HOMEに戻る
にへい君の予想コーナー

 2006年10月から予想金額等の設定を変更します。というのは、10年間やってきたのに一向に馬券の向上が見られない現状において、このままのペースで買い続けたのでは、ただ負け続けるだけと判断しました。そこで、これからはハズレてもそれほど損失のない程度の少額の馬券で競馬を楽しむことにしました。金額の設定としては、1000円〜2000円くらいと考えています。
 更新時期は、できるだけ土曜の深夜までにはアップしたいと思っていますが、日曜の午前中になることも多々あると思います。
 また、私は競馬を仕事にしているわけではないので、私用公用のため臨時休業することが多々あると思いますのでご了承下さい。

G1-宝塚記念の予想
結論

◎ウォッカ
○アドマイヤムーン
▲ダイワメジャー
×ポップロック

買い目(馬連)合計1,200円
  BOX−2,5,6,11(各200円)

にへいの見解
 今回は時間がないので簡単にさせていただきます。
 本命◎はウォッカである
 3歳牝馬では厳しいという意見もあるとは思うが、牡馬相手のダービーを圧勝したほどの馬である。少なくても牝馬であることは忘れていいはずである。では3歳馬がこの時期に古馬に太刀打ちできるかということであるが、以前ダービーを勝ったネオユニヴァースが3歳で挑戦して負けていることを考えれば、やはり楽ではないのは確かである。でも、歴史を作った牝馬なのだから、古馬の壁も破ってほしいというのが私の正直な気持ちである。このあと凱旋門賞に挑戦するということは、日本には敵はいないという状況で挑戦しないと意味がない。であれば、ここも落とすわけにはいかない。3歳牝馬が1人気になるというのは、ある意味では異常な状況であると言えるとは思うが、私もこの馬の可能性に賭けてみたいという気持ちが強い。そういうことで危険な1人気と理解したうえで、この馬から勝負する。
 対抗○はアドマイヤムーンである
 古馬の順位付けはけっこう難しい。昨年の天皇賞秋で3着、香港カップ2着、ドバイで国際G1勝ちという実績を考えれば、この馬が最上位ということになるのではないか。皐月賞とダービーでメイショウサムソンに敗れ、天皇賞秋ではダイワメジャーに負けていることを考えれば、絶対的な強さがあるとまでは言えないし、2200mの距離も微妙に長い感じもする。でも、ドバイでダイワメジャーで勝っていることなど、海外での活躍を考えれば、やっぱりこの馬が最も強いと私は判断した。
 単穴▲はダイワメジャーである
 天皇賞秋、マイルCSそして安田記念を勝っている実績を考えれば、マイルでは無敵の強さと言えるし、有馬記念でも3着していることを考えれば2200mで長いということもないはずだ。アドマイヤムーンとメイショウサムソンに先着している実績を考えれば、今回も好走する可能性はかなり高いと私は思う。ただ、瞬発力がないタイプなので2200mだと微妙に長いかなという感じはしないでもない。ドバイではアドマイヤムーンに負けているわけだし、私はアドマイヤムーンを上にとった。
 4番手×はポップロックである
 有馬記念で2着しているということは、ダイワメジャーとメイショウサムソンに先着したということである。それを考えれば、今回だってチャンスは大きいということになる。距離2200mが短すぎるという感じは確かにするが、有馬記念で2着できる実力があれば2200mで距離が短いということはないと私は思う。少し決め手に欠けるところがあるのが気になるが、そこは武豊がうまく乗ってくれるだろう。私はけっこう期待している。
 ウォッカから勝負するのであれば何頭かに絞って流すというのが本筋だとは思うが、連敗中の私としてはウォッカを応援したい、けど馬券も外したくないという複雑な気持ちでもある。ウォッカが本当に勝ってくれれば良いだけの話ではあるが、正直リスクも大きいとは思っているので、ウォッカからの流し馬券もけっこう怖いと思っている。なので弱気にボックスにしてしまった(^_^;)
 メイショウサムソンを外してしまったが、ボックスであればこれ以上は手を広げられないためにやむ得ず消したということである。有馬記念でポップロックとダイワメジャーに敗れていることを私は重視した。その後の対戦がないので現時点での力関係は分からないとは言えるが、大阪杯と天皇賞春を勝てたのは相手が弱かっただけということもあると思う。海外でも好走している相手ではやはり厳しいのではないか、というのが私の判断である。

全出走馬の好材料と不安材料 良馬くんと悪馬ちゃん にへい君の過去の成績

HOMEに戻る