鳳凰戦記

日々の修練をここに書き記す。いわゆる対戦日記。

戻る


1998の記録 1999年1月  1999年2月 1999年3月 1999年4月 1999年5月 1999年6・7月

1999年8月  1999年9月  1999年10月  1999年11月


1月31日? 更新

前回更新したのってみてみたら3月中旬ですな。

これ書いてるのは8月始めだから・・。

ま、気にしない。

 

1月22日 平日

平日にランバト会場駅前センターに行く事がままある。さすがに我が地元からは

2時間半かかるので

頻繁には通えない。新宿・池袋に用事があるときに寄ったりするのだが、月華の対戦台は選択式対戦台で2台常備されている。これはすばらしい。が、ランバトの無い日に行ってもほとんど

誰もやってない。

こりゃマズイ。お店紹介には土曜には人が来る、と書いてあるハズなんだが。このままでは

誇大広告になってしまう。

厳しいねぇ。

 

1月16日 タッグ

ランキングバトルタッグチーム戦。たまにはこういったチーム戦もよかろうと企画してみた。さて、私の相方は解る人にはわかりやすい倉沢さん。チーム名は「愚連朱雀」。そのまんまW嘉神チームでGO。例によって1時半登録開始で試合開始。さて1回戦

もはや半年前なのであいまいなのは秘密。

相手は「メイプルゾンビ」だったような・・。んでなんとかしぐるどさんに勝ったような・・。んで2回戦は「前門の白虎後門の狼牙」チーム。

これは覚えてた。

先鋒の倉沢はストレートで負けてしまったので大将戦でストレートで勝たねばならない試合。1本目。かーなり堅実にリーチの差で攻めて勝利。2本目。このまま一気にいきたいところだが、やや劣勢。だが体力点滅ゲージあり。相手ものこり半分程度。となると狙うは一つ。ジャンプBをガードさせていくぜ鳳凰〜!

空中ガードされた。

ふっふっふっふんはっ滅!でででででっドン!一閃!と、1本取られてしまったので次勝っても負け決定。やる気ゲージ大幅ダウン。3本目。さくっと負け。むぅ、しかたあるまい・・。と、試合は滞りなく順調に進み、優勝は天野チーム。

えーと賞品なにあげたっけか?

さすがに忘れてる・・。

 

1月13日 セタ

アルゼグループの中にセタもあることが発覚。セタと言えば超現実麻雀シリーズで有名。グループが同じということはSNKのキャラが麻雀にでる可能性もなきにしもあらず。もちろん脱衣ですか。

そして当然1人目はジョーと。

(C)Yu−Lisさん。

 

1月12日 パチスロ

アルゼってパチスロメーカーなワケですよなぁ。そうするとパチスロにSNKキャラが登場する事もありえるワケで。となるとパチスロKOFなんか出た日には

パチスロ屋に若い女性客急増ですか?

 

1月10日 論

SNKがアルゼというパチスロ・パチンコメーカーの子会社になった様子。まぁその点でネット上でも結構論議みたいなモノがあったりしました。バランス調整が悪いからやらポリゴンやるからだからとかいろいろ不平不満がでてたわけですがねぇ。

関係者以外が何言ったって戯言にしか聞こえない。

こういったメーカーに不満言ったりするのは意味がない。不満ならばやらなければよいではないが。このご時世、いくらでも自分にマッチするゲームはあるであろう。それでも不満言いつつそのゲームをやるorやったのは根底は好きなものがあるからでしょう。過大に期待しすぎて文句をいうのはどうかと思う。それに加えて

たいしてやりもしないでクソゲーと決め付ける輩もいただけない。

月華2は結構その感が大きい。一線を越えればこれほど読み重視、ミスが許されない真剣勝負ができるゲームも珍しいかと。

ま、その一線が難しいわけですかねぇ。

それが低い、かつ真剣勝負に耐えうる、というのが最上の対戦ゲームか?

  

1月5日 ミレニアムワールド

2000年初のゲーセン出陣。まぁワールドですが。到着してみると結構混んでいる。とりあえず知ってる人に片っ端からミレニアム年賀挨拶。ミレニアムあけおめ。そして初月華初嘉神、といきたいところだったがなんかみなさん本キャラでやってない。この中に嘉神で入るのは気が引けたので

ミレニアムゲーセン初月華は玄武の翁。

そんな時もあろうよ。ミレニアムだし。ところがこの爺が強かった。Aボタンとキャンセル亀だけしかほとんど使ってないのに勝ててしまう。こんなんでいいのか、と思いながら5連勝。そして

飽きた。

やってる事が単調すぎるねぇこりゃ。と気が抜けたとたんに負け。これもミレニアム。ここからいろいろキャラを使ってしばらく遊ぶ。力鷲塚使って画面端に追いつめてガード不能だけで倒してしまったり、力守矢で目押し失敗して死んだりしてから、ようやく嘉神。

しかしすぐ負けた。

これもミレニアムのせいに違いない。

 

1月1日 謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も天下無双・月色行路あわせてご愛顧お願いいたします。ならびにランバトのほうも頑張ってやっていきますのでぜひ参加してみてください。・・とまぁ年賀挨拶をしたはいいですが、さてこれを書いてるのはいつでしょうか?

