鳳凰戦記1999’1

日々の修練をここに書き記す。いわゆる対戦日記の過去の記録。

現在に戻る


1998の記録


1月30日 俺より強い奴に会いにいく

大久保ではいつも同じ人との対戦が多くなってきたので、津田沼に遠征。とりあえず技で乱入して9連勝してもののけで死。そのあと力で乱入して12連勝して、またももののけで死。もう一度技でやっていたら5連勝してクリア。さらに極で乱入したら3連勝して小次郎に負ける。カウンターで力で入ったらあっさり勝利。そのまま3連勝してもののけで死。最後に技で乱入したら2連勝後、鷲塚に敗れるも力でリベンジ。そのままクリア。

結局37戦35勝、力嘉神無敗。

残念ながらあんまり遠征の意味はなかったかも。大久保に戻り、メストの記事を読んで理論的にはできる「骸の連続表示は繋がってないが、無限段」を試し、

しっかり確認。

これは一見無限じゃないように見えるが、ガードできないという困った技ですな。即死技。

ちなみにハイスコアでサイキック2012、全国一位スコアゲット。

おめでとう私。

1月29日 目押し復活

あまりにも駄目だった目押しだが、2回CPU戦をそれだけでクリアしたら復活した。うむ。なので久々に力嘉神を実戦投入。なぜか今日は人が多いらしく、18連勝でクリア。すばらしい。しかし18連勝した事よりも

18回乱入してきた事に驚き。

こんなに対戦がくるのはめずらしい事だ。JOJOから人が戻ってきたか?それとも隣にポリ餓狼があるが、やりにきた人が

あまりの駄目さに月華に流れているのか?

だって連携の途中に速すぎる中段あるし、ガード不能くらうと超必確定だし、みんなしゃがんでこづいてるだけだし、テリー・ギースばかりだし・・。

1月28日 トレーディングカード

先日SNKのトレーディングカードがあったので、慎之介でないかなー、と1袋購入してみる。

なんといきなり慎之介が出る。

すばらしい〜。日ごろの美学研鑚が天に通じたか?定期入れの中に忍ばせておくことにする。すんなり目的の品はゲットしてしまったので

もう2度と買う事はないだろう。

1月27日 技の副作用

困った事に最近技嘉神ばっかり使っていて、力をほとんど使っていなかったら、なんと

目押しの精度が極端に落ちている。

まずい。技と力では2Cから4Aの目押しのタイミングが違うので、こういう事体になったのだろう。やばい事に1Rに一回も成功しないという状態。これはさすがにマズイのでしばらく技を封印決定。

やはり私の嘉神は力なのだ。

1月26日 試験終了

全ての試験が終了したので、ようやく心置きなく月華ができる。

試験中でも毎日ネットやっていたのは秘密だ。

1月24日 マルゲ屋の罠

今日はマルゲ屋本店で月華2大会があるというので出向く。11時開店に備えて11時にお茶の水に集合し、マルゲ屋に移動。到着後、さっそく受け付けしようと思い、カウンターに行ったら

「受け付けは終了いたしました」の張り紙。

おいおいおいおい。まだ開店して15分ですぞ。そんなに人来たのか・・。1時間半かけて来た意味は・・。しかたがないので

うさばらしに対戦に入る。

どの程度のレベルかと思い、とりあえず様子見で技嘉神。しかし、様子見の技嘉神で10連勝。おいおい。技嘉神にあっさり負けないでくれ・・。

その程度ならば私に出場権をくれ・・。

11時半になって、待ち合わせていたYU−LISさんとR−MOONさんに会う。お2人とも出場できない事を知ってショックのようだ。1時ごろまでマルゲ屋で過ごし、仕方ないので秋葉原へ向かう。秋葉原セガにて月華対戦にいそしむ。技でもなかなか勝てる。そしたら

なんと技嘉神でYU−LISさん楓に勝った!

自分で驚く。技嘉神の実力がついてきたらしい。すばらしいことだ。R−MOONさんには負けたが。途中で今日まだ

力嘉神を使っていない事に気づく。

これはいかん。さっそく使用。結局力嘉神はYU−LISさんとR−MOONさん以外には負けなかった。すばらしい。

1月22日 即死

なかなか技が使えるようになった気がする。乱舞奥義が強い。いかに乱舞を決めるかが技嘉神の狙いか?相手体力の半分は奪えるので、逆転も可能。順調に対戦に勝っていく。そのうち極が入ってきたので、どのくらい減るかなー、とJB・4A・A・A・Bキャンセル乱舞(浮かせ)・降炎襲・焦咆吼をやったら

体力MAXから即死してしまった。

これは・・。いいのか?

