99/07/28「3ヶ月ぶりのソウルの街で」

4月にも来たので,わずか3ヶ月半ぶりでソウルに来たことになる。
今回は,JALのめちゃくちゃ早い時間帯の飛行機・・・離陸が10時だったっけ。眠ると朝起きられない可能性があるので,なんと,徹夜してしまった。寝坊しないという安全はあるけど,なんとかならないものか。

成田に到着するが,東京は梅雨明け直後,非常に暑かった・・・

写真は当日の成田の模様。晴れてるでしょ?飛行機の陰が滑走路に落ちてるのが見えるくらいで。

成田からソウルへは,じつに2時間のフライトなので,10時台の飛行機は当然12時台にキンポ空港に到着することになる。出発の前々日から,実は台風が心配で心配で・・・もし,ソウルをヒットすることになると,着陸しないんじゃないか,とか。飛行機はそんな心配をよそに成田を離陸,無事にキンポ空港上空に差しかかった。

台風がすぎると,結構「台風一過,見事な快晴」というのを期待してしまうのだが・・・これがおおはずれ,日本のそばにあった梅雨前線を見事に38度線近くまで引き上げてくれたおかげで,実は,東京よりも先に梅雨明け宣言が出ていたソウルのあたりに,ちょうど梅雨前線のような前線を形成し,この後,ソウル近郊に大雨をもたらすことになるのだが,とりあえず,僕が着陸するときはそんなことなど想いもよらなかった。

着陸時,主翼を見ているとエッジで勢い良く空気中の水分が水になっている。

通関して空港ビル内に出る。外は暗い。雨。梅雨があけたというのになあ・・・と思いつつ,市内に地下鉄で向かうことにする。

(写真は空港内の宿泊案内・・・の窓口だったと思う。張り紙は「職員以外立ち入り禁止」。ただそれだけなんだけど。)

今回泊まったのはメトロホテルで,前回と同じ。宿に到着して,まずはローミング接続を試みるも・・・つながらない。
iPassというローミング業者を経由して,BIGLOBEにつなごうとしたんだが・・・1時間くらい試してもだめ。

結局,僕が加入している,韓国のBBS「チョルリアン(千里眼)」に接続する。これは普通のパソコン通信なので,面倒な認証手続きもなく,無事に接続。そこで会員向けのメニュー階層をたどっていくと,あるある,「ppp接続オンライン申請」が。

そう,チョルリアンでは,まだ,BBS会員とダイヤルアップ会員は別(さらに補足すると,BBS内のメールと,インターネットメールも別物なので,BBSのメールはログインしない限り読めない・・・けど,まぁ,普通,韓国のBBSに入る用事なんてないか)なため,こういう面倒なことになっているわけ。

オンライン申請して3分待って,チョルリアンのダイヤルアップに接続,こんどは見事に一発で接続。日本と,それから現地の友人連に到着の報告。するとっ!

3年ぶりに会うことになる,SIC君からさっそく電話が。彼といきなりあうことになり,それで彼の自宅のある方向へ・・・で,この日の夕食は,なんと日本食(苦笑)。
刺身を結構お腹一杯食べて,彼と,その新婚の奥さんと,彼の自宅で結構遅くまで飲んでいた・・・うーむ,韓国に来ると,いつものみ過ぎるんだよなぁ。

この旅行は,前半は一人で,後半は日本から来る友人と合流することになっている。一人の時間が長かったんだが,まぁ,写真でも・・・と結構な機材を持参。というか手持ちの全てを持ってきたとも言えるんだが(苦笑)

ところが!上で書いたような理由で,実に雨ばかり降ってたわけ。で,せっかくフィルムを40本近く持参してたのに全然撮れなかったのだ!雨が降るとさすがにカメラを出して歩く気分もうせるし,何しろ手持ちじゃブレブレになっちゃうことも・・・(今回はISO100のリバーサルをメインに,ISO400のネガ,ISO400とISO100-1000のリバーサルを少々持参)だもんで,前半は実に写真が少ないのである。

なので,旅行記の方,日によって画像の量が違うので・・・画像が少ない日には,他の日の画像も合わせて,何か小話でも挟んでみやう。

まずは・・・子供は水溜りが好きというお話(?)

これは,実はソウルではなくて,慶州(キョンジュ),仏国寺のそばでのスナップ。ご覧の通り,サンダルはいた,確かアメリカ人の子供が,スニーカーの二人と,カメラを構えたママさんを尻目に,水溜りでジャブジャブという構図ですね。

んで,これもキョンジュにてスナップ。この日は雨は上がってはいたんだけど・・・カメラ構えてからAF測距点を選ぶのにちょいと手間取り(キヤノンさん,ハイアイポイントファインダーと眼鏡にもしっかり対応した視線入力がほしいよー)ちょっと,この子の表情が固いのが残念!

まぁ,それはともかく。

僕自身も記憶があるけど,子供は水溜りが大好きって話でした。