99/07/29「ほぼ予定通りの二日目だったけど・・・」

さすがに韓国旅行も10回目となると,ソウルで,特に行きたいという場所も無くなってくる(といいつつ,まだ見に行ったことがない場所も多いんだが)。それで,同行者が居ない旅行では特に,現地の友人の顔を見て回るということになるのである。

今回の旅行では,航空券の関係で,前半(7/28-8/1)は一人で,後半(8/1-8/8)は日本から来る友人と同行するということになっていた。あわなきゃならない用事がある相手,それから久しぶりに会いたい友人などなどがいるため,特に前半に約束を色々入れてあったというわけ。

実は当初の予定では,今回の旅行では下記のように回る予定だった。

なので,実は今回の旅行では,7/28, 29にまとめて友人に会い,8/7に別な友人連と会って,日本に帰国・・・という予定だったのである。

天気予報を見ていると,ソウル・非武装地帯(DMZ)のあたりから,丁度北海道のあたりまでが梅雨前線のような雲に覆われていて,京畿地方に豪雨注意報も出ている。まずい。こりゃ山越えで東に行くとソウルに戻れないのでは?などという考えも頭をよぎる。

それはともかく,この日の予定は・・・(確か)

ということになっていた。

朝,ちょっとゆっくり起きちゃったのと,天気が悪くなりそうなために東海岸行きをあきらめたので翌日以降でも時間がありそうだったので,ソウル駅行きは延期。昼過ぎにビデオを受け取りにヨンプン文庫に向かう。

待ち合わせは,地下のCD売り場だったんだが・・・こない。30分まっても来ない。1時間近く待ってやむなくホテルに引き上げる。電話番号も聞いてなかったので,これがまずかったな。
昼食は,確かこの日はホテル横の中華屋でチャジャンミョン。安くて良いよなぁ,これ。

次の約束は,実に4年半振りにあうNJNさん。前にあったときは彼女は大学の4年生だったんだけどなぁ。待ち合わせ場所の,アプクジョンの現代デパート前に向かう。三脚にカメラバッグと,あまり旅行者らしからぬいでたちかも?

この日は朝からずっと曇りで,雨が降るか降らないかという状態。こんな状況で外で写真撮れるかなぁ?と思いつつ待つこと2分,彼女が彼氏と一緒に現れる。挨拶のあと,とりあえず,近くの喫茶店で,しばらくお話しつつ,室内で何枚か撮影。窓際で比較的明るかったけど,天井もあかるかったので,ストロボをバウンスさせて使う。近すぎるので,50mmをf2.8位まで絞ってあまり顔がボケすぎないようにはしたけど・・・もうちょっと喫茶店の内装が見える場所でとりたかったなぁ。

しばらくして,こんどはアイスクリーム屋へ。ここでも何カットか撮ってみる。スローシンクをするんだが,あまり飛びすぎるのもどうかと思いつつ,窓の外を若干暗めにAEロック,顔でFEロックしてまたバウンス・・・まぁ,いいか。

最後に外の公園に向かって,こんどは三脚を取り出して135mm/2.0Lの出番とあいなる。実はこの為だけにこのレンズを買ったといっても良いんだけど(苦笑)。光が回っている感じなので露出を決めたらマニュアル露出にしてひたすらシャッターを切る。後半,測光をスポットから評価測光に切り替え忘れて一瞬青くなったけど,日本で現像あがりを見たら,ブラケットをしていたおかげで,なんとか保険がかかっていて安心。

もう一軒,喫茶店によるが,次の約束があり,名残惜しくも,また現代デパートの前でさようなら。

さらに・・・今度の約束の人達もすぐに現れたおかげで,さっそく場所を移動。実はこのとき,カンスージーの写真集と,春に受け取っていたCDROMを英語版と交換してもらう話になっていたのであるが・・・なんと,家を出る前に時間があったにもかかわらず,カバンに入れ忘れ!前日ホテルで気づいて,ひたすら謝る。この日もひたすら謝って,日本から送ることに。送料が意外に高くついた・・・

カンスージーのファンクラブだが,現在は,実は,パソコン通信の上に現在4つあるのみで,ネットワークに関係無いほうというのは消滅してしまっているらしい。で,この日,わざわざ僕を出迎えてくれたのは僕が所属するところ(DAISYという)の会長さんと,一番の老舗のところ(スージーラン)の会長さん。といっても,片方は女子大生,もう一人はPhDの学生だったりする。

用事をすまし,スージーランの会長さんともう一人のクラブメンバーと「ホフ」に。これは,韓国のビヤホール。この日の夕食は結局これで済ませてしまう。

比較的早く開放されたが,まずはホテルに戻る。メールをチェックすると,今日約束をすっぽかされた相手からメールが。むー,一日勘違いしてたらしい。それで,翌日会うことにする。それでもまだ時間が早い。ということで,夜の写真でもとるべく,南大門の方に向かうも・・・天気悪いのと,さすがにちょっと遅いのとで,屋台の灯も消えていてつまらない。結局南大門だけ50mmと400mmで撮影して帰ってくる。途中,千鳥足のおっさんが出現し,「こりゃからまれるかなー」と思ったら,ほんとに絡んできた。

適当に撃退し,ホテル前のコンビニでビールとノシイカを購入。どうも韓国にいるとイカの摂取量が増えてしまうのは僕だけだろうか?



さて,この日撮った写真というのは,うえで出てきたNJNさんの写真だけなんで,それ以外はほとんどなし。それも寂しいから・・・今日は別な特集でも。やはりおねえちゃんの特集でしょうか?

ということで,まず,いきなり画像3枚みてくださいな。

ちなみに,真中の写真は,あとでまた使う予定なんですけど(苦笑)それはさておき。

いや,何をいいたいのかというとですね。この後ろの髪たばねなんです。これ,何年も前から韓国の流行りなんですよね。こればっかりは日本で見たこと無いんですけど,まぁ顔グロにルースの女子高生がこれやってても,まぁ,似合わんわなぁ。

これ,つい先日東京でもみかけたんですけどね,地下鉄の中で。そしたらやっぱし韓国語しゃべってました。それだけ。

[旅行記のトップに戻る][トップに戻る]