鳳凰戦記99’10

日々の修練をここに書き記した。いわゆる対戦日記の過去の記録。

戻る


1998の記録 1999年1月  1999年2月 1999年3月 1999年4月 1999年5月 1999年6・7月

1999年8月  1999年9月


10月29日 電話

なんだか非常に人が多い。最近金曜は人が多くてよいですな。例によって対戦していると対戦中に彼女から電話。しかもやってるのわかっててかけたっぽい。くぉら。まぁ出ないワケにもいかないので無理矢理でる。そして

右手一本で月華プレイ。

しかも勝ってたり。さすがにサムライで昔やってただけあるな・・。

 

10月26日 時間

学校とバイトの合間をぬってワールド。制限時間は30分。到着して月華台を見ると、極あかりがいたので覚醒前極で乱入。勝利。ってか初心者でした。むむ。ちょいとして技示源登場。しかも例のごとくな示源。おいおい。あちらの1撃とこちらの3撃が同じくらい。どうせ負けるだろうと、

ヤケになったかのごとく攻める楓。

なんと勝利。凄い。思わず回りを見渡すが誰もギャラリーおらず、ちと悲しい思い。そしてもう一回技示源がリターン。負け。時間が無いので力嘉神でGO。さくっと勝利。すると今度は技鷲塚。そして待ち気味。

なるほどあなたはそういう人なんですね。

まぁ、うまいこと押え込んで勝利。このあと延々と入ってきて7連勝。ってか同じ人ですが。なにげに時計を見ると、もう時間。そろそろバイトに行かないとヤバイので負けにかかる。どう考えても撃ったら負けの場面で星火を撃ち、さんざんきめたJC鳳凰をあからさまに出しますと言って出す。

が、当たる。

これが3回ほど。こっちは時間ないんだってば。そしてようやく10戦目。ついにJC鳳凰をガードして、連殺斬行くぞ、ろーがー、ぷしゅ。で負け。終わると途端にダッシュして駅に向かう。

結局バイト遅刻しましたとさ。

 

10月22日 覚醒前戦記その1

本日ワールドにて、ついに覚醒前楓極を実戦投入。ってか、いきなり覚醒前楓使いだしたので

まわりの知ってる人々が驚く。

まぁ、秘密兵器ということで。さて相手は力あかり。はっきりいって性能が違う。相手の1撃に対して2撃当てないと勝てない。しかもこっちは極だし。しかし気合で読み勝ち、対空伏龍なんかも当たって勝利。

思わずガッツポーズ。

なんか凄まじく嬉しいんですけど。2戦目力守矢。力守矢は大振り気味なので細かい攻めの覚醒前だと戦いやすい。でも一撃くらうと死ねますがね。まぁ、なんとかまた勝利。もうかなり満足。満足したところで力楓。これはさすがに駄目。負けてしばらく観戦。なにげに青木さんが技嘉神で勝っていたので、さっそく参戦。もちろん覚醒前極。

勝てる訳がない。

こてんぱんでしたさ。話にもならぬわレベルなので嘉神でまともに勝負。今日は実に調子が良く、目押しのミスもほとんどない。うまい具合に試合を運び、無事勝利。

ってか初めて嘉神対決で勝った気が??

このあと1勝1敗。ユーゾーさんにも勝ち、今日は強い相手に勝てましたな。あまりやらなかったが、内容の濃い日であった。

 

10月20日 覚醒前戦記序章

なにげに覚醒前楓(極)をやる気になった。なんというか、あまりにも性能がすばらしいので

ただ勝っただけで大喜びできる。

慎之介では味わえない感動がここに。

 

10月19日 またも言い訳

更新サボッてたわけじゃなく、ネタがないという厳しい現状。つーか、

単に一週間ゲーセン行ってませんでした。

終わり。

 

10月10日 史上最大規模月華対戦会

本日新宿ワールドにて対戦会が行われるとの事。今回はめずらしく参加表明してみたりするが、その心は

ワールド月華の宣伝をしたかった

という単純かつ、それでいいのか?という状態。さて、前日に白月さんから状況を聞いてみると、なんでも20人以上は楽に集まるという話。さすがにそれで対戦台1つはマズいだろうと思い、ここはワールド常連の我々がなんとかすべき、と

謎の責任を感じる。

と、いうわけで当日の朝に私・白月さん・SVDさんの3人で店員さんに交渉。「今日月華のOFF会が会って、20人以上集まるそうなので対戦台増やしてもらえませんかねぇ?」「えーと、前までに言われてましたか?」「いや、してません」「当日に変更するのは書類とかの関係でできないんですよ〜。申し訳ありません」

1分もせずに失敗に終わる。

やはり前から準備すべきであったか・・。しかたがないのであきらめて月華。まだ人が少ないので調整してようかと、力嘉神で目押しの練習。んが、2人目で乱入される。力あかりに4連勝くらいしたら、待ち合わせの時間になったので、

わからないようにうまく負ける。

ワールドを出て、待ち合わせに無事間に合う。一回ワールドに戻り、それから昼食。食べ終わって世界堂で伝承をコピー。そしてその場で製本。無事今日頼まれてた分ができた。ワールドに戻り、エレベーターから降りると、

