舞ちゃんの巫女さん体験記(その8)

[トップに戻る] [掲示板] [チャットる〜む] [管理人へめ〜る]
[その7へ] [その9へ]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  英語のこと投稿者:みずほ投稿日: 2001年 5月 5日(土)21時46分17秒
 こんにちは!英会話のことですね。
私、京都の英会話スクール勤務3年目のみずほが、お答えします!

知っている範囲ですが・・・大きな神社では神職さんで英語が出来るかたがいらっしゃるところありますよ。巫女さんのほうは知りませんが、頑張って巫女さんか受付で対応しているのをお見掛けしたことも有ります。
私は、勤務先で、外国人の案内に向けて英会話を習おうという神職さんにお2人お会いしたことがあります。頑張ろうという方は自己啓発も含め挑戦されているようです。
私は時々、神社のこと英訳のお手伝いをしてますよ。。
最近、外国人の方でもオマツリ興味をもたれる外国人の方が多いので、質問をされたりして大変だそうです。

私は7月から神社に就職がきまったのですが、そうしたら英語OKの巫女登場です!けど、田舎のお宮さんだから、いかせる機会はあまりなさそうですが。

ところで、皆さんのご協力で、大卒ので24歳のくせに神社の就職決まりました。
(8割は運って感じですが)ありがとうございました!

 
   
   
  またまた本職さん誕生!    投稿者:ゴンネギ(ナビ代行) 2001年 5月 6日(日)19時14分02秒

 こんばんは。GWはみなさんいかがお過ごしでしたか?私はとびとびに(概ね平日ですが)
お休みを頂いたので、お友達とわりあい近場に出かけていました。お天気にも恵まれて
いましたし!

さくらさん>当地でもGWはさわやかな青空で、お出かけには最適な日でした。祈祷中に
    具合を悪くなされた方がいたそうですが、本職さんがおられたおかげで良かった
     ですね!宮司さんからも頼りにされておられるようですし(^_^)v
    英語や急病対応ができる「スーパー巫女さん、神職さん」が着々と増えておられる
   ようで、とても頼もしいです。

みずほさん>内定おめでとうございます!当HP来訪者で、舞姫さんにつづき2人目の
     本職誕生ですね!最近はお宮さんへの奉職を希望される女性の方が増えて
     おられるようで、これから目指される方の励みにもなります(^o^)
      またカキコ下さいね!

 
   
   
  羨ましい〜!  投稿者:桔梗  投稿日:2001年 5月 7日(月)14時06分15秒
こんにちは。
もちろん、お正月は絶対に巫女のバイトをしたいと思っています!募集も12月頃と聞いていたので、今は無理かな?と思ってます。とりあえず今はバイト中心で探したいと思います。
みずほさん>内定おめでとうございます。すごいですね。羨ましい〜。みずほさんは大卒なんですよね。私は今大学4年生です。巫女になりたいんですけど、今は途方に暮れてます(^^;学校の就職部の先生に相談したんですけど、学校にはさすがに巫女さんの求人はありません。みずほさんがとても羨ましいです。私もがんばろっと!
そうそう、どうやら私の父は、巫女になることに反対のようです。困った(><)母は昔、巫女になりたかったこともあって、反対ではなさそうです。ただ、お給料とか保険のことを心配しています。私も保険のことは気になります。保険のことと、失礼かとは思いますがお給料のことをよかったら教えてください。あと、巫女は長く働けないと聞いたことがありますが、本当ですか?私はもし巫女になれたらおばあちゃんになってもやろうと思ってました(^^;どうなのでしょう?
今回質問に答えてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 
   
   
  こんばんは〜 投稿者:ねぎちゃん(ナビ) 2001年 5月 7日(月)22時45分40秒
こんばんは。最近は神社への奉職の話題で賑わっていますね!喜ばしいことです。

