日記 2002年07月16日〜07月31日


日記 2002年08月01日〜15日 TOPページに戻る

2002/07/31(水) スキル上げは楽し。
撲殺!ゴブリン戦

片手棍もってゴブリンとの戦い。
死力を尽くして殴り合う男達…イカス

経験値はたいしたことないしいつもの片手剣の方が楽なんですけど。

昨日時間制限のあるミッションの途中で落とされてしまったものの、その再戦は面倒なのでやる気なし。
とそういう時は適当に遊ぼうと思い、強い固有技があり最近見なおされている片手棍のスキル上げをしてみることに。

棍棒は既に前回街に帰ったときに調達済なのであとは戦ってスキルを上げるだけ。
ただし現在のスキルは3程度しかなく、素人同然の状態のためいつもの狩り場の手前のほとんど敵無し状態のエリアで基礎を鍛えることに。

で最初は練習相手以下〜経験値ももらえない敵にすら攻撃があまり当たらず、じわじわとしかスキルが上がらなかったもののそれが当たりはじめると結構なスピードで片手棍スキルが上昇。
相手が弱いので戦闘に集中する必要もなく、TVを横目に見ながら気楽にスキル上げが出来ました。

ほどなくして練習相手以下では攻撃が当たってもスキルが上がらなくなってきたのでいつもの狩場〜ブブリムに移動しそのなかでも弱めの敵を探しての戦闘に移行。
いつもの狩り場でいつもの敵相手なのでまた使いこなせていない武器といえど苦労することもなく、がんがん敵を倒してのスキル上げ〜ただし経験値は儲かりませんけど。

と気がつけば不思議なことにいつもと違って、何故か見知らぬ人からの回復魔法を受けることが多いのです。
どうも服系防具(見た目は柔らかそうだが同レベル鎧並)+棍棒(魔道士系の基本武器)の組み合わせから白魔道士に見えるのか道ゆく人が優しくしてくる模様…こちらは手を抜いて遊んでるのに応援してくれるのがなんだか気まずいような恥ずかしいような(笑)。

その後チームメイトの経験値稼ぎを手伝いって強い敵と戦う場面もあり、最後にはメイン武器の片手剣(スキル69)には劣るもののサブ武器としていけそうなところ(55)まで一日で上げることが出来ました。
実際のところ赤魔道士には装備できる強い片手棍がなく、このスキルが生かせるのはサポート用に白黒魔道士のLVを上げる時なんですけどね。


2002/07/30(火) メンテナンス日。
山間をゆく

山間の道を抜けていくと丁度正面から太陽が。

ヴァナディールに上る朝日は美しく、晴れ晴れしい気分にさせてくれます。

今日は待ちに待ったメンテナンス日。
サーバー側のみの更新のようですが今までの例から考えて一応覚悟だけはしておかねばなりません(笑)。
いや当日までメンテの内容の詳細が発表にならなかったので何が起こるのかちとこわい…

で帰宅して調べてみると本日のメンテ内容情報は見つからず、そのかわりに来週木曜日のバージョンアップ内容がこと細かく紹介されていました。
これってやっぱり解約対策なんでしょうか?かなり具体的かつ期待させる内容ですし。
ただしあくまでこれは8月8日のメンテナンス時に適用と言うことで、まだまだ1週間以上先のお話。

いや〜なんというかニンジンを鼻っ面にぶら下げられた馬の気分(笑)
よくなることを期待して前に進む=来月分の月謝を払わされるわけですな。

ということで結局今日は変化のなかったヴァナディールでぼちぼちミッションのために敵を狩っていると、まわりに敵の姿がない→通信のリターンがない→反応がなくなり切断のお約束パターン。

結局23:30頃にほとんどのサーバーが落ちた模様…(別の意味で)さすがスクウェア。
それにしても本当に今日のメンテは何だったのやら?


2002/07/29(月) チョコボライダー
チョコボ

やっとこさ手なずけたチョコボに乗っての1枚。

なおこのチョコボはヒューム用でタルタル用はサイズが小さかったりと微妙な差異があるようです。

チョコボを手に入れて次にすべきこと。
それは「生きて出身国に帰る」です。

というのもジュノという町のまわりは大体LV30を超える冒険者の為の狩り場のようで、まだ自分のキャラにはふさわしくない町。
やはり分相応の狩り場で戦う方が好きですし、適正でないLVで苦労してパーティへの参加するのも嫌なのでさっさと引き上げることに。

と実のところチョコボがあれば「道にさえ迷わなければ」出身地のウィンダスに戻ることは簡単なのです。
そうこのゲームでのチョコボはというとゲーム中の時間で半日(リアルで30分位かな)ほどの間、高速でかつ敵に教われない移動手段。

実のところ帰り道には途中まったく行ったことがない&ちょっと覗いただけのエリアもあったのですがチームメイトに道順を聞いていたので特に道に迷うこともなく、時間的な余裕を持ってウィンダス付近までチョコボでサクサクと帰還。

途中見たこともないような恐ろしい敵を横目に(乗っている限りは襲われないから)狩り場見物したりとFFXIにおいては初めてに近い見知らぬ土地を余裕を持って旅することが出来ました。
速度も速くてFFXIのストレス解消(笑)にももってこいです。

…まああまりお金がないので一回数百Gかかるチョコボをいつも使うわけにはいかなそうなんですけどね。


2002/07/28(日) FFぶらり旅。
初めての船

マウラから初めての船への乗船。

天気は優れなかったものの海賊船(たまにでるらしい)も出ず平和な船旅でした。
で釣りをしているチームメイトとの一枚。

今日は昼からチームメイトにあるクエストの為にジュノという町に連れていってもらいました。
船に乗り他国の領土を横切り強い敵に怯えながら歩くこと約2時間、やっとこさジュノへ到達。

いや〜出身国以外の領土があんなになっていた&あんな敵がいるとは知りませんでした。
βから同じ出身国を使っていたので「羊」とよばれる有名モンスターを見るのも今回が初めてだったりと、自分のFFXIにおける行動範囲の狭さを痛感。
まだまだこれからもFFXIの世界〜ヴァナ・ディールには旅すべき場所・見るべきものが多々ありそうです。

とジュノに来た理由はチョコボの免許証をとるクエストをするため。
マップが広い・便利な移動法のないFFXIではチョコボがあるとないとでは大違いなのです。

ただこのクエスト、とにかく長いのですよ。
長いとってもデモやテキストがではなく、6日間に渡って毎日チョコボに餌をやりにいかねばならず、そのゲームの中での6日間が長い〜
一日がリアルでの1時間と同程度?なのでひとつのクエストをこなす為に約6時間かかるという…

本来は敵を狩ったり他のクエストをこなすようなのですが、途中すっ飛ばしてチョコボクエストだけをしに来ているので出来ることが街中の見物ぐらいしかないのです。
いくら4層構造の近代的な町〜ジュノとはいえ見物で6時間は潰せません。

仕方がないのでFFXIは立ち上げっぱなしにしておきHDD録画をDVDへと編集したり、マリオサンシャインやったり、薩摩黒豚カレーライス作って食べたりとリアルでの暇つぶしで対応。
結局16時前に始めて21時にやっとこさチョコボ免許を取得出来ました。
いや〜疲れた疲れた。

でチョコボに乗る話は明日あたりに。


2002/07/27(土) 自ら検証してみる。
Drink!SMAPとコアップガラナ

Drink!SMAP(キリンビバレッジ)とコアップガラナ(日本コアップ)です。

Drink!SMAPは全国のコンビニ、コアップガラナは主に北海道で手に入る模様。
ちなみに北海道ではガラナ系炭酸がコーラを凌ぐ人気らしいのですが(個人ページでの情報しかないので自信なし)本当なのでしょうか…

Drink!SMAP(正式名称はこうらしい)の味が気になり、ここ何日かは毎日SMAPを飲む生活(ボトルキャップ付きのペプシも売り切れだし)。
と飲めば飲むほど気になるのがコアップガラナとの味が本当に似ているのか?ということ。

自分の記憶の中でのコアップガラナの印象と確実に重なるものの、一回飲んだけなので確証が持てません。
既に掲示板の方へこの前の日記を読んで飲み比べてみたら確かに「同じ」系の味であるという投稿もあったのですが、自らの舌で確認する為にもドリンク系の通販業者からコアップガラナ350mm24本(1ケース)を注文。
(3600円程=一本あたり150円ぐらい)
本気で飲みくらべてみることにしました。

で昨日の夕方に代引きで受け取り、今日の朝から両方を飲み比べてみたんですが…

え〜炭酸にはコーラ系、サイダー系、ラムネ系と使用する香料(何入ってるかわからないけどね)によって味の傾向があるんですが「Drink!SMAP」は「コアップガラナ」と同傾向の味を作っているとしか思えません。
具体的に説明するならば薄いコーラのような、ドクターペッパーにも似ていなくもない味。
SMAPのほうがガラナエキスが入っていないこともあり癖は少ないんですが、どちらにせよ個性的(人によっては不味い(笑)と思うであろう)な味の炭酸飲料です。

いや〜胸のつかえが取れました。
これで安心してSMAPではなく一ケース分のコアップガラナが楽しめます(笑)。
そんなわけで今年の夏はペプシとコアップガラナで(私の中では)決まり!

ちなみにSMAP、コンビニで簡単に手に入りますが期間限定らしいので無くなる前に一度飲まれてみてはいかがでしょうか?
ドクターペッパーが飲める方にはオススメしておきます=間違っても万人向けじゃないということ…


2002/07/26(金) いつか来ると思ってました。
忘れた頃にKDDIからの請求書が。
4月半ばに一度だけプレイした連邦VSジオンの通信対戦の費用の請求です。

金額は500円ほどで予想通り。
ただしまともにゲームにならなかったと思われる試合で110円ほど取られているのがちょつと腹立たしいかも。

と請求が来たのでお金払わないといけないなぁと思っていたのですが、運がよい?ことにうちの妹(20代半ば)が6月末に海外旅行に行った際のコレクトコールの請求(7000円ほど)と一緒の請求書に記載されていたのでごまかせそう…ちょっとだけラッキー。


2002/07/25(木) 木曜日といえば…
FFXIは適当にソロで狩ってるだけでネタも無し。

と思い出してみれば毎週木曜日は去年の今ごろというとD−ダイレクト、というパターンばかりでした。
しかしここ1ヶ月ぐらいメールをちょっと眺めるだけで全然更新チェックすらしていません。
欲しいDC用およびセガ製ソフトが出ないというのもありますが、最近無駄にゲームとは関係の無いグッズが増えてただのマニア向けの通販サイト化してるのがどうにも嫌で…

また去年〜今年1〜3月の勢いが今のセガからはちっとも感じられないのです。
DCは製造中止になるけどソフトラインナップは揃っているあのなんともいえない去年半ばの力強さはどこにいってしまったのやら。

PS2ではバーチャ4とさかつくは売れたみたいだけど(欲しくないが)他が全然だし、GCはPSOは伸びるわスポーツ物+DCからの移植作ばかりで手を出す気にならず。
やっぱりDC系ソフトを引き継いでくれると思われたXBOX市場の不甲斐なさが効いてるのかなぁ。
JSRF・ガンヴァルキリー・クレタク3、そしてパンツァードラグーン新作とセガらしい新作はXBOXに一番集めちゃってるし。

あと現在の状況で気になるのがセガがサクラ大戦に頼るだけの会社になってしまうのではないか?ということ。
でも今後のラインナップをみる限り、サクラだらけなんだよなぁ…トホホ。

という訳でDダイレクトそしてセガを応援してあげたいと思いつつも、応援しどころが無くて困っていたり。
…PSOが出るまではこの停滞感は無くならないかな。


2002/07/24(水) ファンタはスカッシュパンチが好き。
実は私は大の炭酸飲料好き。
今の流行りは毎日2本のペプシコーラを飲んでSWボトルキャップを収集すること。
もともとコーラはコカコーラよりペプシ派の自分にとっては全然楽勝です。
あとコーラというとヴァージンコーラもなかなか…微妙にマイナーですが。

ちなみに一番好きなのはドクターペッパーです。
普通の人の味覚からすると妙な味わいのほうが好みだったり。
ただしメッコールだけは勘弁してください!

と何故突然そんな話をしているかというと今日職場近くのコンビニで新しい炭酸飲料を発見したから。
その発見した炭酸飲料が何かというと「SMAP」というSMAPのCD新譜とタイアップしているという妙な缶ジュース炭酸飲料。
いや〜こういう期間限定の特殊な炭酸をみかけたら飲まないわけにはいきません。 さっそく職場で朝食のパンを食べる際に飲んでみることに。

〜飲んでます〜

…この味この色、これ実は「コアップガラナ」じゃないの?
いやガラナ成分は入ってないからファンタガラナ(ファンタといえば無果汁香料のみの雰囲気もの)か?
(コアップガラナとは…北海道限定で売ってるらしいコーラのような色をした炭酸飲料。自分は北海道産展で入手してペットボトルで2度飲んだことがある。)

どうか北海道民の方がいたら飲み比べてください。
絶対にてると思うんだけど…

あ〜気になって気になってコアップガラナ飲みたくてたまらん!(笑)
通販で買うかなぁ。


2002/07/23(火) ブブリムへの復帰。
今週の火曜日はメンテは無し。
ここ数週間、毎週メンテ後のパッチの内容に一喜一憂していたのでそれが無いのがちょっと寂しいかも(笑)。

さて昨日でサポート戦士のLV上げを終えたので、今日からは本業復帰となりました。
本来のレベルに適した狩場であるブブリムに戻ってみると、狩場に漂う殺伐とした雰囲気がちょっと懐かしい…

その後ブブリム奥のマウラ〜街入り口付近へと移動し、パーティ参加希望を出しつつぷらぷらしているとお誘いが。
短時間という話でしたがこちらも長時間やるつもりもなかったので快諾。
でその誘ってくれた相手の職業をみてちょっとびっくり。
なんと初めて吟遊詩人の人と組むことに。

そんなわけでひょんなことから「赤魔道士/戦士」+「吟遊詩人/白魔道士」という不思議なチームを構成。
最初はサポで白がついているなら回復まかせても安心かなと思ったのですが、吟遊詩人さんのレベルが20の為サポートでのケアル2が使えないのです。
む〜これはちょっと覚悟がいるかも?!

…などととちょっと回復が弱くて最初心配したんですが、堅実に回復しておけば困ることも無く強いキリンやら鳥が適当に狩れて経験値80程度とまあまあな稼ぎ。
赤魔道士なので魔法剣+カウンター魔法(実に重要なダメージ元)を使いつつ、吟遊詩人の歌効果によるサポートを受けた戦闘が効果を発揮したようです、たぶん。

と途中話していたのが歌の効果。
パーティ全員に効果があるものの効果時間が短くけっこう大変みたいです。
また直接戦闘能力のほうも微妙だったし、茨の道なのかな〜吟遊詩人。


2002/07/22(月) サポートジョブのレベル上げ終了。
一昨日くらいから地味に地味に稼いで戦士LV16まで到達。
先週火曜日にLV10だったのでまあまあなペースでここまで来れました(15以下ぐらいまでは稼ぎやすいし)。

いや本来はサポートジョブのLVは主職業の半分あればよいので、現在の赤魔道士LV21の半分の10(成長分の余裕を含めて12程度)で十分だったのですが、赤魔道士の15〜20位の非常にLVが上がりづらかった時期と違いサクサクレベルが上がるのが楽しかったのでここまでレベルを上げてしまいました。

…実のところある片手剣の赤魔道士では「戦士がサポートに付けていないと使えない」ウェポンスキル(TPを消費して放つ特殊技)が「戦士でいったん覚えなければならない」と勘違いして戦士で覚えれられる1歩手前のLVまで上げてしまったという事実も。

で日記で話題にしようと思って確認したら別に覚える必要無いでやんの…
まあLV15までは楽しくLV上げ出来たし、30ぐらいまでメインを赤魔道士一本でやるつもりだったから先に面倒なサポ上げを片付けられて良かったと思うことにします。

さて〜明日から本業復帰してブブリム生活に戻るかぁ。
サポートジョブによる能力上昇そして追加アビリティ、遂に使えるWS「レッドロータス」(かなり強いらしい)がどのぐらい有効か楽しみだわ〜


2002/07/21(日) FFXIで太公望。
千と千尋DVD
コレクターズエディション


1ダース買ったわけでもなく、これひとつで一個。
前に立てかけたDVDソフトのサイズからも解るようにとても、というか無駄にでっかいです。
(ポスターが丸めて対角線に入っているのが原因。)

この箱のサイズにローソンでの受け取りの際に絶句…
とりあえず置き場を作るまで玄関の下駄箱の上に設置しております。

今日は日曜日で時間もあるということでやっていないことをしてみようと思い立ち、釣りギルドから数本の釣り道具+餌(ゴカイ・ワーム等の安餌)を購入。
初めて釣りにチャレンジしてみることにしました。
(釣りでしか入手できないアイテムが必要なクエストをこなしたかったという理由も)

で釣り道具を投擲武器欄に、餌を弾薬欄に装備し釣りギルドの近くの海辺で釣りコマンドを実行(途中から面倒臭くなって /fish マクロを登録)。
2時間ほど釣りにうちこんでみましたが…

結局残ったのは折れた竿7〜8本と釣った魚他数匹。
スキルは1.4しか上がらないという惨憺たる結果です。
(でもこれが普通らしい。)

大変だ大変だとは聞いてましたが、生業にするまでにはかなりの時間と投資が必要みたい…(生業になったとしても時間単価がかなり低そうだが)。
またなぜか釣り中は写真も取れないし、イベント扱いでメニュー画面も出せずただ出来るのはチャットだけ。

残念ながら釣りを趣味で楽しめるようになるのはなかなか難しそうです。
FFXIにおいて珍しいTV見ながらでも出来る気楽な遊びになるかと思って期待していたんですけどね。


2002/07/20(土) 戦士の生活。
火の輪くぐり

モンスターを調教して火の輪くぐりの練習を!

…ではなくて敵の攻撃に対してのカウンター魔法(ブレイズスパイク)が体当たりに発動している写真。

日曜日からのサポート用の戦士レベルあげも活動場所がタロンギへと移り、サポ上げというより普通の低レベル冒険者とかわらなくなってきました。
まあやることは相変わらず経験値の安い敵を大量に狩りつづけるだけなんですが。

ただし赤魔道士の時と戦術以外で変わったことがひとつ。
それはなぜか参加希望を出しているわけでもないのに、他の人からのパーティへのお誘いが適当に来るのです。

だいたいが同じ、または自分より1〜2LV低いぐらいの魔道士系の人からのお誘いで、PTを組んでからやることはキリン狩り。
そうLV12〜15ぐらいの戦士・白・黒で組み、強いキリン(経験値50〜70位)を狩るというもので、タロンギでの流行りのPTによる経験値稼ぎ方法。

具体的な戦い方としては戦士が壁役として「挑発」で敵をひきつけながら殴りつつ、黒魔道士がその強力な火力で高いダメージを与え、白魔道士がキリンからのダメージを随時回復させるというわかりやすい戦闘です。

でその盾役としてタロンギにおいての適正LVで稼いでる自分のにお誘いが来ている模様。
ちなみにFFXIのサーチでは「パーティへの参加希望」を「出している・いない」は解るけれど「パーティに参加」して「いる・いない」が解らないので誘われる時のきまり文句は「おひとりですか?」から。

…希望ださない限りまったく誘われなかった(挑発無いから敵引き付けられない柔らかい戦士もどき、またはMPの少ない戦闘もできる白もどきだったからな〜)赤とは大違いです。
あと戦士の場合赤と違い一人では辛いと思われてるから気軽に誘うのかもしれない…

でも実のところ自分のようなサポの赤による回復魔法もできる戦士の場合HPの回復スピードが早いので、ひとりで雑魚狩った方が時間あたりの経験値量は多かったり(笑)。
(それにキリン狩りは流行っているので、少ない獲物を取り合うことも多い。)
しかしPTで戦う方が面白いということで、時間があるときはお誘いを受けることにしています。

それにチームメイト(魔道士多し)の苦労を知っているので魔道士のLV上げの手伝いをしてあげないとね。


2002/07/19(金) 。
祝日が土曜日と重なり一日損したのが悔しいので(本当は今月は平日が23日あるので全部働くと時間が余るので)今日は仕事は休み。
さて休みを取って何をするかというと久しぶりに映画など見に行くことに。

で見た映画はスターウォーズエピソードII他。
いや〜20日以降は休日はともかく平日も学生さんが夏休みに突入してしまうので人気の映画は人が少ないときに見ておきたかったのです。

ちなみに私はSWはLDで特別編+I、DVDのIを持っている一応シリーズで見ているファン程度。
実のところ今まで一本も映画館では見たことは無いのですが、CMやら情報番組での映像がカッコイイ・漏れてくる情報が気になったので公開中に見ることにしました。

さて行く映画館はというとシネコン系(入り口が一つで複数スクリーンがある海外資本系)の映画館。
古いタイプの映画館と違い一人でふらりといっても席が指定で取れるので困りません。
また音響設備的にも新しく映画をより良く楽しむためにもちょっと遠くても(家から30分ぐらい)なるべくこの映画館で、と決めています。
(実は自転車で行ける映画館もあるが新しくないので行かない。)

で着いたのが10時30分。
まずSWEP2は1時の回の席を予約し、それまでに他の映画を見ることにしました(実はこれも重要)。

〜鑑賞中〜

いや〜去年より面白かったからいいか。
毎度のごとく尺が短いから説明不足で唐突な展開もあるけど、結構ラストのラストでぐっとくるところも。
こっちは夏休み中に見るのは自殺行為に近いので(笑)平日昼間に見れて良かった…

と最初の映画は12時半で終わり1時から第2ラウンドのSWEP2。

〜鑑賞中〜

これは…映画としてもけっこう面白いかも。
SWというとあくまでもあの作品の流れとしての面白さ(説明しづらいが単体で見ると微妙な映画ってこと)がメインだと思っていたのですが、今回はそれだけではなく普通に面白いのです。
(とはいえ知識として今作以前〜以後の人物関係等把握している人間の感想なのでこれだけ見るとどうなのかは不明。結局はレンタルVでもいいから通しで見ておいたほうがいいのかも。)

前評判ではジェダイ軍団にヨーダの戦闘シーン、あとライトセイバー二刀流などの端的な部分が話題になってますがそれよりもストーリーそのものが結構好み。

ストーリーに触れる部分の説明は避けますが、二つの話が平行して進む部分や全体に漂う暗いムード、そしてこれからのストーリーに続く裏の部分が見え隠れする(ダースベイダーのテーマアレンジがかかる(笑))あたりがツボでした。
また3部作の中篇ながらも最後がちゃんとまとまっているのもポイント。
最後まで見て「ここで終わるのか〜」ではなく「いったん決着はつくけど続きが見たい〜」と思わされる良い映画でした。
…しかし3はまた3年後?

ちなみに他の方は何かは秘密(ばればれぽいが)。


2002/07/18(木) マリオの新作。
今月にはいってからのFFXIの大攻勢で話題にしていなかったのですが、楽しみにしていたゲームが一本。
それはスーパーマリオサンシャイン、マリオシリーズの最新作です。

今回も毎度のごとくローソンで予約してあったので明日になれば手に入るんですが、同じくローソンで予約しておいた千と千尋DVDコレクターズエディション(高い奴)の受け取りをダシにして(「DVD受け取れますか〜あとこれ(本命)も〜」てな感じ。)19日を待たずしてマリオサンシャイン受け取れてしまいました。

いや〜プレイしてみるとマリオサンシャインの世界はえらく楽しくて夏らしさてんこもり。
美しい水面・輝く太陽そして明るい音楽の中ではポンプで水を撒きながら適当に飛んだり走ったりするだけでも十分楽しめます。
特に最近くすんだ色調の砂嵐吹き荒ぶ世界(何処とはいわんが…)に慣れていたので この自由度の高い世界は刺激が強すぎる(笑)。

なんというか今年の夏はマリオがFFXIで疲れた心を癒してくれそうです。
…マリオはマリオでアクションゲームとしては結構な歯ごたえがあるんですけどね。


2002/07/17(水) 今週のメンテナンス。
一日延期されましたが本日FFXIの週次定例?パッチ適用メンテが行われました。
詳細はこちら。

今回はFFXIのクライアントはけっこう大きな修正パッチ(かなり長かった…ISDN以下では大変だろうな〜)が当たっているのですが、あんまりゲームそのものには変更があったという実感がありません。
前回・前々回のような戦闘バランスに対する大きな修正が無かった(両方ともサーバー内の変更だったけど)からか、いまのところ印象に残っているのはバージョンアップにかかった時間だけ。

一応敵の発生ポイントに修正がかけられているようなんですが、今いるMAPが低レベル用のため、変更状況の確認は出来ず。
バージョンアップのお知らせ文章を読む限りではダンジョン等向けの修正とあるものの、一部地上マップでも付近の敵より2〜3ランク上のプレイヤー殺す気満々の敵が一定間隔で沸くところがあるので(スクウェアからのいやがらせ説も(笑)。)そういうところにも修正をいれてほしいところ。
いやそういう敵をソロで排除してると、まわりの低レベルPTから感謝されることが…いいのかそういうバランスで?

そうそう統合メニューであるPOLクライアントにも大幅なパッチが適用されてました。
まあチャットもしない読み物も読まないするのはキャプチャ画像の送信だけぐらいなので全然関係無いんですが…

ちなみに今日もサポ戦士上げ。
1桁LVより成長のスピードは落ちましたが、3時間で1.5LVほど上がったので満足です。
(走りながらそこいらの雑魚に延々喧嘩を売りつづける方法で稼いでます。)


2002/07/16(火) 台風で延期。
今日は関東は台風直撃?したはずなんだけど朝は雨も無く、職場までは地下道を通ったため傘もいらず、そして夕方には晴れていたのでまったく影響無し。
ひどい時は電車が止まって出社できないこともあったのに最近は台風が来てもあまりトラブルに巻きこまれないなぁ…

まあそれはおいておいて。
なぜか(いろんな意味で)期待していたFFXIのメンテが明日へと変更になってしまいました。
台風の影響を恐れての延期?いやメンテを完璧なものにする為の延期だといいなぁ(毎度のごとく希望的観測)。

そんなわけでメンテが明日となり、不正行為防止の為に停止していた競売所の復旧も明日に。
今競売で換金したいアイテムが山ほどあるのですがその処分も出来ないし仕方が無いので毎度のごとくレベル上げです、ただしサポート用の戦士の方。

それにしても戦士(サポ赤付き)の楽なこと楽なこと。
簡易戦士に簡易魔法能力がついた職業である赤魔道士と違い、戦闘のプロだけあって剣での攻撃だけで敵に勝てる!(戦士は武器攻撃と武器のスキル技しかないので当然ですが…)
ただただ何も考えず「敵を狩る→回復→(以下繰返し)」だけでLVが上がります。

で日曜にLV6まで上げたあと月曜に+2、今日+2でLV10と主職業のほぼ半分まで上がってしまいました。
まあこれで十分なんですが、LV10になって赤の同LV時に装備していた武器・鎧一式を身につけてみるとなんだか妙に懐かしい…2週間ぐらいこれと同じカッコしていたし〜

…せっかくなのでもうちょっと戦士のLVを上げてみることにします。
明日のメンテの影響を把握するまで慎重にやったほうがよさそうだし。


日記 2002年07月01日〜2002年07月15日
TOPページに戻る

このページは赤目が寝る前の30分を利用して適当に書いているので
かなりいいかげんですがご了承ください。