舞ちゃんの巫女さん体験記(その5)

[トップに戻る] [掲示板] [チャットる〜む] [管理人へめ〜る]
[その4へ] [その6へ]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!

   
  巫女なぞ 投稿者: みかん巫女〜投稿日:2001年1月24日(水)19時31分59秒
ども☆みかーです☆あのー、素朴な疑問なのですがー、
巫女さんって引退したあと何してるんですかー???
やっぱり結婚退職ですかー?? ってことはー、ってことはー、
専業主婦になっちゃうんですかー???
うーん。どうやって生活しているんだろうー???なぞなぞー謎ですー。
ねー。だれか教えてくださいまし☆
 
   
   
  巫女なぞの答えになるでしょうか投稿者:さくら投稿日: 2001年1月26日(金)22時01分15秒
 久しぶりに書き込みします。みかん巫女さんの疑問、その通りで結婚退職ですよ。その後は嫁ぎ先にもよるみたいで、小さな神社の巫女さんとかですと氏子さんに見初められて結婚なんてこともあります。そうなると神社の行事、大祭などの時に裏方さんとして社務に携わることになります。主にはお台所が多いようですが。大勢の氏子さんたちが集まるのでお台所も忙しいのですよ。それに氏子さんの集まりも多いので、専業主婦でも3食昼寝つきとはいかないようです。
私の知っている方のことを書いてみました。
寒いですね。皆さん、お風邪を召されませぬよう。
 
   
   
  なるほどー!!!   投稿者: みかん巫女〜投稿日:2001年1月27日(土)14時59分15秒
さくらさん有り難うございますー。なるほど☆なるほどですねー♪
そーなんですかぁぁ。やはり結婚退職ですかぁ。
と、なると、だいたい勤めてられるのは長くて7年くらいなんですねー。
うーん。短いっっ☆(´〜`;)ゞ☆
結婚できなかったらどーしよぉぉぉぉぉぉおおおお・・・・ですね☆
 
   
   
  お久しぶりです 投稿者:舞姫投稿日2001年2月27日(火)22時50分09秒
 管理人様ご無沙汰しております。
実は3月15日(卒業式の前日なのですが)付けで東京の神社でご奉仕することに
なりました。その節はお世話おかけしました。
東京が地元ではないのでいつまで続けるかはわかりませんが
どうぞよろしくお願いします。

この掲示板をご覧の皆さんもぜひ御参拝くださいね。
まずは報告まで・・・
 
   
   
  おめでとうございます投稿者:ねぎちゃん(ナビ) 2001年 3月 1日(木)21時53分57秒

舞姫さん>おひさしぶりです(^_^)/。神社にご奉仕が決まったそうで、良かったですね!
    私、おといねっぷからも心からお祝い申し上げます(^O^)
     景気動向に関係なく、職員として巫女さんになるのってなかなかムズカしいんですが
    熱意があれば必ず通じます。熱意が宮司さんに伝わったんでしょうね!
     東京にいったおりは是非立ち寄らせていただきますね。また何かありましたら
    掲示板もご利用下さいね。

 
   
   
  昨日は参拝者投稿者:さくら投稿日:2001年 3月 8日(木)21時20分09秒
 お久しぶりです。昨日は自分がご奉仕してきた神社で祈祷していただきました。あいにく平日の昼間だったので巫女さんはいませんでしたが、これで厄落としができればと思っています。
ちょっと考えが異なるのですが、職場で急変などに良く当たるのです。(ああ職業が割れてしまうかも)私だけが付きまくっているので、お疲れなので激務だけは避けたいと思ったしだいです。効果が得られることを期待して・・・
 
   
   
  お願いです 投稿者:妖怪総大将ぬらりひょん  投稿日:2001年3月17日(土)23時23分17秒
 んばんは・・・こんにちは?どっち?私は進路に悩む可愛い(嘘です)女子高校生(本当)です。将来は巫女さんになったる!!!!って思っていたのですが、親からはやめとけ、おばちゃん(姉妹が巫女さん)はたいへん、と言って私の言葉にまともな返事を返しません。でも私は本当〜〜〜に巫女さんになりたいんです!!!!有言実行、私は近所の神社に詳しい話を聞こうと思ってのりこみました。しか〜し、そこで聞いた話は私をびっくり仰天にさせました。なぜなら巫女さんになるには長い月日がかかるというのです(なんか人数足りてるから募集しなけりゃやとらないそうなんです・・・わけわからん説明。すんません。)そうするとわたしはどうすれば・・・。そもそも巫女さんというのは就職なんですか???あれ?修行ですか???それにどうやっていつ募集するのかもわからないし、どんな試験内容かもわからないし、年齢制限とかあるんですか????あとあと、大学とかでといたほうがいいんですか????身長制限とかありませんよね???それにどんな勉強しとけばいいんですか???巫女さんってそんなに大変なんですか??毎年採用してくれないんですか???おっっっきい神社とかは頭がよくて、大学出てないとは入れないって本当ですか????とっっっっっっても悩んでいます!!!!!誰か教えてください!!!お願いします!!!!!!!!!メールで教えてくださっても構いません!!!よろしくお願いします!!!
 
