99/07/31「さて,今日は何をしましょ?」

旅行に来て一番困るのが,予定外のトラブル。ハプニングならまだしも,トラブルは大変困る。

今回の旅行のトラブルはというと,まずは,ソウルにずっと居座った大雨なのである。
この日も相変わらずの雨,そしてテレビでは続々と雨による災害のレポート。下水や治水が比較的完備しているソウルでは,まだそれほど大きな被害は出ていないものの,旅行者である僕にとっては,雨で身動き取りたくない,という困った事態の連続だったのである。大体建物の中は写真は禁止だし。ねぇ。

それで何をしたかというと・・・ほとんど何もしてない(苦笑)

確か,この日は,ちょっとした雨の小休止の間に,キョンボックンのあたりにいってみたり,あるいは本屋で買い物してみたり・・・という,ほんとに何もしない一日なのであった。信じられないねぇ。

前日のアルコールが結構きいていて,ゆっくりと起きだし,いきなり昼食は,近所のミョンドントンカツでロース定食。その後夕食は,たしか,チャンスカルビでカルビタンを食べた記憶がある。日本のスージーファンの人に頼まれたCDを探したり,あとは,たしか,本屋から本・CDなどを日本に郵送。ほんとにまぁ,良く降る雨だこと。

夕食後は,ホテルでぼーっとするも,それも悔しいので,東大門のあたりに,人ごみを見に出かける・・・が,ここでもやっぱり雨。出店の屋根のビニールに打ちつける雨が激しくなったところで,さっさと三脚を片付けてホテルに撤退。この日と前日はちょっと密度が薄いなぁ・・・

こんなに密度が薄い旅行もめずらしいけど,まぁ仕方ないでしょ。

翌日の夜からは,大学時代の友人2名が合流。8月2日には韓国の南西側のヨスに向かう予定なのだが,なんと,台風「オルガ」が韓国の南西部からまっすぐ北上しそうな気配。おいおい。最終結論は合流してから出せば良いが,ソウルの豪雨もさることながら,これからは台風情報にも注意が必要になる。台風がジャストヒットしそうなら,プサンに回ることにして,切符を払い戻してもらおう。ヨスに行けないと,僕は全部行ったことがある土地ばかりになるんだけどなぁ・・・



ということで,今日もまた別な話題を無理やりに振って見る。

前日の分にも書いたけど,韓国では歩道をぎゅんぎゅんに自動車が走っちゃう。日本の感覚だと,結構いいかげんにしてくれ!って感じなんだけど・・・

ナンバープレートが見えちゃってるけど,まぁ,いいか(笑)
これは,写真の手前右側(僕がとっているよりもさらに後側)に駐車場があり,そこから出た車が車道をとおらずに,歩道を疾走して,横断歩道から車道に出ようとしているわけ。これがまかりとおるのがソウルなのである。歩道はゆったりしていて歩きやすいけど,こんな車が来るから結構たまったもんじゃない。ちなみに撮影場所は,江南駅からヤンジェ駅に向かう,江南大通だったかの道にて。撮影日は,帰国前日なので,めちゃくちゃ天気がよい。

もうひとつ,別な話題を。

上は,実は,バスの待合所の横に貼られた携帯(PCSかな?)の看板。ハングルで書いてあるのは「ここはチョンノ,TTLの通話自由地域(黒に白抜きは字がつぶれて読めない)二十歳の011TTL」。繁華街内だと,通話が自由だったか,基本料で数時間だったか数十時間だったか使い放題ということらしい。このコマーシャルはテレビでもよく見たんですよね。で,この写真は・・・女の子の顔の真中にはってある張り紙:まー,こういうところに貼るかってのと,それからこの女の子自身も撮っておこうと写したわけなのであった。(CPL使ってるけど,完全に反射除去すると寂しかったので,わざとちょっと残してあるです。)

んで,これも帰国後に聞いた話。この広告の子,上で「二十歳の011 TTL」なんて言ってるから,二十歳くらいなのかなー,とおもったら,実は16歳(多分数えで16だから,日本だと15歳,中3ってことになるか?)のモデルさん,本国でも,名前も知られていない,謎のモデルさんなんだそうである。ちょっと韓国風にしては目がぱっちり系で珍しいかな?僕は密かに,韓国のヒロスエと認定したのだが。

[旅行記のトップに戻る][トップに戻る]