日記 2002年05月 31日まで


日記 2002年06月01日〜15日 TOPページに戻る

2002/05/31(金) PSOトライアル開始。
遂に本日よりPSOトライアル開始。
とはいっても今回はフライングゲットしてしまった為、発売日に宅急便が何時来るかを待つ必要もありません。
ならばサーバー稼動を待つ必要があるかというと、オフラインのあるPSOの場合はそれも無し。
(オフだけだと多少と問題があるんですけど)。

で10時まで待って接続すると普通に繋がりました。
サーバー落ちも無く、またもや困ることもありません。
人の多いブロックに移動しようとすると切断されるという不具合もあるようですけど。

…なんか盛り上がりに欠ける初日といった感じ。
ネトゲの初日というとトラブルがつきものという印象があり、トラブルを乗り越えてやっとつながることに感動がある、と思うようになってしまいました(笑)。
一応心配事としてCR2000経由で本当に繋がるか?というのがあったのですが、これも問題無し。
(オプション設定でUDP切らないといけないけど。)

さてサーバーへの接続人数ですが日中で600人程度(特殊接続組ばっかりぽい)。
テレホ時間となると倍増し2000人以上が接続していました。
トライアルながらもその盛況ぶりにびっくり。
適当に雑談してみたところDC版からの移行組が8〜9割くらいの様子。

いや新しいPSOに期待しているひとが多いことを実感できました。
(あ、逆にDC版のほうの人口は減ったかな?)

って守秘義務のせいでゲームの具体的な内容は全然書けません!
(ハード・環境関連の話題がOKなのかもよくわからないんですが。)
そんなわけでゲーム本編の話題はPSOトライアル関連情報はこちら!参加者以外でも閲覧できます。
…ここの守秘義務はどうなってるのやら?


2002/05/30(木) PSOトライアル前夜祭。
PSOトライアル前夜祭。
トライアルサーバー始動までもう半日もありません。

…ついに、ゲームキューブ、いや任天堂ハード上でPSOの新たなる歴史が始まる時までもう数刻となったのです。
まあ今回始まるのはトライアルということでまだGC版PSOにとっても前夜祭のようなものですけどね。

それにしてもトライアル開始までは思った以上の時間がかかりました。
去年夏にGC版発売が発表となるも、DC版の状況から当初予定されていた他機種との接続計画が頓挫。
しかし接続計画が無くなったおかげでGC版が新たなるPSOとして作り直されることとなり、新規キャラクター+MAPの追加とバランス調整が行われました。
その後GCにおけるネットワーク計画が今年春ぐらいからにわかに動き始め、その先陣をきる形で先行発売のモデム+ソフトを使ったトライアルが明日から開始される…。

いや本当にここまで長かった、なおかつ製品版発売までとなるとまだまだけっこうありそうですな(笑)。
でもここ半年の間FFXIβなどに手を出しつつ微妙な状態を保つ羽目になったので、PSOの新作がプレイできるというだけで十分満足出来そう(人数限定+アナログ限定のトライアルというやっぱり微妙な状況だとしても。)。

そうそうDC版PSOをお休みしていた人もけっこう復活するようで、「ラグオルよ、私は帰ってきた!」とか「…ラグオルか、何もかもがみな懐かしい。」といったお約束の台詞がいたるところで叫ばれることでしょう。
(前半がガンダム好き向けで、後半は20代後半以上の人向け)

あ〜明日のオンラインが楽しみだわ〜お約束どおりサーバー死んでそうだけど。
さて明日は仕事休みにしたし(またか)、寝て起きてヤマト運輸を待つだけ!

…などと思っていたら今回前日にフライングゲット成功してしまいました。
いや本当にラッキー!
(メールで配送日変更をしておいたら指定時間(30日午前中)に来てた。)
とそんなわけでで前夜祭の予定が先行ロードショーに変更、帰宅後からPSOトライアル−オフラインモード三昧に。
いややっぱりPSO楽しいわ!森狭いわ!ゴリラ強いわ!(ってこのぐらいの話題なら守秘義務に引っかからないよね?)

