鳳凰戦記1999’4

日々の修練をここに書き記す。いわゆる対戦日記の過去の記録。

戻る


1998の記録   1999年1月   1999年2月  1999年3月


4月29日 強さと美学

またも新宿ワールド。今日は凄まじく混んでいる。サイキッカーだけでなく、月華も人だかりですばらしい。対戦台では力骸が暴れていたので、例によってまず最初は極で入る。しかしあっさり負け。力骸に極で勝つのは至難の技。ダメージが痛すぎです。こりゃ勝てぬ・・とマジで力でいこう、と並んでいたら

骸負ける。

なんてこった。しょうがないので反対側に回って勝った楓と対戦。なかなか強く、5本目まで突入。空対空で弾き、鳳凰入れて勝った!と思ったら

なぜか降炎襲。

なにをどーやったらそうなる?!気が動転していたか。しかも降炎襲のあとの焦咆吼が当たらず、受け身とられて反撃で死亡。負け。むむぅ、悲しい・・。そんな感じでしばらく対戦し、段々調子に乗って勝ちはじめる。何回か骸も入ってきて、4勝3敗で勝ち越したかな?なかなか後ろA→前Cからの連携が多く、強い骸であった。久々に強い骸とやったので対骸戦の勘を取り戻したか?なんだか11連勝ほどして6時半頃に撤退。大久保組のメンツが新宿にいたので共に戻る。そのあと津田沼で人を待っている間に月華。かなり疲れていたので

慎之介にやる気が感じられない。

なんか動きが甘すぎる。なんとか対戦には勝ったら、骸が入ってきた。新宿の骸とはうってかわって

反撃待ちの後ろA→斬肉鎌鼬しかやってこない。

後ろA→前Cなぞ一回もやってこない。小足出すまで待って、ダッシュしたら反応して飛ばれて逃げられる。通常技は後ろA以外使ってこない。血舐めって技知ってますか?と聞きたいぐらいである。後ろA後は全部斬肉鎌鼬→追い打ち。3セット入れられて負け。こんなんやってなにが楽しいのだ?

久しぶりに対戦やってむかついた

ので成敗にいく。しかし力で入ったところ、小足に反撃されるので勝ち目なし。つーか、絶対勝てない。なので技。反撃待ちっぽく動いたり、相手の後ろAに硬直キャンセルして連殺斬や、降炎襲焔咆吼、乱舞奥義浮かせフィニッシュ鼓動を実に2ヶ月ぶりに解禁したりして、こっちも怪しい技を駆使して勝利。全然美学でない。何やっているのだ自分、美学使いらしく勝たねば、と反省している間もなく

連コインで力斬鉄登場。

なんなんだこいつは。しかし技を全解放している私の敵ではなく、昇華超必をガード後連殺斬前Cで吹っ飛ばしたあと

挑発したりして

楽に勝利。しかし、気分悪し。後で美学使いにあるまじき行為をしてしまった、と反省しきり。だけどこうでもしないと勝てないんだよねぇ・・。難しい。最大の強さを誇るためには何かを犠牲にせねばならんのか・・?

 

4月20日 新宿戦記〜その3〜

今日も新宿。なんか最近新宿ワールドの月華台によくいますな。さて、今日は学校早かったので新宿に3時ちょい着。さすがにこの時間は誰も対戦こないかな〜、と思いきや守矢。今日は技でやっていたので勝てるかな?と思ったが2連勝後敗北。んで

やはり金がないので力。

さくっと勝利。その後5回守矢&十三がくるが撃退。途中わざわざフィニッシュをカッコ良く決めようとしたりしてちとやばかったりしたが、これも美学か。これはうまい、と認めた相手ならばあんまりフィニッシュにこだわらず勝ちに行くが、それ以外だとわざわざキメに走る傾向が高い。なんだか最近の力での敗因は

トドメにこだわりすぎて負け

ってのが一番多い気がしますな・・。

 

