鳳凰戦記1999’3

日々の修練をここに書き記す。いわゆる対戦日記の過去の記録。

現在に戻る


1998の記録   1999年1月   1999年2月


3月30日 本気

最近対戦しても、適当に慎之介を操ってる事が多い。なんというか、本気になる相手がいないのであるな。ここ一ヶ月で本気でやったのは、新宿の某OFF会でのしぐるどさんと、幕張大会の野試合でのYU−LISさんとR−MOONさんくらいである。困ったもんである。どーにも私は魅せて勝つのが好きなので、わざわざ体力ゲージ点滅まで減らして鳳凰でキメたり、頑張ってゲージ溜めて対空弾き星火で燃やすのが多い。

しかもおかげで結構負ける・・。自爆だが。

なんだかこういう戦い方を昔からやってるせいか、なかなか本気で戦えないんですねぇ。これはいいのか悪いのか。たまには全開で延々と戦ってみたいものである。

3月20日 鳳凰戦記外伝 〜ゲームショー・春〜

またも幕張。なにげに3日前は免許取りにここに来たので

実は3日連続来ている。

めずらしい事だ。さてゲームショー。並ぶのは嫌なので、11時にJR海浜幕張集合。合流してゆうゆうと入る。この寒いなか並んだ人はご苦労さまですな。今回の目当ては「ライジング ザン〜ザ・サムライガンマン」というゲームにして、このゲームの主題歌を歌う

影山ヒロノブ氏のライブ。

なんとライブに参加すると非売品CDも貰えるという。これは行くしか。入場してまっさきにその会社に行ってスケジュールチェック。ふむOK。次回は1時からなのでそれまで回る事にする。

実は影山ライブ以外に目的が無い

ので、適当に友人と歩く。メジャーどころを回り、貰えるものは全てもらって歩く。やはり私はアーケードゲーマーなので、そんなに引かれるゲームがない。家庭用はRPG&シミュレーションぐらいしかやらないからねぇ。なにげにSNKに行ったらSNKvsCAPCOMのチラシ。ふむ。ネオポケで出るらしい。

が、第一弾がカードゲームってなんですか?

いりません。ゲーセンで格闘が出ればやるかもしれないが。どうかねぇ。なにげに月華2があったのでプレイ。対戦モードになっているにも関わらず、勝ち抜きで残っている小僧がいたので

朱雀で成敗。

もう一回武蔵でやってあまりの弱体化に衝撃を受けて終了。タイトーに行くと、PF2012の対戦イベントがあったので参加。しかし並んで待っている途中でイベント終了。おい。次回は1時からだそうだ。現在12時45分。しかし1時には影山ライブがあるではないか!悩む。結局並んだ時間を無にしないために待つ事に決定。待つこと25分。ようやく順番が回ってきてあっさり勝利。

家庭用だけしかやってない奴らには負けられん。

2012ピンバッヂを貰いました。隣でZUNTATAライブをやっていたので見る。今回は電車メインだったのでちょっと残念。その後もう終わってるかと思いながら影山ライブに行くと、まだやっていた!すばらしい。しかもチャ〜ラ〜ヘッチャラ〜って歌ってます。感動。

生でスパーキン!!!が聞けた。

さすがに遅すぎたのでCDは貰えず。次回に期待。再び当ても無くさまよう。しかしドームとドームの間の

コスプレ写真小僧どもはどうにかならんか。

あんたらはなにしに来たんですか。ゲームショーですぞ。こういう人間は滅ぼすべきだな、と思いながら回る。ほとんどゲームやらないでチラシやアイテムを貰って歩く。

しかしいろいろ売れなさそうなゲームがあるねぇ。

どう頑張っても駄目なゲームとかは見てて楽しい。ショーで駄目さを披露してるのか。なるほど。お昼を食べて一休み。これからのプランを練ろうとするが、

見るものがない。

もう見たいモノは全部見たか。ふむぅ。どうしようもないので影山ライブを早めに待つことにする。3時から待って、開幕3時半。待ち場所に入る時にCD引き換え券を貰う。なにげに一回待ち場所から外に出て、戻ってくるときもう一回引き換え券をくれたので、ありがたく貰っておく。そして影山ライブ開幕。ザンのテーマに始まり、2曲歌って、再びザンのテーマで終わった。よいよい。ライブが終わって、引き換え券でCDが貰える。私は引き換え券2枚あるのでどうしようかと思ったが、

友人の頼まれてるので2枚下さいと言って2枚GET。

うーん、すばらしい。大満足。これで今日のミッションは全て終了したのでそろそろ出る。帰りに待ち合わせをしているので幕張のゲーセンで月華で待機。なんだか途中でやたら込みだして

20連勝。

めずらしい事もあるものだ。しかも嘉神が多い。3回に1回は嘉神だった。これもめずらしい。待ち人もやってきて、対戦して帰る。なかなか今回のショーは収穫が多かった。たっぷり物貰ったし。まぁ今回のショー、一言で言えば

