日記 2003年02月16日〜02月28日


日記 2003年03月01日〜15日 TOPページに戻る

2003/02/28(金) うだうだと。
レイズ

いつもたむろしているお店の奥でシャレで服毒死したチームメイトをレイズで復活させてみる。

お尻が光っている様に見えるのはたぶん気のせいです。

ひさしぶりにチームメイトのサブキャラのサポートジョブ用の必要アイテム取り。

と意気込んでチームメンバー4人で集まり、当人がマウラに船で到着する前にブブリム海岸にてまずはキリンを…と狩り始めた直後に1つ目の「ダルメルの唾液」ゲット。
次は夜にしかでない幽霊「ボギー」を倒そうと分かれて出現地点に向かっている途中で倒した兎が「兎の尻尾」を落として2つめも難なく入手。

そして最後に残る「血染めの布」にいたっては別働隊とほぼ同時にボギーとの戦闘に入り、タッチの差で自分が倒したボギーからゲット〜その後別働隊が倒したボギーからも出てます(笑)

とあまりにも簡単に揃ってしまい悔しいのでボギーにやつあたりして結局無駄に3人分くらいの必要アイテムとってしまいました。
…ちなみにこんな乱獲をやってもブブリム海岸には人がいないため全然迷惑になりません。
ブブリムといえば自分のキャラも10代後半〜サポジョブ取り〜20代序盤をすごした思い出の地ですがセルビナに比べてゴブの配置が悪趣味・一定の場所にとどまっての狩りがしづらい・海岸の魚がバルクルム砂丘に比べてLV高かつリンクするなどなど利点が少ない為とても寂れてしまいました…おかげで人がいなくて軽いという利点が(本末転倒)

その後は(狩りに出るには遅い時間だし)暇なので海賊に会うべく3往復ほど船旅をするものの出現せず。
珍しくチームメイトが揃って6人PT(ただしLV差大)を組んだというのに、ただただうだうだと過ごす金曜日の夜。


2003/02/27(木) MP150。
連邦軍師制式コートのタルタル

ジュノで見かけた連邦軍師制式コートを着たタルタル。

レイズ分のMP150を確保する為にいろいろと所持品を組み合わせて装備してみることに。

まず現在のサポ白LV25分のMPが95で、常時装備しているエレクトラムリングとカスタムMグローブ(種族装備手)で+24されて119。
通常はこれでケアル3が2回+その他魔法を使うのでこまらないのですが、レイズの為にはどうしてもあと31必要。

普通の魔道士の場合は頭を髪飾り系で大幅に+するものなんですが(自分も+25できるエレクトラム髪飾り所有)自分の場合は現在の外見を出来る限り変更したくないので却下。
同時にカスタムズボン(種族装備脚)も+32出来る(実はこれだけで問題解決するのだが)ものの、サブリガを脱ぐ事はスクウェアに対する敗北を意味するので(大袈裟)詩人のときは装備できません。

ということでまずは無難にエレクトラムリングをもう1つ増やし+20。
のこりは…カスタムMブーツ(種族装備足)で+12して丁度151。

いや〜これでやっとこさ詩人でもレイズが使える様にはなりました。
しかしレイズ使用後にはまったく回復魔法が使えません…が先にバラード*2曲唱えておけば詠唱後の硬直時間でケアル2分ぐらい勝手に回復して確保できるので大丈夫(笑)

さてこの装備で暇な時にクフィムあたりで雷エレでも狩りつつ、死んでる人でもいないか探しますかね…って罰当たりな遊びだわ。


2003/02/26(水) 死者蘇生。
チュニックのタルタル

ネタ無いのでタルタル特集化。
やはり耳カバーが可愛い。

今日はロランベリーにてゴブ戦。
自分がメイン回復・赤が補助回復のため適当に緊張感があってよいパーティ。
で今回の狩りの稼ぎでやっとこさ白魔道士が25にとなりました。

そして白魔道士LV25といったら白の特権に近いレイズの習得LV(赤38でも覚えられるが赤メインで無いと使えない)。
これでメインがLV50以上あればいかなる職業でもサポ白でレイズが可能ということ。
(MPの無い職業ではMP強化装備にしないと消費MPの150に届かないのだが)

