鳳凰戦記1999’5

日々の修練をここに書き記す。いわゆる対戦日記の過去の記録。

戻る


1998の記録   1999年1月   1999年2月  1999年3月  1999年4月


5月31日 新作

そろそろ新たなゲームが出回ってきてます。とりあえず大型と麻雀以外は一回やる主義なので目に付くものをプレイ。やりもしないで文句言ってはならんのですよ。さて、まずは武力ONE。とりあえず全キャラ渋くて漢なので凄いゲームだ。

けど誰もやってない。

台に座る。レバーを見る。考える。

手を交差させてプレイ開始。

やっぱり変だ、このレバー。なじまぬ。なにげに爺を選んでスタート。わけわからんままに4人目で死亡。うーむ、攻撃が当たっても痛いのかよくわからない。体力ゲージも謎だし。これは絶対に一般受けしないな・・。

まぁ斬新すぎました。

次にストV3rd。なかなか前評判も高く、かなり人だかりもできていて人気がうかがえる。

まったく対照的であるな。

さて、いままでのストVシリーズに1000円使ってない私が、いきなり対戦するのは無謀の局地なので一人台で初プレイ。困ったのが使うキャラがいない・・。なんというか

心にグッとくるキャラがいない。

渋くてカッコ良くて偉そうなキャラがいません。あえていうならギルだが使えない・・。無念。なので悩んだあげく、渋くて誰も使ってなさそうなQでプレイ。ってなんじゃこの重さは。一撃がデカイのはいいが、重過ぎ。コマンド投げも出が遅いし・・。なんとかなるのかねぇ・・。まぁそのうち光が見えるであろう。キャラ的にちょいと気に入ったのでよし。こんな感じでやったあと、

結局月華に走る。

けどさらに月華人気落ちるんだろうなぁ・・。新宿ワールドだけでも生き残らせたいトコロだ。

 

5月22日 某OFF会潜入記

新宿。今日はなにやらOFF会があるようだ。まぁどのHPにも書き込んでないので関係者ではないのだが。普段から新宿でやってるので特別に出かけるというわけでもない。てなわけで出向く。1時に到着。なんというか混みすぎ。私は混んでる中、並んでやるのは嫌いなので、

いきなりサイキックに逃げる。

行ったらYU−LISさんとSVDさん発見。月華ではなくこっちで会うのがなんとも。挨拶一番、約束してたサイキックムック忘れたのでごめんなさい。そのままサイキックをプレイ。しばらくやって月華に戻るとさらに増えている。なんだかやる気が出ないので観戦。目新しい戦法を使う人もいなく、こんなもんかねぇ〜、と見ていたら幹事らしき人に「OFF会関係者ですか?」と聞かれ、困ったあげく

はぁ、一応そうなんですかねぇ

と気の無い返事。それでは、と名簿を渡され記入。思ったのが

本名書く意味あるのか?

わからん。そのあと思いっきり関係者2名が部外者を装ったのは正解かもしれぬ。そんなこんなでようやく月華の対戦開始。まず天野。負け。次に極嘉神。負け。なんというか相手がセコイ。やる気なくなったのでまた観戦するが、暇なのでやる気がないまま流れで対戦。技嘉神。技嘉神は適当でも結構いけるのがよいトコロか。隣では青木世一氏の技嘉神が猛威を振るっている。どっちの台も技嘉神ってのがなかなかよい。7連勝で死亡。

今日のやる気でよく7回も勝った。

もうかなりだれてきたので、月華を一回離れてセイヴァー。実に2ヶ月ぶりくらいか。唐突にセイヴァーをやるあたりに、だるさが感じられるねぇ。3連勝して負け。サイキックに移動。YU−LISさんと対戦しつつ、やる気を回復させる。ちとやる気でたかな、と思い月華に戻ると、さらに混んでて

やる気消滅。

もう今日はいいか、と思い力嘉神をようやく使う。しかし予想通り目押し駄目。3連勝で死亡。また一回りしたらSVDさんが勝っていたので乱入。しかし1ラウンドに3回目押しミスったら負けでしょう。勝てるワケなく負け。もう完全にだれたのでワールドを出て、休憩。しばらくして戻ったら一気にスカスカ。みなさん食事に行ったようで。しかし具合のいい事にGS!の方々だけ残っている。やる気が出て対戦。うむ、楽しい。何戦かして、みなさん帰ったので、スコア下2桁99の台をクリアして私も撤退。

今日は最後だけ充実した対戦会であった。

 

5月18日 配置変え

昨日ワールド行ったら台の配置が変わっていたので驚いたが、

なんと今日も変わっている。

2日連続で変えるとはなかなかやるのぅ。おかげで月華のスペースがかなり広くなって混んでも結構よさげな感じ。ちと一人台は遠くなってしまったが、かなりいいんじゃないでしょうか。

あとは対戦台2台になれば完璧。

無理か・・。

 

