カン・スージーさん!

最近は、日テレの深夜番組の「ろみひー」にレギュラーで出てますが・・・7年前(デビューの次の年)、日本じゃ全然知られてなかったのに、ってことを考えると、なかなか感無量です。5年前には1曲、カバーしてやったっけ。「シガンソゲヒャンギ」というんですけど。(今でも歌ってくれたKさんには頭が下がる思いです。)
1枚目のアルバムから3枚目くらいまでは結構自分で歌詞を書いていて、実際、キム・ワンソンとか当時の女性歌手向けにまで作詞してたみたいですけど、ここんとこ、アルバム全てが自作というのはないみたいっすね。中学からデビュー直前まで9年位ニューヨークに移民してたせいか,歌詞の語彙はそんなに豊富じゃない様な気がするんだけど、いーんです、そんなの。逆にファーストアルバム(そうそう、韓国ではシングルは滅多にでないんですよ、知ってました?)を1枚勉強すると、後は辞書無しで結構聞き取れたりするんですが。

そういえば、日本ではまだまだ71年5月20日生まれちうことになってるようですけど、韓国では69年が通説だそうですよ。デビュー時にさばよんだんでしょう(苦笑)。

前述の「ろみひー」ではぼけキャラっちう感じで、ビビアン・スーなんかとダブっちゃうんだけど、そろそろ満で29、ぼけキャラよりは本業の歌の方でなんとかしてほしいものっす。韓国ではようやく9枚めのアルバムが出たようで。日本では、今流れてるウテナのCFで、空から降ってくるビビアン・スーのBGMとなっている曲が4枚めのシングル。

何がいいって、変な話かもしれないけど、まず、声ですよ。それから、僕自身は80年代の歌謡曲ポップス(菊池桃子とか中森明菜とか)をよーく聞いてきてるんですけど、カン・スージーの1枚目(90年発売)はちょうどその頃の、僕にとっては一番歌謡曲が面白かった頃のに雰囲気が似てまして、ちょうど良かったなぁ。どうも当時のブレインの一人だったユン・サンってベース弾き・シンガー・アレンジャーの人がそういう日本ポップスが好きだったってのも影響してたんでしょうね。

これまで出たアルバム、シングル、ビデオ(映画)、本は以下の通り:(98/10/06現在)

[カンスージーのページに戻る][topに戻る]