影山ヒロノブ。

3月19日 幕張戦記4

今日は幕張で月華2の大会。これでここの大会は4度目の参戦である。いいかげん勝ちたいものだ。4時半過ぎに到着して時を待つ。5時、受け付け開始。またもなにげにカウンタの前にいたので一番で登録。縁起がいい?6時開始まで時間がありあまっているので、野試合。今日は調子が良いらしく、ガンガン勝てる。YU−LISさんとR−Moonさんにもサクっと勝って

今日はどうしたんですか

と言われる始末。そんなに強かったかいな。そんなこんなで大会開始。試合は3ブロックに分かれてのトーナメント。勝ち残った3人で巴戦。総計20人の大会。今回大久保組は美学使い・歩月使い・天野の3人でGO。まず天野使い。なんと卒業式&打ち上げ会帰りで

酔っぱらっている。まさに天野。

それで勝つからすばらしい。うむ。そして私。相手は天野(技)。この人強いんだよなぁ〜、なんで一回戦からあたるかなぁ〜、とかぼやきつつ試合開始。とりあえず小足から攻めてみるが、目押し失敗。おい。対空弾きで弾こうとしたらCボタン押しました。おいおい。また小足入ったので目押し。

なんか弾きモーション出てるんですが・・

おいおいおい。いいかげんにしろ自分。これでは勝てぬ・・。負けました。というか、天野の人うまい。実際全開で戦っていい勝負でしょう。これは負けてしょうがないねぇ。NO,1天野の称号を授与。さて、負けてしまったので観戦にまわる。今回はうまい人がかなり多いので見てて楽しい。新発見はないが、それぞれのキャラの戦法の煮詰まっているモノが見れる。いい感じだ。試合が進み、一回戦ラストのほうで歩月使い対R−MOONさん。これはなかなかの勝負か?と思いきや、歩月使いの

出力が50%出てなく歩月のキレがない。

やはりレバーに慣れてないと歩月はキツいか。いつも大久保でやってる時には程遠いねぇ。そんな感じでR−MOONさんの勝利。中途ハンパな歩月は雑魚だな・・。さて試合が進んでトーナメントを勝ち残ったのは青木世一さん・YU−LISさん・R−MOONさん。やはりというか、

全員知り合い。

普段西千葉で戦っているメンツであろう。決勝にして身内対戦か。結果R−MOONさん2勝・青木さん1勝1敗・YU−LISさん0勝でR−MOONさんの優勝でした。すばらしい。また大会あればいいがあるかねぇ・・。

3月18日 歩月

まずい。なにがマズイって歩月AC。これで無限段はけっこう有名?だが、これを戦法に組み込まれると飛躍的に守矢が進化する。久我山さんがやりはじめたのだが、

いわゆる守矢究極形態。

どの距離にいても、一気に近寄られて4Aが来る。参ったのが両者画面端の時に牽制で飛燕翼撃ったら、歩月で反撃食らう・・。

まだ画面に弾が残ってるんですが・・。

一発も飛燕翼打てない。ジャンプ攻撃しようとしたら

すでに着地点にいない・・。

あげくの果てには、連殺斬AABヒットから乱舞奥義だしたら

歩月で抜けられる・・

助けてください。

3月16日 悩む

更新するたびに悩むのが、新しいコンテンツの名前。いろいろ慎之介に繋がりつつ、そのコンテンツにあったものを付けていたが、イラスト置き場あたりからもう悩みまくり。気づいたのだが、このサイト、慎之介ページ専門のくせに

プロフィール紹介がない事が発覚。

これは駄目だろうと思って作ろうとしたが、もう名前のネタがない・・。なんかないかな・・。

3月14日 駄目な対戦

ここ最近対戦者が少ない。困ったもんですな。いても

硬直キャンセル4A以下略しかやってこない骸

とか

じゃじゃじゃじゃだだだだうるさい忍者

しかいないのでどうしようもない。骸のほうはまだなんとかなるが、忍者はどうにもならん。とっとと

次回作では消えて欲しいものだ。

3月7日 東京遠征の光と影(前編)

今日はマルゲ屋大会と新宿でOFF会があるので遠征。前回のマルゲ屋大会は定員で出場できなかったため、気合を入れて10時前に店に到着。10時前に着いてわかった事。

マルゲ屋は11時開店だが、ゲーセンは10時開店。

そうだったのか!だから前回駄目だったのね・・。納得してとりあえず参加登録。大会は2時からなのでそれまで暇を潰さねば。とりあえず月華。さすがに対戦入ってくる。しかし

1時間くらい斬鉄と骸としか対戦しなかったのはどういうことか。

これはマズイ。大会でもこんなんだったら終わってるな。とりあえず頑張って勝っていたが、メストに載ってる究極戦法をやってくる力斬鉄に負け。こんな戦い方で勝って楽しいのか?わからん。