5月16日 かなりグチに近い戦記

今日は友人に誘われたので新宿に向かう。なんだか遠方より知り合いがくるらしい。んで私の嘉神を見せたいそうだ。12時半に新宿着。友人と合流し、1時に会う予定らしいので昼ご飯は食わずに待機。

しかし約束よりも45分も遅れて来る。

むむぅ。私は遅刻は20分遅れまでが許容範囲なので、もうすでに機嫌悪し。さらに昼食わないで待ってたのに

相手はもう食べてきた。

なんなのだ。お腹空くとさらに機嫌悪くなるので、かなり今日は機嫌最悪。すでに帰りたい気分で一杯である。とりあえず我慢して、昼を食して月華。しかし、こんな気分でいい動きができるハズがない。

近年まれに見る動きの悪さ。

慎之介使って3戦3敗。つーか、やる気ありません。動きも適当だし、なにより目押しが繋がらないのはわかるが、

連殺斬が繋がらないのは問題あるだろう・・。

なので4時に撤収。うむ、駄目な日は駄目なので見切りが肝心。

 

5月12日 盛況の裏で

学校も終わって新宿に向かう。なんだか今日はネット関係の人が多く来るらしい。6時過ぎにワールドに到着。ふむ、込んでますねぇ。なかなかの盛況ぶり。しかし対戦台は1台なので、なんか狭い。困ったもんですな。なんでまだKOF2台対戦台なのだ?

それより、ポリ餓狼対戦台はいらないだろう。

文句言ってもしかたないか・・。とりあえず対戦を見物。なかなかみなさんうまくてよいよい。どっちが勝つか読めないので1P側と2P側をうろうろして待機してたら

反対側の人がことごとく勝つ・・。

なかなか運が悪い?のか5戦ぐらいうろうろして、ようやく対戦台に座る。やはりまずは技嘉神。自分的に、相手がどんなに強かろうが一日の最初は技という事になっているらしい。うまい事いって7連勝するが、今日も目押し最悪。ほとんど目押し使わずやってました。つーか腹減りまくり。なので

おもむろにワールドを出て、立ち食いソバを食す。

単純というか何というか、これで目押し復活するからなんとも。戻って再び対戦開始。今度は力でGO。なかなかいい感じで勝利。だがイマイチ目押し失敗率が高い。おかげで食らわなくてもいいお釣を食らってますな。これではそんなに連勝はできません。5連勝後、3連勝。そんな感じの戦績で8時過ぎに帰る。今日はなかなか強者が多かったのですばらしいですなぁ。しかしネットで人集めると問題なのが、いろいろありますねぇ。通路ふさいでしまったりするのもマズイですが、

一番問題なのは、1人用台を占領してる事でしょうな。

知り合い同士で仲が良いのはすばらしい事ですが、他のネットに関係なくゲーセンに来てる人の事も考えねばお話になりません。なんだか延々とネット関係の人達で1人台を回して対戦してたように見受けられます。

後ろで待ってた人いましたぞ。

その辺よく考慮していただきたいものですな。

 

5月11日 練習

講義が30分早く終わったので、ワールドに寄ってからバイトに行く事にする。

しかし誰も月華やってない・・。

悲しい。まぁ、とりあえず一回プレイ。目押しの調子を確かめるべく足だけで進む。なかなか調子が戻ってきたようだ。よいよい。なにげに新しく開発した戦法でも試そうかと思いきや、

CPUに効きやしない。

やはり対人じゃないと駄目か・・。実戦投入したいなぁ〜、と思いきや誰も来ずにクリア。時間も無いのでそのまま帰りましたとさ。明日に期待。

 

5月9日 不調

暇な一日なので、なにげに秋葉原に出向く。とくに用事もないのでセガにGO。今日は月華は埋まっている。うむ。さっそく対戦しようと思いきや、狭いので対戦台に座るまでが遠い・・。

空いた台に着くまでに他の人に席取られてしまう・・。

これはちょいと配置に問題ないか?ようやく対戦台に座れて対戦開始。やはりまずは技。さくっと勝ったが、目押しの調子最悪。こりゃまずいのであまり目押さないで攻める事にする。嘉神の後ろAは実は小足の影に隠れているが、かなり出も早く、判定が強いのでよい。スキが小足より少ないので結構使える技である。そんな感じでやっていたら8連勝でクリア。やっぱり秋葉原弱い・・。このレベルだったら目押し駄目でも大丈夫だろうと軽く考えて力使用。

目押し最悪でも楽勝で勝てる・・。

なんだかなぁ・・。11連勝してクリア。わざわざエンディングを飛ばさないでジックリ見たりしてみる。そろそろ他行こうかと思い、最後に技であんまりやる気なくスタート。3連勝して、力響。ジャンプCを対空弾きで弾かれ、前B。イタイ。空中受け身とって降炎襲で再び戻ってみる。弾かれる。前B。イタイ。負けじと空中受け身とってさらに降炎襲。また弾かれる。イタイ。もはや意地になって空中受け身降炎襲。空中で弾かれる。前B。死亡。

