パソコンについて

私はMac しか持っていない。あとは、ソフトウインドウズ98 だけである。

Windows 2000 は出たが、プレインストールマシンは少ない。     

ただし、Apple 社には大変不審感を持っている。           

(1) Mac OS 8.5.1アップデーターやOS 8.6を雑誌の付録にしない点。  

  今後MacOS 9 のバグ修正の対応を注視している。       

(2) クラリスドローのCD-ROM 版を出さない点。           

  このためCD-Rでフロッピーのイメージファイルを焼いた。        

USB 対応のフロッピードライブは複数のフロッピーのインストールに

対応していないそうだから。                  

(3) このホームページはホームページ Pro 3.0 でつくっているが、    

ファイルメーカー社は全然、ヴァージョンアップせず、      

たなざらし状態である。バグは放置され、いずれ、発売中止になるのかと

思い、そろそろ、別のソフトに変更するがあるだろうと思っている。

いや、Mac とも距離を置く必要があると考える。         

でも、はっきりいって、Windows 2000 の後継OS(Whisler) がでたら、

Windows 9x ユーザーはどうなるのだろうか。            

ドラネットも現在はWindows 95/98 にしか対応していないが     

(Windows NT に対応していないということはwindows 2000 にも

対応していない)来年以降、ドラネットを子供に          

やらせるには中古のPC を大須に買いにいかなければ、いかないだろうか。

先日、オンラインでのデモはソフトウインドウズ98 上で、できたが。

先日、守山のジャスコ開店の際、福引きで次男が犬の飼育ソフトをあてた。

ウインドウズ95 用だったが、ソフトウインドウズ98 上で遊べた。

Windows にせよMac にせよヴァージョンアップに踊らされ、落ち着いて

システム構築ができない。                     

塚越一雄氏の「Linux のはじめかた」(技術評論社)は示唆に富む。

図書室 参照)

Hobby