そうそう某CR2000でのオンライン接続ですがWEBページ接続については動作確認しました。
またゲームでの動作確認を明日行う予定としています。


2002/05/29(水) ラグ・ラッピー来襲。
ふわふわもこもこ

遂に我が家にラッピーが!
いや本当にふわふわのもこもこのぷりんぷりんです。

隣は比較用のゲームキューブ。
小さすぎず大きすぎずちょうどいいサイズ。

PSOトライアルまであと2日。
地元のクロネコの営業店まで来てる模様。

とトライアルの到着を待たずしてラッピーぬいぐるみが本日到着。
ちょっとゲームでのラッピーより可愛くデフォルメされえておりかなり愛らしいぬいぐるみです。
また実際に手にとってみるとWEB上での試作品のイメージよりも何倍も良い出来でした。

いや〜思いきって発注かけて良かった(笑)

それにしても思えばラッピーぬいぐるみといえばもう1年以上前から「発売希望PSO関連グッズ」として挙げられており、それが遂にに発売になったのかと思うと感慨深いものがあります。
(それもGC版トライアル開始直前というタイミングで。)

そして今日みたいな他に話題も無い待つだけの日に届いてくれて良かった…


2002/05/28(火) 前々々夜祭(無理矢理)。
PSOトライアルまであと3日。
ヤマト運輸の荷物お問い合わせへの登録を確認。
本日のステータス的には埼玉の物流センターにあるようなので、地元のにくるのは明日かな?

などとPSOトライアルの状況に一喜一憂する日々を送っていますが、今日遂に発送メールが!
…って、トライアルでなくてラッピーぬいぐるみのほうなんですけど。
いやちゃんと予定通りくるんですねぇ…実に予想外だった。

でそのトライアルですが一部ではお約束のフライングゲットしている人もいる模様。
某巨大掲示板サイトなどを中心にネットには出始めているようです。

またソニチのほうからサーバー稼働開始時間&サポートHP開設のお知らせが発表になったりと本当に今週末からPSOトライアルが出来ることが確定状態。

…Ver2の時みたいにもうちょっと延びるかと思っていたんですけどね。
あ、トライアル終了時期の方は延びても全然OKですよ(笑)。

いやそれどころか製品版発売はBBA発売まで延びた方がいいかもと思っていたり…


2002/05/27(月) 31日開始予定は揺るがず。
PSOトライアルまであと4日。
Dダイレクトの購入経歴ページだと出荷済になりました。
遂にトライアルが始まる…3月30日の発表から長いようで短い2ヶ月だったなぁ。

さて先週火曜日からPSOトライアルのカウントダウンをしていますが、今の日本では別の大きなカウントダウンが行われています。
それはワールドカップ開催。ちょうど31日が開催日のため、PSOのトライアルのカウントと重複している模様(あっちは何年も前からなのでPSOのほうは便乗?ですけど)。

しかし自分にとってはワールドカップにさほど興味が無いため(よっぽど今年の阪神の順位のほうが…巨人ファンだけど。)、ニュース番組などで「あと○日」などと言ってるのを聞いても思い出すのはPSOのことばかり。
最近は多少前に比べ雑誌の情報が出てきたとはいえ、まだまだ謎の多いGC版PSOにもうすぐ直接触れられる(トライアル版だけどね)と思うともういてもたってもいれません。

ちょっとその頃FFXIのほうが盛り上がってたらどうしよう?という心配があったんですがそういうこともなさそうでよかったよかった。
(本当は良くないけど。いや今のFFXIのバランスだとどうにも達成感が希薄で…修正希望!)

そんなわけで今週末からは思う存分PSOトライアルのほうにはまれそうです。


2002/05/26(日) とりあえずこっちも準備中。
準備はOK!

ということでまだ許可無いんですが載せてみました。
夕闇の中、意気込む親父ひとり。

これはメインマシンに刺してるキャプチャボード(天下のカノープス製で約9万、ただし94年発売のPC98−Cバス用(笑))で撮影したもの。
何故今まで使わなかったかというとこいつを使うにはサブOS(LAN無効化)でしか使えず面倒くさかったから…

PSOトライアルまであと5日。

サーバーが安定し始めた(と思ってたら昨日16−24時まで不安定でメンテしてた)FFXIで気になることがひとつ。

それはFFXIにおけるキャプチャ画像の使用の件。
発売直前の発表では発売後に明確な規定が告知されることになっていたはずなのですが、今回のトラブルのせいでいまだなんの発表もありません。