答えは3月17日。

今年は頑張って鳳凰戦記書かければ・・・いいですねぇ。

 

12月30日 年末恒例

ようやく年末。私は毎年年末に「ゲーム納め」と称して

今年やったゲームを全て1回づつプレイすることにしている。

というわけで、探す探す。まずはワールドにて捜索開始。とりあえず月華・ジョジョ・ストライカーズ1945U・KOF99・ががろうろう。そしてダービーオーナーズクラブ。

やるまで1時間待ち。

D&Dミスタラも発見。

プレイ時間1時間半。

そして西口スポランへ。ここではセイヴァー・侍天草・リアルバウト餓狼あたりをプレイ。天草は対戦もできたのでよいよい。これで大体制覇したかな〜、となにげに隣の台をみたら

ブリキがあった。

最大の難関と思われたのを発見。しかも対戦台。いや、よかった穴がでなくて。

 

12月27日 亀

なぜか自分のなかで

時代は翁。

力翁だとしゃがみA×2大五郎だけで闘えるので楽。ジャンプAも判定強いし。と、家で練習してたら結構イケそうな気がしたので実戦投入。ワールドで使ってみると

周りの人に驚かれる。

なんか前にもあったパターンな気がするが、気にしないでGO。これがまた結構勝てる。対空で弾いたあと、間合い次第では潜在確定なのがすばらしい。そんなこんなで3連勝。

満足。

 

12月26日 狼

とりあえず書いとかねば。餓がろー狼。さすがにネタがやや古いので足早にダイジェストでお送りいたします。まぁ、そこかしこで言われていた

覚醒楓が主人公のゲームですか。

あまりグッとくるキャラがいなかったので適当にマルコで初プレイ。

漢だった。

かなりサイコーです、チミ。ゴチソウサマ。気に入ったので頑張ってたらラスボス登場。

嘉神にしか見えん。

理想・計画もほぼ同じっぽいし。しかも炎使ってるよ。む、紫の炎という事は

覚醒してるんですか?

こりゃ使えたらカインに決定でしょう。え、使えるんですか。

決定。

 

12月23日 吉祥寺

吉祥寺にて月華2の大会。いまどきやるゲーセンもなかなかないのですばらしい。というわけで吉祥寺までいざ出陣。11時開始という早さなので8時に家を出る。10時過ぎに到着。銀行の前でみなさんと待ちあわせていたので行ってみるものの、

アバウトすぎてどこが待ち合わせ場所だかわからない罠。

しょうがないので適当に歩いていたら前方に見覚えのある人々発見。無事に合流してゲーセンへ。しかしその前に一つ。今回ランバトのチラシやらを置いてもらって宣伝する予定なのだが、

まだチラシ刷ってない。

というわけでコピー機のありそうな場所を聞いて、倉沢さんに刷りに行ってもらう。ゲーセン内の様子を伺うと、月華2対戦台が2台に月華1対戦台が1台。両方フリープレイになっていたが、2は混んでいたので

迷うこと無く1幕。そして武蔵。

私は1は武蔵使いだったのですな。しかし強い強い。適当にJBで飛んで当たったら連続技1セット。1本。そんな感じで連勝連勝。しかし連勝しているうちに

飽きる。

よって適当にやっていたら負け。まぁちょうどよかったので良し。と、そんなこんなで大会受付開始時刻。くじを引いて、トーナメントの様子をみるとなんだかうまく私のところにはランバト陣がいない。おお、これはありがたや。そして大会開始。総勢32名のトーナメント。1回戦、そして2回戦の相手は

忘れました。

さすがに覚えてなかった。星火で倒したのは覚えてるんだが。そして3回戦。これに勝てば決勝リーグに進めるらしい。相手は力鷲塚。いままでの戦いっぷりをみてると勝てる相手ではあるね。一本目。まずは真面目に勝負。あっさり勝利。と、ここまで書いたら次のラウンドはどうするかはご承知の通り。ゲージを使わずに試合を進ませ、さてさてここで対空弾きで星火!

