りに走れないというのは、こりゃ自分の人生そのままかもしれません。
少し反省してもっとまっとうな人生にしようかな〜?

無理です!

出来るくらいなら運転手さんにだってサラリーマンにだってなってたはずだ。
出来ないからバンドマンやっているんじゃないか。な〜んだ。

ちなみに、運転席周辺には、惰性走行だの、ブレーキだの、警笛だのと言っている若者達がいたので、今年は運転手さんたちも脚光を浴びること間違いなしでしょう。女性運転手ブームなんてのがやってきて、電車の1両めは青少年でごったがえすなんてことになった日にゃあ、『運ドル』とでも呼ぶんでしょうかね?
あんまりいい響きじゃあないなあ。

運転手さん。今日からあなたたちを再び尊敬することになりました。だから、暴走しないで安全に私たちを運んでください。毎日頑張って下さい。


●1月8日

雪です


●1月9日
仕事、編曲のところに載っている「グレイ」のインスト物の劇判というのが今晩ON AIRされました。番組名が「略奪愛・アブナイ女」というのでしたが、なんなんでしょうかね 〜〜。あんなに苦労してグレイの曲をオーケストラにアレンジしたのに番組で使われていたのはほんの数十秒でした。それに引き替えネコかると福原まりちゃんとで演奏した室内楽バージョンはやたら使われていました。
これでまた、私の映像音楽への情熱が・・・・・・?
今日は、雪かきがたいへんでした。


●1月10日
山下洋輔さんの仕事で知り合った照明家の関根有紀子さんのお誘いで、今日は永谷亜紀さんというかたのDANCEを観に行ってきました。
やっぱり踊りの音楽はやりたいなあ〜〜。


●1月11日
今日は船山基紀家の「新春葡萄酒の会」に参加してきました。6人で赤白5本飲んで、そのあとウィスキーを飲んで帰ってきました。
とにかく美味しい料理をたらふく食べてきました。
そこで、20年ぶりぐらいに羽田一郎という男と再会できたのもひとしおでした。


●1月12日
雪だったので午後はずっとhtmlの練習をしてました。今日は表が作れるようになりました。
8時から「おそるべし!!!音無可燐さん」というテレ朝のドラマを見ました。なんでかっていうと去年の暮れに演奏しに行った劇判だからです。
作曲は寺嶋民哉さんです。去年知り合った新しい友達で私は大好きな作曲家です。ドラマ自体は普通のコメディなのですが、音楽はとてもおもしろいですよ。普通のドラマにあんなにネコヴァイオリンがながれていいのだろうか?
ちなみにギターは吉川忠英さんでした。こういう劇判だったらおもしろいなあ〜。


●1月13日
昨日、表が作れるようになったので、お仕事のところにCM作品リストを作りました。作曲と編曲のところです。
なんだかこんなにまじめな自分がこわい。
でも、外は寒いしなあ〜。
明日から夜の仕事が続くので今晩はゆっくり飲むか!
その後、本当にゆっくり飲んでしまったのは言うまでもありませんね。


●1月14日
今年になって初めてVIOLINのケースをあけました。あけましておめでとうございます。
HOPPY神山の仕事で、なんたらいうなかなか覚えられないバンドの録音にいってきました。 その後、おやじ窟によって(酔って)帰ってきました。


●1月15日
すごい雪です。
夜の9時からスタジオで演奏の仕事の予定だったのですが、大雪のためキャンセルになりました。
うちのほうもすごい雪で、玄関のドアがあくかなあって心配していたところなのでたすかりました。
そういえば昨日のスタジオ仕事のときに、ネコかるの山田隊員から「ねこ日記って酔っ払ったことしか書いてないじゃん。」と言われて、すこしショックでした。
でも、今日も仕事なくなったし、酒でも飲むか!    (こりてない)


●1月16日
雪かきで腰が痛いままスタジオでヴァイオリンをひきました。
夜は事務所の作家達と新年会でした。
詳しくは追って・・・・・。


●1月17日
昨日の新年会のはなし。
メンバーは萩田光雄、渡辺俊幸,佐橋俊彦、朝川朋之、宮川彬良、服部隆之という豪華作家陣と、事務所の荒木さん、関谷さん、そして私、場所は市ヶ谷の中国飯店の貴賓室というこれまた豪華版。
同業者同士なので普段なかなか会うチャンスがないのですが、年に一回この集いが私はとても楽しみなのです。なんせ、同業者とはいえそれぞれ仕事のスタイルが全く違うので、ライバル意識のようなものが全く存在しないのですよ。でも、他の仕事の人に話しても絶対通じないような話しで盛り上がるわけです。
例えば、発注のむずかしさ。音楽のオーダーというのは殆ど言葉を通じて行われるわけですが、「思う存分やってください」なんて注文がきたらどんな結末をむかえるか、とか、アニメの音響監督って何なの、とか コマーシャルで怒った話し、とか書いたらきりがないのですが、それを皆さんおもしろおかしく語ってくれるわけです。少し酔いがまわると今度は業界の裏話しになってきて、とてもここでは書けないような大暴露話しも登場していました。
その後、半分位のメンバーで下北沢のとあるバーに流れました。なぜか音楽のルーツの話しになって「俺はバカラックかなあ?」と言ったらみんなに握手されました。3時はまわってたでしょう。
約8時間にわたってそのような話しのかずかずで盛り上がっていたのです。このメンバーでラジオでもやったら結構おもしろいかもしれません。
とにかく楽しかった〜。


