韓国語の学習について

「ハングルは表示できたけど、何かいてるかサッパリ?」とか、「カン・スージーの歌詞って何て歌ってるの?」って方は、やはり、一度韓国語を学習された方が、より楽しめるのではないでしょうか?また、韓国のソウル以外の地方に旅行したい方、ソウルでも、ガイドブックには載らない場所に行ってみたい方も、韓国語が分かった方が全然楽な旅行になると思いますよ。

韓国語は、日本人にとっては、非常に学習しやすい外国語の一つといえると思います。文字(ハングル)の関係で敷居が高いと思われがちですが、そこさえ克服してしまえば「使える外国語にする」ための敷居は、ヨーロッパ系言語の比にならない位に低いと思います。その要因は・・・

など。

とはいえ、外国語ですから、それなりの学習は必要です。当たり前ですね。

私自身は、出張でソウルを訪れたのが90年10月、その時に5日間で、ハングルの構成要素(一つ一つのパーツは母音・子音を現わしている)の一応の音を覚えて、時間さえかければ地下鉄の路線図の地名が半分位は読めるようになりました。その後は半年間の独習(「朝鮮語の入門」発音関係の説明が充実)、2年間ほどのNHKのラジオ・テレビの講座による学習(良いネイティブスピーカーを使っているので発音は覚えやすいし、また、日本人のベテラン(講師の方)の発音も聞けて、どの程度やれば通じるのかの一つの目安になる)、約半年間の大学の授業の聴講(中級レベル)という学習暦を経て、今は歌謡曲系の歌詞なら大体わかる、という状況です。

他には、韓国の人に日本語を教えつつ韓国語を教わるとか、ハングルを利用するBBSに入ってトークやらチャットしたり、などという経験もあります。

特にカン・スージーを始めとする韓国の歌手が好きな方は、「継続の為のモチベーション」という、語学学習に必要なファクターをすでに一つ持っているので有利ではないかと思いますよ。

具体的な学習法ですが、いくつかご紹介です。




[カンスージーのページへ戻る][トップへ戻る]