2002/07/15(月) 片手で楽々?。 |
ボタンレイアウトは裏側に○×・表面に△□が左右に2組レイアウト。 また当然スティックは押しこむこと(L3R3ボタン)も可能で、十字キーモードの時は○ボタンとしても使用可能。 |
最近FfXIをプレイする際にキーボードと併用している周辺機器がこれ。 某アスキーのゲーム機用周辺機器部門撤廃のおかげ?か1000円以下で叩き売られていたものです。
これはファミコン時代から何故かアスキーがこだわりつづけた、片手でほとんどの操作が出来るコントローラ。
と互換といってもデュアルショックというと十字+2本のスティックがついていますがこいつにはそれが無いのでコントローラ上部についたボタンでスティックの機能を切り替えるというある意味とんでもない仕様。
さてこのコントローラをFFXIで何のために使っているかというと、コントローラのRスティックの替わりとして使用しているのです。 そして何故視点変更にこだわるかというと戦闘中に近くに突然発生した他の敵にからまれて死ぬことが多く、まわりにも気を使っていないと危険なのです。
しかしこのコントローラをRスティックモードにしておけば戦闘中でも常時視点変更が可能に!
ん、普通にコントローラ使えばいいじゃないかって? | |||||
2002/07/14(日) 遂にサポートジョブ取得。 |
(本文とは一切関係ありません。) |
昨日一所懸命レベル上げをしたのは、そろそろサポートジョブ(メインのジョブとは異なる職業をメイン職業の半分のレベルまで生かせるシステム)を取得したかったから。 ただしサポートジョブを取る為にはレベル上げをすればいい、というだけではなくクエスト用に3つのアイテムを敵から取得(他のキャラから受け渡せないので戦闘で取るしかない)しなければなりません。 一応そのうちの取得が簡単な2つは取ってあるものの、ボギーと呼ばれる幽霊のような敵が出す「血染めの衣」がまだ足りないのです。
でそのアイテムを出すボギーが(今のFFXIの場合は)LV20以上の対策を立てたPTを組んで頑張らなければ倒すことすら出来ません。 ということで時間のある日曜日に朝9時頃から接続しブブリムのマウラ側(ボギーが出る海岸の近くの町)付近でボギーを狩るPTへの参加チャンスをうかがっていると、チームメイト2人(LV24/25)が手伝ってくれることに。
その後もう一人サポートジョブをもっていないチームメイトも参加し4人でPTが組め、チーム力的にはボギーを狩るのにも不足無し。
ということでFF発売から約2ヶ月、チームメイトの助けもありやっとこさサポートジョブを取ることが出来ました。 …というかサポートジョブとってからが本番とか言われてるんですけど。
その後はミッションをこなしたり、サポートとしてつけるために戦士へとジョブチェンジしてレベル上げ。 | |||||
2002/07/13(土) 本気を出す。 | |||||||
先週火曜日のメンテ以降FFXIには停滞感が漂っているのですが、自分が使用している赤魔道士は数値以上の強化がなされました。
その強化というのが一部の攻撃が当たった(エン系・赤専用)・当てられた時(ブレイズ系・黒魔法)に追加で敵にダメージを与える魔法のバグが修正されたこと。
この修正が赤魔道士にとってはかなりの戦闘能力のアップとなりちょうどいい(LVが1または2下)が普通に、条件によっては同じ(同LV)がソロで狩れるようになりました。
とエン系魔法強化のおかげもあり今までよりもいいペースでLV20まで成長。
最初はいままでレベル上げをしていた地点でちょうどいい敵を狩るものの、人が多くてあまり効率が良くなかったのですがある地下迷宮の入り口の敵が同じ以下でぎりぎり勝てるということがわかりそこにこもって徹底的に経験値稼ぎ(入り口付近は緊急時に敵から逃げやすいので楽だし)。
いや〜やっていたのは単純作業でしたがちゃんと目標が果たせたので満足です。 | |||||||
