2002/07/31(水) スキル上げは楽し。 |
片手棍もってゴブリンとの戦い。 経験値はたいしたことないしいつもの片手剣の方が楽なんですけど。 |
昨日時間制限のあるミッションの途中で落とされてしまったものの、その再戦は面倒なのでやる気なし。 とそういう時は適当に遊ぼうと思い、強い固有技があり最近見なおされている片手棍のスキル上げをしてみることに。
棍棒は既に前回街に帰ったときに調達済なのであとは戦ってスキルを上げるだけ。
で最初は練習相手以下〜経験値ももらえない敵にすら攻撃があまり当たらず、じわじわとしかスキルが上がらなかったもののそれが当たりはじめると結構なスピードで片手棍スキルが上昇。
ほどなくして練習相手以下では攻撃が当たってもスキルが上がらなくなってきたのでいつもの狩場〜ブブリムに移動しそのなかでも弱めの敵を探しての戦闘に移行。
と気がつけば不思議なことにいつもと違って、何故か見知らぬ人からの回復魔法を受けることが多いのです。
その後チームメイトの経験値稼ぎを手伝いって強い敵と戦う場面もあり、最後にはメイン武器の片手剣(スキル69)には劣るもののサブ武器としていけそうなところ(55)まで一日で上げることが出来ました。 | |||||
2002/07/30(火) メンテナンス日。 |
山間の道を抜けていくと丁度正面から太陽が。 ヴァナディールに上る朝日は美しく、晴れ晴れしい気分にさせてくれます。 |
今日は待ちに待ったメンテナンス日。 サーバー側のみの更新のようですが今までの例から考えて一応覚悟だけはしておかねばなりません(笑)。 いや当日までメンテの内容の詳細が発表にならなかったので何が起こるのかちとこわい…
で帰宅して調べてみると本日のメンテ内容情報は見つからず、そのかわりに来週木曜日のバージョンアップ内容がこと細かく紹介されていました。
いや〜なんというかニンジンを鼻っ面にぶら下げられた馬の気分(笑) ということで結局今日は変化のなかったヴァナディールでぼちぼちミッションのために敵を狩っていると、まわりに敵の姿がない→通信のリターンがない→反応がなくなり切断のお約束パターン。
結局23:30頃にほとんどのサーバーが落ちた模様…(別の意味で)さすがスクウェア。 | |||||
2002/07/29(月) チョコボライダー |
やっとこさ手なずけたチョコボに乗っての1枚。 なおこのチョコボはヒューム用でタルタル用はサイズが小さかったりと微妙な差異があるようです。 |
チョコボを手に入れて次にすべきこと。 それは「生きて出身国に帰る」です。
というのもジュノという町のまわりは大体LV30を超える冒険者の為の狩り場のようで、まだ自分のキャラにはふさわしくない町。
と実のところチョコボがあれば「道にさえ迷わなければ」出身地のウィンダスに戻ることは簡単なのです。 実のところ帰り道には途中まったく行ったことがない&ちょっと覗いただけのエリアもあったのですがチームメイトに道順を聞いていたので特に道に迷うこともなく、時間的な余裕を持ってウィンダス付近までチョコボでサクサクと帰還。
途中見たこともないような恐ろしい敵を横目に(乗っている限りは襲われないから)狩り場見物したりとFFXIにおいては初めてに近い見知らぬ土地を余裕を持って旅することが出来ました。
…まああまりお金がないので一回数百Gかかるチョコボをいつも使うわけにはいかなそうなんですけどね。 | |||||
2002/07/28(日) FFぶらり旅。 |
マウラから初めての船への乗船。
天気は優れなかったものの海賊船(たまにでるらしい)も出ず平和な船旅でした。 |
今日は昼からチームメイトにあるクエストの為にジュノという町に連れていってもらいました。 船に乗り他国の領土を横切り強い敵に怯えながら歩くこと約2時間、やっとこさジュノへ到達。
いや〜出身国以外の領土があんなになっていた&あんな敵がいるとは知りませんでした。
とジュノに来た理由はチョコボの免許証をとるクエストをするため。
ただこのクエスト、とにかく長いのですよ。
本来は敵を狩ったり他のクエストをこなすようなのですが、途中すっ飛ばしてチョコボクエストだけをしに来ているので出来ることが街中の見物ぐらいしかないのです。
仕方がないのでFFXIは立ち上げっぱなしにしておきHDD録画をDVDへと編集したり、マリオサンシャインやったり、薩摩黒豚カレーライス作って食べたりとリアルでの暇つぶしで対応。 でチョコボに乗る話は明日あたりに。 | |||||
2002/07/27(土) 自ら検証してみる。 |
Drink!SMAP(キリンビバレッジ)とコアップガラナ(日本コアップ)です。
Drink!SMAPは全国のコンビニ、コアップガラナは主に北海道で手に入る模様。 |
Drink!SMAP(正式名称はこうらしい)の味が気になり、ここ何日かは毎日SMAPを飲む生活(ボトルキャップ付きのペプシも売り切れだし)。 と飲めば飲むほど気になるのがコアップガラナとの味が本当に似ているのか?ということ。
自分の記憶の中でのコアップガラナの印象と確実に重なるものの、一回飲んだけなので確証が持てません。 で昨日の夕方に代引きで受け取り、今日の朝から両方を飲み比べてみたんですが…
え〜炭酸にはコーラ系、サイダー系、ラムネ系と使用する香料(何入ってるかわからないけどね)によって味の傾向があるんですが「Drink!SMAP」は「コアップガラナ」と同傾向の味を作っているとしか思えません。
いや〜胸のつかえが取れました。
ちなみにSMAP、コンビニで簡単に手に入りますが期間限定らしいので無くなる前に一度飲まれてみてはいかがでしょうか? | |||||
2002/07/26(金) いつか来ると思ってました。 | |||||||
忘れた頃にKDDIからの請求書が。 4月半ばに一度だけプレイした連邦VSジオンの通信対戦の費用の請求です。
金額は500円ほどで予想通り。 と請求が来たのでお金払わないといけないなぁと思っていたのですが、運がよい?ことにうちの妹(20代半ば)が6月末に海外旅行に行った際のコレクトコールの請求(7000円ほど)と一緒の請求書に記載されていたのでごまかせそう…ちょっとだけラッキー。
| |||||||
2002/07/25(木) 木曜日といえば… | |||||||
FFXIは適当にソロで狩ってるだけでネタも無し。
と思い出してみれば毎週木曜日は去年の今ごろというとD−ダイレクト、というパターンばかりでした。
また去年〜今年1〜3月の勢いが今のセガからはちっとも感じられないのです。
PS2ではバーチャ4とさかつくは売れたみたいだけど(欲しくないが)他が全然だし、GCはPSOは伸びるわスポーツ物+DCからの移植作ばかりで手を出す気にならず。
あと現在の状況で気になるのがセガがサクラ大戦に頼るだけの会社になってしまうのではないか?ということ。
という訳でDダイレクトそしてセガを応援してあげたいと思いつつも、応援しどころが無くて困っていたり。 | |||||||
2002/07/24(水) ファンタはスカッシュパンチが好き。 | |||||||
実は私は大の炭酸飲料好き。 今の流行りは毎日2本のペプシコーラを飲んでSWボトルキャップを収集すること。 もともとコーラはコカコーラよりペプシ派の自分にとっては全然楽勝です。 あとコーラというとヴァージンコーラもなかなか…微妙にマイナーですが。
ちなみに一番好きなのはドクターペッパーです。
と何故突然そんな話をしているかというと今日職場近くのコンビニで新しい炭酸飲料を発見したから。 〜飲んでます〜
…この味この色、これ実は「コアップガラナ」じゃないの?
どうか北海道民の方がいたら飲み比べてください。
あ〜気になって気になってコアップガラナ飲みたくてたまらん!(笑) | |||||||
2002/07/23(火) ブブリムへの復帰。 | |||||||
今週の火曜日はメンテは無し。 ここ数週間、毎週メンテ後のパッチの内容に一喜一憂していたのでそれが無いのがちょっと寂しいかも(笑)。
さて昨日でサポート戦士のLV上げを終えたので、今日からは本業復帰となりました。
その後ブブリム奥のマウラ〜街入り口付近へと移動し、パーティ参加希望を出しつつぷらぷらしているとお誘いが。
そんなわけでひょんなことから「赤魔道士/戦士」+「吟遊詩人/白魔道士」という不思議なチームを構成。
…などととちょっと回復が弱くて最初心配したんですが、堅実に回復しておけば困ることも無く強いキリンやら鳥が適当に狩れて経験値80程度とまあまあな稼ぎ。
と途中話していたのが歌の効果。 | |||||||
2002/07/22(月) サポートジョブのレベル上げ終了。 | |||||||
一昨日くらいから地味に地味に稼いで戦士LV16まで到達。 先週火曜日にLV10だったのでまあまあなペースでここまで来れました(15以下ぐらいまでは稼ぎやすいし)。 いや本来はサポートジョブのLVは主職業の半分あればよいので、現在の赤魔道士LV21の半分の10(成長分の余裕を含めて12程度)で十分だったのですが、赤魔道士の15〜20位の非常にLVが上がりづらかった時期と違いサクサクレベルが上がるのが楽しかったのでここまでレベルを上げてしまいました。 …実のところある片手剣の赤魔道士では「戦士がサポートに付けていないと使えない」ウェポンスキル(TPを消費して放つ特殊技)が「戦士でいったん覚えなければならない」と勘違いして戦士で覚えれられる1歩手前のLVまで上げてしまったという事実も。
で日記で話題にしようと思って確認したら別に覚える必要無いでやんの…
さて〜明日から本業復帰してブブリム生活に戻るかぁ。 | |||||||
2002/07/21(日) FFXIで太公望。 |
コレクターズエディション
1ダース買ったわけでもなく、これひとつで一個。
この箱のサイズにローソンでの受け取りの際に絶句… |
今日は日曜日で時間もあるということでやっていないことをしてみようと思い立ち、釣りギルドから数本の釣り道具+餌(ゴカイ・ワーム等の安餌)を購入。 初めて釣りにチャレンジしてみることにしました。 (釣りでしか入手できないアイテムが必要なクエストをこなしたかったという理由も)
で釣り道具を投擲武器欄に、餌を弾薬欄に装備し釣りギルドの近くの海辺で釣りコマンドを実行(途中から面倒臭くなって /fish マクロを登録)。
結局残ったのは折れた竿7〜8本と釣った魚他数匹。
大変だ大変だとは聞いてましたが、生業にするまでにはかなりの時間と投資が必要みたい…(生業になったとしても時間単価がかなり低そうだが)。
残念ながら釣りを趣味で楽しめるようになるのはなかなか難しそうです。 | |||||
2002/07/20(土) 戦士の生活。 |
モンスターを調教して火の輪くぐりの練習を! …ではなくて敵の攻撃に対してのカウンター魔法(ブレイズスパイク)が体当たりに発動している写真。 |
日曜日からのサポート用の戦士レベルあげも活動場所がタロンギへと移り、サポ上げというより普通の低レベル冒険者とかわらなくなってきました。 まあやることは相変わらず経験値の安い敵を大量に狩りつづけるだけなんですが。
ただし赤魔道士の時と戦術以外で変わったことがひとつ。
だいたいが同じ、または自分より1〜2LV低いぐらいの魔道士系の人からのお誘いで、PTを組んでからやることはキリン狩り。 具体的な戦い方としては戦士が壁役として「挑発」で敵をひきつけながら殴りつつ、黒魔道士がその強力な火力で高いダメージを与え、白魔道士がキリンからのダメージを随時回復させるというわかりやすい戦闘です。
でその盾役としてタロンギにおいての適正LVで稼いでる自分のにお誘いが来ている模様。
…希望ださない限りまったく誘われなかった(挑発無いから敵引き付けられない柔らかい戦士もどき、またはMPの少ない戦闘もできる白もどきだったからな〜)赤とは大違いです。
でも実のところ自分のようなサポの赤による回復魔法もできる戦士の場合HPの回復スピードが早いので、ひとりで雑魚狩った方が時間あたりの経験値量は多かったり(笑)。 それにチームメイト(魔道士多し)の苦労を知っているので魔道士のLV上げの手伝いをしてあげないとね。 | |||||
2002/07/19(金) 。 | |||||||
祝日が土曜日と重なり一日損したのが悔しいので(本当は今月は平日が23日あるので全部働くと時間が余るので)今日は仕事は休み。 さて休みを取って何をするかというと久しぶりに映画など見に行くことに。
で見た映画はスターウォーズエピソードII他。
ちなみに私はSWはLDで特別編+I、DVDのIを持っている一応シリーズで見ているファン程度。
さて行く映画館はというとシネコン系(入り口が一つで複数スクリーンがある海外資本系)の映画館。
で着いたのが10時30分。 〜鑑賞中〜
いや〜去年より面白かったからいいか。 と最初の映画は12時半で終わり1時から第2ラウンドのSWEP2。 〜鑑賞中〜
これは…映画としてもけっこう面白いかも。 前評判ではジェダイ軍団にヨーダの戦闘シーン、あとライトセイバー二刀流などの端的な部分が話題になってますがそれよりもストーリーそのものが結構好み。
ストーリーに触れる部分の説明は避けますが、二つの話が平行して進む部分や全体に漂う暗いムード、そしてこれからのストーリーに続く裏の部分が見え隠れする(ダースベイダーのテーマアレンジがかかる(笑))あたりがツボでした。 ちなみに他の方は何かは秘密(ばればれぽいが)。 | |||||||
2002/07/18(木) マリオの新作。 | |||||||
今月にはいってからのFFXIの大攻勢で話題にしていなかったのですが、楽しみにしていたゲームが一本。 それはスーパーマリオサンシャイン、マリオシリーズの最新作です。 今回も毎度のごとくローソンで予約してあったので明日になれば手に入るんですが、同じくローソンで予約しておいた千と千尋DVDコレクターズエディション(高い奴)の受け取りをダシにして(「DVD受け取れますか〜あとこれ(本命)も〜」てな感じ。)19日を待たずしてマリオサンシャイン受け取れてしまいました。
いや〜プレイしてみるとマリオサンシャインの世界はえらく楽しくて夏らしさてんこもり。
なんというか今年の夏はマリオがFFXIで疲れた心を癒してくれそうです。 | |||||||
2002/07/17(水) 今週のメンテナンス。 | |||||||
一日延期されましたが本日FFXIの週次定例?パッチ適用メンテが行われました。 詳細はこちら。
今回はFFXIのクライアントはけっこう大きな修正パッチ(かなり長かった…ISDN以下では大変だろうな〜)が当たっているのですが、あんまりゲームそのものには変更があったという実感がありません。
一応敵の発生ポイントに修正がかけられているようなんですが、今いるMAPが低レベル用のため、変更状況の確認は出来ず。
そうそう統合メニューであるPOLクライアントにも大幅なパッチが適用されてました。
ちなみに今日もサポ戦士上げ。 | |||||||
2002/07/16(火) 台風で延期。 | |||||||
今日は関東は台風直撃?したはずなんだけど朝は雨も無く、職場までは地下道を通ったため傘もいらず、そして夕方には晴れていたのでまったく影響無し。 ひどい時は電車が止まって出社できないこともあったのに最近は台風が来てもあまりトラブルに巻きこまれないなぁ…
まあそれはおいておいて。
そんなわけでメンテが明日となり、不正行為防止の為に停止していた競売所の復旧も明日に。
それにしても戦士(サポ赤付き)の楽なこと楽なこと。
で日曜にLV6まで上げたあと月曜に+2、今日+2でLV10と主職業のほぼ半分まで上がってしまいました。
…せっかくなのでもうちょっと戦士のLVを上げてみることにします。 | |||||||