鳳凰戦記99’8

日々の修練をここに書き記す。いわゆる対戦日記の過去の記録。

戻る


1998の記録 1999年1月 1999年2月 1999年3月 1999年4月 1999年5月 1999年6・7月


8月30日 いいわけのようなもの

さて、一気に8月分の鳳凰戦記をお送りしました。特に旅行行ったとかで更新できなかったワケではなく、

まぁ、夏期休暇って事で。

これからいろいろ書かなきゃならんものが多いんですよ。アイコンやら攻略やらなんやらありまして。それに備えて休んでたって事でよしなに。

ようするにサボってただけってのは秘密だ。

 

8月29日 新声社

私は本屋でバイトしてるんですが、そこであった本当の話。返品の本をチェックしていると、やたらゲーメストムックが多い。なんかおかしいなぁ〜、と思いながらゲーム攻略本のコーナー見たら新声社の本一冊もないじゃないですか。これは何事と思って店長に聞いてみる。「なんかゲーメストの本無くなってますねぇ。」

「ああ、もうあそこカウントダウン始まってるから。」

おおおお。そうなんですかぁ。まぁ、そうらしいので欲しいムックがあったら早めに購入しとくが吉。出版社が潰れたら本は全部回収になってしまうんですよ。

 

8月27日 無銘(参)

新宿ワールド。最近夕方は必ず誰か対戦やっている。すばらしい事ですなぁ。この勢いで大会なんぞやって欲しいが無理か。

昼間来ても誰もやってないし。

さて、今日も対戦開始。相手は極刹那。相手が極なので私も極嘉神で対抗。負け。結構強者と見たので力で再び挑む。試合開始。1本取って開幕で無銘(参)。当たる。なんか閃いたので、地上受け身をとってみる。アア〜。お、やっぱりもう一回無銘が来た。もう一度。アァ〜。おお、良い感じだ。ほい受け身。アア〜。おお、こりゃ相手もわかってるよ。受け身。アァ〜・・・・

そして38連。

楽勝でダメージ180。まわりで見てる人達も笑ってます。よし、ウケれば満足。さすがにこのラウンドは落としたが、勝ち。やはり極に力で入るのはいかんかなぁ〜、と思いきや再び極刹那。

めずらしく、極使いのようだ。

この後もほとんど極で入ってきた。なかなか楽しめる対戦でよい感じ。交代で技楓も乱入してきたが、これがまたなかなか。まだ連続技のミスが目立つが、果敢に攻めてくる。攻めのバリエーションが多かったのがまた良い。しかも女性。いままで戦った女性の中でも上位を争う強さですな。このあと延々戦い、21連勝。今日の対戦は本気モードで倒しにいく緊迫した感じの良い対戦ではなく、

遊びつつ楽しめる対戦であった。

   

8月25日 亀仙人

ワールドにて対戦。今日は人が多いっぽく、ガンガン乱入してきて良い感じである。調子も良いらしく、目押しもバッチリで連勝。ここまでは普段とたいして変わらないが、今日は何かが違った。相手キャラが妙に偏っているのである。

なんと19連勝中、10回翁。

倒しても倒しても翁がくる。なんだか今日は翁デーらしい。なかなか対戦では翁にお目にかかれないので、存分に対策が練れる。よいよい。途中で発見したのは、翁の連殺斬→カゴから亀出す技の連続技を食らったあと、最速で空中受け身とって降炎襲出すと、間合いによっては

確実に降炎襲ヒット。

連続技当てて反撃されるとは難儀なキャラだねぇ・・。しかもお釣のほうが痛いし・・。

 

8月20日 タイムアタック

4時くらいにワールドに来てみる。誰も月華やっていないので、のんびりとやって相手を待つ事にする。やはりこういう時は技嘉神。

とりあえず全ラウンドタイムアップを狙う。

なかなか簡単で、転ばして追い討ちCキャンセルで鼓動をやると見ててくれる現象を利用したり、弾きまくったりして時間を稼ぐ。もちろん弾いても何もしない。連殺斬をやるときは、わざと繋がらないようにボタンを遅く押して失敗したり、劫炎爪で終わらせて不知火を出さない、といった