2002/07/12(金) 新ハード発売日。 |
液晶は綺麗になったものの、対応ソフトおよび周辺機器とも互換機種。 ただしどうも筐体の作りが安っぽくなったような… |
今日は期待のニューハード?を購入。 そう(あまりにもマイナーで知ってる人少なそうだけど)ワンダースワンカラー(以下WSC)のニューバージョンであるスワンクリスタル(以下SC)です。 これ、WSCの液晶が綺麗になっただけ(反射型カラーTFT液晶=GBA等といっしょ)なのですが今までの液晶が残像が多すぎてまともにゲームにならないぐらい駄目だったので変更点が液晶だけだとしても買いかえる価値のある機種。
いや本当にWSCの液晶はゲーム機として致命的でした。
そう任天堂に喧嘩売るにはあまりにも無謀な機種でした。
…ただ持ってるソフトが、FFIそしてFFIIしか無いんですわ。 | |||||
2002/07/11(木) ある意味で予想通り。 | |||||||
最近FFXIのほうに意識が向いていた(というか情報収集して対策をたてないと楽しく遊べない…)為ちょっと忘れていたのですが、気がつけばもうGC版PSOまで1ヶ月もないじゃないですか! …いや本当はそのはずだったんですが今日になって発売日が8月8日→9月12日と1ヶ月も延期されてしまいました。 (このあたりとか、こちらで告知されています。)
ふざけんなソニチ何やってるんだ〜
…などと一応怒った振りをしてみましたが、最近の某オンラインゲームの迷走ぶりを実感しているのでゲームを面白くするために必要なのであれば一月ぐらいの延期など気になりません。
特になんでもないところでハングするところとか…いやそれにしても何故PSOよく止まるんだろう? | |||||||
2002/07/10(水) メンテ後にひと稼ぎ。 |
ヤグート/魔法タイプ。
赤いのは本物の嘴なのか仮面なのかは謎。 |
さて昨日のパッチ適用以降どうなったかというと、赤魔道士は具体的な強化がなされていてけっこういいかんじ。 まずMPがLV分プラスされ(成長率が修正された模様)使える回復魔法の回数が一回増えました。 それにプラスして片手剣スキルの上限も上がり接近戦闘能力も上昇(こっちはスキルあげないと実感できないけど)。
しかし目に見える変化に喜びつつも、バランス的に敵の魔法抵抗率が上昇しているようで今までに比べて明らかに敵への弱体や攻撃魔法の成功率が低くなってしまいました。 そして敵との相対評価による修正は回避から防御力に修正され、楽以下の敵への極端な命中修正が無くなり前のように運が悪いと全然攻撃があたらない時も…これは赤魔道士が前の状態に戻っただけですが。
と今日は経験値稼ぎのために参加希望を出してブブリムにて野良パーティに参加。
で結果としては40〜70位の経験値の敵を適度に苦労しながら狩ることが出来ました。 そうそう最後の最後でとても「とても強い」ゴブリンにからまれてしまい町まで逃げ帰ることになるのですが(その際タルタル戦士がお亡くなりに。)、その時のゴブリンが固いこと固いこと…ありゃ勝てないわ。
と安定したダメージ元の魔法の弱体化+とても強い敵以上の防御力の上昇により適正LVの敵以上はまず勝てなくなったようです。 | |||||
2002/07/09(火) 火曜日がやってきました。 |
ヤグートとよばれる獣人の一種。 こいつは戦士タイプで日本刀やら短剣で殴りかかってきます。 |
今日は待ちに待ったメンテなのですが、それを前にして昨日の時点で競売所を利用したお金の複製という不正行為が発覚し8日の午後から競売所がストップ。
その方法はというと競売所に高額で商品を出品し、それを自ら落札する瞬間に他人にお金を全額渡す→自分宛てに落札金額が振り込まれ、かつトレードも成功するのでお金が増えるというもので、この手のネトゲとしては割と普通のバグ(だからこそなぜ対処しなかったのかという疑問も)。
FFXIのようなシステムの場合貨幣の流通量が増えすぎると現実世界と同じようにインフレを起こす可能性があり、その対策はきちんとしてもらいたいものです。
とこの不正行為のせいでメンテが伸びるのではとちょっと心配していたのですが、予定通り本日クライアント側のバージョンアップが行なわれました。 さてさてきっちりと情報収集しとこ… | |||||
2002/07/08(月) 居間の機器も趣味でそろえてます。 |
上段がDVDレコーダー。 家族には見た目ではレコーダーとはわからないだろうけどリモコンのチャンネル切り替え+録画ボタンでばれるかな… |
居間用のDVDプレイヤーが必要だ、と親を説得し新たにDVDのデッキを購入。 (実は使ってないプレイヤーを転用してしまう手もあったものの提案せず。) 今回購入したのはただのDVDプレイヤーではなく、ここ何ヶ月かでかなりお買い得になったパナソニックのDVDレコーダーDMR−E30(実売6万円程度)。 レコーダーの名の通りDVD再生だけではなくDVD−RAMおよびR規格のディスクの録画再生が可能です。
だいたい同性能の単体DVDプレイヤーが3万円程度なので、+3万円で録画機能が付いているといった計算。 それにうちの場合は既に私がDVD−RAM+HDDのハイブリット機を3月に導入以降使い倒している為(いや本当に生活パターン変わりました)、そのサポート用としての効果が大きいのです。
例をあげれば…
…と誉めてみましたが、あくまでもメインとなるHDD+DVD−RAM機があるからこそ使えるもんだと思っていたり。 | |||||
2002/07/07(日) MSからのプレゼント。 |
|
今日新聞を取りに行くとマイクロソフトからの大き目の茶封筒が。 おっ!と思って開けてみると先月末に応募したキャンペーンのプレゼントの「HALO」が入っていました。
いや〜キャンペーン期間の最後の方で応募したからか処理も早く2週間で届くとは。
と久しぶりにXBOXソフトが増えたのに今日もFFでのレベル上げがメイン。 ただし全然面白くない稼ぎ方ですけどね(死なないだけマシだけど)。 | |||||
2002/07/06(土) EO。 |
丸く角度別に色分けされているのがコマンドリストです。 なお旧来のコマンドが確認できるのはゲーム中のコマンドリストのみのようです。 |
DC版も持ってるというのに安い+メモカ付きだったのでCAPCOM VS SNK2 EOを購入。 (あ、メモカは大容量版がでるからあんまり意味ないな…)
このゲームはCAPCOM VS SNK2(以下CVSS2)のGC版でEO(イージーオペレーション)の名の通り簡単操作がポイント。
そしてこれだけ簡易化されてしまうとゲームはほとんど必殺技のみでの進行が可能で、無駄なまでに派手な闘いが可能です。
しかし、これ操作は面白い+ガチャガチャやる分には楽しいんですが、どうも本来のゲームとしてのCVSS2のゲームデザインにはあってないような気が… | |||||
2002/07/05(金) やっとこLV18。 | |||||||
先週から地味に稼いだおかげもあり、やっとこさLV18に到達。 FFXIでLV18ともなればひよっこ脱出です。
というのもサポートジョブ(現LVの半分までの主職業とは異なる職業を使うことが出来るシステム)を使う許可を取るためのクエストを受けられるのが18からなんですよ〜。 しかし先週まではLV18を楽しみにしていたのですが、2日のメンテ以降そのクエストに必要なアイテムを出すモンスターが凶悪化、というか冒険者が弱体化してしまった為LVが足りていても実際に取れるかというとそれがまた新たなる問題となってしまいました…
この手のゲームではスタートダッシュに成功したほうが楽というのは定番(FFだと黒魔道士タルタルでLV上げ→サポートジョブ取り→LV上げ→EXジョブ(ナイト等)取得→延々とLV上げかな?)なんですが、自分の場合はゆったり楽しむ為に効率を重視せず適当にプレイしていいました。
そうそう今週のファミ通では永久保存版と称したFFXI綴じ込み小冊子が! | |||||||
2002/07/04(木) 昨日の顛末。 | |||||||
昨日の障害はPOLおよびFFXIの問題ではなく、ネットワークの基幹を支えるOCNのメンテナンス時に発生したトラブルによるものでした。 もともとOCN側で深夜にメンテナンスが予定されており、それに関連して障害が発生しFFXIサーバーとの接続障害が発生した模様。
深夜にメンテナンスというのは一般ユーザーにとって迷惑な気もしますが、OCNにとっての大口顧客の企業のことを考えると仕方ないんでしょうね。
で、自分は落ちる寸前まで獣人と戦闘をしていたので負けて死んでないかちょっと心配でしたが大丈夫で一安心。
しかし今回の障害もスクウェア側の失態だと思っている人もいるんだろうな〜
そうそうよっぽどここ2〜3日でクレームが多かったのか来週9日のメンテナンスでバランスの再調整を行うことが明確に告知されています。 | |||||||
2002/07/03(水) プレイヤーの不満。 | |||||||
昨日のメンテナンスから一日経ちましたが、かなり修正の内容に対して不満をもっているプレイヤーが増えているようです。
不満の原因は「強い」以上の敵と戦う時の命中修正が辛いというもの。
本来一人ではこのランクに勝つのは難しいのですが、パーティ戦闘の場合は強い以上を狙って経験値を得るのが主な戦術だったため、それが戦士系の戦闘能力低下により困難になってしまいパーティを組む意味がない=パーティ戦闘が楽しめなくなってしまったようで。
とそんな理由からでパーティ組んで強い敵を戦う、というのが辛くなっているのでそれよりちょっと弱いくらいの敵(=タロンギのキリン)とチームメイト2人とパーティを組んで戦ってみることに。
なんて試行錯誤してたら23:30ごろ強制切断されました。
う〜ん修正の不満+不安定なサーバーの相乗効果でまた一波瀾あるかな? | |||||||
2002/07/02(火) メンテの影響。 | |||||||
今日はFFXIで午前中にメンテ。 クライアント側の改定が無いのでたいしたこと無いかな〜と思いつつ帰宅後情報収集してみると…
以前のメンテの中で最大に近い影響範囲の広い方向性の変更がなされていました。
なおかつ強い敵に喧嘩売られる率・敵同士が協力して襲ってくる率も上昇。
しかたがないので覚悟を決めて襲ってくるタイプの敵をかなり遠回りしながらこそこそと手前のマップまで退避。
でやってみるとキリンの攻撃は本当に当たらず、なおかつこちらの攻撃は当たる当たる。
しかしこの状態がいつまでも続くかというと解らないんです。 | |||||||
2002/07/01(月) 覚悟について。 | |||||||
覚悟を決めたといいつつも何をすべきなのかまだ良く解らないのですが、とりあえず頑張ろうと接続してみたところ、チームメイトからのお誘いがあり強い敵のいるマップ<ブブリム>に遠征することに。 と実のところ今回のプレイでははじめて行った地形ではじめてみる敵を倒すというものだったため、いまいち上手く説明がつかないのですが頑張って思い出してみようと思います。
え〜とその具体的な内容はというとブブリムの南側の海岸に「魚」と呼称される敵がおりこれが強いもののなかなか経験値も多いようで、大人数でパーティを組み出現待ち→魔法をしかけつつ安全なところに呼びこむ→倒して経験値がっぽりという作戦に参加。
しかし何が起こるかわからないもので、他のパーティが魚2匹に襲われて全滅?し残った魚2匹に襲われるというアクシデントが発生。
…あ、逃げ込む先の街にいったことないや。
街の中にはいってみると敵から逃れる為の人でごった返していました。
…そうか、いろんな人がいることを命(経験値)をかけて実感できたことが楽しいのか。
あ〜なんか解ったことが。
(…などとこんな話は死ななかったからこそ言えるんですけどね。 | |||||||