ここでは、重賞に出走する馬の良い材料と不安材料をのせています。競馬では大穴がでる場合でも何かしら良い材料があったはずであろうし、強い馬が負けるときも何かしら不安材料があったはずである。ここでは出走前に考えられることをすべての馬を対象に書いていきます。しかしながら、私は全部のレースをチェックしているわけではないので、私が聞いたことのない馬も多くでてきます。そういう時は、出馬表だけで判断するしかないので、素直に分からないと言ってしまうでしょう。
アサクサキングス (牡3・武幸57) |
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H19きさらぎ賞1着。 1800mの重賞を勝っているというのは大きな実績である。東京マイルはスタミナも要求されるだけに1800m以上の距離で実績があるというのは心強い。5戦3勝という戦績であるが、負けた2戦はいずれも2000m戦であり、つまり1800m以下なら3戦3勝なのである。ということは、この馬は本質的にはマイラーということかもしれない。前走の皐月賞も勝馬から0.5秒差というのは高く評価できるし、距離短縮がプラスであれば、当然に勝ち負けということになる。瞬発力に欠けるところがあるので、前半から流れが速くなって上がりが多少かかるという点でもマイルの方が合っているかもしれない。東京コースでは皐月賞2着のサンツェッペリンに先着しているということもある。絶好調の大久保龍厩舎ということもある。 |
消し | きさらぎ賞を勝っているが、このときのメンバーがその後あまり活躍していないというのがかなり気になる。メンバー的にそれほどレベルは高くはなかったということかもしれない。それに単騎で楽に逃げていたという展開の利もあっただけに、レース内容としても「強い」というよりは「作戦勝ち」という印象が強かった。前走の皐月賞も前にいた2頭がワンツーだったことを考えれば、その直後にいたこの馬が7着というのは問題だと思われる。決め手がもう一つというのも気になるところで、G1となるとどうしても決め手がしっかりしていないと上位には入れないものだけに、今回もそれほど離されないかもしれないが、着順は掲示板前後ということになりそうな感じがしてしまう。 | |
イクスキューズ (牝3・横山典55) |
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H19クイーンC1着 |
消し | ||
ゴールドアグリ (牡3・安藤光57) |
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消し | ||
シャドウストライプ (牡3・安藤勝57) |
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H19バイオレットS1着 前走のNZTで6着に負けているとはいえ、勝馬から0.3秒差ということを考えれば巻き返せる範囲内とはいえる。出負けして後方からの競馬になったわけだし、外を回っていたことを考えればよく追い込んでいるし、上がりタイムはメンバーNo.1の34.3だった。これだけの走りができれば、芝適性の方が高いと判断していいだろう。広くて直線が長い東京コースの方が脚質的に合いそうだし、休み明けを一叩きされた上積みが見込めるというのも大きなプラスである。鞍上が勝負強い安藤勝騎手というのも心強い。 |
消し | 前哨戦のNZTで6着に負けたというのは、実績としてはかなり痛い。理由はなんであれ掲示板にも載れなかったのだから、それくらいの実力しかないと言われても仕方ないことになる。出遅れて後方からの競馬になったから良い脚を使えただけという考え方もできるわけだし、中団からの競馬だったら直線では伸びなかったかもしれない。そう考えれば、今回うまくスタートを切ったとしても結果を出せないということも十分に考えられる。それに、NZTのレベルが低かったとすれば、NZT組では最先着したとしても、別路線組がその上にいるということも十分に考えられる。出遅れ癖はそう簡単に直るものではないので、今回もやってしまうかもしれない。 | |
ダイレクトキャッチ (牡3・北村宏57) |
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H19共同通信杯2着 前走の共同通信杯で2着に負けたが、勝ったのがダービー最有力候補のフサイチホウオーだったことを考えれば、着差がクビ差という接戦を演じていることは、非常に高く評価できることである。今回はそのフサイチホウオーがいないのだから、それ以外の馬には負けられないという考え方は十分にできる。中山コースで結果を出せなかったので、皐月賞をパスして、得意の東京コースまで待ったというレース選択も好感が持てる。素質馬が揃った新馬戦で、上がり33.4という豪快な末脚を繰り出して2着以下を完封した実績もあるし、とにかく東京コースだと走りが変わるというのがこの馬の特徴なのである。2000mで結果を出せていないので本質的にはマイラーということも考えられる。 |