いや〜やっとこさ待望のレイズオプション習得ということで、密かなる野望であった歌う辻レイズナーも可能になります。
歌いながら登場しレイズをかけて立ち去る髭親父(サブリガ)…想像するだけで素敵だわ〜 ただ詩人という職業の都合上職業を表示しつつ旅する、というのが難しいのが難点ですが…見つかると地方都市でもTellが来るため。

ちなみに初レイズは25になった今日の最終戦にてとてとてゴブに前衛シーフがケアル2詠唱中に一撃?で170ダメージ以上食らって事故死した際の復活用だったり。


2003/02/25(火) 安全確実。
タルタル鋼鉄銃士頭

鋼鉄銃士隊制式冑を被ったタルタル。

耳カバーは可愛いですが、顔が見えない&実は頭が大きいので結構不気味です。
座ってるとカブトだけおいてある様に見えるし…

最初に何も言われず一時間ぐらいの補充人員に誘われた(21−22時のみ。一応ここでLV23に)後のこと。
まだまだ時間があるし白魔道士ならこの時間でも誘われるだろう(白が一人いれば他に制限は少ない)とぷらぷらしていると案の定すぐに誘われました。

誘われたのはLV24〜のクフィム塔前向きPT。
ダンシングウェポン・巨人・魚あたりのとて〜とてとてあたりを乱獲することに。

実際に狩り始めてみると全然危なげも無く、さくさくと経験値が稼げるよいパーティです。
ただし、後衛が白白黒と白2人の為、回復が楽ではあります全然緊張感無し。
なおかつ白魔道士の場合敵の強さが良くわからない(敵から離れて・ダメージログを出さずに回復に専念する為)狩りの最中に話す話題すらなかったり。

詩人の時のように味方・敵の行動にあわせて作戦を変えるでもなく、敵の体力が少なくなったので攻撃魔法の火力を上げて押し切るようなことも無く、ただただ弱体2:回復8位の割合で魔法を撃つのみ。
安全に稼げるのはいいんですが、堅実すぎるのも作業的になり過ぎてしまってつまらない…

結局2時間ほどで5000近く稼いでもうひとつLVも上がり24に。
ただし低いテンションで(当人は)だらだらと回復のみしつづけたのでかなり釈然としない狩りでした。

にしても白魔道士というのは負担が大きいと辛く、楽でも単調な仕事の繰り返しがつまらない厄介な職業なのね…


2003/02/24(月) 保険扱い。
タルタルの首

無残に街中に晒される生首、ではなくて…本当は階段に埋まる様に座り込んだタルタルの顔。

今後のことも考えてプロバイダからPS2BBナビケータを購入。
値段は約1000円でプロバイダへの支払いに+されます。

というのも最近βが行われているみんゴルオンライン・信長オンラインともBBナビゲータからのインストールが基本となっているようなので、これが無いと他のオンラインゲームでもHDDがあってもゲームが出来ないという状況に陥ってしまう可能性が高いから。
幸いなことに契約しているBIGLOBEではHDD無しでメディアのみ購入できたので一応の保険として入手してみました。

ただし購入してみたものの、送られてきたメディアはVerが0.20と未完成版として有名なもの。
一応ネットワークに接続すればバージョンアップされて使いやすくなる、とは聞いているものの何かあったときに怖いので現在は導入する気は無し。
特にPOL・FFXI再導入とかになったら死ねますから…パッチ多すぎて。

ちなみに現在はHDDユニットに付属されていたユーティリティを使用しています。
これはHDD管理機能(フォーマット・フォルダ作成・キーボードドライバ等)ぐらいしかありませんが、PS2本来のメモリ管理機能にHDD管理を追加したドライバが導入されHDDが追加された状態でもPS2単体での使用とほぼ変わらないのがポイント。
これで初期画面の操作がキーボードで出来れば完璧でした。
(POLの起動・コンフィグの変更等がコントローラからしか出来ない)


2003/02/23(日) 久々の本業。
リザード装備のタルタル

可愛いと評判のリザード装備のタルタル。

他種族だと頭装備がいまいちかっこ悪いのですが、タルタルだと顔が丸いからか妙に似合うなぁ…

休日ということで久しぶりにメインの吟遊詩人のLV上げをすることに。
でLV55以上の同業者を探してみると…適当(20人程度)にいるものの仕事にあぶれることはなさそう。

ただし同LV帯のフリーの白魔道士(40人程度はいるが皆PT参加中)がほとんど見つからないので、もし誘われても白湧き待ちになるのかな〜という不安も。
でもまあ日曜日だしという事で、久々に詩人での希望を出してみることに。

と程なくしてシーフの人に誘われ、順々とメンバーが増えて暗騎シ赤黒詩という通好みなPTが構成されました。
個人的にはLV50ともなると白魔道士は辺境に行く・状態異常系の攻撃がキツイ(呪い・病気等サポ白で治しづらいもの)敵以外であれば必須ではないと思っているので(詩人がいるからMP量でも困らないし)この構成に文句はありません。

で行くのはお約束のクロウラーの巣。
地図は取ったというのに全然来てなかった狩り場です。
相手はパーティ構成がLV55〜だった為に55になる直前に戦っていた強いカブトムシ・イモムシ付近の勝手知ったる敵。
ただし久々なので上手く出来相手出来るかちょっと心配…する間もなくすぐに勘を取り戻し、歌いまくりで9000程稼いで(途中1時間休憩あり)LV56まであと4000〜

それにしても約一ヶ月ぶりの詩人での経験値稼ぎでしたが、やっぱり詩人は気楽かつ楽しい〜
はっきりいってクフィムでの白魔道士のLV上げのほうがよっぽど面倒です(笑)

ただし話には聞いていましたが現在高レベルの武器・魔法および歌系のスキルが上がりづらくなっており、経験値は稼げてもスキルは全然だったり…
自分の場合は武器攻撃に期待されてない・歌と弦/管楽器ともバラード・バラードII両方でMP3回復(2曲で6回復)出来るスキルまで到達しているので現状さほど困ることはないのですが、しかし地味に楽しみにしていた短剣・片手剣・片手棍スキルが上がらないのが悲しいところ。

しかしこのスキルの上がらなさはスクウェアお得意の後発組締付け策の一環なのでしょうか?
詩人の場合はスキルの値で歌の効果が全然違うので、スキル上がらないのは死活問題なんですがね…


2003/02/22(土) GBA−SP使用感。
液晶

ライト点灯状態の液晶。
1点式(液晶下部からライトを照らす)のため携帯電話の画面に似た印象を受けます。
ただし1点式ながらライトの光ムラもなく、まるで小さなTVを持ち歩いてるかのよう…ああ素晴らしい。

やっとこ購入したGBA-SPですが、触って見るとけっこうGBAとは変化があります。

まず本体がが縦レイアウトになったことにより持ち方が変化。
それとLRボタンが小型化していますが、これは使ってみるとなかなか使いやすかったり。

ただし他のボタンが薄くなっているのは最初違和感があるかもしれません。
今までのはコンパクトながら普通のゲームコントローラと同じ感覚でしたが、SPの場合はかなりストロークが短く固めの為、まるで薄型ノートパソコンのキーボードのようなクリック感あります。

また標準で電源が内臓充電池になりましたが、これがかなり嬉しい変化。

特に嬉しいのがパズルコレクションからパネポンGBA版をダウンロードしそれを電源の心配無く延々と遊べるのが素敵。
画面はスーパーファミコン並だし、電源はアダプタ・内蔵両方使えるのが素晴らしい。
以前のGBAの場合電池とアダプタが排他のため内蔵メモリにダウンロードするゲームはどちらかの環境しか選べなかったのです(電池交換時にメモリ内容が消えるから。スリープモードもあるが常時少しづつ電源が供給されている)。

でパネポン好きとしてはもう大はまり。
ちょっとした時間に・ちょっとパネポン(ちょっとといいつつ20分ぐらい普通にプレイしちゃうけど)があのクォリティで出来るなんて…もう手放せないわ〜SP


2003/02/21(金) GBA−SP購入。
新旧機種

GBAとGBA−SPを並べて見ました。

液晶サイズは同等のため思ったより小さいという印象をうけました。
そのぶんボディの剛性・みっちりとした質感が素敵です。

また縦型になったことによりGB系で可能だった片手プレイが可能なのがイカス。

発売日購入は逃したものの、20日分の出荷にてGBA−SP入手できました。
色は黒、光る画面が映えます。

大きさは折りたたみ式の携帯電話の幅を1.5倍に広げたぐらいで、たたんだ厚みはGBA以下のためかなりコンパクト。
標準で電源アダプタはつくものの指しこみ口がヘットホンプラグとは排他のため家の中ではアダプタつけっぱなしになりそうです。

さて肝心の液晶ですが、ライトをつけると通常時の倍くらい明るい(輝度が上がる為多少色が薄くなるが)のですがこれはベストポジションから見たときの比較。
GBA−SPの凄いところはライト点灯時ならならかなりの範囲から見ても明るく綺麗な画面が楽しめるのです。
いやもう以前の新型・旧型なんて比較がまったく意味無いくらい明るい画面
本当に理想的な携帯機が発売になったもんですわ…しみじみ。

そして当然のごとく、ライトをつければ真っ暗闇でプレイ可能です。
修学旅行で持ちこんで消灯後に布団の中でもゲームが出来る!…修学旅行なんぞいきやしないですけどね。


2003/02/20(木) ある白魔道士の受難。
サンドリア − ジュノ早朝便

サンドリアを深夜に出発した飛空艇は早朝(6:00)にジュノへと到着します。

その船上で朝日を眺める私…今日の夜明けは5:45分くらいか。
(注:季節による日の出・入り時間の変化はありません。)

ひさびさに本気で疲れました。
というのも今日参加したパーティが無茶するメンバーばかりだったから。

20:00以降は「池の周りは危ない」って言ってるのに19:30過ぎにミミズに喧嘩売るわ、その後「夜はHP黄色い(HP75%以下)と危ない」言ってるのに誰も回復しないわ(自分MP無し。詩人の歌でギリギリ回復)、帰り道に通路に湧いた骨にはさまれるわ、なんとか抜け出すも広間にいるミミズに喧嘩売って骨に絡まれるわ(それも2回。両方とも救援出した)、サポ白の戦士は後衛のMPが尽きても(当人が)死ぬまで一切ケアル使わないわ、ウェポンが近くに沸く場所のミミズ(それも夜)釣るわ、黒魔道士は毎回毎回弱体+攻撃魔法のみで7割以上MP使って(それも消費コストの高いブリザド中心)ちっとも回復補助しないわ、釣ったミミズと違う場所にいるミミズ叩く前衛はいるわ(仕方ないので中間地点で回復)で白魔道士としては心の休まる場面無し。

はっきりいって今日一日でヘタしたら何度全滅していたかわかりません。
3時間・1LV分の経験値稼ぐのがあれほど長く感じたことはなく、そして自分が死ななかったのは本当に運がよかったとしかいえませぬ。

でその際に思ったこととして白魔道士=メイン回復であるということは疑いようの無い事実ではありますが、しかしそれに頼りすぎている前衛(一部後衛も)がいるような。
白だと期待されすぎるのであえて黒魔道士のサポ白で回復役やってるほうがまだ負担少ないかも…

う〜む回復役は好きだけど、はっきりいってアホな前衛の尻拭いを強要させられるのは勘弁だな〜
まあもし今度同じようなメンバーに遭遇したら、自分の保身を第一に考えて行動しよ…物覚えの悪い方には死んで覚えてもらうしかなさそうだし。


2003/02/19(水) 黒魔道士 in クフィム
3人仲良く 2

そして別角度。

白黒魔道士もジュノを拠点としたLV上げに突入。
人が多くて重い街ですが、このくらいの活気と都市機能がないと今となっては物足りません。

さて今のLVは白黒とも19なのでどちらから上げるか悩むところですが、どうせ白は誘われるのでここはあえて黒魔道士のLVを上げることに。
LV20になると覚えられるコンサーブMP(MP消費が少なくなることがあるアビ)がどんなもんなのか気になるし…
本当は黒はオマケ(装備が白黒共用できる部分が多いので)で上げてるんですが。

そんなわけで適当に希望を出しながらジュノでぷらぷらしているとLV20位のパーティからのお誘いが。
LV20〜19ということでクフィム島のミミズのみに限定(カニもやってみたがとてとての上位がキツイ為)し、昼時間(4〜20時)は中央の池付近(カニとミミズのみしか出ない)をぐるぐると回りながらミミズを取り合い、夜時間(20〜翌4時)前になったら池周辺のバンシー・通路の骨が危険なので地下道出口付近へと移動しやっぱりミミズの取り合いをすることに。

とこのミミズ限定戦、取り合いさえ適当に勝てれば本当においしく経験値が稼げます。
途中でメンバー変更が入って中断もあったものの、ごくごく普通に3時間狩っただけで1LV分を超える5000以上の経験値が稼ぎ気楽にLV20へと到達。
覚えたアビ、コンサーブMPの効果はというとたまに1〜2割くらいMP消費が減り、一戦闘で5%程度MPの節約効果で、赤のファストキャストより目に見えて効果があるのが素敵(詩人だとファストキャスト最高で手放せないんですが)。

それにしても砂丘〜クフィムLVの黒魔道士は強い!精霊魔法がレジストされなければかなりのダメージが叩き出せます。
まあ自分の場合は他職業で回復補助をやってる期間が長かったので魔法の使い方としては弱体→回復補助→安定したところで適当に精霊魔法→回復補助→最後の削りに精霊魔法というように回復補助寄りになっちゃうんですがね。


2003/02/18(火) デジョンの利用法
3人仲良く

海岸で回復中。

デジョン、それは黒魔道士LV17で覚えられる移動魔法。
効果は登録したホームポイントへと一瞬で何処からでもワープできるというもの。

さて移動の面倒なFFXIではこれが非常に便利な為、自分も去年夏の時点で覚えていろいろなサポで使用してきました。
パーティ戦では白か赤くらいしか黒サポを使わないのでほとんどソロ専用ですが。

基本はクエストの為にチョコボ・歩き等で町から遠出をする→戻りはデジョンとか、飛空艇でジュノから買出しに行く→帰りはデジョンというように町へと帰るために利用。
しかしここ数日の黒魔道士のLV上げでは違いました。

まずは白魔道士のLV上げの際に砂丘の拠点となるセルビナにホームポイント登録(このVでレイズが無いので安全の為に登録必須)をしておいて稼いだ後はサンドリアへと歩いて帰還→ジュノへ飛空艇で上京しその日のゲームを終了。
次の日はジュノにて内職をしたり競売で装備を整えた後、黒魔道士の経験値稼ぎに出かける際にデジョンを使用→一瞬でセルビナへと到着即希望出しというその名もデジョン通勤(笑)。

ただしこれはLV17〜20までの黒魔道士しか出来ず、自分でやるにはかなり期間限定の技。
なんせ黒魔道士ならLV19〜でクフィムでの経験値稼ぎに参加できますし。
(応用で他職業で知り合いのデジョンIIにて送ってもらう手もあり。出来る時が知り合いの都合に左右されるが…)

と成長の早い10代だけあって今日の稼ぎにて黒魔道士LV19となり、セルビナへのデジョン通勤も数回のみで終了してしまいました。
あ〜白黒LV19まで上がったから今回の地方出張(笑)も終りか〜ジュノになれた身にとっては娯楽の無い(魚釣り位)セルビナは辛かったわ〜
いや本当にデジョン使う時ちょっと憂鬱でした…


2003/02/17(月) 突然のバージョンアップ
ファイアーエレメンタル

人のいないメリファト山地にてファイアーエレメンタルと戦う。
(立ち昇る陽炎で細かい姿形が分りませんが)

ファイアーエレメンタルは消費が多い炎の塊をだすものの、あまり見かけないのが難点。
調理スキル上げの為にもっと炎クリスタルがほしいところなんですけどね〜

帰宅後いつもどおりPS2起動→POLへ接続すると、いきなりのバージョンアップ告知が。
今日のバージョンアップ予定は無かったし、WEB上でFFXI公式サイト調べてみても告知は無し。

今までが今までなのでバージョンチェックサーバーがおかしくなってるんでないの?という疑問をもちつつも、承認しないことには先に進まないので覚悟を決めてバージョンアップ(5分程度)し、PS2を再起動。
その後特に問題も無くFFXIも起動、チームメイトに突然バージョンアップ食らったと報告してたら…FFXI上のサーバーメッセージでバージョンアップのお知らせが。

そうWEBへの告知や現在プレイヤーへの通達する前にプログラムのバージョンアップ設定が行われ、自分がちょうどその時間に繋いでいた模様。
公式情報をチェックする派の人間としてはサーバーメッセージを出したことは評価しますが、事後報告ではなく適用前に告知を更新して欲しかったところ…なんだかわからないバージョン導入されるのが怖いので(もともと中身がよくわからない バージョンアップ多いですけど)。

と突然のPOL更新ではありましたが今回のバージョンアップのおかげか先日までのとんでもないラグは解消されたようです。
昨日まではアイテムを6つ買ったつもりが4つしか買えてないとか、ソートしたつもりが全然ソートされないとか、合成の受付が妙に遅いといった普通の操作にも遅延が感じられたのですがそれが無くなりました。
で調査もかねて(笑)砂丘での黒魔道士LV17での経験値稼ぎ(白がクフィムLVに到達した為)に挑戦したところこちらも特に問題無く、普通にLV18に。

いや〜やっとこさ悪夢のような最悪なバージョンが直ってよかったよかった。
ただ直ったといってもまだ正式発表としては「引き続き調査中」だそうなので根本的な解決は」まだまだのようです。


2003/02/16(日) 白魔道士生活中
エアーエレメンタル

今度はブブリム半島のエアーエレメンタル。
こいつは発生率も高く、確実に風の塊をくれるので結構美味しい相手です。

ただしたまーにサイレスが来るのでそれだけは注意したほうがいいかも。

日曜日ということで夜の重い時間を避けて昼間にLV上げ。

さて白魔道士は先日の経験値稼ぎで18まで200ほど残っている状態。
このぐらいならPT組むまでも無かろうと午後からラテーヌ高原を散歩しつつウサギ・球根・鳥・オークの楽判定を叩いてLV18に上げてしまいました。

と3時半頃になって砂丘のPTからお誘いが。
さすがにLV19までの4200ポイントをソロで稼ぐ気にはならないのでお誘いに乗り今日も砂丘で稼ぐ事に。

で日曜夕方の砂丘は、やっぱり重かった。
まあ昨日よりは重くないものの、戦う相手が魚(LV18〜20位の獲物)にランクアップしているのでダメージが大きくケアル2による先読み回復ではMP効率が悪くて結構危険…おかげでMP切れ→しかたなく玉砕覚悟で「女神の祝福」→耐えられず死亡も一回ほど。
ただし途中でメンバー変更となり後衛が白白吟→黒黒白へと変更してからは全然楽勝でした。
というのも一発のダメージの大きい黒魔法のおかげで戦闘が短期決戦化し、回復のリスクも下がって重い環境下でも魚狩りが安定…いや〜砂丘では黒魔道士の魔法はさすが強いわ〜
結局6時半くらいまで経験値を稼いて、何故かまたもやLV19まで450ほど残した状態で終了。
しかたが無いので今度はラテーヌ−ジャグナー側口付近の林で楽キノコ・オークを叩いて12〜36位の経験値を地道に貯めてなんとかLV19に到達できました。
(夜はPTに入る気無し…日曜だし、重いし。)

それにしてもLV19でもラテーヌで12〜15(ミミズ蟹羊蜂キノコの中で強めの奴)経験値が入るなんて楽になったものです。
以前はLV15〜16くらいで獣人以外は練習相手以下だらけでしたが上位の練習相手以下が楽な敵への昇格しているようで、ちょっとしたソロなら気楽に出来るようになりました(LV30くらいまでだと思うけど)。
また装備品が充実・食事による能力強化もありますし。

ただやっぱりPT馴れしてしまった人間にとってはソロでの経験値稼ぎはいろいろとツライものが。
でもいつか余裕が出来たら獣使いで世捨て人のような生活がしてみたいという野望もあるですけどね…


日記 2003年02月01日〜2003年02月15日
TOPページに戻る

このページは赤目が寝る前の30分を利用して適当に書いているので
かなりいいかげんですがご了承ください。