2003/02/15(土) ゲーム不能状態 |
石碑クエの途中、バルクルム砂丘にて土エレを襲撃。 倒して出るのが土の塊(競売価格300G程度)なので実はぜんぜん倒しても美味しいエレではありません。 |
まずは金曜日の事から。
その日は20時過ぎぐらいに接続、ジュノで内職をすましたあとデジョン→サンドリアよりバルクルム砂丘へと向かう。
とそのPTでは途中重くなる事はあったもののなんとか落ちる人はなし。
そうゲームサーバーはそのままにPOL側のみ勝手にスクウェア側でメンテが行われ、再接続するためにはPOLのバージョンを上げなければ繋がらないという恐ろしい罠が…
さて土曜日も普通に21時付近から砂丘で白魔道士のLV上げ。
しかし22時過ぎくらいからゲームがたびたび止まるように。
こうなると回復はラグが大きすぎて先読みと勘だよりなのですが、自分は遅くなっていても他のPTメンバーはまともに動いている時もありそういう場合は魔法一回撃っただけで戦闘が終了してることも。
いや〜最後の方はその酷さに逆に面白くなってしまいました(笑)
結局土曜日なのに12時前でまともに戦闘にならないという理由から解散する事になってしまいました。 ああ、ここ2週間もこんな状態=ゲーム本来のサービスがまともに受けられていないのに料金とられるのが悔しい… | |||||
2003/02/14(金) 敗北感 |
本体は未入手なれど悔しい?ので周辺機器のヘットホン変換プラグのみ購入。
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いきなりやって来ましたGBA-SP発売日。 ライト付きカラー液晶+充電池内蔵とこれ以上ないくらい豪華な携帯ゲーム機の登場なんですが…全然手に入りません。 いや当然のごとく店頭売りなどには期待せず1月中に大手通販サイトで速攻予約(予約開始メール到着1時間後ぐらいに)を入れておいたのですが、物がなさ過ぎるようで予約が予約として機能していないのです。
まあ発表→発売のスパンがかなり短すぎて玉用意できないのではと?ともともと思っていたので落胆はあまり大きくなかったり。 もともと新機種ではなくアップグレード版という扱いだから入手できずとも困るわけではないし〜(負け惜しみ)。 | |||||
2003/02/13(木) 恐れていた事 |
テレポヴァズを覚えたチームメイトに無理やりテレポでザルカバードに連れてこられる私。 さすがに生足は寒い… |
恐れていた事がついに現実に… なんかセガ無くなりそうです。
無くなるといってもパチンコで有名なサミーとの事業統合だそうですが、他の会社といっしょになったセガなんてセガじゃないやい。
やはりセガは自社ハード無くしてはセガらしく振舞えなかったようなのですが、その自社ハードこそがセガの体力減少の原因だったと思うと複雑な気分に。
そうそう話変わりますがやっとこさFFXIの不具合が発表になりました。 | |||||
2003/02/12(水) |
パシュハウ沼にてどーも君に食べられそうになる私。 どーも君の口の中に数列にわたって規則正しく生えている歯が素敵。 |
火曜日に発表になった緊急パッチが適用。
ただ今回はさまざまな不具合の解消ということしか発表になっていないため実際にどんな改定がおこなわれたかはわかりません。
仕事から帰宅後情報収集してみると多少解消された・やっぱり切断される等の情報があり、あんまり信用は出来ない模様。
で砂丘にて最初は6人で蟹・ゴブ・ウサギ→途中で黒魔道士の人が抜けて5人PTでゴブ・ウサギなどを適当に狩りゆるゆるとトータルで2000程経験値を稼いでみたり。
その際に自分はLV15となりアビリティ女神の印(直後に使った回復魔法の威力が倍化)を覚え、スクロールから範囲攻撃魔法バニシュガも習得。 | |||||
2003/02/11(火) いろいろと |
ソロムグ原野に残る瓦礫。 夕闇迫る中、その上で一人黄昏る私。 |
雑務ばかりの一日。
まずはレイズをメインおよびサポで使ってみたい&MP強化型騎/白がやってみたい(需要があるかどうかは別)ので白魔道士を上げる下準備などを。
と詩人にてチームメイトと白魔道士用の魔法売り場をめぐる為に船で移動している途中で知らない人から
思わずお約束のネタ(このアイアンサブリガ+1には何度も命を助けられた・辺境では寒い等々)を幾つも披露してしまいましが、やっぱりこの格好は気になるのかぁ。
と自分の格好が無駄に目立つのはFFXIの装備が没個性的&画一的な格好が多い(性能重視でかつ選択肢が少ない為)という理由もあるかも。
