Current News 21 Jun,1997

前のニュース(1997.5.25) 次のニュース(1997.8.5) 目次 最初のページにもどる

「ガイド」特集 -番外編-

6月13日の相模大野公演をもって約2ヶ月のツアーを終了したSTEPSミュージカル「DREAM〜風の夢.砂の歌」、吉野さん演じる「ガイド」について、いくつかの話題を集めてみました。
橘あおいさんインタビュー
「Dream」の稽古場での取材の折に、脚本の橘あおいさんに伺ったお話です。

STEPS提供/ガイド
「Dream」の配役は、脚本家が役によって企画書を作って、それに俳優を割り当てていったんですけど、吉野さんはかなり早い時期から出ることが決まっていて、誰の役になるかをあとから考える形でした。当初横山さんはサンチャゴを考えてらしたみたい(人づてに聞いた)なんですね。でも私のイメージだとちょっと違ってて、もっといろんな面を持つキャラクターっていうか、派手なとこからナイーブなとこまではばひろい表現をしてほしかった。それでガイド、という役をやっていただくことになって。
一度横山さんと内容のことで大喧嘩して、私がすごく落ち込んで、憔悴してた時にね、それをずーっと横で見てた吉野さんが「大丈夫ですか?がんばってくださいね」って言ってくれたんです。そのことがもうホントに嬉しくてありがたくって、 ガイドの詩を書くときはもう本当に、感謝をこめて書きましょうと。 もう一人の作詞の習志野さんとの合作なんですけど、最高傑作(!)が出来上がりまして…。
それが、ガイドの登場のシーンで歌われる歌です。笑ってくださいっていう感じの、 結構長くてとてもインパクトが強くて、多分このミュージカルの中では1曲だけ全然違うぞっていうタイプの曲。
「ガイド」というのは物語の中で、一人だけ他と違う役どころなのですが、最後に世界に同化していくって感じですかね。派手なキャラクターからナイーブなキャラクターへと変わってゆく。ガイドの動きを最後まで見てると、「えーっ」というどんでん返しがあるので、そういう意味ではカギを握ってる役です。
本当に、吉野ファンは必見ですよ!

…本来このお話は、できることなら「Dream」東京公演中くらいに公開したかったのですが、筆者多忙のためすっかり遅くなってしまいました。「必見」の2文字はまさしく真実でしたね!>吉野FANのみなさま(^^)

Photo by team苗ぞう.STEPS

ミニ特集 「カラムーチョ、スッパムーチョ…」


公演期間中、リピーターをめちゃくちゃ喜ばせ、そうでない方にも毎回ウケまくったガイドの日替わり「ちょ」シリーズを、わかる範囲で挙げてみました。
貯金は郵貯定番です!
あんた酋長「郵貯」につづいてよく出てました。
あんた船長これはレアです(^^;)。神戸公演で登場したらしい。
ベサメムーチョガイド特集vol.1のインタビュー 時点での「隠してるやつ」がこれだったようです。若者もちゃんと笑ってましたよ…。
出前一丁大阪での最後の回、「郵貯」に反応して「ゆうべ、出前一丁やってん」と笑いながら隣の人に耳打ちしてたお客さんがいました(笑)
君にかんちょー相模大野での最終公演、さあ何が出るか?!という大きな期待に応えてアクション付きで(ああ…(^^;))ご披露下さいました。しかも「出前一丁」との特別二本立て…羊のシーンになってもまだ笑いが止まりませんでした(^^;)

ハードスケジュールが続く吉野さんですが、「Dream」公演終了から1週間もおかずに安寿ミラさんのダンスコンサート「FEMALE」がスタート(カッコいいぞぉぉ!!)、その後も「10&10」が控えており、ファンには見逃せないステージが目白押しとなっております。そろそろチケット貧乏もシャレにならない状況になってまいりましたが(^^;)、皆様どうぞお見逃しなく!
なお、今後の公演スケジュールについてはSCHEDULE DATAをご覧ください。


前のニュース(1997.5.25) 次のニュース(1997.8.5) 目次 最初のページにもどる