[1999/3/08]

某所より得たインタビューです。まず,前半。


Q:ニューヨーク時代に聞いていた音楽は?影響を受けたアーティストは?
A:オールドポップスとか,ビージーズとかオリビア・ニュートン・ジョン。あとゴスペル。ゴスペルはハイスクールの時にバンドをやっていて,セカンドギターとメインボーカルを担当していました。

Q:オリビア・ニュートン・ジョンとか音楽的に影響を受けてます?
A:あんまりー,すこしは。

Q:子供のときから歌手志望だったのか?
A:そうですね。ピアノを習ったり,ニューヨーク時代はカーネギーホールのボーカルトレーニングを受けたりしてました。高校生のとき合唱団にいたり。

Q:ソウル行きは両親は反対,賛成?
A:反対はしなかったです。ただ,行ってきますという挨拶をするのがつらくって,手紙を一枚書いて出発した。ちゃんとあいさつしてというのではなかった。

Q:作詞に関して心がけていることは?
A:大体夜遅い時間に書きます。バラードが多いので,発音をやさしく,きれいなように注意しています。

Q:作曲はしないのか?ファーストアルバムにはあったと思うが?
A:うーん,みんな作曲家,私のよりよかったから(笑)。

Q:これまで9枚のアルバムの中で,自分で気に入っているアルバムは?その理由は?
A:韓国ではシングルはないのですが,ファンクラブの人たちへのプレゼント用に12インチシングル「FOR YOU」というのを作りました。それが気に入っている。
それと7枚目の「ONE AND ONLY」。理由?曲が好きです。全体的な組み合わせが良い。「FOR YOU」は2曲だけだけど。

Q:9枚目のアルバムを出せるということは,それだけ人気が持続していることだと思うが,その理由はどこにあると思う?
A:やっぱり貸しを自分で全部書くから,それじゃないかな。共感してくれる人が多いんじゃないかな?

Q:デビューしてすぐにヒットしたが,当時はアイドル的な存在だったのか?
A:そうですね。

Q:アイドルからアーティストに変わったのはいつくらい?
A:2枚目からバラード曲が増えて,自分では2枚目からと思う。でも,みんなの目から見ると4枚目からのようです。

Q:今の韓国音楽シーンはダンスミュージック主流と思われるが,どう思う?
A:好きな曲もたくさんありますダンス系も好きですよ。今,勧告ではバラード曲は少ないですね。いつも秋くらいにはバラードも出てきますが,全体的にはダンス系が多いですね。

Q:今好きなアーティストは?普段聞いている音楽は?
A:日本人だとスガシカオさんとか今井美樹さんも,新しいのを聞いたんですけど。

Q:日本人以外では?
A:パット・メセニー。ギタリストの。彼の音楽好き。

(つづく)

[カンスージーのページに戻る][topに戻る]