のハズが空ジャンプだらけ。

ふっふっいくぞ、ろーがー、ピカーンだだだだだうぉぉぉっ毎度!×2。負け。そして3本目。開幕で昇華1セットもらってやや不利の状況。なんとかまきかえしつつ体力もゲージも点滅。相手も点滅。そしていいタイミングでJB、いくぞ鳳凰〜!

劫炎爪。

・・最近こんなんばっかだねぇ。

 

12月19日 決戦の時〜第2幕〜

さてさて、ランバト第2回開催の日。とりあえずワールドで12時前くらいにみなさんと待ちあわせらしいので新宿へGO。ちと早めに着きすぎたので馬ゲーをやってからワールド。11時50分ぐらいに5階に着いたが

誰もいない。

なぜ。おかしいねぇ。なにかの間違いだろうと20分くらいまで待つがやっぱり来ない。これ以上待つと遅れてしまうので焦って石神井へ向かう。

ところが電車も来ない罠。

なぜに各駅かつ違う方面行きしか来ないのだ。むぅ。なんとか到着したのは1時前。到着早々、店長から「遅いよ、鈴木君。」の一声。すいませんです・・。さっそく準備して、昼ご飯。やはり食わなきゃ駄目でしょう。前回の吉野屋が散々だったので今回は松屋。特に罠もなく食べ終わりゲーセンへ戻る。そして大会開始。今回はなんとなくばらけた感じのトーナメント。しかし一回戦の相手は

大久保の常連。

なんというかかなり凄い確率だねぇ。しかも大会唯一の雪ときた。まぁ何回もやってたので大体手の内はわかってたつもりであったが、さすがに4ヶ月ぶりに死合うとわからないもの。結構苦戦したものの

キッチリ星火で燃やす。

満足。2回戦。相手は技守矢。前回の負けが頭をよぎったのでマジで勝負、と思ったがまたも2本目でなんか狙ったらしい。キッチリ相手に取られて、3本目。さすがにまずいのでマジメに試合。勝利。よかったよかった。そしてランク外決勝の相手は福家さん@技あかり。ワールドで普段やっている時にはそんなに負けないので気は楽。しかし手を抜いたら負けるので遊ぶ余裕がない。そんなわけで本気で勝負。小足でキッチリ攻めて勝利。試合後、福家さんの一言。

「なんで僕の時は狙わないんですか〜。」

狙ったら負けますってば。そんな訳でようやくランク外突破。次のBランクとの入れ替え戦に勝てば晴れてランクイン。気合を入れて試合に望む。くじを引いて、さて相手は・・ユーゾーさん。

一番当たりたくなかった。

いままで勝率5分5分くらいだから、難しいところ。そして試合開始。かなり両者手の内がわかってるっぽいのでうかつに妙な技は出せない。とりあえず小足割り込みで安定していたら、その小足を弾かれる。イタイ。しかし小足で割り込まないとちと苦しいので頑張って小足。その割り込みを弾かれる。

学習能力ないのか私。

同じポイントじゃないかい。これじゃ駄目ですな。勢いに負け、敗北。こうなるとあとはユーゾーさんに頑張ってもらえばランクインになるのだが、残念ながら次で負けてしまった。というわけで

今回も主催ランク外でした。

 

12月10日 店長語録・弐

大会開催に10日を切ったので、石神井へ打ち合わせに向かう。到着。店長も無事にいてくださったので挨拶。こんにちは〜。

「お、鈴木君達よく来たね。飲み行こう。」

いきなりきた。くるとは思いもせず。そして店長・倉沢さんと近場の居酒屋「新鮮組」へ。飲みながら今後の計画を打ち合わせたり、いろいろ話しを聞く。小1時間ほどすぎたところで、店長曰く

「あ、今日お店にバイトの子いないんだ。
長く空けとくわけにもいかないから戻るね。」

ふは、わかりました。しかもおごっていただいた。その後2人で30分ほどしてから酒場をでてゲーセンへ。今回も倉沢さんに先にやられたので観戦。しかし酔ってるからか動きがアヤシイ。なにげに時計を見たら9時近い。さすがにこれ以上はやばいので撤退。・・ん?

一回もゲームやってない。

 

12月3日 毎度

なぜか自分の中で

時代は力鷲塚。

目押しでおお〜、毎度!まで繋いで起き上がりにガード不能とか重ねとくだけで初心者瞬殺。月華1でも初期に使ってたので結構動かしやすい。単発で豪快に減るのがまた。しかも前作と同じで溜めを一瞬離しても戻せば大丈夫システムが健在。用は疾空と虚空を溜めながら前に移動できるんですな。ので、616161・・とやりながらジリジリ歩くと溜めながら歩く事が可能。

見た目はカクカク歩いてカッコ悪い。

しかし私以外にこの歩きかたするの見たことないな・・。