というか、こんな戦法載せるなゲーメスト。

やる気が萎えたので餓狼スペシャル。山田十兵衛を使って遊んでると瓜畑かげっちさん到着。しばらくマルゲ屋ゲーセンで遊んだのち、マックで昼食をとりつつ、心眼党の今後について熱く語る。時間が近づいてきたのでマルゲ屋に戻り、大会の出席確認。とりあえず私は4番だったのだが、この後が問題。「斬鉄使用のAさん〜。」むぅ。「斬鉄使用のBさん〜。」むむ。「斬鉄使用のCさん〜。」ぬぬぅ。「斬鉄使用のDさん〜。」おい。「斬鉄使用のEさん〜。」おいおいおいおい。

5人連続斬鉄とは何事。

思わず笑ってしまいましたよ。ふぅ。結局16人中斬鉄8人以上。ダメだこりゃ。そして大会開始。私の一回戦の相手は技斬鉄。

終了。

3月7日 東京遠征の光と影(後編)

さっさとマルゲ屋を後にし、新宿へと向かう。目指すはワールド。サイキッカーの聖地でもある。5階に行き、月華溜りはどこかいな〜、と探すまでもなく人だかり発見。かなりの人数がいましたねぇ。15人くらいか?

逆にめずらしく誰もサイキッカーがいない。

なにげに青木世一さんを発見し、OFF会の様子を聞きつつ対戦を見る。さらに青木さんに幹事のしぐるどさんに紹介されてOFF会出席登録をする。

実はこのOFF会のどのHPにも書き込んでないのは秘密だ。

白月沙夜さんにもお会いして、少しばかり話し、対戦開始。様子を見ようかと思いきや、やたら強い響使いが勝っている。これは最初から

マジでいかなきゃヤバイぜ(ゲーム違う

しかし負け。これはうまい。勝手にNO,1響の称号を授与。しばらく対戦するが、さすがにこの人数で対戦台1つはキツい。なかなか回ってこないので途中サイキッカーになりつつ対戦。しかしサイキックは逆に対戦来ない・・。なので再び月華に集中。みなさんうまく、対戦が楽しい〜。よいよい。やってて気分がいい対戦ばっかりである。レベルも高いし。

強いだけのどこかの大会とは大違いであるな。

気分よくなって調子が上がったか、9連勝。なんだか目押しが完璧である。すばらしい。その後ちょいと疲れたので観戦にまわる。うまい人の対戦は見てるだけでも楽しい。しばらくして、しぐるどさんが骸を使いだす。これが噂の骸か〜、と思い勝負。おそらく前回のマルゲ屋大会の野試合で技使って負けてると思われるので、力嘉神で本気でGO。吹っ飛ばしたのちBで拾って裏に血舐めってコマンド投げをやってくるタイプなので、空中受け身取って降炎襲で逃げる。というか、裏回りコマンド投げは確定技なので、こうしないと逃げられない。さらに久しぶりに硬直キャンセルを解禁。これで無理矢理割り込んで反撃。いろいろ手を尽くして対戦。しかし一試合3本先取はキツい。このレベルの対戦を3本取りでやると非常に消耗してしまう。きわどい勝負を繰り広げ、結果1勝1敗。しかも2試合とも5本目までいったという・・。いい対戦でした。またやりたいですな。またしばらく対戦に興じ、OFF会の食事会の時間まで対戦。私は諸々の事情により出席せず。今度は参加させていただきたいですねぇ。かなりおもしろかったOFF会でした。対戦を求めて遠征した甲斐があったというもの。ちょいと気になったのが、結構狭い空間にあれだけの人で居座ってしまい、通路等がふさがってしまったり、ほとんど月華台が占領状態になってしまった事か。うーむ、まぁこれは結構宿命のような感じだから仕方ないか?なかなか15人以上集まって月華をスムーズにできるゲーセンなんぞ東京にはあるまい。

そこまで気にしてたらOFF会なんてできないか?

3月5日 対戦者求む

7日に某所のOFF会&マルゲ屋大会があるので、それに備えて対戦しとこう〜、というわけでゲーセンに昼からGO。到着1時半。悲しい事に誰も月華やってないので一人で黙々と練習。目押しの調子はよいよい。しかし誰も来ないでクリア。次に技でクリア。うーむ。誰も来ないので、ゲーセンを換えてみる。とりあえず力。やってたらようやく対戦者。しかしお話にならず。そのままクリア。というか、ゲーセン自体に人が少ない。どうしようもなく対戦できないので本屋で立ち読んで時間を潰す。4時半過ぎになって高校生もいるだろうと思いきや、ゲーセンに人がいる事はいるが月華やってない・・。

踊ってギター弾いてる人ばっかりだ・・。

むぅ。しかたないので一人で月華。めでたく2回入ってきたが挑発して勝てるレベル。肩慣らし程度にしかならん。困った。結局このまま6時を過ぎて今日の作戦終了。

5時間いて対戦者3人とはどういう事か。