その後夜はラテーヌ付近で白魔道士LV14で希望を出しつつぷらぷらするも時間が悪い(22時以降)ためか需要が無く、仕方が無いので球根相手に両手棍スキル上げ(0→20)。
結局(実は)4連休中に稼いだ経験値は白魔道士ソロの600程度でした。 | |||||
2003/02/10(月) 種族装備取り3。 |
集めた種族装備を着込む私。 詩人的には脚装備が性能的になかなかなのですがアイアンサブリガの魅力には勝てず、が予想外な事に手装備が見た目が素敵でレギュラー装備となりました。 |
経験値稼ぎをする気が無いが石碑クエスト+種族装備取りと時間が潰せる=手間のかかるクエストは消化済ですることなし。 するとチームメイトのタルタルの少年が接続。 暇なのですることが無いかといわれてお約束の「石碑クエ。」などと提案するも却下されてしまいました。
で気がつけば今丁度シャクラミの地下迷宮にてタルタル♂の種族装備時間(深夜2時前まで)。
ということで詩/黒55・白/黒42の二人でシャクラミに種族装備取りとなりました。
さてお約束のイモムシが湧くブブリム側エリア(一方通行で戻れない)に行ってみると適当にタルタルが取り合い中。
その後一旦テレポでタロンギ側へ→箱を捜して徘徊して見たところまたもやお約束の地下最下層で箱発見。
さて鍵も出たという事でジュノへとデジョン→上着ゲット→テレポ→シャクラミの地下迷宮へと舞い戻り、とりあえず最下層から捜そう!と降りてみたら同じような場所ですぐに箱発見し型紙ゲット。
あとはもう一度鍵取りを狙うもののさらにイモムシの取り合いが激化しており、その中でホーリー釣り(魔法最速ぽい)と勝負しつつのポイズン釣り。
しかし0時前後の人の多い・鍵出す敵の弱い=ライバル多々のシャクラミでの種族装備取りで時間内に鍵・型紙2つ取れたのはけっこうラッキーだったかも。 | |||||
2003/02/09(日) 種族装備取り2。 |
シャクラミのCaterchipillar(イモムシ)・オルデールのGoliath Beetle(カブトムシ)とも戦いましたが、グスゲンのGallinipperが一番厄介。 ダブルアタックにカースドスフィア(闇?属性の範囲攻撃。半減ダメージ以下も多かったが1回だけフルで150くらい食らった)と貧弱な詩人だとなかなか大変な敵でした。 |
今日は丁度良くグスゲン鉱山にて11時〜19時過ぎまでヒューム♂の種族装備時間。 鍵も取ってあるし、二つ目の種族装備に靴でも取ろうかと思っていました。
で行ってみるとさすがグスゲン鉱山、この時間でも人があまりおらず。
さて自分は鍵があるので目指すは箱のみ、と鉱山内を走り回る事に。
ちなみにグスゲンで鍵を出す敵はGallinipperと呼ばれるトンボ型モンスター。
そんなトンボを適当に狩り、再度鍵をゲット。
いや〜本当に4つ揃ってしまうなんてラッキー。
あ、頑張って取ったオルデール洞窟の鍵が余ってる…しかたがないので普通に箱開けてフォースベルト貰ってみたり。 | |||||
2003/02/08(土) 回線落ち。 |
そして海賊が償還した骨と戦う事となったのですが、ピーアンによる常時回復で他の骨に絡まれる事もなく各個撃破する事が出来ました。 あと奥のほうに犠牲になった冒険者が数人…助けられない(詩/黒の旅行仕様)のが辛かった。 |
週末が来たのはいいものの、経験値稼ぎに行く気にはならず。 というのも本当にここ数日不可解な落ちかたばかりするから。
まずは通常の回線切断がとても多い。
自分の場合は普通にしてて落ちる以外でも
またこの落ちる際はほとんどが前触れもなく落ちるのが特徴で、回線が不安定になって落ちる(R値低下→R値0に→通信%減少→切断)時と異なり粘る事もなく突然切断。
そんなわけでLV上げは一旦お休みして地道にお金稼ぎをし、小銭貯めて王国騎士制式ベルトを6万Gほどで買ってみたり。 | |||||
2003/02/07(金) Nintendoパズルコレクション |
いきなり船に横付けしてくる不信な船。 |
個人的に楽しみにしていたGCのNintendoパズルコレクションが発売に。
このソフトコレクションということで基本3つ(各ソフトごとにさらに数モードあり)のパズルゲームが楽しめるわけですが、「パネルでポンGC」が大本命で他はオマケといってもいいでしょう(知名度的には逆な気もするけれど…)。
さてパネルでポンは基本的にゲームとしてはシンプル。 ただルールがシンプルな為そのまま消しているだけでは作業的になってしまいますが、このゲームではパネルが消える時間中もパネルを動かして連鎖を起こせる「アクティブ連鎖」と呼ばれるテクニックがあり、これを使いこなせるようになるともうたまらんのです。
そう連鎖が比較的簡単にかつアドリブで組める為あえて自らパネルをせり上げ、ぎりぎりの所からアクティブ連鎖を他用して一気に消す快感。
ちなみにこのゲームとの出会いは製品版以前にサテラビュー(BSのデジタル音声放送を利用してゲームをダウンロードするシステム)での体験版でした。 | |||||
2003/02/06(木) 種族装備取り。 |
Boreal Hound
限界2クエスト最後の敵、犬タイプモンスター
こいつが3匹の中で最強でした。
しかし運良く死人もでずに参加者全員で限界2を突破できました。
なお今週のメンテより限界2の制限LVが51以上と引き下げられ、55以前にも限界2を超える事が可能になりました。 |
先日取っておいた鍵で今日は22時過ぎからシャクラミの地下迷宮(決まった順序・時間で変化する)にて「ヒューム♂」の種族装備取り。 行ってみると適当に高レベルと思しき人が迷宮内を疾走中です。
さてシャクラミの地下迷宮というと自分はLV20代でクエストで来たのを最後にずいぶんと来ていないダンジョン。
いやこんなに広いとは正直思ってもみませんでした…クエストで通った部分なんて全体の数分の一だったとは。
その広さに(1時間も立っていないのに)ぐったりしながら迷宮内を2〜3周して地下最下層部を走っていると物陰にひっそりとたたずむ目的の木箱に遭遇。
また帰りに箱を開ける前段階である鍵取りの人はいるかな?と鍵を出すイモムシが生息するエリアによってみたところこちらも結構な人。
でジュノにて仕立て屋のゴブリンと話して待望の種族装備両脚「カスタムズボン」を入手。
ちなみに今回はお約束のパッチ適用→不具合発覚→即メンテナンスは無かったのですが、当然のように不具合はあり金曜午前中の緊急パッチとなりました。
…このゲーム一人落ちるとそれだけでPT壊滅する時もあるのでちゃんと直ったか確認が取れるまで気をつけておいたほうがいいかなぁ。 | |||||
2003/02/05(水) 今月のパッチ適用。 |
Boreal Tiger
次はトラ系NM。
こいつは麻痺を引き起こす咆哮が強力でなかなか歯ごたえのある敵でした。
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今日は12月半ばにあったメンテ以来のFFXIクライアントプログラムに対するパッチ適用の日。
さて今回のパッチはマクロ用に使える代名詞が増えたり、いくつかの既存ジョブのバランス調整がなされました。
ただしお約束のとおり一部嫌らしい締め付けが入っている部分もあります。
…実のところ最近の自分にとってのメインのお金稼ぎ方法である内職に修正が入らないかが一番の懸念でしたが、しかし以前のまま変更も無く内職仲間とほっとしてみたり。
そしてメンテ後ということで新要素にチャレンジ、ということはせず何故か種族専用装備(9月くらいに追加された30代向け防具)のクエストの為のダンジョンの鍵取りをしてみたり。 | |||||
2003/02/04(火) 諸国漫遊2 − 激動編。 |
Boreal Coeurl
限界2クエストではザルカバード内の3匹の決まった洞窟内を活動場所としているNMを倒す必要があります。
さてまず最初に一行が戦ったのが最初の敵、クァール系NM。
普通に18人で殴っているだけで勝ってしまいました。
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昨日に引続いて石碑めぐり。 今日は利用頻度の少ないエリア・パシュハウ沼にロランベリー耕地です。
特に沼に至っては来訪したのはほんの数回のみ。
でのこるロランベリーはもうジュノの隣接エリアということで沼にホームポイント設定して一旦セルビナではなくジュノへと戻り、アイテム整理&サポジョブを黒魔道士→ちょうどよく出現(笑)したチームメイトにテレポでラテーヌに送ってもらい再度セルビナ→デジョンで沼へと飛び移動の時間を短縮。
…しかし、ロランベリー耕地の石碑の写しを渡した後も意外な場所が二つのこっていたのでした。
なぜこんな身近なところが残っていたかというと、両方とも石碑を粘土に写し取ったとしても歩いてクエスト依頼者のいるセルビナまでもっていけないから。
そんなわけで最後の二つは両方ともセルビナから船を利用しての石碑めぐりに。
その後西サルタパルタを写し終えてデジョンで帰還、最後に乗ったマウラ行きの船ではじめて海賊船に遭遇するアクシデントも…
そして東西のサルタパルタを終えた時点で待望のクロウラーの巣の地図をゲット。 | |||||
2003/02/03(月) 諸国漫遊。 |
ドラゴン
最初はそろりそろりと歩いていた一行もLV55超の18人の凶悪さに気がついてからはTP貯めと称して目に付く敵を襲撃しまくり。
ドラゴンにデーモンと辺境を徘徊する凶悪なモンスターですら敵ではありませんでした。
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ここ一ヶ月ぐらいLV上げ+高レベル向けクエストがメインでかつ移動する時も飛空艇利用ばかり(歩くのは狩場に行く時くらい)で気がつかなかったのですが、LV55ともなると北の辺境をのぞく地上においてはすでに敵無し状態。 いや詩人なので敵の判定が「練習相手にもならない」だったとしてもジュノ周辺ではその評価に保証が無いので喧嘩は売りませんが、普通に歩いている限りは敵にからまれることもなく大陸横断も可能になりました。
で思い出したのがセルビナの粘土クエストの攻略。
と各地を回るついでとしてそれぞれの狩場でのエレメンタル湧き状況を調べる為にサポジョブは狩人にしてみました。
そんなわけでまずはウィンダスへと飛空艇で飛んだ後ブブリム海岸の石碑→船でセルビナへ移動→ラテーヌ(谷間の奥の奥にあり面倒)→コンシュタット高地(町から遠くLV上げに向かないから行ってなかった)→ジャグナー森林(石碑近くに虎が湧くので30代?は危険)というようにバルクルム砂丘周辺の狩場を走って往復。 本当はホームポイントをセルビナに登録し、石碑へと出発→石碑へと到達→デジョン→粘土渡す&新しい粘土もらうの繰り返しの方が手っ取りばやいんですけどね。 | |||||
2003/02/02(日) 氷河、そしてフェ・イン。 |
妖霧のザルカバード
吹雪に続いてザルカバードでは妖霧に遭遇。
これは闇のエネルギーが多い状況のようで、ダークエレメンタルまで出現。 |
先週の張り込み続きの影響かまだ経験値稼ぎに復帰する気にはならず。 しかしAF取りをするにしても現在のLVで装備できるのはAF連作クエストの2の景品となる足装備しかなく、かつこのクエストが55以上の6人PT推奨の敵が出るということで実行・参加するタイミングが難しいところ。
と地味にジュノにて小銭稼ぎの内職などしているとチームメイトから今晩フェ・イン(氷河にある塔のような迷宮。敵は強く、50〜55位推奨)での鍵とりを手伝って欲しいというお願いが。
彼いわく知り合い数人にもお願いするのでチームメイト2人(60モンク・55詩人(自分))が手伝ってくれれば6人PTが組めそう+幸い自分は日曜日夜はLV上げをしない主義なので20〜21時以降ならばと参加を表明しました。
で21時前にサンドリアからチームメイトとともに徒歩で出発。
さてフェ・インでのカギ取りということで規定の敵(一部のコウモリ&シャドウといういつものエルヴァーン型モンスター)を狩りまくったのですが、集まった人数の都合上5人PTかつ48黒(今回の依頼者)が戦力的に弱いものの他の4人がバランスがよかったので特に苦労も無し。
肝心の箱は湧いていなかったので今日は諦め(この箱は90分間隔だそうな)、せっかくのフェ・イン訪問のついででランク5のミッションでのフェ・インのボス骨狩りを実行することに。
そして最後にこれもついでとお願いし(自分的には本命)最後の30分で氷河側から古墳へ行き、詩人AF2クエストを決行することに。
結果夜の3時間ちょいで鍵取り&ミッション攻略&詩人AF2取りという面倒なイベントを消化できてしまいました。 | |||||
2003/02/01(土) 単独行 − クロウラーの巣。 |
吹雪のボスディン氷河
限界2クエスト一行が訪れた氷河は猛吹雪でした。
これがもうほとんど視界0の最悪な状態。 |
限界2を超えたのでLV上げを再開しようかな?と思いつつも土曜の朝という人のいない時間にプレイできる優位さを利用して何か出来ないか思案。
で思いついたのがAFの頭装備用の鍵をとってあるのだからクロウラーの巣に箱を開けにいかねば、という事。
さて箱(今回の場合は宝箱)の出現ルールとしては…
この上記の条件の中で注目すべきは2番。
そんなわけでクロウラーの巣へと赴き宝箱を探すこととなりました。
そして徘徊すること数時間、途中2度ほどアクティブな敵に襲われ歌で眠らす→物陰に隠れる→LAN線をひっこ抜く(強制切断。ただしサーバーに30秒ほどキャラクターは残る)→時間をおいて再接続というソロ時の緊急手段を取る羽目にもなりましたが(良い方法ではないけど戦闘能力・緊急離脱・逆転能力なしの詩人なので勘弁してください)、なんとか奥地(通称トンボ部屋)にて宝箱を発見。
待望の宝箱から入手できたのは「コラルラウンドリト」という詩人頭装備AF。
他に夜は夜でチームメイトの詩人・暗黒騎士のAF1取りを手伝ってみたり。 | |||||