なんじゃこりゃあ。

人多すぎです。かるく20以上は月華にいるでしょう。あまりの多さにしばらく観戦。これじゃなかなかできないので、とりあえずセイヴァー。戻ってきたらたまたま一回できそうだったので、やはり基本通りにまずは力刹那でGO。1回勝って負け。またなかなか回ってこないので、再びセイヴァー。

ってセイヴァーの方が回数多いってのは何事。

さすがにいかんので、並ぶ。めずらしく私にしては混んでるのにやる気がある。やはりレベルが高いので見てるだけでも楽しいのがポイントか。さて1P側で連勝してるので、2P側に並んだらアッサリ2P側勝利。しばらく並んでいたら2P側が連勝。負けそうになかったので1P側に並ぶ。1P側が勝。しばらく1P側連勝。ふたたび2P側に並んだとたん、2P側勝利。しぐるどさんだったので、こりゃ負けないだろうと1P側にならんだら1P側勝利。・・・そしてこのパターンを30分ほど繰り返す。

なぜに私が並ぶほうが勝つ?

うぬぅ。全然できやしない。参ったので、もう動かない事にした。そのうちシングル台で対戦を始めたが、見てるとこっちのほうが面白い。私もこっちのほうに参戦。相手はYU−LISさん。順番通り、技嘉神でいったら負け。今一度技。負け。ぬぅ、力嘉神。負け。って目押しはできるんだが、重要なところでミスる。むー、これは勝てる気がしないのでやめる。そしてセイヴァーに逃げ。戻ってきたらたまたま対戦台が空いたので、対戦。

ようやく対戦台に座れた。

キャラは力嘉神。なんとか目押しも復活しつつ、動きもよいので勝てる。調子に乗って

ワザワザ体力減らして鳳凰・星火だしたりして

10連勝。とくに星火は弾きからじゃなく、生星火なのにヒット率100%。凄い。これだけ魅せて勝てば10連勝でもよかろうて。満足。ここでようやく主催者のZ.さんに挨拶。鳳凰戦記の愛読者だそうで。ありがたい事です。たまたま出来立ての伝承を持ってたので差し上げ、いろいろと話してから、ちと疲れたので休憩。1時間ほどして再び復活。しかしまだ人だかり。なので観戦にまわる。6時過ぎて、食事会はどうですか?と誘われるが、

待ち塚とか相容れられない方々がいそうなので

残念ながら断る。いや、本当は連れを送るので駄目だったんですよ。送ってから、何事もなかったかのように再びワールドに戻る。みなさんことごとく、

あれ?鈴将さん帰ったんじゃなかったんですか?

はい、一回帰ると挨拶しました。まぁ、そんな時もあるということで。そして再び対戦。R−MOONさんには1勝1敗。1敗は目押しができてれば勝った、という悔やまれる試合。修行不足だな・・。10時半近くになり、さすがに電車がやばいので本当に帰る。道中、R−MOONさん・YU−LISさんと共に帰る途中の会話。「待ち塚いましたけど、どうでした?」

「技鷲塚が嫌いになりました。」

やはりか。まぁ基本という事で。ともかく帰宅。今日はかなり良い対戦会だったのではないでしょうかね。あの大人数にしてはうまくまとまっていたように見えますし。それになにより、純粋に楽しかったですな。あれだけのレベルの対戦はそうはできないでしょう。

全国大会開いたらあのメンバーになりそうです。

それだけすばらしい対戦会だったと。まぁ、シングル台が〜、という指摘もありますが前にも書いた通り、私はゲーセンでOFF会やるならば、ちと通路をふさいでしまったり、一部の台を占領してしまうのはしょうがない、と考えています。まぁなんというか、あの人数で1台でやれってのが無理っぽいです。

やはり対戦2台にしてもらうべきだったか・・。無念。

そうすれば、シングル台の基盤使って2台になるので、シングル台が無くなり、シングルが占領、という問題もなかったと。くぅ。とまぁ、少し問題はあったようですが、よかったです。また、こんな機会があればいいですな〜。主催のZ.さんに感謝。

 

10月6日 相性

10日の対戦会に備えつつ、嘉神で対戦。最近はワールドに安定して誰か相手がいるので喜ばしい限り。っても新規参入者はあんまりいないのだが・・。まぁ、いつもいる常連の人達と対戦。もう4ヶ月くらい闘ってるであろうKOHORIさんと今日も死合う。もう2人ともかなり手の内が分かってるので、今の勝率は5分5分くらい。最近は面白い事に

いつもやらない妙な事したほうが勝つ感じ。

だから新戦法をあみ出すと勝ち易いという、楽しい状況。さすがに妙すぎると駄目だが・・。さて、今日はKOHORIさんの戦法がうまくハマッてて結構負ける。ちと気分を変えようかと力刹那でもつかったら

じつにあっさり勝利。

なんか嬉しいやら空しいやら。なぜに嘉神だとこんなに苦労するのに刹那だと楽なんだろう・・。まぁ、キャラ相性という事にしておこうかね。

 

10月2日 乱入

なんの気なしに月華台を見てみると、楓が動いている。適当に連続技もできていたので対戦に入ってみたら、

どう見積もっても初心者だった。

瞬殺。ごめんなさい〜。なんてこった。まだ見る目が甘いですな・・。

しかも力嘉神でやってしまいましたし。