初心者に見せかける罠を張っておく。

もちろん乱舞奥義は失敗させますさ。そして乱入者。これなら勝てるとふんだのか、イマイチの腕。こっちもうまく合わせて、2本づつ取る。そして最終戦。

一気に本気出して48秒完全勝利。

うーむ、面白い。結局乱入3回全部そんな感じで進め、CPU戦は黄龍以外全てタイムアップ勝利。さすがに黄龍は無理ですな。そんなこんなで

結局1プレイ45分。

なかなかいい記録だ。

 

8月18日 横浜

横浜スタジアムにベイスターズ応援に行ったんですよ。試合始まるまでに時間があまってたのでゲーセン巡ったら、

月華1の対戦台があるじゃないですかい。

しかも隣にはKOF97の対戦台。やはり横浜は一味違うな・・。

 

8月15日 中華街

横浜の中華街行ったんですよ。んでゲーセン何軒かあったんで覗いてみたんですが、どのゲーセンにも一台もビートマニアが無くて、

VJが置いてあるってのはなにか見間違いだったんでしょうか?

おそるべし中華街・・。ちなみに月華は一人用さえありませんでしたとさ。

 

8月13日 待ち塚再び

なんだか夏に混む日らしいが、私は興味ないので行きませんでした。が、その帰りらしき人達でワールド大混雑。特にサイキックは

ゲーム画面も見えないくらい人だかり。

さすが聖地。ってかあの一角はなにか違う・・。まぁ、このくらい月華も混んでほしいものだが、普段より2割増しってぐらいでちと期待外れ。相手を求めて技で時間稼ぎながらやっていると、十三登場。しかしイマイチ。そして次の人も十三。めずらしい事だ。しかしこっちもイマイチ。もう一回十三を倒して技鷲塚。なんか十三→技鷲塚の連携でなにか悪い予感がしたが、

その通りの待ち塚だった。

前やった時となんにも変わってなく牽制反撃待ち。やはりつまらない。こっちの小足に反撃しか狙ってないようなので(技鷲塚には小足をガードされるとほとんど反撃確定)、攻め手に欠けてしまう。力嘉神は小足で細かいところをカバーしているので無しだとキツイものだ。いやいや戦っていたが、

そんな戦い方でなにが楽しいのだ?

まぁ、勝利だけ追い求めてるのならばなんとも言えんが。そういう人には月華やって欲しくないねぇ。KOFやってくださいって感じだ。

こういう人が多かったから月華早く廃れたんじゃないかねぇ。

初期〜中期の頃、斬鉄とか骸が増殖してたし。まぁ、なんとか連勝して追い払う。2時間くらいしてもう一度きたら、まだいる。戦うの嫌なんだけど、こういうのが対戦台にいると成敗したくなってくるので乱入してしまう。うーむ、いいのか悪いのか。しかし今度は負け。本格的に小足反撃以外やってこなくなってきた。3本中2本これだけで負けたってのは何事。さすがに嫌になったので捨てる。この人ネットやってて月華系掲示板にも書き込んでるようですが、もしこれ読んで心当たりがありまくりなら、

もう私には2度と乱入しないでください。

もし入ってきたら捨てますので。

 

8月7日 対戦会

対戦会。今日はワールドに人を集めて月華対戦をしようという事だそうだ。

OFF会と対戦会の違いがよくわからんが。

まぁ、ともかく人が集まりそうなので出陣。2時前くらいに着いたらもう結構集まっている。とりあえず刹那で様子見。しかし勝てず。やはり刹那は所詮サブキャラというところか。混んでいるがレベルが結構高いのでやらなくて見てるだけでも楽しめる。しばらく観戦してから技で乱入。負け。困ったので力でGO。これはよかった。目押しも結構よく、ガンガン勝利。