FFXIではHDDがあるので、内部的機能で画面キャプチャ→メールで送信できる?とβのころから予想(というより希望)されていますが、いまだそのあたりの情報公開も無し。
そろそろ発表してくれないとちょっと困ります。

で何故それで困るかというと、FFXIのサービスが開始されたらHPの再建をしようと思っていたというのにキャプチャが出来ないからいまだ日記(それも文字のみ)しか書けないから。
早いところ新店舗の構築作業に入りたいのですが、プレハブ暮らしのままもう6月…

そうそうGC−PSOトライアルの方はというと、こちらはあくまでトライアルということで画像の掲載は『不許可』との通達が出ており日記の写真ネタ(文字ネタは?)には出来ません。

まあFFXIの場合、結局キャプチャの公開が許可されたとしても日記用に使うぐらいしか予定していないんですけどね。
だってPSOにくらべてもっと多くの人がHPを作るだろうから(いままでFFのページ作ってた人もやるだろうし)攻略系は他の人に任せちゃえばいいし、ゲームがリアル系のため制限が多く、得意のネタ系写真もあまり撮りやすくなさそうなんです。

だから風景写真系の紀行物ぐらいしかできなそうな感じ。


2002/05/25(土) 準備中。
PSOトライアルまであと6日。

前々から欲しかった親子丼用鍋+ふたを購入。
さすが専用器具。卵の固まり方が違う!(微妙な差だけど重要)
とそれはさておいて。

もう来週の金曜日にはトライアル開始。
今週末にGC版をプレイする用意をしている人も多いのではないでしょうか。

え〜と必要なものはというと、ゲームキューブは当然持っててコントローラも予備を1つの計二つ所有(オフライン分割モード用)。
メモカはというとけっこうゲーム同梱で入手したりして枚数持っていますが、せっかくなのでPSO用に2枚(=4キャラ分)新品を用意。
ネットワーク回線についてもCR2000にDC予備機のLAN線繋いでおけばOKで、これも(たぶん)心配なし。
(ダメだったらDC用モデムが繋がってる電話線との差し替えで対応予定。)

そしてトライアルソフト+モデムは31日付近に届くだろうし、その時にお楽しみのキーボード付コントローラ(以下KBコンと呼称)まで手に入ります。
いざ確認してみると、もう今の時点でこれから用意できることはもう残ってないか。

そうそう実はKBコンがけっこう楽しみだったり。
いやぁ賛否ありますがああいう微妙な周辺機器、すごく楽しみなんですわ。
発表当初から(別の意味で)気になっていた機器が予約で手軽に手に入るのが嬉しい〜
幸いな事にコントローラとしても使えるので対応ソフト以外でも遊べるしね。

…でもトライアル対象者の場合はセガのほうでDCキーボード変換コネクタを安価で発売するほうがベストだったのかも(笑)。
ほとんどの人が所有&新品も叩き売ってる(秋葉で980円)ことですし。
(まあ出してたとしても任天堂が絶対に純正周辺機器として承認しなかっただろうけど。)

まあせっかく純正として発売するのだから任天堂側でも今後出てくるであろう「どうぶつの森+」の新版での対応を熱望します。
どうか、どうぶつ相手に手紙書きまくらせてください!


2002/05/24(金) 一時代の終り。
PSOトライアルまであと1週間。

小さなトラブルが発生し、残業でその対応をこなして帰宅すると衝撃のニュースが。

それは任天堂の社長の退任のニュース。
今年中には引退すると聞いていましたが、ついに来るべきときが来たという感じ。
このニュース興味無い人にはまったく関係無い話ですが、任天堂ファンの自分にとってはそりゃあもう首相が変わる程度の安いもんではなく、年号が変わるのと同じぐらいショックなことなのです。

でその山内社長というといろいろな(良い・悪い)名物発言が多く、それがファンとアンチを生むという不思議、いやカリスマ性のある社長でした。
まあファンから見てもその発言にしびれる時もあれば、またやっかい?なこと言ってると苦笑してしまうことも多々あったんですが(笑)。

でもそういうところも含めて素晴らしい社長だと思います、任天堂が今のように大きい会社になったのも山内社長のおかげだし。
人の上に立つ人というのは凡人ではダメだということをその行動から教えていただきましたわ。