1月21日 それでは勝てぬ

今日も技嘉神。自らゲージを溜められるので乱舞奥義の練習がしやすい。

これは朱雀の特権。

乱舞奥義も段々安定してきた。浮かせフィニッシュで倒して、キャンセル鼓動で溜めれるのがまたよい。1ラウンドに2回乱舞奥義使えるキャラは他にはいまい。しかし、乱舞で倒して、ゲージ溜め直して「それでは勝てぬ・・」と言うのは

なにか違う気がする・・。

1月18日 技

技嘉神を使い始めた。攻略を書くには、寄せられた情報だけではなく、自らも使えなければ。なのでいろいろ試してみる。連殺斬が上下にふれていい感じだが、ガードされたらどこで止めてもスキが大きい。こんな所にも守りの薄さが・・。

やはり嘉神は攻め倒さねばならん。

さて、技といえば乱舞奥義。浮かせルートが強いと聞いているので試してみるが、できない。なぜだー、と思っていたら

ボタン押す順番間違えていた事が発覚。

これじゃ出るわけない。指摘されて気づいた。んで、正確にやったらあっさりできた。なかなか威力も高くてよいよい。技のメインはこれか?

1月13日 4度目の正直?

大会である。場所は再び幕張。前回負けた借りを全てまとめて返すチャンスである。4時半頃現地到着。受け付けは5時からなので、しばらく対戦してみる。うーん、レバーが固い・・。ちょいとコマンドミスをしてしまう。技が出ないときがある。困ったものだ。

しかしこれがあとになって響くとは予想していなかった・・。

しばらくして、大久保組がやってくる。今日は守矢がいないが大体来ている。出場総勢5名。5時。受け付け開始、と具合よくカウンターの前にいたので1番で受け付け。縁起がいい(謎)。大会は6時からなので適当に時間を潰す。侍魂天草降臨があったので、対戦して

おもわず熱戦をしてしまう。

月華の大会ではなかったのか。しばらくして組み合わせ発表。前回と同じく4ブロック、計32名のトーナメント。そして今回も

同じブロックに3人大久保組。

なんでこんなに同士討ち確率が高いのだ。むむぅ。大会開始。とりあえず一回戦は知り合いは順当に勝ち残る。私の相手は響。しかしたいしたことなかったため、あっさり勝利。2回戦、私の相手は大久保組の楓(覚醒前)。例によって

開幕挑発。

なんだか2人ともフルパワーが出ていなかったようで、結構バラバラだったがなんとか勝利。よかった。残念ながら骸使いは敗れてしまったため、同士討ちはなくなった。さてブロック決勝。なんとメンバーを見てみると大久保組3人、千葉組4人。しかも具合よく同士討ちなし。

いわゆる大久保VS千葉という感じか?

まず小次郎使いのR−MOONさんが決勝進出。これは大久保組には当たらなかった。ここからである。まずはこちらの天野対刹那。しかし天野は極使いなため、うまく動かず敗北。というか極でも負けたかも・・。次は私の嘉神対斬鉄。調子悪く目押しが全然できていない。立ち回りもいまいち。これはまずいかもと思ったが、足の判定の強さで勝利。って駄目じゃないかこれは。

全然美しくない。

あんまり勝った気がしないねぇ・・。斬鉄さんごめんなさい。これで1勝1敗。最後にYU−LISさん楓対大久保組技鷲塚。この試合はすばらしかった。おそらく今大会のベストバウトであろう。両者一本ずつ取った3本目、リードしている楓に乱舞奥義がヒット!浮かせルートだ。これで浮かせてピカーンオオオ毎度!で勝ちだったが・・ここで乱舞奥義ミス!これが痛かった。結局楓に負けてしまいました。やはり楓だった。これで決勝進出は千葉組楓・小次郎・刹那と大久保組嘉神。うまく行けば大久保組が3人だったのに・・。さて決勝。

なんと4人でトーナメント。

それならば最初から32人トーナメントにしてくれればいいのに。てっきりリーグかと思っていたが。くじの結果、相手は小次郎。前回千葉大会での借りを返さねば。一本目、なんだか目押しが復活。いい感じで燃やす。勝利。2本目、うまく押していたが、目押し失敗。一気に盛り返されるが、途中で小次郎が連携ミス。ここで一気にたたみ込んで勝利。よしよし。

まずは一つリベンジ也。

そして決勝。相手は・・楓。これで勝てば全ての借りが返せる。

うーん、なんかドラマティック。

気合を入れて、決勝開始。まずは様子見。10日に結構戦ったので両者とも手の内がなんとなく見える。攻めづらい。両者ジリジリ体力を削り、ちょっとリードされている所で小足ヒット、目押し、焦吼吼、そして・・

ここで痛恨の昇華ミス!!

