舞ちゃんの巫女さん体験記(その22)

[トップに戻る] [掲示板] [管理人へめ〜る]
[その21へ] [その23へ]
みなさんからお寄せ頂いた、巫女さん体験記を集めています。
これから巫女さんになられる方、巫女さん現役の方の参考になれば幸いです。
また、みなさんからの体験記もお待ちしてま〜す!
掲示板か、メールでどうぞ!
   
  ♪お返事の続きです 投稿者:みやこちゃん(ナビ代行) 投稿日: 2001年 10月29日(月)23時06分08秒
 エリカさん>はじめまして!さて、定年の話しですが、まほろさんのお返事が
とってもお詳しいので、そちらをどうぞ!大学ですが、神道学科とは「神主さん」に
なるための学校です。神職になるには資格が必要で、女性の神職さんも多いです。
ただ、巫女さんと神職さんは職域がまったく違います。巫女さんをめざされるのであれば、
普通の大学でも全然OKですよ(^o^)。

ユウキさん>面接ですが、神社によっても微妙に違いますし、お答えしにくいのですが、
 基本的に「なぜ自分は巫女になりたいのか」「なぜここの神社を志望たのか」といった
ことを自分なりの考えではっきりと答えられれば良いかなと...。
 敬語や礼儀作法、服装なども判断要素となるでしょう(一般企業でも同じですが..)

神楽さん>お答え感謝感謝です!とっても嬉しいです。神社への奉職を希望される方々の
 夢がすこしでも実現できればなあと思ったりしています。
 神社との「ご縁むすび」の場となりつつありますが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

まほろさん>巫女として採用、定年65歳というお宮さんもありますし(高校に来た求人票に
 明記してあったそう)、巫女を引退後も事務職として残れるお宮さんがふえると良いですね!
 やはり、舞や樂などの「特殊技能」をいろいろ身につけておくと良いかもしれませんね。

おショロさん>ここのページも、おかげさまで奉職された方がたくさん見えられます。
今年に入ってから、本職の方が4人、助勤の方が常勤を含め10名近く採用と、着実に
ご縁むすびの場となっているようで、嬉しいことです。皆さんから情報や励ましを
たくさん頂いてとても感謝ですm(_ _)m。

*****
神社の世界もなかなか就職が難しいようですが
「思いは、かなう 運はひたむきな人を必ず見放さない」というのが好きな言葉です。
熱意と努力があれば、必ず道は開けると思います。
   
  (無題)  投稿者:神楽 2001年 10月30日(火)09時35分54秒

  ここでは、気多大社さんの幸娘の話題が多いようですが、奈良県春日大社さんの「巫女
修行コース」というのはご存じでしょうか?これは助勤ではないので参加費が必要なのですが、2泊3日で神前作法などを教えて頂けるようで、良い勉強になると思いますよ。


 
   
   
  ありがとうございます投稿者:おショロ 投稿日: 2001年10月30日(火)17時28分08秒
 神楽様、情報ありがとうございました。前髪切る日が決まってるなんてすごい・・・まるでお寺さんみたいですね。なんだかっこいいです!
 
   
   
  ありがとうございます  投稿者:ユウキ 2001年 10月30日(火)22時11分32秒

 面接って苦手なんですけど、がんばります!

 
   
   
   管理人さんへ 投稿者:エリカ 2001年10月30日(火)22時43分59秒

  お返事ありがとうございます!数日前にココを発見しまして覗かせていただきました。
みなさん熱心な方ばかりで・・・。私も普段から考えていた疑問を書かせていただいた次第です。
このような方々に引き合わせてくださった管理人さんに感謝!
そうそう、最近女性でも神職につけることが分かりまして・・・。
今のところは巫女さんになりたいという気持ちが大きいのですが、神官さんの仕事にも興味が少々。
欲張りだとは思いますがそっちの道も考えているところです。
とにかく、日本の伝統とも言える神道の道に進みたいのです。
どぉしても神社でお勤めがしたい・・・!小学生からの夢なんです。
大学はまだ未定です。
またふっと気が変わることもあるかもしれないので(汗)
でも今は神社でお勤めしたいという気持ちが一番にあります。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

 
   
   
  神楽様へ 投稿者:おショロ投稿日:2001年 11月 1日(木)20時57分14秒
 度々すみません。春日大社さんの「巫女修行コース」について興味を持ったのですが、詳細がもし分かれば説明して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

 
   
   
   巫女体験コース 投稿者: みやこちゃん(ナビ代行) 2001年 11月 2日(金)00時52分06秒

 神楽さん>いつも情報提供&アドバイスありがとうございます!
感謝v感謝ですm(_ _)m
 そういえば、奈良の春日大社さんで巫女さん体験(修行)コースを
やっていました!
 たしか年齢制限もなかったはずです(泊まりがけで参加費も必要ですが)
 