4月19日 新宿戦記〜その2〜

新宿ワールド。ちとお金がないので、派手に対戦できない。大事に1プレイを心がける。なので最初から嘉神。力だとすぐ終わってしまうので極でGO。さて一人め。ゆっくり倒そうかと思ったら、いきなり挑戦者あり。

一人目開幕から入らんでくれ〜。

金がない時に限ってこうかい・・。これも対戦台の宿命か・・、と納得して勝負。相手は力響。なかなかの腕前だったが粉砕。しかしもう一度来て、今度は敗れる。いつもならば次は技で入るのだが、

金が無いので力。

あんまりできないので負けられん。よって気合も入り快勝。これからしばらく響と守矢が交互に入ってきたが、全て討ち取り、そのままクリア。9連勝。時間もちょうどよかったので気分良く帰る。うむ、200円。しかも残ってたカード使ったので現金使わず。すばらしい。

 

4月18日 日記

さぼってました。すいません。

今日一気に一週間書きました。

4月17日 秋葉原にて

ゲーム売りに秋葉原に行く。ソフマップで売ろうかと持っていったら、

コーエーのソフトは買い取りできませんだそうで。

悲しい・・。しょうがないので、セガ地下で対戦。とりあえず月華。対戦台が3台に増えててよい感じだ。しかしそのぶん人が分散してて空いてる・・。まぁやっている台に乱入。例によってまずは技。それで勝っていく。いい感じである。5連勝したあたりで斬鉄。きましたね〜。しかし小足で粉砕。よしよし。しかし頑張って勝っていたら、

だんだん相手が待ちになっていく・・。

これは駄目でしょう。こっちが手だしてスキができるまで待って反撃しかやってこない。これじゃさすがにやる気なくなります。結局10人抜いて終了。うーむ、セコイ相手との対戦はつまらんねぇ・・。

4月11日 津田沼サイキック大会

大会である。しかしサイキック。さらに2on2(注2)という事でめずらしい。結構気合を入れて大会に望む。さて、大会開始は1時。12時半に着いて、焦って昼マックを食し大会に臨む。ちょいと遅れて1時15分スタート。我らがチームは後半の最後らへんですな。

ちなみにチーム名「侍・銃・漢」(サムライガンマン)

しかも登録名「斬」と「ジョニー」。わかる人だけわかってください。順番が最後のほうなので、のんきに月華をやって暇つぶし。と思ったらガンガン乱入してくる。しかし雑魚。力を使っていたのでかわいそうな事にどんどん完全勝利の山が築かれる。しかし最初は普通のキャラ使ってきたのだが、10連勝したあたりからあやしくなってくる。骸・斬鉄のオンパレード。

しかしやっぱり弱かった。

もうわざわざ体力減らして鳳凰を何回やった事か。星火も対空弾きから決め放題って感じである。いいかげんに飽きてきたので本気だして瞬殺していたら18連勝あたりで乱入が終わった。ふぅ、と思ったら今度は大久保組が乱入してくる。さすがに大久保組の面々とやったほうが100万倍ほど面白かった。結局20連勝して歩月使いに負け。さてそろそろサイキックの方も順番かいな?と思ったら

まだ半分終わってない。

なんですかこの大会は。2on2でなんと3本先取ですよ。ただでさえサイキックは結構時間かかるゲームなのに。わからん。まーだまだ時間かかりそうなのでステークスウィナーでもやって暇つぶし。このゲームはなにげに全国一位スコアもってるのでクリアは楽勝。そしてクリアするもまだ順番が来ない。なぜ

大会待ち時間で20連勝して馬ゲークリアしてまだ時間があまる?