●1月18日
ところで、1000人目のお客様は横浜の千葉さんでした。そして1111人目のお客様は数見さんというかたでした。数見さんは、1111なのでビンゴとおっしゃってますが1並びってなんだか請求書みたいな感じもします。おめでとうございます、なのか、ありがとうございます、なのか?
それから朱象さんというかたから、ゲストブックのタグがなんか変だぞというメールを頂いたので、タグって何ですか?と質問したら、谷山君のうちに「斎藤ネコってhtmlやってるくせにタグも知らない。」とチクられてしまいました。
朱象さんからのお返事をみて、な〜んだ<>のことだってわかったんですけど、私はですね〜、皆さんから頂くメールがあまりにも専門的なものが多いのし、それにみんなコンピューターの専門家だったりするものだからまさか<>についての話だとは思わなかったのですよ。

ネコかるの山田隊員からメールがありまして、15日の日記で私は「酔っ払った話」と書いたのですが、それは「飲んだはなし」と彼は言ったのだ、と訂正せよとの御指摘を頂きましたのでここに慎んでお詫びと訂正をさせて頂きます。でも、結果はいっしょ?

その後テレビでウィーンフィルをやっていたのを見ましたが、やっぱりうまいですねえ。ホームページもかっこいいなあ。
なんでN響のオフィシャルホームページはないのかなあ?


●1月19日
昨日の雨で少しは減ったかなあと思って家の前の雪かきをしました。いやあ、思いのほか大変でした。両腕ボロボロだし腰はガクガクです。年かなあ?
でも、おかげでいい運動になったみたいです。いい汗かきました。
今日も8時から「おそるべし!!!音無可燐さん」というテレ朝のドラマを見ました。寺嶋民哉さんってやっぱり素晴しい才能の持ち主だとさらにさらに思いました。
毎日のんびり暮らしているようですが、序々にやらねばならない仕事への恐怖感が近所までやってきているようです。(締切は 近くにありて 思うもの    ネコ)
4月新譜(3月末の発売)に関わってないとこんなに1月って楽なんですね〜。


●1月20日
突然、ものすごい音がして屋根の雪が落ちてきました。ア〜ビックリした。
昨日の雪かきで今朝から両手の握力がない状態に陥っているというのに、明日も雪かき〜?
ところで、今日は前持っていたMACに事務ソフトを入れようと思って石井AQ先生に電話しました。今年になって初めて話したのですが、なぜか私の行動をよく知っているのです。聞いてみると「だって日記に書いてあるじゃない」とのこと。出版関係なんかでは、作家が原稿も書かずにホームページやってるんじゃないかって、編集者が結構見張ってるらしいです。ウーム、恐るべしインターネット。
ある人には1月は空いてませんって仕事断わっちゃたしなあ。どうしよう。
Kさん、デモテープ作ってますからね。なんて書いても嘘だと思われるだろうなあ

え〜い。やりたくない仕事はやりません。やる気にならなきゃ仕事しません。

開き直ったけど、少し虚しいかも。
さて、今日のにゃあぷりん大司教さまのページには反にゃあぷりん教の「にゃあぷりんなおこ」さんが登場していておもしろいですよ。

なんだか。


●1月21日
朝からエレファントカシマシのファンクラブ会報用の原稿を書いてました。 だって、オーケストラ1曲アレンジするよりも時間がかかったんですよ。やっぱり、うちのまわりの人々は文才があってすごいなあ。
昨日、暇そうな事を日記に書いてたら、今日は早速仕事の電話がありました。なんと国営放送の「お母さんといっしょ」とかいう番組からでした。しかも超過密スケジュールで。
どうしよう。
と思っていたら、なぜかピアニストの佐藤充彦さんの事務所の人からライブの出演依頼の電話もあり、なんだか不思議な1日でした。

武道館の「ぶどう」って何回変換しても「葡萄」ってでるのはやっぱりワインの飲みすぎのせい?


