鳳凰戦記99’6&7

日々の修練をここに書き記す。いわゆる対戦日記の過去の記録。

戻る


1998の記録  1999年1月  1999年2月  1999年3月  1999年4月  1999年5月

7月30日 JB

某掲示板でJBがめくれる、とあったので衝撃を受ける。いままでやってきた中で一度もめくったことがないので怪しみながらも、できれば大幅に戦力アップなので調査。

何百回やってもめくれませんでした。

見た目はめくりっぽくても表ですな。うむぅ、残念。ついでにそこから小足が強いとかあったが、

その間合いで小足ガードされたら反撃確定です。

本当に嘉神使った事あるのか?

 

7月27日 稲妻

嘉神対刹那。今回は私が刹那ですが。両者1本ずつとって体力点滅。ゲージもMAX。対空で無銘(弐)で落としたトコロで無銘(極)発動しようと思い、コマンド入力。完成した瞬間、嘉神が空中受け身とって鳳凰天昇っ〜。驚いた。がしかし、なんと具合よく稲妻ズバババ。

鳳凰落ちる。

なんか凄いですな。初めてまともに対空として機能したかも。

 

7月24日 99

暑い。夏。なので今年もKOFがやってきた。

暑い夏に月華は寒いのはお約束。

もはや夏の恒例行事なので、一応楽しみにはしてるが、

同じグラフィックでよく3年もやるものだ。

ってかなんで1年間このゲームやれるのか不思議だ。私は96以降2週間で飽きるんだが。このゲームに読みっているのか?たんに攻めた者勝ちゲームにしか見えん。

まぁ、キャラゲーだからそれは置いといて

今年はさらに使うキャラがいない。私は渋い(オヤジ)キャラか妙な雰囲気なキャラが好きなんだが、当てはまるのがマキシマとジョンとタクマとラルフしかいないので

キャラ選ぶ余地なし。

うーむ、32人いる意味は。とりあえずやってみると4連勝。おお、凄いぞ自分、と思っていたら

京・京1・京2・K’のチームで乱入してきた。

笑いましたさ、ええ。そして負け。さて今年はどうかねぇ〜。やるかなぁ。謎。

ちなみにこの文章に関する苦情は受け付けませんので。

 

7月22日 更新再開

ようやく学校のテストが終わったので更新再開いたします〜。実に約2週間ぶりですか?

ま、テスト中でもネットやっていたのは当然という事で。

もはや秘密でもなんでもないですな。

ゲーセンも余裕でほぼ毎日行ってたし。

 

7月10日 人気

NFにネオゲオキャラクターの人気投票がありましたが、思ったのは慎之介って実は人気あるんですなぁ。やはり美学がポイントでしょうかね。

ゲーセンでそんなに見ないので実感わきませんが。

そんなに使い方難しいかな?

 

7月7日 待ち塚

ネットに結構書きこんでいる人に、待ちや逃げの人はいないと思っていたら

いるもんですねぇ。

力十三と技鷲塚を使う人なんだが、十三は投げとJBしかやってこない。まぁ、これは楽勝なんだが、鷲塚に至っては反撃待ちかつ逃げという。

まさに待ち塚K一郎の典型。

こっちの攻撃に硬直キャンセルしかやってこない。またしても試しに攻めないとどうなるか突っ立ってみたら、

5秒くらい攻撃を当ててこない。新記録。

牽制っぽく技は出してるが、当ってないし。やっててつまらないので、適当にやって挑発して捨てゲー。しかしなんだかこんなのに負けるのが悔しかったらしく、うかつにも3回も乱入してしまった。しかしやるたびにつまらないのでやる気がでなくて負ける・・。いいかげんに入るの止めて他のゲームで時間潰したら、待ち塚が負けていたので再び対戦開始。7連勝したら再び待ち塚到来。またかいな、と思ったが

落ち着いて対処したらアッサリ勝利。

ムキになったら負けますな、こういう相手は。

 

7月5日 復調

なんだかいきなり目押し復活。とくになにもしていないのに、突然直った。なんだか目押しに

バイオリズムでもあるような。

できる時はどんなに適当でもできてしまうし、駄目な時は駄目らしい。気分や体調もそんなに関係ない事が発覚。とりあえず駄目な時は4日くらいすれば元に戻るようだ。

練習しなおしてもあんまり意味なさそう。

 

7月1日 ハイスコア

ゲーメストハイスコア。最近スコアを全然狙わなくなって久しいが、ついに

サイキックの記録塗り替えられてしまった。

かなりくやしい。しかしかなり理想値に近いタイムを出されてしまったので、抜きかえしはかなり厳しい。うむぅ。なんか他ので狙うか・・?

アーケードでサムライガンマンでたらやるか。

ちなみにるろ剣最新刊でも褒め称えられております↑。おすすめ。

 

6月30日 衰え

まったく力嘉神使わないで1週間。刹那か技嘉神で勝ててしまうのも問題あるが、こりゃいかん、と対戦で久々に使ってみる。

激弱。

泣けるほど弱い。見違える弱さ。だって

Bボタン振り回して逃げるだけの力響に負けたですよ。

かなりショック。こんな事では美学使いは名乗れない。気合を入れて嘉神を操る。まったく遊ばずに殺しにかかるスタイルでGO。対戦してるうちになんとか勘を取り戻してきたか、動きが戻ってきた。が、まだもうちょっと。結局負けたのは響の1戦だけで12連勝したが、相手に恵まれた感が強い。いまのままでは強者にあたったら勝てないな・・。

 

6月29日 神気発勝、ふたたび

力刹那を使って技響と対戦。2本取り(3本先取制)、体力が点滅して、画面端同士の状況になったので潜在でもだすかいな、と入力。これは反撃されないか?と思ったら響も超必。両者ピカーンと光る。ああ、こりゃやられたと思ったら

またも響、目の前で停止。

稲妻ズバババ。吹っ飛ぶ響。画面端同士だと届かないんだよねぇ、発勝する神気也。またかいな。

 

6月24日 メール

なんというか、私は筆無精というのか、メールの返事書くの遅いんですな。今日久々に返事書いたんですが、日付みたら

メール書くの一ヶ月ぶりなんですけど・・。

ぐは。こりゃいかん。

 

6月23日 刹那

最近ほんとうに力刹那ばっかり使っている。っていうか刹那で勝ててしまうのがなんとも。とりあえず刹那使って負けたら技嘉神、さらに負けたら力嘉神って感じでやっている。なので刹那で負けないと嘉神使わないんですが、

3日間刹那だけで勝っていたのは何でしょうか。

うむぅ、いまいちの相手ばかりか。しかし今日はなかなか人の集まりがよい。結構刹那負けまくる。んで久々に力嘉神使ったら

動きが力刹那になってる・・。

なにやってるんだか・・。目押しできないし・・。3試合くらいで元の動きに戻った?っぽいが、今日は駄目駄目でした。嘉神でしゃがみB多用しちゃ駄目でしょうて・・。結局目押しは戻らず。

家で一時間目押しの特訓。

ちょいとは復活したか?

 

6月21日 1周年

めでたい事に、

本館が一周年を迎えました。

いやいやすばらしい事です。おしくも年間1万ヒットはいきませんでしたが、大満足。こんなに偏った宣伝あまりしてないページに人が来てくださるとは思いもしませんでしたなぁ。うーむ、一年は早いものですなぁ・・。早すぎて

自分でも今日が一周年記念日って事忘れてました。

ちなみに、これ書いてるのは22日ですので〜。

 

6月20日 引越し手伝い

基盤ユーザーの友人が引っ越す、というので手伝いに行く。部屋に到着して、まわりを見てみると

サイキック2012の基盤がある。

おい。買ったなら報告せよ。

 

6月19日 強いですね

大久保に到来。早すぎたのか、大久保組が誰もいないので月華やって暇つぶし。

ってすでに7時なんですがね。

さて一人で適当に力刹那でやっていると挑戦者あり。力守矢。刹那でいい勝負だったので負けて勝って良い感じ。と思ったら骸がきた。さすがに刹那じゃキツイので技嘉神。適当にふらふらやって、まぁ楽勝。4連勝ぐらいしたら、相手がこっちにやってきて、「強いですね〜」と声をかけて帰っていった。

まだ全然本気でやってないんですが・・。

あと2段階は強くなりますぞ。

 

6月16日 NF

なんだかNFのホームページができた、というので行ってみる。なんというか

もうちょっと頑張ってください。

これじゃ本誌と同じで

役に立ちません。

武力特集やったって全国で何人必要な人がいるのだ?SNKに元気がないと、こういう雑誌は苦しいねぇ・・。まぁ、まもなくKOFが出るでしょうから平気か。ちなみに私は

この雑誌買った事ありません。

買うほどの攻略記事ないし・・。

 

6月14日 神気発勝

響と対戦。2本取り(3本先取制)、体力が点滅して、画面端同士の状況になったので星火でも撃つかいな、と入力。それいけ〜、と思ったら響も超必。両者ピカーンと光る。ああ、こりゃやられたと思ったら

響、目の前で停止。

ハゲッ!崩れ落ちる響。画面端同士だと届かないんですねぇ、発勝する神気也。

 

6月13日 待ち

新宿ワールド。月華台が消え去っていく中、頑張って残っている。対戦者もかなり多いのですばらしい。しかしなんだか最近対戦の質が下がっているように感じる。牽制後反撃待ちの人が多い。せっかく結構有名になってきた?ようなので、ちと残念。今日も待ち技守矢がいたので、技嘉神で3連勝後負けて、力嘉神で4連勝したら

待ち技斬鉄で入ってきた。

久しぶりにこういう相手とやるので、ちと笑えた。今日は目押しがかなり好調だったので斬鉄も粉砕。2回勝って6連勝。再び守矢で来たが、より待ちがパワーアップ。牽制もやってこないで反撃待ちしかやらないという・・。試しに3秒くらい何もしなかったら

相手も何もしてこなかった。

時が止ったかのように動かないという・・。もうこれ以上やる必要なしと判断したので適当に2本取らせて3本目の開幕に

挑発して捨てゲー。

ま、存分に殺るがよかろう。

 

6月12日 来訪者

最近まったく更新してなかったら

来訪者減りまくり。

やっぱまめに更新しなきゃ駄目ですねぇ。けどネタがない・・。ネタ探そうと思って対戦やっても

ネタになる対戦内容の試合がほとんどない・・。

もはや下火か。

 

6月7日 新作、その後

もとから武力はどうでもいいですが、

3rdあきらめました。

なんというか、やっぱりカプコンゲームはなんとなく合わない。使いたいキャラいないし、やっててどうにも楽しめない。ブロッキングができれば楽しいけど、まだ対戦で狙ってできません。前からやってる人との差がでかすぎるような。なのでブロッキングを狙うとサッパリ勝てない。

けどリュウでブロッキング使わないと勝てるのは何故。

納得いかないので、どうにも降参。ストVってブロッキングが一番重要なゲームではないのか・・。

 

6月3日 全力でいきます

最近本気で対戦をやってない。本気でやらないと駄目な相手がいないというのが原因かもしれないが、これじゃいかん。相手に合わせて手を抜いたりしてると、たまに強い相手とやったら対応しきれないという状態。なのでしばらくの間、どんなに腕の差があっても本気で倒しにいきます。

弾き星火は私の基本なので狙いますが。