ごめんなさいが言えない人たち ( No.120 )
日時: 2017/07/22 22:43
名前: REDCHEEKS

>>40 >>85 に関連して

そういえば銀河鉄道999で、鉄郎らが、ある牧場を訪れたとき、ミスをして、牧場に損害をかけてしまった。
するとカウボーイが怒り出して「尻を叩いてやる」「尻を出せ」
鉄郎らがイヤだと言って逃げると、ピストルバンバン撃ちまくって追いかけて来るシーンがあったよね。

死にものぐるいで、999号に乗り込んで、逃げるという設定だが、そもそもごめんなさいを言って素直に尻出せば、
ピストルで撃ちまくられ命を危険に晒す事はなかったんじゃないのかな?
ごめんなさいが言えないとは、結局こういうことなんだ。

最初から素直にごめんなさいを言い、パドリング受ければ、少なくとも命を危険に晒す事はない。
まあ尻は腫れるかも知れないが...

P.S. そう言えば、未来少年コナン、吊し首か尻叩きを選択させる場面があったが、
もちろん尻が真っ赤に輝く厳しい尻叩きだとしても、絞首刑よりは遙かにマシ、
吊し首か尻叩きかを選択させる、そのアンバランスさがいかにも子供のアニメという感じがするが、
でもやっぱり、ごめんなさいを言って尻を出す事は重要、それができるかできないかが人の将来を決めるんだ。