新社長の岩田聡氏は技術系の人(こういうインタビューに答えていたぐらい現場の人。)で、若いながらもしっかりした人なので今後も安心です。
ということで本当に50年以上(よくよく考えると凄い)の社長業お疲れ様でした。
(ちなみに任天堂ってものすごく儲かってます。知られていない&誤解されること多いけどね。)

…そうそうやっぱりゼルダ凄いって。


2002/05/23(木) ヤバかったり、キレてきたり。
PSOトライアルまであと8日。

そういえば22日からXBOXの定価が24800円になったようですね。
発売日に予約して買った人間としてはちょっと悔しいところもありますが、これでもうすこしXBOXが普及してくれるなら仕方が無いのかも。

それに前代未聞の無い発売3ヶ月で1万円引き、定価をPS2以下に設定してしまうというなりふりかまわないMSの必死さに文句をいう気はありません…可哀想過ぎて。
(かつ今やってるTVCMがかなり痛々しい。DC初期のセガ系自虐CMを思い出します)

とさすがに一万円引きはMSも既存の購入者に悪いと思ったのか、Xbox早期ご購入ありがとうキャンペーンなるこれまた前代未聞のキャンペーン付。
これはMSが用意した8つの製品のうち1つがもらえるというものなんですが、その中に買おうかどうか悩んでたHALOがあるじゃないですか〜。
10,000円引きの悔しさもこのソフトがもらえるなら本当に6,000円分ぐらいは取り戻せます(笑)。

で週末にでもこのキャンペーンに応募しようかと思っていた(手続きが面倒なので)のですが、本日律儀にMSからXBOX修理者全員に対してキャンペーンのお知らせの手紙まで送られてきました。
なんかこの対応、丁寧過ぎてMSぽくないなぁ〜まあ修理者といってもやっぱり手続きが面倒なことに変わりないのがMSらしいですけど。
(シリアル押さえてる+実機修理してるんだし、全部ネットから申し込ませてくれれば楽なのにな〜)

にしてもここまでやってくれるとは本当に本気なんですねマイクロソフト。
この本気さがどこまで続くかちょっと楽しみになってきました。
値引き−プレゼント代で足りない4000円分を今後の頑張りで補ってもらいたいものですわ。


2002/05/22(水) ゼルダ凄いって(本文関係無し)。
PSOトライアルまであと9日。

え〜今の時期アメリカでE3とよばれる世界最大のゲームショーが行われているのですが、そのおかげでいろいろな新情報を毎日ネットでみかけます。
で私にとってはゲームキューブ系の新ゲームの画像が大量に出てくるのでそれを眺めるだけでも楽しくてしょうがない(特に今回のゼルダが凄い。むちゃくちゃツボ)日々。
そうそう当然セガもE3に参加しているわけで、おかげで今まで出てこなかったPSOの新情報があれこれ出てきます。

その中でびっくりしたのがXBOX版をちゃんと作っていたこと、ではなくてGBAケーブルを使ったミニゲームが楽しめるという事実。
(なぜかPSOに関係無いゲームばっかりなのかはとりあえず不問にしときます。)

GCでのソニック2発売の時も任天堂のゲームに先だってNGC−GBA連携をやってましたが、PSOネットワークを使ってのミニゲームのダウンロードまで盛り込むはさすがセガ。
PSOの場合ネットワークへの接続者が多いし、GBAの普及率も高いのでこれは結構利用されるかもしれません。
あ〜ミニゲームが通信対応してたりするとロビーでゲーム大会(笑)が出来て面白いんだけどなぁ。
(もしそうなったら本当にPSOがコミニュケーションツール化しそう。)

にしてもこういう機能はのは任天堂がどうぶつの森の新作で盛り込むかと思ってたんですけどねぇ、あれもコミニュケーションツールだし。
まあセガがGCそしてGBAに本気を出してくれるようで嬉しい限り。
あとXBOX版はキーボード(未発売・出るのか?)対応だけではなく音声チャットにも対応とのこと…とこっちはあんまり嬉しくないような(笑)。

なおFFXIは今日はメンテも無く、落ちも無く平和でした。


2002/05/21(火) カウント開始。
PSOトライアルまであと10日。
遂にカウントダウン開始です。
(…なんか去年もこの時期におんなじことしてたような(笑))

5月も後半を残すのみとなり、もうすぐPSOトライアルに突入です。
FFXIを堪能してトライアルへという予定でしたがFFXIが現在アレなので、どうもFFXIのウサをトライアルで晴らすということになりそう。
いやFFXIも悪いゲームじゃないんですがね…ええゲームそのものはなかなかよく出来てますよホント。

