舞ちゃんの巫女さん体験記(その23)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
[その22へ] [その24へ]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  ドキドキですね。 投稿者:みう 投稿日: 2001年 11月 6日(火)11時52分01秒
 こんにちは、お久しぶりです。巫女さん志望のみうです。

実は先日、某神社様に履歴書を提出してきました。
電話で問い合わせた時点で「18歳以上で採用していますが」と断られかけてしまったのですが
どうしてもお願いします!と熱意のアタック(謎)でお願いしたら
履歴書を受け取っていただけることになりました。
本当に土器土器(字・違)ドキドキしました。
いつ頃に連絡されるのでしょうか。楽しみです、いろんな意味で。
   
  (無題)  投稿者:神楽 2001年 11月 6日(火)15時22分06秒

  おショロさん、中学2年ならまだまだこれからじゃありませんか。巫女の本職採用は高卒
が一般的ですし。これから焦らず経験を積んで下さいね。私は助勤としてご奉仕させて頂い
ていますが、本職になるには年齢的に厳しいのです。がんばって下さいね。


 
   
   
  こんばんは投稿者:海月 投稿日: 2001年11月 6日(火)21時31分18秒
 今日は皆様へ!
おショロさん☆
高校生な私もなかなかうまくいかないです。(家付近に神社ないし;;あっても巫女さんいなかったり)今すぐは無理でも,諦めなければいつかはきっとなれますよ!自分を信じてがんばって下さい!!(偉そうなこと言えた身分じゃないですが…)

きょうこさん☆
全然アドバイスじゃないのですが,同じ目標を持てるお友達がそばにいらっしゃるなんてうらやましいです!^w^それにかえでさんや,ひなたちゃんのおっしゃるとおり きっと大丈夫だと思います!がんばです!!

みうさん☆
熱意が伝わって良かったですね!!私もその勢い(?)を見習わなければ!
私も今返事待ち状態なんです;(ヒーッ
退き時(私の場合の字違い)…ドキドキですね^^

同じ目標の仲間,そして励まして下さる方がいっぱいでうれしいです。皆さんがんばりましょう!

 
   
   
  はじめまして。  投稿者:聖 2001年 11月 7日(水)01時31分00秒

 はじめまして、神職を目指す22才の女性です。雅楽にも挑戦してみたいと考えています。こちらのページには1年前からたびたび閲覧させていただいており、勝手ながらお世話になっております。先日、湯島天神における正月助務の募集に応募するため履歴書をもっていきましたが、すでに一杯になっているとのことでした。一応、履歴書は受け取っていただけたのですが、採用していただけるかは微妙です。

10月中旬頃の掲示で、日枝神社では21,22才までは考慮されるという話があったと思うのですが、どのようにして情報を得られたのでしょうか。年齢が越えていたのであきらめていたが、この記事に気がついたときには締め切りになってしまいました。もしかしたら応募できたのかなと思い、ちょっと衝撃を覚えました。また、機会があるかもしれないので、貴重な情報には違いありません。ありがとうございます。

 神社に奉職される方もいらっしゃるようですが、よかったらその様子を聞かせてください。9月頃、電話をして巫女の募集を伺ったのですが、担当者不在で後日電話し直すようにいわれていました。その時対応してくださった方は非常に丁寧だったので、やはり神社は礼節を重んじている所なのだと思い、改めてこちらも失礼がないように努めなければならないなと感じました。しかし、電話をかけ直したとき、対応してくださった方からは少々冷たい対応を受けてしまいました。奉職されている方、みなさんがそうだとはもちろん思いませんが、それがトラウマのようになって払拭できません。奉職されている方の様子を聞かせてくだされば有難いのですが。

 
   
   
   はじめまして・・・ 投稿者: 2001年11月 7日(水)11時29分41秒

  こんにちは。はじめてお邪魔します。神職に憧れている24歳の女性です。今は精神科の病院でソーシャルワーカーとして勤務していますが、やはり巫女さんとしてご奉仕するにも年齢制限があるのですね・・・。これからお金をためて神職の資格をとるのは、道のりがありそうです。
でも、こういうサイトがあるのはとても心強いので、これからもお世話になります!どうぞよろしく・・・。

 
   
   
  お願い  投稿者:投稿日:2001年 11月 7日(水)13時24分51秒
 はじめまして、某神宮の巫女でございます。
この掲示板を見ていて、とても心が暖まりました。純粋に巫女になりたい人が一杯いるんだなぁぁって。嬉しいです。
 どうか、巫女を目指しておられる方も、今の気持ちを忘れないで下さい。神職さんも同様です。


 
   