消し | ホープフルS6着、京成杯5着という実績をどう考えるかであるが、本当に強い馬であれば、苦手のコースだろうとなんだろうと馬券圏内には入ってくるものではないだろうか。そういうことからすれば、それほど強い馬ではないという考え方も十分にできる。共同通信杯2着もフサイチホウオーは着差以上に余裕があった感じもしただけに、共同通信杯の結果だけで高く評価するのは危険かもしれない。まして今回は3ヶ月の休み明けである。目標はあくまでもダービーであり、ここはダービーへの叩き台としか考えていないということもありそうだ。 | |
トーホウレーサー (牡3・四位57) |
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H19NZT1着 前哨戦のNZTを勝ったのだから当然に今回の最有力候補ということになる。スタート直後はハナに立ったものの、他が行ったら好位に控えるという大人の競馬を見せて、直線で力強く抜け出して後続に1馬身以上離したのだから、完勝と言っていい内容だった。逃げようと思えば逃げることもできるし、前走のように抑える競馬もできるのだから、どんな展開にも対応できるというのも大きな強みである。ここにきて大きく成長しているのも感じるし、安定度もかなり高そうである。前々走で1800mを経験しているので、スタミナが要求される東京コースも問題ないと思われる。 |
消し | 前々走の毎日杯で5着に負けていることを考えれば、抜けて強いというレベルではないと思われる。それでは前走はなぜ勝てたのか?ということであるが、考えられるのは「相手が弱かった」ということではないか。何せ1人気が500万を勝ったばかりのスズカコーズウェイというのだからレベルとしては高かったとは思えない。となれば、今回は別路線から強いメンバーが集まるのだから、前走ほどうまくはいかないと思われる。あとは、前半35.0後半35.3というペースだろう。この馬は前半後半とも同じラップを刻んでいるということは、ちょうどワンペースで走れたということであり、ちょうど力を出し切れる流れになったということになる。そう考えれば、実力で勝ちきったというよりは、流れがたまたまこの馬に向いたということではないか。G1となると、ペースの緩急が激しくなったりといろんな意味で厳しい流れになるだけに、前走のようにうまく走れるかどうか分からない。 | |
ピンクカメオ (牝3・内田博55) |
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マイネルシーガル (牡3・後藤57) |
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H19スプリングS2着、H19ジュニアC1着、H18いちょうS1着 ここまで重賞2着1回、オープン特別2勝という実績だからここで好走しても不思議ないだけの実績は残している。前走の皐月賞は10着に負けているが、この馬には距離が長すぎたということかもしれない。それを考えれば0.7秒差というのは悪くはない。マイル戦はオープン特別で2勝している得意距離となるだけに、巻き返しは必至といえるのではないか。相手関係も皐月賞よりはレベルが落ちそうということもある。スプリングSで2着だから東京マイルを走れるだけのスタミナもある。折り合いに心配なく中団からでも好位からでも競馬ができるというのも強みである。 |
消し | 前走の皐月賞で10着というのは負けすぎという感じは否めない。距離は違うとはいえ今回も同じG1ということを考えれば、いきなり馬券圏内まで巻き返してくるというのは考えづらいのではないか。ましてG1の厳しいレースのあとの中2週というローテーションもけっこうきついはずだ。スプリングS2着も最後方にいたフライングアップルに差されているくらいだからレベルとしては高くなかったと思われる。決め手ももう一つというか中途半端な感じもある。結局はオープン特別までの馬であり、重賞を勝ちきれるだけの力はないということではないか。 | |
マイネルフォーグ (牡3・川田57) |
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マイネルレーニア (牡3・松岡57) |
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ローレルゲレイロ (牡3・藤田57) |
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ワールドハンター (牡3・蛯名57) |
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にへい君の結論 | 良馬くんと悪馬ちゃん |