ちなみに今日のFFXIは20−23時でメンテが入ったのでやる気無しです。
まだまだ厄介な状態のようで…

あ、そういえばゲームキューブの値下げが発表になりました。
新価格は19800円。こりゃもう1台買うか?
(新色が出るならそれを見てからで、出ないなら黒が欲しいかも。)


2002/05/20(月) なんとかなってきたかな?
月曜日ということで普通に仕事してました。
でも仕事中頭に浮かぶのはFFXIのことばかり、それも「帰った時点でサーバーが動いているか?ちゃんと接続できるか?」というゲーム本編以外の心配事。

じつのところ土曜日にサーバーを復旧させると聞いた時は「ちょっと最初でこけたけれど今日からは安心」などと楽天的に思っていたのですが結局いまだに購入者に均一なサービスを提供する事すらままならない状態。
プロバイダが影響する接続障害なんて、普通の人から見たらかなり凶悪な嫌がらせみたいなもんです。
今までネトゲをやっていた人間が見て予想以上にダメな状態に見えるということは、初心者の場合事情がわからず投げ出してる人もいそう…

さて帰宅して情報収集&接続してみると昨日の一部プロバイダの障害も回復。
ゲームの方を繋いでみると19−20時代はちょっと不安定で何度か落とされましたが、その後24時まで接続するもテレホ時間に落ちることも無くまあ安定してゲーム出来る状態。

おかげでやっと5日目にしてFFXIを堪能出来ました。
まあ知り合いと戦闘のバランスを確認したり、βのと改良・改悪点について話しながら敵を狩ったりとプレイそのものはまだまだ他愛の無いものなんですけどね。

そうそう仕事柄気になることとして、ここ何日かのトラブル対応のコストはどんなもんなのでしょうか?
最初の4日間はほとんど24時間体制でのメンテナンスだったし、フリーダイヤルのユーザーサポートも急設 。
(みずほ銀行のときもそうでしたが、対応に当たっているSEの方に同情してしまいます。)
またWEBマネーのトラブルもこれから対応だし、予想外の人手(=人件費)を使ってそうですね。
これで6月分の使用料まで取れない(予定収入の5〜8%ぐらいが減少)となるとかなりの痛手?
おまけにユーザーの信頼もここ何日かでがた落ち。

あまりゲーム系でのこの手のトラブルは活字にならないのですが、今後の教訓とするためにも週刊新潮あたりで取材してくれませんかね〜。
(ほとぼりが冷めた頃に関係者が顛末記を出版するのもあり)

でもソニー系のネガティブな情報ってあんまり表面化しないんだよなぁ、マスコミって何故かソニー贔屓だから。


2002/05/19(日) 今日も今日とて。
接続にチャレンジ。
今日は早起き(朝6時半)して接続できるか挑戦です。

調べてみると昨日は3時前に一応サーバー復旧した模様。
で寝ぼけ頭で繋いでみると、普通に繋がります。

こりゃラッキー、いや本当はこれで当然なはずなのか。
いやぁ早起きした甲斐がありました。
さて今日はこれから時間もたっぷりあるのでいままで面倒でしていなかった町の散歩をしてみることに。
私が所属しているのはウインダス連邦という国で、魔法年で水と自然にあふれる綺麗な街。
βの時はごく一部のエリアしか開放されていなかったので、製品版ではほとんど新しい町になっています。
で街を歩き回ってみるととにかく広い。
NPCからクエストを請け負いそれをこなしていたので約2時間近く街をまわることになってしまいました。
一人でもある程度遊べる、とは聞いていましたがさすがスクウェア
細かいクエストがいろいろあるようですね。

でその後適当に小1時間ほどまったり敵を狩っていると、また座ったまま立ち上がれない状態に。
またもやヒーリング中にサーバー落ち(10時20分ごろ)してしまいました。

…またサーバー落ち、それも日曜日の昼を前にしてとはさすがスクウェア

でまあ毎度のごとくその後公式にメンテに突入→復旧は20時過ぎ。
おかげで昼寝したりといろいろゆっくりすごせましたよ…とほほ。

さてサーバーは復旧はしましたがもう日曜日も終わりな時間。
でもせっかくなので2時間ぐらいプレイしようかなと思い接続してみると、FFXIまでは問題無くたどり着くものの、ゲームとなるとまともに通信が出来ずプレイできない〜知り合いはプレイ出来てるのに〜。