   
  お久しぶりです 投稿者:桔梗 投稿日: 2001年11月 7日(水)15時42分14秒
 こんにちは。今神社ではどこも七五三シーズンで忙しいでしょうね。私もだいぶ巫女の仕事に慣れてきて、お手伝いが出来るようになりました。足を怪我された巫女さんもほとんど良くなって、舞いは踊れませんが受け付けなどをされています。最近ではその巫女さんと巫女長さんが辞められるかもしれないと聞きました。いつ辞められるかはまだわかりません。
ほとんど会わないバイトの子とも最近は会う機会が多くなり仲良くなることが出来ました。結婚式の方も前ほど緊張することはなくなりました。
これからどんどん寒くなってきますが、みなさん風邪には気を付けてお仕事頑張って下さい。

 
   
   
  初めまして!  投稿者:阿賀野投稿日:2001年 11月 7日(水)17時39分23秒
 初めまして!阿賀野と、申します。
高校三年生で、将来の職業を真剣に考えなければならない、時期に来ています。で、神主さんを目指そうかなぁ。って最近感じているのです。。。國學院。皇學館。どっちに進むのか。本当に、神主という職業でいいのか?なやんでいます。

悩みの最大の原因は、古典にあります。古事記を読んだときも、現代語訳された本でしたし、古典のテストは赤点ギリギリだし(>_<)。(一年のころは、思い切って赤取りました。。。)実際、理系の人なんです。物理は完璧だし、数学もかなり!こんな、僕でも神職に就けるのでしょうか?お教えください。。。

後、数多くの神社では世襲制で、全く神道と関係の無い人間が神社に就職することって出来るのでしょうか?

僕は、静岡県に住んでいるのですが。静岡市の”木花之佐久夜毘売”の浅間神社によく参拝します。安産の神様ですけど、学業成就を!(笑) 浅間造りを目の前にすると、日本の建築技術の高さ、芸術性の高さを実感します。本当に本漆の神殿は、『美しい』の一言です。神社勤務の巫女さんの皆さんが羨ましいです。ハイ!  神道に関しては、熱い思いがあります。ではでは。。。


 
   
   
  お久しぶりです。投稿者:エリカ 投稿日: 2001年11月 7日(水)19時03分48秒
リカです。
管理人さん、アドバイスありがとうございます!
あせらずにゆっくりとやっていこうと思っています。
まずは巫女さんになって修行を積んでから・・・といっても、巫女さんのお仕事もそうたくさん募集はしていないと思いますが、高校を卒業したら早速巫女さん目指して神社に問い合わせてみようと思います。
まだまだ先の事になりますが、今は高校生の本業、勉強に専念しようかと。
國學院や皇學館に行こうと思う気持ちはまだありますので、これから自分と、親とに相談して決めていこうと思います。
本当にありがとうございました!

阿賀野さん>初めまして、神職を目指しているエリカと申します。高校2年生です。
私も前から神社で御奉仕させていただきたいと思っています。でも、やっぱり少しは「本当にその職業につきたいのかな?」と思っている部分もあって、今とても悩んでいる所です。
私はどちらかというと文系人間です。数学、生物、化学・・・すべてが大変なことになっています。
だからといって古典や国語が得意なわけでもなく・・・。つまり、頭が悪いのです。こんな私でもなれるのかな?と不安です。でも、ようはやる気なのではないかな。とも思います!
生意気なことだとは思いますが、がんばればきっと・・・!

 
   
   
   なんだかすごい事になってますね(^_^) 投稿者: みやこちゃん(ナビ代行) 2001年 11月 7日(水)22時49分38秒

  こんばんは。おといねっぷです。なんだか最近カキコがいっぱいいっぱい
あるようで、すごいですね!

神楽さん>いつも情報提供ホントに感謝感謝です!ありがとうございます。
   すこしでも神社とのご縁ができると良いですね!

ひなたさん>おひさしぶりです。奉職の夢がかなうと良いですね!
 さいきんは高校生の方が多く見えられておられるようですし。

海月さん>お宮さんとのご縁結びがつづいていますが、気多大社さんも
 経験者さんが多く見えられますし、あとに続け!ですね

きょうこさん>ひなたさんたちのおっしゃるとおり、常識や礼儀さえわきまえていれば
 2人でいっても問題ナイと思います。要は気持ちと熱意だと思います。

かえでさん>臨時助勤が決まったそうでおめでとうございます!ってすごい数の巫女さんや卵
 さんたちがこられてますね!他所の神社に行ってもバレそう...。いちおう謎な人なので。

おショロさん>最近は、奉職を目指される方がすごくすごく多いようでうれしいことです。
 巫女の採用は高卒が一般的なようですし、まだまだこれからですよ!