もうやる気が失せてきたので適当に大会観戦。そしてようやく出番が回ってくる。時はすでに3時近い。大会始まって順番くるまで2時間ですよ。もうやる気無し。こんな状態で勝てるワケなく、しかも追い討ちをかけるように

司会最悪。

ないやる気を無理矢理だして試合やっているというに、2本取られて負けそうになったところで「さぁゲイツ後がありません。」ってわかっとるわ!!しかもそれ以外に言葉を発しなかったとは何事。これによってさらにやる気ダウン。もうあっさり敗北。とりあえず大久保組のチームが1チーム勝ち残っているので、それを見届けて帰る事にする。といってもやっぱり待ち時間が異常にあるので、天サムやってから、三国戦記やって暇つぶし。ちょうど終わった所で2回戦。大久保組のチームもやる気なくなって敗北。撤収。もうみなさん全員疲れきってます。もう駄目な大会のお手本のような大会でしたね。今まで数多くの大会に出場してきたけれど、

最悪の大会であった。

注2)2on2とは、2人タッグマッチの事。

4月10日 新宿戦記

なにげに東京に遠征。今日は新宿にゲーマーズステーションの人達が集まるというので、対戦できるかと思い参加。しかし、明日サイキック大会があるのでメインはそちらでGO。まずは秋葉原でゲームを買いがてら、セガへ。たしか10連勝ぐらいしたかと。

一週間前の話なので忘れました。

調子を上げて、新宿へと出向く。昼過ぎに到着。しかしまだ人が集まってない。しょうがないのでとりあえず昼食。食べて帰ってきたら人が増えていた。よいよい。人が多いのはいいんだが、今までに知り合ってる人以外、

誰が誰だかわからない。

まぁしかたあるまい。とりあえず対戦。今日は調子がよいらしくガンガン勝てる。が、心がサイキックにいっているためか、どうにも動きにキレがない。それでもなんとか勝てるのは目押しのおかげか。サイキックのほうをメインに今日は対戦したので、新宿で月華は5回やったぐらい。適当な時間になって帰りましたとさ。

4月7日 間違い

SNKの月華ぺージはなんであんなに更新遅いんでしょうねぇ。ネタがないんですかな。投稿ページにおいて、慎之介の誕生日企画をやってくれているのはすばらしいんですが、

真之介って誰ですか?

頼むからあんなに堂々と間違えないでください。

4月5日 新宿

ついに学校が始まってしまった。まぁ、これで新宿とか秋葉にもちょくちょく顔を出す事もできてよいかな(通り道なため)。てなわけで学校でいらない成績表をもらって、新宿にGO。ワールドに出向く。さすがに真っ昼間なだけに人が少ない。サイキックさえやってない。とりあえず月華やるか、と

5ヶ月前に買ったカードを使う。

なんだか財布の中にずっと眠ってた・・(注1)。しかも2枚。てなわけで気分はタダゲー。すばらしい。とりあえず技。やはり予想通り誰も入ってこないでクリア。次に力。やはりクリア。目押しの調子が良いだけに誰もこないと悲しい・・。悲しいのでサイキック。対戦。負け。やはりもはや現役ではないのねぇ・・。月華に戻ると刹那がいる。あんまりうまそうではないが、なにげに最近刹那使っているので腕試しに挑戦。

両者ともイマイチ初心者っぽい動きで大振りまくる。

運がよかったか、昇華も決まって無事勝利。めでたい。再び一人用になるかと思いきや対戦者。極小次郎。力刹那ではなかなかキツイ。攻められ放題である。これは死ぬかな、と思ったところ、JB立ちB以下略昇華がヒット。

1ゲージ以上あったのに小次郎死亡。

おお〜。感動。これぞ極めって感じですなぁ。勝ったのち、技小次郎でリベンジされる。なかなかの腕前だったので力美学で応戦。が、あっさりと勝利。しかも8連勝。うーむ、技で十分であったか。まぁ久々に力で対戦したという事で。

注1)新宿ワールドでは、カードを買う事により、それでゲームがプレイできる。もちろん普通に100円でもできるが、カードを買うと500円券で6回できるのでお得な感じがしてよいよいよい。