目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


●2月28日
よく働いた一日でした。仕事が終わってテレビを観てたら、いつのまにかオープン戦が始まっているじゃないですか。野球の「や」はヤクルトの「ヤ」(今日は負けたけど)です。今年も頑張ってほしいなあ。ちなみにヤクルトは貧乏球団なので2年続けて優勝するわけにはいかないそうです。なんでも、選手の年俸が払いきれないらしいです。
さて、今年はどこが日本一になるでしょうか?


●2月27日
きょうは旅に出ていたパワーブックのデータをうちのマックに移す作業をしてました。石井AQ先生に往診してもらって私のマックでもサウンドキャンバスが使える様にしてもらいました。今まで使ってなかったのですが、サウンドキャンバスってとても優秀です。電池式とかはないのかなあ?
そんなこといっているうちに、どんどんピンチはせまってきています。「地方分権」の仕事はクリアできるのでしょうか?
結果は追って。


●2月26日
「みんなの地方分権」のアフレコのスタジオでセリフ入りのビデオを見て打ち合わせ。その後都心のスタジオから機材の大移動。家に戻って仕事をするものと本人も思っていたのですが、そうはいかないのが人生。
呼び出しにより、飲み友達のスキー屋さん、長野で選手の通訳をしていた謎のフランス人たちと六本木フルコースでした。おでん屋「ぐでんでん」、ピアノがあって唄える店「ボラーヌ」、ラーメン「天鳳」、終了はほぼ4時。おやじ窟はとっくに終わってました。


●2月25日
今日は一日中ごろごろしていようと思っていたのですが、そんなわけにはいかないのが東京ですね。仕事の連絡に追われた一日となってしまいました。しかも油断していたら今月は29日も30日もない、ということに気付きました。従って、またもやピンチをむかえることになります。
まあ、遊んでいたのだからしょうがないですよね。働きますよ、働けばいいんでしょ。と夏休みが終わったばかりの小学生の気分になっている私でした。
それにしても、ポストペットの猫の名前を「斎藤ネコ」にした猛毒女友達のノリリン、な〜に考えてるんだか? 


●2月24日
朝からNHKでおかあさんといっしょのMAに立ち合ってきました。(MAというのはビデオに音声や音楽や効果音などを最終的に調整して仕上げる作業のこと。)3月7日(土)にON AIRされる「ともだちは海のにおい」という朗読劇です。唄もの2曲とBGMを担当しました。唄のおにいさんとおねえさんが自分の作った曲を唄ってくれているのですが、なんだか自分の曲のような気がしませんでした。よかったら観て下さい。
夕方はホッピー神山の仕事。そして、夜はなんと板倉文(スゴイヒト)の仕事にネコかるでいってきました。板倉さんは健在でした。
その後、ひさびさのおやじ窟へ。


●2月23日
東京ってやっぱり忙しい街ですね。こんなに遊んでいたので仕事なんてないかな〜なんて思っていたらやっぱりあまかったです。月曜日のせいもあるのでしょうが電話がにぎやかな日でした。
午後は打ち合わせで上京したのですが、表参道で谷山浩子大先生(連絡お待ちしています?)のチーフマネージャーの石田ポン吉氏にバッタリ出会いました。今年も北海道の方に行ってきたそうです。寒さに弱い谷山さんは北海道、そして私は長野でオリンピック観戦。歌手やバンドマンも根性ですねえ。
今日の打ち合わせは「みんなの地方分権」でした。
久しぶりに観た「おそるべし!!!音無可燐さん」はやっぱりここまでやれば素晴しいノダ。寺嶋民哉さんの音楽も見事です。サントラ盤買いに行こうっと。


●2月22日
志賀で最後のハコをやってきました。終了後サロモンのスタッフと歌えや踊れやの大打ち上げに突入。3時頃までやってたかなあ?でもさすが体育会系、しっかり撤収しました。
午後の新幹線で戻ってきました。閉会式は家でゆっくり観ました。でもこれだけ長野に行っていたので欲をいえば現地で観たかったなあ。
まあとにかく、こんなに冬休みしてしまったので明日からは一生懸命働かなくては。
こんなに貴重な経験をさせてくれた飲み友達のスキーやさん、そして現地でお世話になったサロモンの皆さん、遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。


●2月21日
これから志賀高原までハコをやりにいってきます。身体がもつでしょうか?


●2月20日
ネコかるライブでした。なんだか上級者コースになってしまって凄まじいものでした。やはり競技はやってみないとわからないものです。きてくれたみなさん、ありがとうございました。


●2月19日
長野の報告をまとめた長野日記のコーナーを作りました。
明日のライブに備えて「大岡越前」をビデオに録ろうと4時ちょっと前に録画スタートしたら、いきなり自殺した悪徳政治家の特番がはじまりビックリ。
これは、アレンジなんかしなくていいよ、という神のお告げということにして長野日記に時間を使ってしまいました。
新井という人を大岡様が裁いていたらどうなっていたんでしょうね?