桔梗さん>さてさて、巫女さんのバイトですが、お正月のほかにも夏の大祭で募集するところも
 あるようです。巫女としての定年ですが、概ね27(神宮は23)のところが多いようです。
が、巫女さんから神職の資格を取得され、ずっと勤めておられる方も結構おられますので、
20代のあいだしか神社で奉職できない、というわけではありません。
 あまり突っ込んだお答えができず、申し訳ないです。m(_ _)m
 またなにかご不明な点がありましたらお気軽にお尋ねください。
********
 また、現職さん、経験者さんで情報を知っておられる方、カキコいただければ幸いです。
またまた本職さんが誕生すればよいですね!(^_^)v

 
   
   
  質問ばかり  投稿者:桔梗  投稿日:2001年 5月 8日(火)16時42分44秒
なるほど、夏越の大祭ってやつですね。探してみます!
神職の資格を取るのって難しいですか?
なんだか質問だらけで申し訳ないです。ほとんど無知に近いもので・・・。
けど、ここに来れて本当に良かったです。皆さん物知りで、私の疑問がどんどんと無くなっていきます。では、今回はここら辺で。

 
   
   
  神職の資格取得   投稿者:ゴンネギ(ナビ代行) 2001年 5月 8日(火)22時02分34秒

 こんばんは!おといねっぷです。最近は神職さんや巫女さんを目指されるかたの
カキコが多く、心強い限りです。これも何かの縁でしょうか。微力ながら応援しています!
 さて、伊勢によく行くのですが、伊勢の隠れた名物「朔日餅(ついたちもち)」って
みなさんご存じでしょうか?わたしは今度、甘いもの好きのお師匠におみやげに買っていこう
と思っていますが、買うためには前日の夜から並ばねばならないとか....

桔梗さん>いつもカキコ&HP来訪ありがとうございます。私の知る範囲のお話ですが、
 神職の資格を取るにはいくつか方法がありますが、一番取りやすいのは大学を卒業後、
國學院大學もしくは皇學館大學の神道専修課程に編入するのが良いです。ただ、國學院の
場合は編入に神社庁の推薦書が必要となります(奉職する神社が決まっていないと編入できない)
 皇學館では推薦書は不要で、一般の方でも資格取得は可能ですが、資格の取得と就職はまた
別問題で、やはり神社にまず奉職されてから必要に応じて資格を取得されるのがベターかと
思います。(神社によっては、自前で研修、資格授与するところもあります)
 事務職や巫女さんとして採用されてから資格を取得、神職さんになるケースもあるようです

 
   
   
  友達できました。 投稿者:桔梗  投稿日:2001年 5月 9日(水)16時22分54秒
別のHPで、本職の巫女さんとメール友達になりました♪心強いです(^^でもそんな巫女さんにもわからないことはあるようで、そうなるとやはりここの方の知識の豊富さには驚くばかりです。
神職の資格取得のお答え、ありがとうございます。私にとってはまだまだ先の話のようですね。
さて、またも疑問が出来てしまいました。巫女の試験の試験内容とはどのようなものですか?一般常識とか?または神社によって違うのでしょうか?
ここに来るたびに質問ばかりですが、よろしくお願いします

 
   
   
  更新作業着手!  投稿者:ねぎちゃん(ナビ) 2001年5月 9日(水)21時46分03秒

こんばんは!だんだんと蒸し暑くなって来ましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
ここ数日はちょっと余裕も出てきまして、更新作業をぼつぼつ始めています(体験記その4)

桔梗さん>いつもカキコありがとうございます♪本職の巫女さんのメル友さんができたそうで
 良かったですね!でも私もまだまだ勉強不足...少しでもご参考になれば幸いです。
  さて巫女さんの採用試験ですが、私の知る範囲では小論文と面接が一般的のようです。
 神社によって多少異なるかもしれませんので、「こんな試験だったよ!」という情報が
 あればカキコを是非是非!
  面接では、茶髪やピアスは敬遠される傾向があるようです(黒髪が無難かも)