●1月22日
朝はホッピー神山の仕事(なぜかAVEX)で、なんたらいうアーティストの録音で青山に、その後銀座で歯医者、そして住吉の墨東養護学校で来週のLIVEの打ち合わせ、それから神保町の飲み友達がやっているスキー屋さんのところで長野のホテルでハコ(専門用語)をやる内容打ち合わせ、その後秋葉原で器材チェック。森下〜門前仲町の飲み屋で「元気鍋」を食べて元気になったので、とどめに「おやじ屈」に寄って記憶なし。とにかく都内周遊コースでした。


●1月23日
今日は、犬嫌いの人々のところに行ってきました。
「お母さんの一生」じゃなくて「お母さんといっしょ」という番組のお手伝い(別に歌のおにいさんをやるわけではない...アタリマエダ)の打ち合わせでした。
芸能物と違って、スタッフの皆さんが本当にいいひと達で心が洗われた気がします。
夜、「略奪愛・アブナイ女」を見ましたがすごすぎる。


●1月24日
昨晩(といっても今日の未明)、にゃあぷりん大司教様から酔った勢いで電話がありました。なんでも昆虫採集の集いがあったのだが、終電もなくなったので下北で飲むことになったから、西村君の電話を教えて、とのことでした。そのあと下北に着いたので「いまから飲みにくれば〜」と言われたのですが、さすがに上京する元気がありませんでした。
メンバーは、にゃあぷりん大司教さま、にゃぷりんなおこさま、西村君、まんちん、猛毒女友達だったらしです。どんな展開だったのでしょう?
私は今日も、長野の一人ライブの打ち合わせでした。、まず秋葉原で使用器材チェックならびに音ネタさがし、その後飲み友達のスキー屋さんと森下の煮込みが有名ななんたらいう店で食事しました。この友達は私の唯一の作曲の弟子なんです。そのことは、またおって。

のんきに暮らしていたら、実はもう2月の5日まで休みがない、ということに今日気付きました。ピーンチ!
どうしよう・・・・・・?


●1月25日
心を入れ替えて仕事をしようと思ってデスクトップの整理をしていたら、ポストペットのおともだち帳を消してしまいました。すみません、皆さんペットでメールください。
デスクトップもさることながら、自分の机の上の整理もしました。出てくる出てくるいろんなものが。しかも年末からの資料やら領収書やら。いかにホームページの練習と宴会におわれていたか、です。

明日は、すでに来年の仕事の打ち合わせがあり、夜は池尻大橋で宴会だそうです。

なんだか。     くまのたけし


●1月26日
なんだか。
今日の打ち合わせは国民文化祭・ぎふ99 に関してでした。

おやすみ。


●1月27日

大不調


●1月28日

大不調PART2

きのうもきょうも
ネコはおさけをのんでない。
どうして。

----------
くまのたけし


●1月29日

大不調PART3

きょうもネコがおさけをのまない。
なんかへん。

----------
くまのたけし


●1月30日
月曜日、池尻大橋でたくさん飲みました。
火曜日、だめになりました。主治医の診断は昼のうちは二日酔い、夜になって「とし」でした。禁酒を言い渡されました。ほとんど一日寝てました。
水曜日、ホッピー神山の仕事でグレープバインとかいうバンドのレコーディングに行きました。帰ってきて、翌日のライブ用に校歌のアレンジをしましたが、調子が悪いので10時には寝る態勢をとりました。が、なかなか眠れないうちに夜中になり、今度は早起きできるかどうか心配でほとんど寝てないっていうのに、
木曜日、朝6時起きで墨東養護学校に向かいました。マンダラ以外でのネコかるのライブでさえ珍しいのに 学校で子供たちのために、しかも飲まずにというのは初めての経験でした。でも、なんだかとても楽しくできて嬉しかったです。関係者のみなさん、ありがとうございました。その後、打ち合わせ、曲作りと、何と長い一日だったことでしょう。酒を飲むな、ということなのでしょうか?
金曜日、今日は歯医者の後、楽器屋さんで長野で使う器材の打ち合わせ、うちにはAQ石井先生に御登場願ってマックの調教ショー?と声優ごっこ?、そして曲作り。ああ〜飲みて〜〜。

皆さん、こんな気候ですから風邪と飲みすぎには気をつけてくださいね。
代筆してくれた「くまのたけし」にもお礼しなきゃ。?


●1月31日
今日で1月も終わりですねえ。今日は重見徹さんの仕事で岩坂士京さんというアーティストのレコーディングに行ってきました。なんとあのベルウッドレーベルからの発売だそうです。今月は演奏の仕事多かったなあ。 夕方NHKで打ち合わせだったのですが、渋谷の縁日のような人だかりにはうんざりしました。

さっき、売値が100g5000円位する肉が届きました。おいしそう。どうしよう。
ところで、元気になりました。ビールがうまいぞ。今は焼酎のウーロン割りです。まだ酔の口。?



ねこ日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク