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2002/05/15(水) 静かなるFF前夜祭。
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FFXI明日発売。
本当に明日ですねぇ…
事前準備というとネットワークへの接続は大丈夫。
ソフトも佐川急便の営業所への到着を確認。
USBキーボードもモニタも大丈夫だから…もうなにも無いや。
さて発売も近くなりFFXIのTVCMも、他のゲームほどではないものの見かけるようになりました。
確認してるのは「一人でプレイしてて妹から呼ばれる」CMと
「街中の人の上に名前が出てる」CMの二本ではっきりいって悪趣味(そう思っている人多い…)です(笑)。
FFというとゲーム本編ではなくムービーで誤魔化すCMばっかり使ってたんだし、今回もOPにはいってるらしい指輪物語風ムービーで発売本数を増やすほうが…と言いたいところですがそうはいかないのでしょうね。
だってソフトの本数をHDD出荷量×90〜110%?位の本数以上売っても仕方ないし。
(絶対にプレイできないから。もし200%ぐらいの本数出荷したらHDD飢饉が起こって暴動になりそうだ(笑))
そうそうHDDの出荷量も発表になっているんですが大体15〜20万台だそうです。
これが累計なのか各プロバイダに割り振られた新規分の台数なのかは不明ですが、どちらにせよ最大で25万人以下(ネトゲとしては大規模だがFFとしては超小規模)の接続といったところでしょうか。
この中でどれだけネトゲ、いやネットワーク初心者がいるか?非常に興味があります。
なんせ簡単接続のDC上で動くPSOですら接続についての問い合わせがセガに対して激増したらしいので、それよりもはるかに規模も大きくネットワーク接続率100%になるのFFXIではどんなことになるか非常に興味深いのです(βプレイヤーに比べても絶対にネットワーク関連知識レベル低いだろうし。)。
いや本当に初心者というか詳しくない人はたまにとんでもないもの質問をするもの。
(ちなみに直接対応したのではないが職場の報告書で呼んだ一番素晴らしい対応が「キーボードの調子がおかしい」→「ほこりがたまっていた」→「清掃して復活」というもの…これが実話だから恐ろしい。)
電源抜けに周辺機器の中途半端な接続や、ケーブルそして中継機器の不具合・設定ミスははっきりいって当然で、なおかつネットワーク系は概念的なことが多くトラブルの原因が見つけずらい(詳しい人間にとっても)やっかいなもの。
そして他のゲームを先にリリースしてじわじわとユーザーを増やしたのならともかく、一発目からキラータイトルで大規模な普及を目指すというやけっぱち(個人的感想)な戦術を取ってますし。
…実はFFを初日からプレイする理由の一つとして、「スムーズに運営される」のか「トラブルで大ブーイングが巻き起こる」かは判らないものの少なくとも家庭用ネットワークゲームの中では(いろいろな意味で)「歴史に残る最大の盛り上がり」になるだろうからそれをリアルタイムで体験したかったというのがあったり。
いやB型人間なのでトラブル大好きなんですよ、それも自分の身に火の粉がかからないやつが(悪趣味だな)。
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2002/05/14(火) 祝BBA発売決定。
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FFXIまであと2日
先日の深夜、というか今日の0時過ぎごろにDダイレクトからメールが来ました。
メールの内容はGC版PSOの代金支払いの件。
そのメールによるとGC版PSOのトライアルが予定通り31日から始まるようです。
てことはええと、あと…17日かな?
また朝日新聞サイトにてゲームキューブでのモデム発売の件に関するニュースが掲載されています。
なんかこの文章を読む限りはセガからの要望で夏にモデム発売までこぎつけたように見えますね。
(もともと任天堂のほうでは今年半ばからのオンラインへの進出は計画に無かったし。)
…とこの情報、朝見たときはモデムの話題のみだったんですが、なんか家に帰ってきたらBBAも今年秋に出ることになってる!
ソニチからもPSO製品版でのBBA正式対応が発表されてる!
任天堂ホームページの周辺機器情報でも値段と発売時期が決まってる!
実にトライアル発表の次ぐらい、いやそれよりも大きいかもしれない情報。
や〜FFXI発売2日前にしてPSO熱が盛り上がってまいりました。
3月末の発表→即予約から45日間…BBAについては希望的観測で話をしてきましたが、これで安心して製品版を周りに薦められます。
そしてあとはトライアル開始を待つのみ!…ってFFXIのほうも盛り上げとかないと。
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2002/05/13(月) 珍しく仕事ぽい話。
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パワーアップ2
パワーアップ形態別アングル。
しかし謎の景品?だなぁ。
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FFXIまであと3日
今日は午前中が普通の仕事で、14時から東京国際フォーラムで「Microsoft Conference+expo 2002/SPRING」に参加。
これは早い話がビジネス向けのマイクロソフト系技術+ハードの見本市。
参加者は当然スーツ姿のサラリーマンだらけです。
でシャープペンもらったり、メモ帳もらったり、アンチウィルスソフトのデモ版もらったり、富士通の新サーバー外面マシになってるなぁとか感心したりしつつデモンストレーションやプレゼンを見歩きました。
特に人気があったのがセキュリティ系かな?今ウィルス対策はどこの企業も必須になりつつありますから。
(春先に職場でもサーバーへの感染が発覚して大変だった。)
…でも実のところあんまり今日のイベント仕事に関係無かったりします。
よっぽど趣味で行くWindows エキスポのようなPC系イベントの方が仕事に関連してたり。
まあたまには仕事中にこの手のイベントに行くのもいいかなぁとね。
時期的に作業予定があまり無かった+上司から許可が出た+イベント会場が近かったという理由もありますけど。
それに今週はFFXIが出るため、真剣に仕事する気があんまり無かったのでいいタイミングだっり(おいおい)。
また参加を事前登録していたので最後にXBOXが当たるスピードくじも引きました(当たらなかったけど)。
そして締めとして有楽町のビックカメラとソフマップを視察…ってただ買い物しただけ。
(ビックカメラが東京国際フォーラムのすぐ隣で、ソフマップも高架線挟んですぐ。)
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2002/05/12(日) 映画撮影クエスト。
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パワーアップ
ラッピーの休日を森2までクリアするとそのクエストのシティ内でだけ謎の画面効果がキャラクターに追加されます。
(一度クエストを終了しても再度プレイするとついている。)
かつこの効果、どうもポイントがたまる(何度もクリアかも)と変化する?
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FFXIまであと4日
ラッピーの休日クエストはだいたい楽しんだのでもうひとつの「ガロンの野望」の様子を見てみることに。
こっちのクエストは2〜4人用と選択時に表示が出るものの1人でも出きる不思議なクエスト。
ただし経験者いわくかなり難易度が高いらしい…怖いから難易度Nにしとこ。
でやってみたところ、しょっぱなから炎に巻かれるわ暗闇で迷うわ命がけで岩壊すわカメラアングルから見切れて失敗するわでも〜大変。
敵が弱くても時間制限やら強制スクロールなどの制限が多くてなかなかに厳しい。
それにしてもこっちのクエストも新しいエフェクトだらけ。
カメラアングルの強制移動や、画面下から炎が迫ってきたりといった今まで何故使わなかったのか不思議に思ってしまうぐらいいろいろな画面効果が出てきます。
PSOっていろいろなことが追加のクエストで表現できる構造にはなっていたんですね。
今になってちょっと感心してみるのと同時に、何故デフォルトのクエストでは使わなかったのか疑問に思うところも。
でも本当に今年に入ってからのクエスト(除くバレンタイン&ホワイトデー)は良く出来たクエストばっかり。
Ver1の初期クエストは中身がお使い物ばっかりでダメダメでしたが、この調子ならGCで追加されるであろう新クエストには期待できそうです。
あとはちゃんとしたストーリー物を増やして欲しいかな、今だ謎多いし。
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2002/05/11(土) クエスト攻略。
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ラッピーの休日2 森2より
「ラッピーの休日」クエストでは条件をクリアすることにより森2にてイベントを行うことが出来ます。
これはそのイベントでベストな結果を出せたときの追加イベント(たぶん)からの1枚。
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FFXIまであと5日
昨日から始まったクエストに再挑戦。
このクエストではミニゲームでのポイント集めも重要ですが、イベントをこなすためにはスタンプラリーに参加しつつ4つのミニゲームでそれぞれの条件
(光の玉レース3人抜き・光の玉を30以上拾う・チキンレースでAランク・ラッピー当てクリア?)