またもや調べてみるとどうも一部プロバイダ(DTI・WAKWAK)ではゲームにならない状態ということが判明。
うちのプロバイダはというと…あ、基幹部分がWAKWAK使ってるんだった。
こりゃまたもや諦めて寝よっと。

そんなわけで今日は朝(約4時間)しか繋げませんでした。
そして発売から4日、結局ゲームがプレイできたのは8時間ほど…
本当にFFXIは製品版なのか疑いたくなります。
いやベータの時のほうがよっぽど安定していたような気がしますわ(笑)
(それにしても悪い「また」ばっかりで進展してないなぁ。)


2002/05/18(土) FFXI、本当のスタート日。
さあやっとこさ週末。
今日こそFFXIをプレイするぞ〜と意気込み7時半前には起床。
公式発表では9時よりサーバーが稼動する予定です。

だらだらと頭の中身を起しながらネット上で8時頃から情報収集していると、復旧時間前ですがすでにサーバーは稼動している模様。
(本当はダメだけど)POLにつないでみたところ確かに動作中でした。
う〜遊んでみたい、のは山々だったのですがもし正式復旧前になにかやってその後登録情報に不具合でも出たら一大事ですし、あと1時間もたてば正式稼動だからお行儀よく待つことに。

でやってきました朝9時の本来のサーバー復旧時間。どうかな?とFFXIにログオンしてみるとさくっと繋がりました。
おおやっとFFXIが遊べる!今からだったら一日堪能できるな〜。
ということでまずはサブキャラのためのコンテンツIDの購入してみるとすぐに成功。
ああ初日の苦労はなんだったのかとちょっと思いましたが、それはおいといて二人目の予備キャラを一人目と同一のサーバーに作成。

そして次は一番重要な細かい設定の確認をしないと!(ただの趣味)
…ほうほうFFXIはワイドTV対応か。あとフリッカー対策の強弱も設定できると…これは最弱にしておこう。
それとチャットフィルター(発言の種類によって表示非表示を細かく制御できる)をかけて、とりあえずの準備は終了。

さああとはだれか知り合いがくるまで適当に敵狩るだけ!
(βプレイヤーなのでまずは狩りで様子見。製品版は町のMAPが広すぎてクエストに着手するのが面倒ぽいし。)
と意気込んでウサギを一匹倒したのち座って回復(FFXIではヒーリングという座って回復する行動があるのです)。
なんかテンポ良くなった気がすると回復中に感心していたら、なぜか全快後にヒーリング状態から抜けられない〜
バグか?それとも操作が変わったのか?抜けるのにはヒーリングコマンド再実行では?
などとちょっと焦ったのですが、すぐに気が付きました…通信状況(%表示)が低下していたので。

そう、開始後30分(9時半)の時点で、ゲームサーバー落ちました。
いや調べてみるとPOLそしてFFXI関連サーバー全部落ち。
またまたやってきました障害が。これ以降は時系列にそってお伝えします。

10時30分頃 スクウェア公式発表 − 障害によりサーバー停止状態が正式に告知される

12時30分頃 スクウェア公式発表 − 6月末までの使用料無料化が発表される(やっぱりか…)

15時30分頃 スクウェア公式発表 − 18時頃をめどにサーバー復旧を予定と告知。

18時過ぎ頃 サーバー復旧 − 遂にゲームができる状態に。

やぁやっとプレイできる状態になったのです。
ただし認証サーバーは処理集中で非常に重かった模様。
(自分は既に利用料系の認証を済ましていたため特に問題無はありませんでしたが。)

でこの時間にFFXIβから移行した知り合いとの連絡を取ったり、PSOのチームメイトでFFXIを製品版から始めた人が認証に苦労しているのを励ましたり(なんとかサーバーまで招待することが出来ました。)と当初初日にするつもりだった予定を実行することに成功。
はぁ〜長かった〜最初の不具合で丸2日+6時間も待たされたと思うと感動もひとしおです。
これでやっとFFXIを始めたと言えるようになりましたわ。