出てれば一本取ったのに!!何やっているのだ私!結局盛り返され一本取られる。

昇華ミスったのは何ヶ月ぶりやら・・。

2本目。ショックのため動きがいまいち。なんとか立ち回るが、それでは勝てぬ・・。あっさり敗れる。むむむ、また負けたー!!

これで大会で4連敗・・・。

なぜに勝てないのだろう。今のところ、大会4戦、準優勝3回。いいかげんに勝ちたいものだ。表彰式。賞品は

ゲーセンのフリープレイ券600円。

なんじゃこりゃ。全然ありがたくなかったので

ガントレットレジェンドに全てつぎ込む。

あっという間に使い切って、撤収。

昇華が昇華がー、とグタグタ言いながら帰る。

1月10日 来訪者

今日は大久保にYU−LISさん達が来る事になっている。なので大久保月華組(謎)も集合させようと思いきや

半分風邪でダウン中。

なんてこった。こればっかりは仕方ないか。無事YU−LISさん達がやってきてさっそく勝負。まだ勝った事がないので気合いれて挑む。

って、いきなり勝利。

とりあえず初勝利。嬉しい。しばらく対戦して勝ち負けする。その後昼食を食べつつ、千葉の様子を聞く。まだ月華は盛んなようですな。すばらしい。そのうちこっちからも遠征する事に決定。昼食後、もう一つのゲーセンに行って月華。こっちはセコい人が多いので私はあんまり好きじゃないんだが、なぜか人が多い。謎。今日もそこそこ人がいたので対戦開始。YU−LISさんもなぜか嘉神を使っている(対戦台2台)。そんなにたいした腕の人もいないので順当に勝利していく。2人して勝っていたら、なぜか

今までにない混雑ぶりになる。

驚いた。こんなに対戦者がいるのは発売当初以来ではないか?めずらしい。鷲塚に負けて、YU−LISさん楓に挑む。やはり強い。なんというか、見てると勝てそうに見えるのだが、実際やると強いんですな。

楓が結構地味だからそう見えるのか?!

何回か勝負して、今日の所はいい勝負だったかな。途中、このゲーセンの逃げ天野や無限あかりなどが入ってきたため、少し興をそがれたが、なかなか良い対戦であった。遠征していただいた甲斐があったというもの。これで少しは楓に勝てる気がしてきたので、今度の大会では勝てるといいですな。

当たらないのがベストだが。

1月7日 降炎襲キャンセル

最近CPU示源相手に対空で弾いてから、降炎襲キャンセル紅蓮or鳳凰の練習をして遊んでいる。CPUの示源は簡単に誘えるので良い。ボーナスゲームのような感じだ。この技、見た目が

ロケット2段目点火!

って感じで楽しい。なかなかできるようになってきたが、

力じゃあまり使わないので意味なし?

・・考えない事にしとこう。技と極には必要ですな。うん。

1月5日 手が痛い・・

友人達とカラオケで盛り上がったのち、ゲーセン行って月華。なんと困った事にカラオケで手拍子やりすぎて

手が痛くて目押しができない。

あまりの駄目さにあまりやらずに帰る。なんてこった。

1月4日 初月華

年もあけ、なかなか忙しかったのでゲーセンに5日もいかなかったというめずらしい事態。やっと暇ができたのでゲーセンに出向く。なかなか正月だというのに込んでいる。さっそく今年初プレイ。やはり始めなので最初から慎之介@力。最初ちょいと目押しが悪かったが、勘を取り戻してきて連勝。斬鉄の超必殺を

初段食らって超回復して、飛び道具をガード

もばっちり決めていい感じである。12連勝後、誰も入って来なくなったのでCPU戦をしていると示原に敗れる。

今年初敗北はCPU示源・・。

気を取り直して、今度は技慎之介で乱入。最近技も使えるようになってきたのでいい感じ。8連勝後、香織に斬られる。なかなか強い小次郎だったので力で再び乱入。あっさり勝てた。むぅ。そしてまたも連勝を重ねる。今日は調子が良いらしい。目押しが95%決まる。途中李の超必殺を

初段食らって超回復して、体当たりを弾く

もばっちり決めていい感じである。11連勝後、誰も入って来なくなったのでCPU戦をしているとまたも示原に敗れる。

またかー!!

なんか寂しくなったので、このゲーセンはやめて大久保に行く。やはり今日は調子が良いらしくなかなか負けない。こっちでも20勝5敗ぐらいであった。なかなか美学が極まりつつある。

しかし美学に終わりはない。今年も美学追求に励まねば。