エリカさん>女性も神職になれますが、神道学科を出てすぐになれる、
というわけでもないようで(募集そのものが少ないので)なかなか難しい
ようです。が、巫女として奉職後神職の資格を取得されたって方もおられますし、
神社によって異なるようです。
 まずは巫女として奉職される事をお勧めします。巫女さんの場合、
学部学科は不問のところが多いようです。

ユウキさん>面接どうぞ頑張ってください。どんな世界に行っても、
見ている人は必ずいます。 すべては、努力と運と縁でしょうが、
一所懸命している人にはいつか必ず縁がやってくると思います。

おショロさん>えーっと、「巫女修行コース」ですが、下記のページに
体験者さんの 経験談が載っていますので、ご参考に良いかなと思います。
年明けすぐくらいから始まるようですので、早めにお問い合わせして
みてはいかがでしょうか。
 春日大社の社務所で受付していますので、そちらへ直接お尋ねくだされば
良いかと思います。

http://homepage1.nifty.com/BOOKSBANANA/
 
   
   
  (無題) 投稿者:神楽 投稿日: 2001年11月 2日(金)16時28分02秒
 おショロさん、巫女修行コースの内容は管理人さんがお勧めになったページをご覧になること
を私もお勧めします。年齢制限は高校生以上で参加費は3万円です。来年の日程はまだ決まって
いないそうで、問い合わせをされて、住所、氏名などを言っておくと年明けに要綱を送付して頂
けるそうですよ。まだまだ間に合いますので、頑張ってくださいね。
 春日大社さん以外にも巫女舞の講習会をされる神社さんはあるそうですよ。

 
   
   
  (無題) 投稿者:ひなた投稿日 2001年11月 3日(土)01時16分14秒
 皆様おひさしぶりです☆巫女志望の方々も、お正月に向けて頑張っておられる様子。私と同じぐらいの歳の方もしばらく来てないうちに大勢来られてます☆(私は高二)皆さん頑張りましょうー!!

★海月さま>幸娘、がんばれー!!想いがあるなら、きっと大丈夫っ!応援してるよっ!
 では☆
 
     
 
   
   
  (無題)投稿者:海月 投稿日: 2001年11月 4日(日)01時04分27秒
 えっと,必要な書類を気多神社様に送りました。
あとは 待つだけですね。

ひなたちゃん☆いつも応援ありがとう〜!あとは結果を
待つのみ(恐い〜)
助言して下さるかたも,同じ年代の仲間もいっぱい,
うれしい限りですね!

 
   
   
  こんにちは  投稿者:きょうこ 2001年 11月 4日(日)22時55分20秒

 こんにちは、ひさしぶりです。さっそく相談なんですが・・・
いつも神社などに一緒に行く友人がいましてその子もすごくそうゆう場所が好きでいつか神社で御奉仕させていただけたらいいね、などと話すのですがやっぱり社務所などに2人で行ったらただミーハーにやりたいだけに思われてしまいますか?それが少し気になって・・・そう思われたらさびしいですし・・・

お正月にむけてお巫女さんの方がんばって下さい♪


 
   
   
   きょうこさんへ☆ 投稿者:ひなた 2001年11月 4日(日)23時29分27秒

  こんばんは♪今日はきょうこさんへレスです☆
確かに、バイト先などに友達と行くと、落とされやすい、と言う話を私も
聞きますが、私は、要はやる気だと思っています。やましいことをして
ないなら胸を張っていなさいと、よく言われるように、自分の心に
ミーハーと言う気持ちはない。と思うのなら、その思いをつらぬけば、
きっと神社の方も信じてくださるハズです。まずは自分を信じてください。
自分はミーハーでなりたいんじゃないって信じて頑張れば、その一生懸命さは
必ず伝わると思います。
それに私は、友人の方と行かれることは、変でも何でも無いと思います。

お互い励まし合っていけるっていうのは素敵です。私なんかまだまだ青いですし、えらそうなことは言えません。気を悪くされたら申し訳ないです。
でも、少しでもきょうこさんの励みになったのなら幸いです☆とにかく、
自分を信じて。頑張ってください。応援してます☆

 
   
   
  きょうこさん、こんにちは。 投稿者:かえで投稿日:2001年 11月 5日(月)18時14分53秒
 初めまして、きょうこさん。
私は今神社で臨時助勤としてご奉仕させて頂いています。
そんな私も履歴書を提出する時は友人と二人でした。
もちろん私も友人もミーハーなどでは決してなく、
純粋にご奉仕したいという気持ちから神社に伺いました。
そして二人ともご奉仕が決まりました!
なのでひなたさんの仰るようにやる気だと思います。
きょうこさんも是非頑張って下さい!

 
   
   
  数日ぶりです 投稿者:おショロ投稿日:2001年11月 5日(月)18時38分40秒
 管理人様、神楽様、春日大社さんの件、詳しいご解説
ありがとうございました。そうか〜、高校生以上じゃなきゃ
だめなんでね。義務教育中の者にとって、こういう現実が
つらいです。お正月バイトもだめですし、うちは氏子じゃないから
お祭りのおはやしもだめですし。うちの近所の神社で、
舞の指導ってのも見つかりませんし。