   
   
  ふむふむ投稿者:さくら投稿日:2001年 3月18日(日)22時44分53秒
 お久しぶりです。巫女様になりたいけれど、どうしたらいいかって私も良く聞かれます。地元の人とかですと「どこの神社さんでいつ頃、非常勤を募集する」とか情報がありますが・・・
友人はどうしても巫女様になりたくて、神社庁に乗り込んだなんて人も知っていますよ。彼女は高校を卒業し、2年巫女として奉仕した後、結婚して氏子さんの奥様になっています。
自宅から通える範囲や自分の条件にあう神社に問い合わせて見てはどうでしょうか?
ちなみに私は、非常勤になるときに3ヶ月神社に通って、神職様に「うん」と言わせました。なせば成りますから頑張ってみてください。妖怪総大将ぬらりひょん様
私は今日、お稽古でやっている着付の授業で十二単のモデルをやらせてもらいました。万代舞ではこんな感じなのでしょうか。とても重たくてこんなでは舞えないと思いました。
 
   
   
  ♪巫女さんになるには   投稿者:ゴンネギ(ナビ代行) 2001年 3月18日(日)23時08分10秒
 妖怪総大将ぬらりひょんさん>
 巫女さんを目指されているそうで、喜ばしいことです。自分のしたいことをはっきり
持つことはとってもイイ事だと思います。さて、神社に行かれたりと熱心に調べて
おられるようで、微力ながら応援しますよ。

@神社によっては辞める人がいないと募集しないところがあります(毎年採用していない)
 ですが、大きな神宮でしたら毎年採用しているところもあるようです。
A神社でのご奉仕は、基本的に就職(またはアルバイトやボランティア)になります。
B神社によって多少異なるかもしれませんが、社務所でお札をお出しするほかに、掃除や
 破魔矢、お守りなどの製作に一般事務(電話応対とか)、舞やお茶、お花の練習など
忙しいですよ。あと結婚式のお手伝いとか..。お稽古ごとが苦手だと大変カモ...(^^;)
C年齢制限ですが、神宮(伊勢神宮)では23歳で定年だそう。大卒の方もおられますが、
 基本的に高卒の方が多いようです。
試験内容ですが、神社によって違いますが、作文試験と面接はたいていあるみたいです。
「なぜ巫女になりたいのか?」を素直な気持ちで言えればイイと思いますが..。
まずは、ご親戚の巫女をされている方にお話を聞いてみて、大きな神社に問い合わせて
みましょう。あっ、あと茶髪やピアスはまず敬遠されますから要注意ですよ。

 たしかに、神道学科など宗教系の学科って、就職率云々で進学を反対されるかたが少なからず
見受けられるようです。たしかに、神社関係に進むのって難しいかもしれませんが、道は開けて
いますので、努力すればきっと道は開けるはず。自分の好きな事を仕事に出来る方って、本当に
幸せ者だと思います。
***
神社に就職するのに、どのような試験があったのか???これは広くみなさんから体験談を
頂戴したいですね!これから目指される方のためにも。就職、アルバイト、なんでも結構
ですのでみなさんからのカキコ募集しております!
 それぞれみなさんの目指す道に進めますよう、心より祈念いたします。おといねっぷでした。

 
   
   
  神宮へ行ってきました 投稿者:ねぎちゃん(ナビ) 2001年3月20日(火)23時25分34秒

さくらさん>詳細なお答えありがとうございます。お友達は神社庁まで行かれたそうで、
 すごいですね!さくらさんも3か月神社へ通われたそうで、やはり自分の夢に向かって
積極的に取り組む事ってとってもイイ事だと思います。私のお師匠さんは「一所懸命熱意を
込めて取り組めば、必ず道は開ける。相手が一所懸命ならば、こちらもそれに答えるべき」
 と行っていましたが、まさしくその通りですね。十二単って、やっぱりとっても重いみたい
です。かなりの体力がいるんでしょうね。

みなさんこんばんは。今日は神宮へ行って参りました。祝日と言うこともあって内宮前は
スゴイ人出でたいへんにぎわっておりました。正宮へ行く道すがら、五十鈴川のほとりも
見てきましたが、とても水が透き通って鯉も泳いでいました。なんだかのどかです。
 参拝を済ませた後、参集殿で御朱印帳を求め、すぐ横の社務所でご朱印を押して
いただきました。実はご朱印を押して頂くのは神宮が初めてなんです(^^;)
 
 その後、おかげ横丁を散策しながら猿田彦神社、外宮とお参りしながら帰路につきました。
残念だったのは、いつきのみや歴史資料館を見学できなかった事です。ちなみにここでは
十二単の試着体験ができるそうですよ!興味のある方はゼヒどうぞ(^^)/

 
   
   
  巫女さん体験ツアー  投稿者:ゴンネギ(ナビ代行  投稿日:2001年3月28日(水)23時51分40秒
みなさんこんばんは〜。ひさびさのカキコです。さいきん忙しくてなかなかカキコが...
さてさて、奈良にあります春日大社では毎年「巫女さん体験ツアー」を実施しています。
 巫女さんを体験してみたいっっっ!という方は、いちど是非参加されてみてはいかがで
しょうか?毎年1月下旬から3月中旬まで、3日間の日程で行われ、参加費は3万円です。
 なお、今年の募集は残念ながら終了したそうですが、来年もあるそう。
参加者も、10代後半から20代後半と幅広く参加されているそう。