なにやってるんだか・・。

さらに相手見たらしぐるどさんだったりする所がまたよい。挨拶して、新宿に移動。途中で昼ご飯を補給して(といってももはや3時過ぎだが)ワールドに到着。なんとSVDさんとQさんがいる。すでに対戦していたのでさっそく対戦。

ご飯食べて補給したせいか

目押しの調子がまともになりつつある。それでもまだ8割だから今日はいただけないねぇ・・。読みはうまくいったらしく、結構勝つ。10連勝してQさんの技響に敗れる。強いですねぇ〜。技響に苦戦するのは初めてかもしれぬ。そのあと最近練習中の目押し力天野で1回勝って撤退。家に帰ってから今日の目押しのあまりの不甲斐なさにトレーニングモードで

1時間延々と目押しの練習。

なんとか戻ってきたかな?

 

5月5日 VS嘉神慎之介

世の中はゴールデンウィークらしいが、とくに予定も無いので今日も新宿。

それはそれでむなしいか・・。

うーむ。なにげに月華の一人用台がフリープレイになっていたので驚き。普段やらんスコアアタックなんぞやってみる。123万でクリア。1位だそうで、名前を残す。うむ、なかなか。スコアだすと、あっという間にクリアしてしまうので

100円は高い。

対戦台はというと、そっちはそっちで人がいない。見てたら技示源がやり始める。ほどほどの強さだったので、最近練習しだした技十三で勝負。負け。おしかったので刹那力。負け。むぅ。またも惜しかったので天野。力選ぼうとしたら間違えて技選ぶ。負け。いいかげん勝ちに行くべく嘉神。いきなり力。さくっと勝ち。ふむ、勝った、と思ったら嘉神力で乱入される。む、この私に力嘉神で挑むとは、と思いきや勝負。

強えぇ。

目押しもやってくれば、JB鳳凰もやってくるし(くらった)、なにより空対空で弾いた後の降炎襲のタイミングが同じなんですけど。これは驚いた。私以外に弾いた後空中で待って降炎襲やる人いたんだ・・。私より待ち気味だが、攻撃のテンポとかがそっくりである。

なんか自分と戦ってるような感じ。

相手の攻撃のポイントがわかるので弾きやすいのだが、相手にも弾かれまくられる。弾かれたあとの連続技も同じだし(当然か)、その入れるタイミングもほぼ同じってのがすごい。こんな事もあるんだねぇ。

昼ご飯食ってないので全開より3割引きとしても

これはなかなか。勝って負けて勝って負けて結果2勝2敗(力嘉神対決で)。負けてから、これはいかんと思って昼食いにいって他寄って戻ったらすでにいませんでした・・。

という事は私が負けですか?

なんてこった。もう一度できないかねぇ〜。

 

5月3日 連戦

まずは秋葉原。久々に来たのでどのくらいのレベルなのかわからん。セガ地下に行き、さっそく月華をやろうかと思いきや

対戦台3台あって誰もやってない。

他のゲームは全部埋まってるのに・・。なんてこった。まぁ、これだけ人いれば対戦入ってくるだろうと思いプレイ開始。罠を仕掛けるように微妙にへたっぽくCPU戦をプレイ。さっそく2人目の時点で乱入者。OKOK。しかし弱かった。次。また弱かった・・。

入ってくるのがみんな弱いのはどういう事でしょうか。

斬鉄・骸使ってても弱いんですけど・・。技で8人斬ってクリア。なんかむなしかったので、隣に台を移って対戦開始。しかしやっぱり弱かった・・。あっさり力で12人斬ってクリア。だめだこりゃ。ここで猛者を求めるのはあきらめ、新宿ワールドに移動。ふむ、相変わらず込んでますねぇ。サイキックはもはや勝てる気がしないので月華に専念。

しかしこっちもいまいちだった・・。

さくっと8連勝。ふむ、誰も来なくなったかな、と思いきやここでようやく相手になる楓使いが現れ、技嘉神負け。なのでマジで力でGO。うむ、勝利。その後は何事もなく3連勝してクリア。一応人を待っていたので時間がくるまでD&Dやって暇つぶし。

キュアリング9個もったままナグパに負ける醜態を演じ

情けなくなって月華台に戻る。なんだか待ち人とすれ違う?感じだったが無事合流。月華もだいぶ混雑しているので良い感じである。とりあえず技で対戦開始。目押しも調子良く、振る舞いもかなり完璧だったので

ほぼ無敵状態(言い過ぎ

劫炎爪→不知火でダッシュして、受け身した相手の裏に回って焔咆吼はかなり有効。めくり能力の無い相手には確定っぽい。そんな怪しい技も開発しつつ、なんだかんだで23連勝。よいよい。

今日の戦績55戦54勝、力無敗。

こんな日もあるか。