をクリアしてスタンプを集める必要あるのです。
まあすでに昨日の時点で条件とだいたいの手順は確認してあったので、困ることは無かったものの条件を満たすのはなかなかに大変。
しかしミニゲームでポイントを集めるのはただの前哨戦でしかありません。
森2では3回失敗すると失敗(ミス1までがベスト。ミスに2で普通)という恐ろしいイベントが待っているのです…
一応今回はなんとか成功して写真も撮れましたけどね(フル装備でVHだったし)。
その後、夜は夜で知り合いと3人でのクエスト攻略。
複数人でのプレイは担当が分散できる(一人でスタンプラリーを行ない、光の玉レース以外での記録は他人任せでOK。)ので森1はかなり簡単です。
ただしULT難易度での挑戦だったため3人いても森2がけっこう辛い〜 なんとかミス2でぎりぎりクリア出来ました…最後はトラップばら撒きながら逃げまくり。
とこれで終わりといきたいところですが、どうも別のクエストのクリアをしないことには最後の秘密がわからない模様…
別クエストはというと複数人での参加が必須のため、挑戦は来週になりそうです。
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2002/05/10(金) ひさびさの新作。
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ラッピーの休日
新オンラインクエスト「ラッピーの休日」より。
今回のクエストでは森1がラッピーのカーニバル会場になっています。
それにしてもPSOの画像紹介久しぶり…
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FFXIまであと6日
本日よりDC版PSOに新オンラインクエストが2本追加されました。
前回が3月のホワイトデークエストだったので約2ヶ月ぶり。
でせっかくなので新クエスト「ラッピーの休日」の挑戦することに。
(人もこないので時間調整のつもりで始めた)
このクエストはミニゲームをしてポイントを貯め、同時にイベントも行う楽しいクエスト。
ただし本気でやるとこれが結構面倒です。
いろいろなミニゲームで高得点を出すのが大変だったり、せっかく貯めたポイントをまきあげる情報屋がいたりとなかなかに大変。
ちょっとのつもりで始めたのが1時間以上かかる…
一応1回目にして主要なイベントのポイントを理解&森2でおこる第2部?まで到達したものの、森2で戦闘があることを予想せずいいかげんな装備で行った為失敗。
(VHなのに。ULTの場合は完全装備&覚悟決めてで行った方が良いと思われます)
いやぁあんなエフェクトがまだ使われずに隠されていたのにはびっくりです。
さて失敗はしたもののクエストそのものの密度も高く十二分に楽しめました。
この時期に配信開始になるというのもちょっと妙(FF対策かな?)ですがたぶん最後?の新規クエストでしょうから楽しみ尽くさないと!
それにしても去年の5月にはVer2発売から1年近く経過してもプレイしてる&クエスト配信があるとは思わなかったなぁ。
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2002/05/09(木) あと1週間。
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FFXIまであと7日、もう本当に1週間しかありません。
そして今日もネタ無し。
そうそうDダイレクトでコスパ系のPSOグッズを扱い始めたようなんですが、既に発売&5月末発売予定の商品なのにお届日は6末…
ちょっとタイミングはずしてますね、せっかくのPSO商品なのに。
扱ってる商品はラッピーぬいぐるみと各種Tシャツ。でもTシャツは単体で着ないし自分。
もしリリー系柄のアロハシャツがあれば即発注(アロハ好き)なんですが…
でもラッピーはいいかも〜「ふかふかのもこもこのぷりんぷりん」かぁ。
いつかは出ると思っていたけど1年たって本当に発売かぁラッピー。
値段もけっこう微妙なところだし…
(悩んでる)
で悩んだ結果、発注かけてしまいました、ISAOのショッピングサイトで。
いやこっちだと送料無料だし〜Dダイレクトより前から今回の商品扱ってたし〜
ちなみにISAOの通販サイト、ISAOのアカウントが必須(メールアドレスね)という不思議な形式。
かつ支払いはいったんクレジットカードでドリム補充→ドリムで支払いでした。
(WABマネーによるドリム補充も可能)
さすがISAO。変なシステムにこだわりがあるなぁ…
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2002/05/08(水) エースコンバット風ミッション付スターフォックス希望。
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FFXIまであと8日。
なんとかGW明けの仕事の調子を取り戻してきた矢先(あんまり関係無い)に、
ナムコ・任天堂の業務提携が発表されました。
ここ何年かはナムコというとPS陣営の会社というイメージがあったのですが、ゲームキューブでは任天堂系にも力を入れてくれるのですね…
(ニンテンドウ64の時はナムコ全然ソフト出してない)
中でも任天堂との共同開発でスターフォックスシリーズのシューティング系の新作が作られるというのは嬉しいかぎり。
なんせスターフォックスというと64では
「とっつきやすく、しかしやりこむと高難易度。動物キャラのSFという一見低年齢層向けに見えるものの、ステージ演出がID4風だったりSW風だったりガンダム風だったりとかなり燃えるシューティング」
という任天堂にしか作れないであろう絶妙なゲームだったのでそれがどうなるか非常に楽しみ(&ちょっと不安)です。 まあナムコもエースコンバットという家庭用で唯一受け入れられたフライトシュミレータを作っている会社なので大丈夫かな〜。
それにしてもやっとこさGCでの任天堂以外の会社のゲームが発表されるようになりました。
自分にとってはGCは任天堂のゲームが出来るだけでも十分だったのですが、最近はラインナップがそろってきたおかげで他の人にもオススメ出来ますわ(笑)。
(いや逆に任天堂ファンからすると困っちゃうぐらいソフト出るんですが。)
ということでスーパーマリオサンシャインが出る夏以降のGCはオススメです!
PSO製品版も夏〜秋出るだろうしね〜(希望的観測)
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2002/05/07(火) GW明け。
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FFXIまであと9日
GWも終わり、テンション低下中。
書くこともないけど一応日記を記載。
私は通勤で半蔵門線(大手町〜永田町〜渋谷を結ぶ路線)を使っているのですが、今朝電車を待っていると見覚えの無い車両がホームに入ってきました。
どうも新型らしいのですが、その車両はとにかく車内が青く見えるのです。
車内に入ってみると、窓には青緑のフィルム+床は青い+壁も薄青色となぜが徹底してブルー。
なおかつシートが硬いといういやーんな車両。
調べてみると半蔵門線に乗り入れている田園都市線の新型車両(5000系だそうな)らしいのですが、地下鉄に青は暗すぎて辛いような…本来の路線である田園都市線は陽光の下を走るので似合うと思うけど。
などと地下を走る青い電車のおかげで休み明けの朝の低いテンションがさらに下がってしまったのですが、色よりもイヤな事がひとつ。
そう車両が新しいので「車内が真新しいプラスチックの臭い」で充満しているのです。
青い車内+プラスチックの臭いがたちこめる車内はさながら巨大タッパーウェアのよう。
なれるまで時間がかかりそうだわ…あの車両。
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2002/05/06(月) GW最終日。
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明日からの仕事に備えて1日寝てました。(終了)
とそれだけで日記は済んでしまうところですが、気がつけばFFXIまであと10日
本気でFFXIな日々が始まってしまうんですね。
FFの発売日が待ち遠しいなんてFF7(97年1月発売。これを最後にFF系とは訣別)以来だから5年ぶりか…
DC−PSOの知り合いの移行も進んでるようで安心です。
また祝日だというのに5日付でソニーがプレステ3開発に着手との情報が!
でもまだまだ先+理想論過ぎるので実感が沸きません。
それに光ファイバーによる高速インターネット接続が前提って…本当にゲーム機?
まあこの手の情報はPS2のときに騙された?ので話半分冗談半分として受け取っときますわ。
にしてもPOL及びPSBBが軌道に乗ってから発表すればいいのに。
さすがソニーだな〜(悪い意味で)
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2002/05/05(日) 最近のお気に入り2。
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さてその熱いゲームであるポケモンショックテトリスですが、このゲームではテトリスを基本としつつ振動センサー(本体を振る、小突く)によるブロックの反転(裏返し)+拡張ブロック(5つのマスで構成)付モード+4ライン以上消し時にポケモンゲットという独自ルールを採用。
なかでも反転ルールとポケモンゲットがこのゲームを他の亜流テトリスとは違った面白さを演出してます。
まず反転。これがあるおかげで全体の難易度が多少下がり、4ライン消しが簡単になります。 そしてポケモンゲット。4ライン消し時のご褒美にして全種ゲットという目標があるので、そのために完璧なプレイを目指すのが燃える!
もともとGBテトリスの25ラインモードで4*7=28本消しにチャレンジとか昔からやっていた人なので、4本消し至上主義のこのゲームのルールはある意味理想的でした
またこのゲーム、メニュー画面だろうとゲーム中だろうと電源を押すと中断・再度電源投入で即時復帰してくれる手軽さが更なる中毒性に。例をあげると…
寝る前に日記を書く。
↓
PCが不正な処理で停止。
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リセットボタンを押し再起動。
(再起動に3〜4分掛かる)
↓
ヒマなので卓上のポケモンミニ+ショックテトリスをプレイ。
↓
PC再起動終了。でもまだテトリスは終わらず。
↓
(10分後)やっとこテトリス終了。
というふうにちょっとした空き時間に割り込むのが容易。
(暇つぶしで始めたつもりが熱中してしまう難点も。)
本体4800円+ソフト1200円(ROMが1CHIP化されており安い)とお手ごろ価格。テトリス好き、パズルゲーム好きそして常時ゲームして無いと死ぬタイプの方に密かにオススメです。
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2002/05/04(土) 最近のお気に入り。
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今、自分の中で熱いゲームが一本あります。
それは「ポケモンショックテトリス」というポケモンミニという小型携帯ゲーム機用に3月中に発売されたゲーム。
といってもポケモンミニというハードが具体的にどんなもんだか知らない人も多いことでしょう。
まあ簡単に説明すると…
- インターフェイス
- 十字キー+メインABボタン+サブCボタン+振動センサーと非常に豊富。
- 液晶
- 白黒2諧調で視認性良し。
適当に解像度があるのでポケステやVMのようなしょぼしょぼ感は無い。
- その他
- 電池は単4が1本+かなりゆれる振動+赤外線通信+本体にセーブデータ保存
-
といったようにとてもきっちり作られた、ある意味このサイズでは完成形なゲーム機。
その完成度にしびれます(笑)。
(ポケモンの名前からわかるように本来は低年齢層向けですが)
私は本体を発売日に購入し、同時発売のピンボールとかパズルといったゆるめのミニゲーム系をちょっとした時間にまったり楽しんでました。
しかし「ショックテトリス」が発売されてからは印象が変化し、熱中度の高い熱いゲーム機になってしまったのです。
盛り上がっている理由については次回に。
GW中後半ともなると日記に書く事のネタすらないので…
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2002/05/03(金) 17ヶ月目。
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1週間ぶりのPSOでオンラインに繋いで見ると、またもやライセンス切れ。
今までは何も考えず90日追加しつづけてきましたが、今回はちょっと悩むところ。
なんせ今月中からFFXI、月末からはGC版PSOトライアル(予定)とDCのPSOをプレイするのは今月が最後。
で考えた結果「最後の30日」分だけ追加しようと思ったのですが、クレジットカード払いだとライセンス購入は1000円90日のみ、そしてドリム購入するにも最小単位が1000円とどちらにしても30日分400円の購入は無理。
こりゃドリム購入して余らせるのもなんなのでまた90日買っちゃおうかな?とちと悩みました。
と良く考えてみると去年ぐるぐる温泉2を買ったときに、1度見てみたいと思ってWEBマネー付きを購入したので500円分のカードが余ってる!
とそんなわけでPSO開始17ヶ月目にして初めて、WEBマネーカード削って、番号打ち込んで、30日分のみ購入してみました。
ちょっと面白かったものの、WEBマネーカードは購入が面倒なので2度と使わないだろうな…
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2002/05/02(木) 便利ケーブル。
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コンポーネント/音声→RGB21ピン
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昨日購入した5mのD端子ケーブルの調子は良好。
こりゃあ当たりだったな〜長いし。
まあそれはさておいて。
近所のショッピングモール内に1000円ショップなるもの出来てました。
これは商品の価格単位が1000円になっているもので、100円ショップが小物系なのに対して大物(ちょっとした家具とか電気系調理器具等)を売っているお店。 かるーく覗いてみるとカラーボックスが1000円。
サイズ的にも部屋の整理に丁度いいので購入してみました。
これはなかなかお徳、だったのだけど大きいので徒歩で持って帰るのが面倒なのを考えてなかった…
また購入しておいたパーツにてゲームキューブ用にケーブルを作成。
今回はRGB21ピンセレクタに統合するためにコンポーネント+音声をRGB21ピンに変換する(個人的には)便利ケーブルです。
本当はGC用D端子ケーブルもあるので作らなくても良かったんですが、購入したTVにはD端子が2つついているものの、コンポーネント端子(RCAピン(ビデオ端子や音声用のプラグのこと)*3)は付いていないのでその増設という意味合いもかねての制作。
そう私の環境だと繋ぐ機器が多いからセレクタでもなければ2つのD端子では足りないのです…。
それに実はD端子セレクタ(1対2が7500円・1対3で13000円(定価))買うぐらいならAVアンプの更新費用にしてしまおうかとも企んでもいたり。
今年の夏の新製品が出揃ったら検討しよ…
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2002/05/01(水) 秋葉にて。
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そういえば昨日から仕事が休み。次に仕事に行くのは来週火曜日か…
まあそれはおいておいて。
丁度良く休みだったので親の薬を取りに東大病院へ。
今回は帰りに上野のアメ横によることに。
サーモン一山1000円とか大トロ塊4500円にチョコレート類・大袋のおつまみなど眺めつつ(買わないけど)、季節外れの皮ジャンを見た後乾物屋で乾燥マンゴー(好物)と乾燥アンズを購入。
もちろんそのあとは秋葉原(ケーブル購入+パーツ補充のため)です。
でその秋葉のゲームショップではけっこうFFXIの店頭分の予約を受け付けていました。
ただし単純に予約を受けつけるだけではなく、スクウェアかPSBBのどちらかが制作したと思われる”FINAL FANTASY XI”をプレイするにはと書かれたチラシの配布付き。
これがスクウェア系のゲームとは思えない地味なチラシでして、なんと画面写真が1枚もありません。
表側にはロゴ+キャラクターCGを掲載しているものの、裏面は全て文字のみで「プレイするために必要なもの」や「利用料金」に「必要なものと手続き」そして「Q&A」「提携ネットワーク事業者」とぎっちりと情報が詰まっています。
「必要なものと手続き」にいたっては「インターネット接続環境なし・あり(提携ネットワーク事業者のブロードバンド回線)・あり(上記以外の回線)」と3パターンかつ「PSBBユニット持っている・持っていない」で分岐付き。
やあ詳しい人間ですら読む気のしない、いかしたチラシでした(おいおい)。
これを読んでいて以前からネトゲをやっている、またはFFβの為に苦労して環境構築した人以外でFFXIを発売日付近から始める人はかなりの根性のあるなんだろうなぁと本当に思います。
今までのPS系FFがコンビニでかなり売れるゲームだったのとは大違いですな。
と気がつけばもう5月。GC版PSOトライアル受け付けも終わり、あとFFXIまで2週間ちょっと。
今月はFFXI立ち上げということでいろいろと楽しめそうです(ゲーム以外で)、ええいろいろと…
あとお買い物的にはD端子−D端子ケーブル(5m)を 848円で発見。
ノーブランドにしても安すぎるんだけど大丈夫かな?
まあいまいちだったらコネクタ取りに使っちゃうからいいや…
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