で、このまま深夜に突入するかと思われていたのですが…
21時00分頃 接続中 − 30分後にサーバーメンテナンス開始通達。

21時30分頃 ゲーム終了・POL閲覧中 − サーバー反応無し(メンテ開始)

とメンテナンス(2時間を予定)に入ってしまいました。
18時からの3時間半の稼動はテストみたいなもんということか。

…そしてその後予定の2時間を過ぎ24時をまわりましたが復旧は無し。
今の時点(0時30分頃)での告知では19日午前2時の復旧だそうです。
やっぱり深夜のメンテは延びるか…このあとのプレイは諦めようっと。

ということで長い長い一日が終わりました。
今日は16日とは違い短時間ではありますが予定していたプレイが出来たので、満足満足…ドーナツ食わなかったから疲れたけどね。
あとは明日どうなっているかが気になるけど、今日のこの状態からみるに期待しないで待つのが一番かな。


2002/05/17(金) FFXI、その混沌とした世界。
(予定していなかったが昨日の続き)
「遊べなかった!」と報告した昨日のFFXIですが、あの日記を更新したあたりからちょっとづつコンテンツIDの購入が進み、だいたい深夜1時ごろなんとかゲーム画面を見ることが出来ました。

やったぁ!と喜びたいところですがいかんせん11時間に及ぶ格闘で疲れた&明日の仕事のためプレイする気にはならず、PSOのチームメイトにしてFFXIβプレイヤーの知り合いが接続中だったので接続成功した旨のメールを打ってゲーム終了。
いやぁ時間はかかったもののPOL関連の設定+βキャラの製品版への移行(β版終了時に指定しておいたサーバーで名前・外見と基本職を引き継いだキャラが使える)とも成功したようです。

そう11時間も粘って登録したのには理由があるのですよ。
実はクレジットカード認証やコンテンツID購入処理が途中でこけて使用していたFFXIのレジストレーションコード(PSOでいうところのシリアルID)が無効化されてしまった人がいるという話をネット上で見かけていたので、登録画面が進み始めたら途中で止めるわけにはいかなかったという…
そう初日のFFXI登録作業は進むも地獄、戻るも地獄だったわけです。

と私は深夜1時頃に接続確認したあとすぐ寝てしまったのですが、なんかその後の2時過ぎにFFXI関連全サーバー停止という更に恐ろしいことが起こっていたようで…
(朝6時過ぎに繋がるかな?と挑戦するも繋がらず、同時に立ち上げておいたPCのほうで障害情報を確認。)

そして今日は1日サーバー停止&サポートセンターはパンク状態ウェブマネーの重複課金疑惑と昨日のトラブルが表面化してさらに酷い状態…今日休んだらまるまる休み損だったのか、恐ろしい。
これ、考えられる中でも最悪に近い立ち上がりですねぇ。
昼間にサーバー落ち→夕方認証サーバー増強→夜は重いけどプレイ可能ぐらいの軽いトラブルを予想していたのでちょっとびっくり。

PSOだったら「つながんね〜…まあ仕方ないからOFFやろ。」とオンライン以外の選択が出来たのでまだマシでしたがFFXIの場合はゲーム=オンラインですから。
今の状態ではゲームが出来た人は購入者の中でもほんの一握りしかいないはず。
(サーバーが動いていないとFFXIのインストールとOPムービー見るぐらいしか出来ないし。)
一応明日には復旧する予定だそうなので、もうそれを待つしかないのです。
…ん〜おわびに無料期間延びないかなぁ、iMODEといっしょみたいに(こっちは最初一ヶ月まともに動かずに課金できなかったとか)。

って今月はPSOトライアル開始日も残ってるんだった。
PSOトライアルはアナログメインだから初日のテレホ開始時間が凄いことになりそう…ああ楽しみ!(おいおい)。
(31日23時から翌6月1日8時まで繋ぐ猛者もいるんだろうなぁ。)


2002/05/16(木) 実録FFXI発売日。
FFXI本日発売。

なお今日はFFXIの発売日ということで仕事はお休みに。
今週は調整のおかげで作業も無く余裕で休暇取得できました。
しかしそれが本当は間違いだったのかも…

さて休みだからといっても朝からFFXIというわけにはいきません。
なんせサーバーが動き出すのが昼12時だし。
かつFFXIのソフトも入手せねば!といってもこっちは通販なので待つしかないんですが…
はよこい佐川急便(前例より11時〜14時のうちにくると予想)