幸さん>神職としての採用は少ないのですが、巫女さんから本職さんになられた方や、神社と
 何の関係もない家庭に育った娘さんが、地元の神社を継ぐケースもあります。
 私も神社が好きなので、楽人としてご奉仕できればと思い、雅楽を習っています

光さん>はじめまして!現職さんや志望者さんがとってもとっても多く、
驚くばかりです。 すこしでも、お宮さんとのご縁結びの場になればなあと
思っています。

桔梗さん>すっかり社務にも慣れられたようで、良かったですね!いつも
楽しそうなカキコをいただいてますので、とってもうれしいです。
お正月、節分と忙しいでしょうが頑張ってください。

阿賀野さん>はじめまして!男子禁制ではありませんよ(笑)神社が好きで、
夢と熱意を 持っておられる方を応援していますので!神道に関しては、
ここのリンクにあります
 「神社と神道オンラインネットワーク」が詳しくておすすめです。

エリカさん>学校の勉強も大切ですが、やはり熱意がいちばんでしょう!
さて、もし高卒後 巫女をめざされるのでしたら、3年の春ごろまでには
結論をだし、早めに進路指導の先生方に
相談されたほうが良いでしょう(学校推薦を要するところがあるようなので...

 
   
   
  返事です。  投稿者:阿賀野投稿日:2001年 11月 7日(水)23時18分46秒
 早速ありがとうございます。

エリカさん>高校生で、神道に入るって友人にいうと、変な目で見れません?「おまえ、おかしい」ってハッキリ言います。でも、日本人は皆、神道!初詣。祭り。休日。すべて、基本は神道。皆、神道をわかっていません。今こそ、意識改革が必要ですね。。。
管理人様>今後とも、チョクチョク顔出しますね。今後ともよろしくお願い致します。ハイ!
      皆様、今後ともよろしくお願いします。

 
   
   
  こんばんは〜♪ 投稿者:ひなた 投稿日: 2001年11月 8日(木)00時00分31秒
 全然関係のない話ですが、ハリーポッターが近々映画上映されます☆この中にも見に行かれる方いらっしゃるのかなー?私はばっちり見に行きます♪
★みうさん★
初めまして、ですね。ひなたと申します☆巫女さんのバイト先を探してる真っ最中の高校二年生です。よかったですねー!!ていうか、もうすごいです!年齢制限をものともしないそのお姿。尊敬します〜!! > <  もうホント良いお返事が来ると良いですね!!
(興奮)      * ▽ *

★阿賀野様★
はじめまして!巫女志望のひなたと申します。阿賀野さんは神職さんを目指されているのですね!素敵です。何かお役に立てることがあればよいのですが、大学のことはお役に立てそうもありません。ですが、勉強のことは、エリカさんのおっしゃる通りやる気だと思います。まだまだ青く偉そうなことは言えませんが。きっと誰にでも不安な時期はあると思います。夢に向かいたいのに、現実という厳しさがあり目の前には大きな壁があり。この壁を乗り越えるなんて出来るの?と、問いかけたくなります。でも、ここが頑張りどころです。本当に想う気持ちがあるなら、きっと大丈夫です。向いてるか向いてないかじゃなくて、やりたいかやりたくないかだと思うんです。大物の映画監督も、昔はみんなから無理だと言われたけど、映画をみんなに伝えたいという想い一つでなったそうです。あと、勉強などは、分からなければ先生に聞き倒すっていうのはどうですか??私はそうしてます。
でもほんと情報とか何もないし、神職さんにお話聞いた方が為になりますね(苦笑)いい情報得られると良いですね。頑張ってください!
  
 
   
   
  聖さんへ 投稿者:神楽投稿日 2001年11月 8日(木)10時56分47秒
  私はこれまで、5箇所ほどの神社さんで助勤をしてまいりましたが、一言で「神社」と言って
もそれぞれに雰囲気はまったく違いますし、神職様、巫女さんもそれぞれです。優しく指導して
下さる方もいれば、厳しい方もいらっしゃいますし、気さくな方、静かな方、色々です。それは
神社界に限らず、企業などでも同じではないでしょうか?現実問題として、巫女どうしのいじめ
もあるところにはありますし、神職様の間でも気の合う人、合わない人はいらっしゃいます。
 神社の中の人間関係などを心配なさらず、神職になりたいと思われたご自分のお気持ちを大切
にして下さい。冷たい対応にショックを受けられたのなら、是非、優しく、親切な神職様を目指し
て頂きたいです。どんな神職様が多いかということより、どんな神職になりたいかということの
方が大切なのではないでしょうか?
 私も何度か神社に問い合わせるさい、冷たくあしらわれたことがあるのでお気持ちは分かります
が、頑張って下さい!
 