星火をバックステップで抜けたりして

15連勝くらいしたトコロで負け。このメンバーで2桁勝てたので満足。

その前に普段は二桁乱入してこないんですがね。

ぼちぼちはいるんですがねぇ。普段からこのくらい集まればいいんですがなぁ。それは置いといてまたしばらく観戦に回る。知り合いも多く来てたので話したりしてました。そのうち席が空いたので乱入。今度は極。すこし勝って

今日もあかりに六合食らってガーッっと減って負け。

やっぱり極はこういうキャラなのか?イタイ。また観戦。なんだか今日は観戦長いですな。結局このままやらずに撤退。

これだけいて嘉神3回しかやらなかった。

ちともったいなかったか?

 

8月5日 ダメージ

なぜか人が多い。いつもは台のまわりには2・3人ってところなんだが、今日は7・8人いる。

なんかあったんですか?

それともこれは新宿ワールドが有名になってきた証なんだろうか??ほぼ常連らしき人々も固まってきたのでいい感じである。私も週2・3回は必ずいますからねぇ。かなりレベルが日によって左右されるのが、もう一息ってところですな。まぁ対戦に餓えてる方はぜひどうぞ〜。と宣伝はさておき、今日はレベルも高く、人も多いという好条件。

しかし目押しの調子は悪い。

こういう時に限って悪いのは何故。小足×αの連続技でさえ失敗する状態。これは痛すぎ。頑張っていたが、やはりこういう日は連勝はできない。力は駄目駄目なので技・極メインでプレイ。そして極であかりと対戦。あかり瀕死、私1、3ゲージで楽勝状態。あかりが六合のポーズで溜めているので弾いてあげようと前進。六合がくる。そして見事に弾き失敗。

六合喰らって、一気に死亡。

おい。減りすぎです。この辺が極か・・。

 

8月3日 激戦

千葉。YU−LISさんに誘われて彼の家で月華対戦をすることになった。なんでも対戦がほぼ全滅の状況らしく、人を呼ばないとできないらしい。うーむ、新宿は恵まれているのか?それもありつつ、対戦の様子をビデオに撮ってみる、という計画も同時開催。さて駅に到着。

まず45分待たされる。

電話したらまだ寝てたとは何事。まぁ、待って合流して移動。到着するやいなや対戦開始。とりあえず刹那で様子見。勝てない。やはり刹那では一定以上の相手には勝てんな・・。そして嘉神投入。なんだか今日は目押しの調子がじつに良い。ほぼミスがないので、こりゃ強い。

こんなに調子良いのは久々かも。

なので結構有利に対戦が進む。よいですなぁ〜。延々と対戦しつつ、昼になったのでSVDさんvsYU−LISさんのビデオをみながら昼食。

延々と楓対楓。

しかし見ごたえ十分。微妙にタイプが違う極まったのレベルの楓対戦。単純に4A数回A空牙だけのありがちな楓ではないのがポイント。しばらく観賞してから実験を開始。題して「立ち骨破は見切って反撃可能か?」

結果・・見切れません。

表と裏、出すタイミング等を変えるとまず不可能。先端を当てれば反撃も不能。示源の当て身もタイミングをずらす事により、とる事はほぼ偶然でしかできない、と

わかっていたがわかりたくない事実がはっきりとあぶりだされた。

やっぱ斬鉄使って負けたら駄目だよねぇ。うむ。そして再び対戦再開。途中で近辺に住んでる方々もやってきて、かわるがわる対戦。よいよい。ちと疲れたところで持ってきた侍魂天草の連続技ビデオ観賞(「天帝with十本刀」さん参照)。やはり何度見てもネタが笑えますな。そしてまた対戦。やっている途中で

ビデオ撮りをしてなかった事に気づく。

これが目的ではなかったのか。まぁ、気づいたのでビデオ撮り。と思ったら

5試合くらい撮ってテープが終わる。

まぁ、これも定めか・・。そして時間。ちとこれ以上いると厳しいので撤退。

結局今日は7時間くらい対戦してました。