と呼び鈴が鳴らないかと警戒しつつ朝からTVを見ていると10時前に宅急便が。
来たかと思ったらペリカン便、そして配送物は「ハリーポッターと賢者の石DVD豪華版」。
確かに昨日発売で今日配送だな…

その後衛星放送でマリナーズ戦みたり(イチローのフォアボールから逆転)とかいいともみたりするも佐川急便は来ず。
まだこないのかよ〜と13時半過ぎ頃歯磨きを始めるとマンションのエントランスから呼び出しが!
変なタイミングながら遂に着ましたFFXI。

で入手したFFXIのソフトですが内容物はPOL(CD)とFFXI(DVD)の2枚組+分厚い300ページのマニュアル付。
早速だしOPムービーを見る&ゲーム開始!とはいかず、まずはPOLナビゲータ(スクウェア系ゲーム+メール+情報等の管理画面)のインストールから開始です。
ここでは接続した状態でIDの登録・料金支払いの設定・アカウント設定(私の場合はβ引継ぎ)等をするのですがこれが長い!
どうも認証用サーバーがダメダメでぜんぜん処理が進まない…14時から開始して1時間以上粘るものの駄目。
仕方が無いのでおやつにドーナツでも買ってこようっと。

ということでドーナツを買う+視察目的でイトーヨーカドーに行くと売ってましたハリポタDVD、でなくてFFXI。
ただしダミーケースが4〜5本+それよりはるかにでかい警告ポスター付でかなりこじんんまり…小売店には今回のFFはあまり旨みは無いんだろうなぁ。

さてドーナツも買ってきたので食べながら再チャレンジです。
カロリー補給もしたし根性入れて頑張るぞと。

(挑戦中)

苦闘(途中食事+風呂入ったけど)5時間。
21時過ぎにID登録・支払い設定を終えアカウント取得に成功しました…本当に疲れた。
ちゃんとβ版のアカウントも引き継げ、メールもredeye@pol.comのまま(解りやすい)。
やあ苦労しましたよ…これでも住所等の入力が引継ぎのため無かったので多少入力は少なかったですけどね。
特に支払い用クレジットカードの認証がダメ*5なようで本気で辛かったわぁ。

とそんなわけでPOLが入ったら遂にFFXIのインストールです。
ここでやっとこさOPムービー(ここだけドルビーデジタル5.1ch)が見れる!
このムービーがかっこいいのなんの!なんつうか映画のアバンタイトル(タイトル前の映像ね)といった感じでこれだけで1500円ぐらいの価値がありましたわ(笑)。
(ここまで苦労させられまくりなのでいつにも増してムービーを誉めてみたり)

でムービー終了後、インストールが20分+再起動後に接続してメニュー画面のアップデートが数分+ゲーム本編のアップデートが15分。
さあやっと遊べそう、キャラもちゃんと引き継がれて予定されたサーバー(13番)にいるし大丈夫!かと思ったらそのままでは遊べないんですわ。

最後の難関、コンテンツIDの購入(利用権の購入)が残っているのです、ああ面倒くさい。
(ここでも弱点である認証サーバー参照するせいで無茶苦茶反応が悪い。)
現在夜23時、いったいいつまでかかるのだ…
その後日記(この文章ですな)を書きつつ挑戦を続けたものの、結局24時をまわってもコンテンツID買えませんでした=FFXIプレイ出来てません。

いやはや昨日「トラブルで〜」なんて気楽に書いてたけどここまで面倒なことになるとはまったく予想できませんでした。
いくらなんでもスクウェアの方で初日対策をもうちょっと頑張ってると思っていたんですけどね…
(出荷本数からある程度最大負荷も予測できたはずなんだけど。)

そんなわけで今日1日かけてもゲームに触れないという悲惨な結果に。
良かったことというと、ソフトを当日受け取れたことだけ(佐川は再配送がやっかいなので)。
これなら今日は仕事して明日休めば良かったかも…とほほ。

…さてこれが私のFFXI初日の日記です。
上記の文章は時間的な流れも含めてノンフィクション。
そしてもう疲れて文章もガタガタですわ…寝よ寝よ。


日記 2002年05月01日〜2002年05月15日
TOPページに戻る

このページは赤目が寝る前の30分を利用して適当に書いているので
かなりいいかげんですがご了承ください。