     
 
   
   
  阿賀野さんへ投稿者:神楽 投稿日: 2001年11月 8日(木)15時09分16秒
 私は以前、正月助勤させて頂いた神社さんで神職志望の男子学生と知り合いました。工学部の
方でした。理系でも神職をめざしてヘンということはないと思いますよ。正月助勤は巫女のみと
思われがちですが、男子も採って下さる神社さんはあります。境内の清掃と警備にまわされるこ
ともあるのですが、白の袴で授与所勤務にあたることもあります。一度、経験されてみてはいかが
でしょう?また、皇學館大學の神道学科には、神社さんから正月助勤の募集がきて、ご奉仕する
と単位として認められるそうです。
 最後に神職には実家が神社でなくてもなれます。脱サラして神職につかれた方もいらっしゃる
ぐらいですし・・・また、神社に事務員として採用された後、講習を受けられて、神職につかれ
た方もいらっしゃいます。皇學館の史学科でも資格はとれるようです。逆に私の知り合った皇學
館の神道学科の方は神職につく気は無いと仰っていました。道は色々ありますから、自分の気持
ちを大切にしてがんばってくださいね

 
   
   
  (無題)   投稿者:幸 2001年 11月 8日(木)20時44分47秒

 こんばんは、幸です。管理人さん、アドバイスありがとうございました!さっき神社本庁のHPで見たのですが、ウチの県の神社庁が職場のすぐそばだったのです!!いつも、なんだろう?と見ていたので疑問が晴れました。これも縁かな・・・(笑)。
阿賀野さんも、ひなたさんも、これからが頑張りどきですね!みなさん、神職にかける意気込みが伝わってきて自分も前向きになれます。お互い、希望に向かって頑張りましょう。
ところで、大阪の通信教育は、やはりどなたかの推薦が必要なのでしょうか・・・?もし知っている方がいらっしゃたら、教えてください。


 
   
   
   また来てしまいました。 投稿者:エリカ 2001年11月 8日(木)21時23分15秒

  管理人様>熱意や努力って大切ですよね、ありがとうございます!これからも、どうぞよろしくお ねがいいたします。
ひなたさん>同じ学年だったのですね☆はじめまして、エリカです。
 ひなたさんは巫女さんを目指しているのですね、私は一応神職の方を目指そうと思っています。
 同じ年の人を発見してなんだかうれしいです。他にも高校生の方がいらっしゃるのかな?最近ココを見つけたばかりでまだ皆さんのことがよくわからなくて・・・。
 お互いがんばりましょう!!    
幸様、聖様>初めまして、幸様や聖様も神職を目指されているのですね、なんだか心強いです。
 私は高校2年生です。まだ神職について、具体的にどのような仕事があるのか?などという事も よく分からずになりたい気持ちばかりが先走っています。
何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

 
   
   
  読みにくいですね。 投稿者:エリカ投稿日:2001年 11月 8日(木)21時33分16秒
 先ほど載せさせていただいた文章・・・途中のスペースが
開いてたりしててとても読みにくいですね、申しわけありません・・・。

阿賀野様>言われます!!親から言われました・・・。
「あんたは頭おかしい」って。親から言われてしまっては
どうしようもないですね。
 だからあまり人には言っていません。友だちや先輩などから
「進路どうするの?」とか聞かれたりしても、
「文学系に行こうかな・・・」などと曖昧な返事ばかりしています。
でも、管理人様にも言われたとおり、本当にその道へ進むことに
決めたら早めに先生に報告しなければいけないし、親にも納得して
もらわなければいけない・・・・。お先まっ暗ですね。

 
   
   
  (無題) 投稿者:海月投稿日:2001年11月 8日(木)22時20分14秒
 本当に最近書き込みラッシュ(笑)ですかね??私も!!^^

エリカさん>神社や神職が特殊な世界だと思っている方がほとんどですからね。
私も,あまり言わずにいます。でも,わかってくれる人もいることだけは忘れないで下さい!
きっとご両親も,神職さんのことを良くご存じでないからそうおしゃるだけではないでしょうか。私の母に,巫女さんの年始の助務に申し込みたいと言ったとき,母は反対はしなかったですが少なからず心配そうな不安げな様子でした。でもどうしてもやってみたかったし,良さを少しでもわかってほしいと思って,この職業のことやこの掲示板でお世話になっている方々のことを話したら,見事母は私に洗脳され(笑)納得してくれました。エリカさんも諦めないでがんばって下さい!ここでお知り合いになれたのもきっと御縁です。はるさんに教えていただきました,御縁はそれに気づき,神様に感謝することで 御縁が太く強くなるんだということを。そういえば,ここのリンク集に女性の神職さんのページがのっていたはずですから ごらんになってみたらいかがでしょうか?
あと,同じ年齢の方結構いらっしゃいますよ。(私もその一人です★)

P・S はるさん,勝手に教えていただいた事を紹介させていただいてしまいました;
   迷惑だったらスミマセンです;;