●2月18日
歯医者さんでセラミックの前歯が完成。やっと終了です。
その後、打ち合わせ大会。あ〜、東京に戻ってきたんだなあ。


●2月17日

ただいま〜〜〜

帰ってきました。詳しくはまた。
疲れた〜〜。


●2月5日
長野行きの準備で大変。
現地用にパワーブック2400を借りて、そこに音楽のデータを昼から入れていたのですが、夕方になって大トラブル発生。急遽石井AQ先生に往診に来てもらいました。この前の調教ショーと違って、今日はOSを入れ替えるという外科手術状態でした。一旦症状が落ち着いたようにみえたのでAQ先生は帰宅されたのですが、またまた音がでなくなり2度めの往診をしてもらっています。で、その間私は何の役にも立たないので、これを書いているというわけです。背中合わせで診察してくれているAQ先生、ほんとうにありがとう。

そんなわけで、明日からいなくなります。長野用のマックからは緊急手術によってネスケもメールソフトも摘出してしまったので「ねこ日記」もしばらくお休みです。おやすみなさい。

こんなときに聴くといい曲はやっぱり「マックザナイフ」ですかねえ?

つまらなすぎ。

----------
くまのたけし


●2月4日
久しぶりにおやじ窟にいってきました。バンドマン志望の22歳の青年と話しました。頑張れ!
そのおやじ窟でもナイフの話題がでたんですが、バタフライナイフはどうもキムタクがはやらしたって本当なんですか?
これから長野のハコの準備をします。では・・・。


●2月3日
今日もナイフが新聞の一面でしたね。例によって禁止だの法に触れるだのさわいでますが、ナイフを禁止すればこの騒ぎはおさまるとでも思っているんでしょうか?(誰が?)
ナイフって凶器なのかなあ。禁止令がでたら、次は彫刻刀、その次はハサミ、筆入れに入る鉛筆削りの刃といった具合に次々と別の道具を使った犯罪が起こるような気がしますが。
なんだか表面だけを見すぎてませんか、お国を司るみなさま。

二日も続けてこんなこと書いてますが、さすがの私も心配ですよ、自分の暮らしてるこの国が。
刃物ならともかく、そのうち生徒がボールペンで教師を突き刺しボールペン禁止令が出たり、鉛筆、紙だって鋭利な刃物のように使えるし、学校にあるものといえば、バット、ラケット、竹刀・・・
そんな物より机や椅子の方が凶器になりやすいのでは?
まあ、行き着く先は学校禁止令でしょうな。

今の我が国の風潮なら、そのうち「豆腐のカド禁止令」がでてもおかしくありませんね。あ〜。

ちなみに、Gooで「ナイフ」を検索したら一着はカスタムナイフのページでまあこんなもんかなって思ってたら、二着にKeiko Terada's HopePageが出てきてビックリ!
まだまだ日本もだいじょうぶか?


●2月2日
ナイフってそんなにおもしろいのかなあ?
世の中なんだか物騒ですなあ。日本って国はどうなってしまうのでしょうかね。やっぱりこうなったら政治にも代理店導入なんてえのはどうでしょうか。
例えば、参議院と衆議院をそれぞれ博報堂と電通が担当してスポンサー制にし、国会中継も多チャンネル化の波にのって国会チャンネルってのを作って、野球なみにカメラ10台位使って番組にしたら面白いと思うんですがね。眠りこくっている議員をヨリの絵で映してしっかりテロップいれたり、あまりにもくだらない質問してる議員にはいきなり水かけたり(質問なんてメールつかえばいいのに)・・・どうですかね。
だって、スポンサー制にすれば政治献金なんていらないじゃないですか。儲けたいひと(政治家)と儲かりたい人(スポンサー)どうしでやってればいいんだから。なにも、国民が政治家のスポンサーにならなくてもいいと思いません?
こんなことなら、政治にも外人枠を導入してゴルビーを総理にするとか。(ロッテはバレンタイン監督であんなに盛り上がった?)
ここんところ毎日源泉徴収の支払調書が送られてくるので、思わずこんな事書いてしまいました。

ちなみに、私は橋龍の弟によく似ているそうです。


●2月1日
年が明けてはや一ヵ月、はやいなあ。
ねこ日記も一ヵ月続いた訳です。われながらエライ!自分をほめてあげよう。
でも、こんなに続いたのもひとえに皆様の力ですよ。三日坊主になってもおかしくないのに、いろいろな人からメールを頂いてなんだかやめるわけにいかなくなってしまいました。だって三日でおわったら「ああ、斎藤ネコだからしょうがないや」って言われそうでそれも悔しくってね。
みなさん、本当に応援ありがとうございます。そして、たくさんのメールありがとうございます。これからも気軽にメール下さいね。
アーティストのページならともかく、私自身は、自分の仕事は裏方だと思っているのですが、そんなところにもうすぐ2000人ですよ。ともかく2000人目の方はゲストブックに是非名乗りをあげてくださいな。

今月は東京を離れたりするので毎日は書けませんが、できる限り頑張ります。
斎藤ネコでした。



1998年1月までの日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク